« марта 2015 | Main | мая 2015 »

JAPANの”SAKURA”に喜ぶロシア人ツアー客達

Img_1659桜が満開の札幌cherryblossom

たっぷりとお花見しましたよぉ~happy01
JAPANで見る満開のSAKURAにとっても喜んでくれました。

白い恋人パークのお庭は色とりどりのチューリップtuliptuliptulipが満開になっていて、これまた感動!

キレイな日本の風景に大満足のみなさんでしたぁ~。heart04

まだ来日2日目ですが、日本の印象を聞いてみると・・・
「礼儀正しくキチンとしてる、エスカレーターも左側に整然と立っている。」
って言われた。
札幌の人ってそーんなに焦って歩かないよね。
エスカレーターの左におとなしく立っている人が多い。
右側をダッシュdashで走る人って少ないrun
東京ってみーんながダッシュしている印象があるんだよね。

アタシもちゃんと礼儀正しくしなくっちゃ!

東京ツアーに参加しているロシア人の様子を当社のスタッフに尋ねると・・・・暑くてバテバテだそうです。
東京ディズニーランドで大はしゃぎのツアー客達だそうですnotes
アタシは東京に来るツアー客には会うことができませんが、どうぞみなさんたくさんステキな思い出を作って下さいねぇ~。

連休も休まず、ロシア人達と遊びまくります!
遊ぶ=ネットワーク作り=ビジネス発掘flair=金儲けdollar(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人が日本のデパートで驚いたこと

Img_1658今朝7時30分の札幌大通公園7丁目。
通勤客もいなく、7丁目はアタシが独り占め(笑)cherryblossomtulip

「昭和の日」でみなさんお休みですか?
当社はOPENしてまーす。
業務多忙で休日出勤bicycle。。。
体調管理に気を付けながせっせとビジネスに取り組んでまーすsweat01

昨日、ロシア人ツアー客とカフェcafeで雑談。
「マナさん、ちょっとよくわからないことがあるから教えてぇ~」
と、日本での疑問を聞き、アタシが回答する。
そのone

「デパートのブランド化粧品のところで、すっごくキレイに化粧kissmarkしてもらうと3万円もするの?」

補足:化粧品カウンターで女性がキレイなおねーさんにメイクをしてもらってお金を支払っているのをみたそうです。違うメーカーのカウンターでも同じような光景をみたらしい。

「シャネルのカウンターでは5万円も払っていた女性がいたわぁ~wobbly

アタシの答:メイク代を支払ったのではなくて、そこの商品を買ったのよ。
ブランドのビューティーアドバイザーが商品をPRするためにメイク方法を教えてくれたりするのよ。

「あー、そーなんだぁ~、メイクをしてあげるだけで3万円ももらえるなら、アタシもそのビジネスやりたいなぁ~って思ったさぁ~(笑)」

「あーーー、そっちか、メイクをしてあげたいってことか、アタシはてっきりメイクをしてもらいたいのかと思ったよ。。。」

「それもいいね、メイクもしてもらいたぁ~い。マナさん今度一緒にメイクしてもらお~heart04

「あーーー、いいね、でもブランドなんて使ってないからなぁ~。ドラックストアで買うから。」

そのtwo

「すすきのおにーちゃんたちがみーんな先の尖がった靴を履いているけどなぜ?」

「えっ?何それ?」

「マナさん、知らない? 先っぽがすんごーく長細い靴なんだよ。あれって歩きにくくないのかなぁ~? なんであんなの履くの~?」

「・・・・う~ん、Modeかなぁ~coldsweats01

「へぇ~そっかぁ~、面白いね~」

先の尖った靴を履いている男性はアタシの周りにはいません。

そのthree

「なんで中国人はうるさいの?」

「だって、日本人じゃぁないから」

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ロシア人が不動産を買う、そのお手伝いをする

Img_1656札幌大通公園のさくらcherryblossomが満開になってました。
キレイshinenote

ここ数日はプライベートの予定がいっぱいだったし、商談のアポイントもびっしりでやりたい仕事がはかどらず・・・
ブログを書く時間もない。
うぅーーーっ、ちょっとストレスたまるわsweat02

ランチや夕食会restaurantはほぼ接待される方なのでお財布moneybagはイタくはないのだが。。。
疲れは倍増するsweat02



Img_1653
←某デパートのレストランでごちそうになったとり釜飯。

ボリュームたっぷりです。
残しちゃ悪いかなぁ~と思って必死で食べた。
食べ過ぎだなぁ~と反省して、夜はスポーツクラブで1時間以上プールsportsでひたすら歩いた、歩いた。

「デザートも召し上がってくださいheart04」と言われたが。。。さすがに別腹もムリ。

それに・・・このレストランのデザートメニューなんですが、めっちゃ高かった。
クリームあんみつがたしか900円くらいだった。
まじかっ!!
高すぎないかいwobbly
デザートに900円って・・・いや、いくらおごりだからって、それはムリ。
Img_1654

・・・ってわけでぇ~、
帰りにコンビニでアイス買って食べたhappy01

138円なりyen

これでじゅーぶんです。

やっと、タイトルの話。
ロシア人から「日本の不動産を買ってくれ」という依頼が久々にきた。

数日前から狙いをつけていた物件の外観を見に行った。run
立地がいいのでロシア人は買う気満々。
あとは不動産業者に連絡して内覧しようと思っていると。。。
管理人らしき男性がいたので声をかけた。
この管理人さん、とてもおしゃべり好きらしく、とっても詳しく教えてくれた。
このマンションの所有者はほとんどが関西の人で、賃貸で収益あげている方が主で、販売当時の値段は○○○○万円で、南側のお部屋の相場は○○○万円で、最近の問題点はハトのフンが多いことで、大規模修繕はこれから予定されていて・・・
などなど。
「ご丁寧にありがとうございまぁ~す」とあいさつして立ち去ろうとしても。。。
さらに話は続き、管理会社のことなども教えてくれた。

管理会社って、重要ですよね!
最近、札幌で管理会社社員の横領が発覚しましたよね。

いろいろ裏情報も聞かされたら・・・なんだかあまり良い物件には見えなくなってきたので、ロシア人にはきちんとお話しようと思った。

アタシ自身が納得しない物件をロシア人には売れないもんね。
もうちょっと探そう。
ロシア人富裕層が大金dollarを日本で消費してくれるのはWELCOMEですからね。
不動産、アタシも大好きですから!
掘り出し物があれば買いたいよねconfident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

勝手にやります ”シベリアビジネス”

Img_1651くもり空cloudでしたのであまり良く写りませんでしたが。

朝7時40分
札幌大通公園西13丁目
札幌市資料館前の桜ですcherryblossom

満開cherryblossomになると、大通公園の散歩が楽しくなりますね、ルンルンheart04heart04

もう少しポカポカ陽気になったら、おにぎり買って公園のベンチでランタイムにしたいですなぁ~happy01

勝手に名づけた「シベリアビジネス
シベリア地区をターゲットにしたビジネスを展開します。
シベリア」って聞いても「寒い」というイメージしかないのでは?
実際、寒いですもんsnow

ロシア極東よりもマーケットはデカい。
そんでもって、まだあまり日本企業が進出していない。
距離が遠すぎて身近に感じないでしょー。それに、ロシアだし。

アタシがシベリアに行ったのははるか昔のこと。
ノボシビルスク市のアカデミガラドクに1ヶ月滞在しただけです。
なので・・・最近のシベリアの様子は行ってきた人からの情報と現地に住む友人知人からのメールのみであるmailto

うううぅーーー、それでは実のあるビジネスはできないsweat02

当社のシベリアのパートナー企業はたったの数社ですweep

うーーむ、これでは足りない。
もっともっとネットワークを広げなくてはrock

来月からはめっちゃ忙しくなるので、今の時期にせっせとシベリア情報をかき集めています。
そして、見込みのありそうなロシア企業へセールスメールmailtoを送り続けています。

面白いことに・・・
自分が考えるアイディアflair、たとえば、
「シベリアとならこーゆービジネスができるだろう~」と漠然とですが考えながら企業を選択しているのだが、
まったく違う分野の企業からエッ?と思うアイディアをもらうことがある。
思わず、ロシア語の理解が間違ってるのか?と思って辞書を引いたりロシア人スタッフに解説してもらう。

ロシア企業は日本に対するイメージとして
「日本人だったら何でもできるだろう~なんでもあるだろう~お金もあるだろう~」
らしい。

ロシアからは「投資してくれdollar」的な返事が多いが、それはソレでアイディアをいただくことにする。
投資するしないの判断は当社ではなく日本企業だからね。

シベリアで何ができるか?
シベリアでは何を求めているのか?

それを探しに行こうじゃないか!
最初の1歩footの行動が大切だよね。

話しがまとまらない文章になってしまったが・・・
何が言いたいか?
それは・・・シベリアをターゲットにしたビジネスを始めるので、シベリアに行くairplane
ってこと。

行くのはたぶん秋maple

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアの新しいパートナー達と仲良くする

Img_1646cherryblossom札幌大通公園西6丁目の今朝7時40分の様子です。
今朝も元気heart04にチャリンコ出勤bicycle

まだ桜は咲いていません。
ちっちゃなつぼみでした。
来週から始まる「お花見ツアー」のお客様が来る頃には満開になっていることでしょぉ~。
楽しみですねhappy01

3月の年度末にはお取引先の方から何通も”退職のご挨拶”メールや”異動のご連絡”メールをたくさんいただきましたmail

あらまぁ~っ、と残念な気持ちでしたねsad
せっかく今まで一緒にお仕事してきたのにぃ~と思ってしまう。
と同時に「今までありがとうございます」という気持ちもありますね。
きっと別の場所で新たな出発をされるのだから応援してあげたいです。

今月に入り、新しい担当者が挨拶に来てくれたり、電話をするとフレッシュマンがマニュアル通りにぎこちなく対応してくれたり・・・

よその会社は変化があるのですねぇ~。

当社は相変わらずですが(笑)

変わったことと言えば・・・領収書を貼るスクラップブックがNEWになったこと(^_^;)

さて、タイトルの話。
今年に入ってひたすらラブコールheart01を続けてきたロシア企業やエージェントとの新たな事業が少しづつですが芽が出てきてます。
既存のパートナーに頼り切ってはいけないでしょ。
スキあらば狙うrock
新しいパートナー企業を求め続ける。
まぁーねー、言うのは簡単ですが、なかなかそーゆー時間もなく、ズルズルと時がすぎてゆくのですよsweat02

そんな中、当社の事業に興味を持ってくれるロシア企業からのメールには細かく対応しています。
そんなこと自分で調べろよ!と思うこともグッと我慢して回答してあげる。
1日に20回以上メールのやりとりすることもしばしばです。
きめ細かな対応をこころがけてます。

新たな出会いが新たなビジネスを生むだろうflair・・・と期待して、やるっきゃないよね。

年度が変わろうが、取引先の担当者が変わろうが、当社は変わらないよ。
とことんロシアですから!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのナマ情報をGETするには・・・

Img_1640パッケージがとってもかわいいでしょぉ~heart04
ふつーに美味しいです。
甘いですけどね。。。

日本にはこーゆーひとつひとつキュートなイラストの包み紙のお菓子ってあまり見ないような。。。

さくらツアー企画のオフィスにお立ち寄りいただければ、おすそ分けいたします(笑)

さて、タイトルの話。
ロシアのナマ情報をGETするには・・・sign02
もちろんロシア人達と一緒に雑談すること。

ロシア人ツアー客の買い物に同行したりrun、食事したりしてrestaurant、いろんな話を聞くこと。
日本には伝わってこないニュースが多々あります。

最近の大きなニュースとしては「サハリン州知事汚職で逮捕」があります。
サハリン州の一般市民はどのようにとらえてるのでしょう~。
ツアー客に聞いたり、ビジネスマンからさらに詳しい情報を聞いたりしてます。
前知事の人脈が一掃されたので、いろんなプロジェクトがストップしたりすることが結構ある。
または今までNOngと言われていたことも、今ならGOonできるかも、というおいしそうな話もある。

先日オフィスに遊びに来たロシア人が
「マナさん、私はロシア人として大変恥ずかしいですweep。州知事が逮捕されるって、とても恥ずかしいことです。日本では信じられないことだと思います。汚職・ワイロ・裏金・・・ホントにロシアは汚いです。」とため息つきながら言ってましたdespair

日本に住んでいるから、客観的にロシアを見ることができるロシア人だからそー思うのでしょう。

ロシアに住んでいるロシア人にとっては、どーでしょう。
ブラックな世界にどっぷりとハマってしまうと、そこから抜けられない。
汚職は当たり前だろshadow、的な雰囲気もあるでしょう。

ロシアにはいろんな世界があるのよねぇ~。
どっかがコケても、コッチでカバーできるとか、あっちがダメでもそっちはそこそこOKokとか。

ロシアの「誰」とビジネスするか・・・重要だよ。
ロシアの「お国の金dollar」とビジネスする。。。良い時はガッツリ儲かるが、コケたら大損です。

いやはや、ロシアビジネスは冒険だね(笑)

言っときますが・・・
当社はまともなロシアビジネスやってますから。scissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外国人のビザ取得のむずかしさ。

Img_1432今日のおやつは板チョコ。

左はカカオ70%の「ロシア」という名のチョコレート

右はカカオ75%の「ババエフスキー」という名の有名なチョコレートheart04

いわゆる「ビターチョコ」ですね。
味?・・・ビターです(笑)

タイトルの話ですが・・・
外国人が日本で長期滞在するための日本ビザ取得は簡単ではありません。

ロシア人が日本で会社を設立した場合の在留資格は「投資・経営」になります。
当社のパートナーは主にこの資格を取得して一緒にビジネスしています。

単に会社を設立すればよいというわけではなく、実態を伴わなくてはいけません。
日本でのビジネス実績も問われます。
なーんにも稼働していない会社ではダメなんですng

ロシアと日本を自由に行き来recycleできるビザですが、少なくとも年に180日間(通算)は日本に滞在していなくてはいけません。

どこかの日本企業に就職した場合はその企業から就労ビザをもらいます。
これも多いですね。

ロシア人からビザ取得のサポートを頼まれますが、行政書士にお願いする前に私の方でお断りすることがほとんどです。
そう簡単にはビザはおりませんthink

長期滞在のための日本ビザはとても難しいのです。

ちなみに・・・観光ビザは簡単です。早ければ5日で取得できますhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アルバイト募集中(ロシアビジネス)

Img_1634オフィスに貼ってあるロシアのカレンダーは“春”なのですが、まだまだ寒い。

今朝は今年初の自転車出勤でしたが・・・めっちゃ寒かった。
風がぴゅーぴゅーうtyphoon
冷たい向かい風に突き進んできたbicycledash
8時にはオフィスに到着した。
ドドッーと朝から疲れたよsweat02

Facebookでも書きましたが・・・

「アルバイト募集中」です。
条件は日本語のできるネイティブさん、またはロシア語のできる日本人。
勤務地:札幌
業務内容:通訳及びガイド、コーディネーター

「Набор гидов, переводчков в Саппоро(подработка) 」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

担当の税理士さんが変わった

Img_1438アリョンカのミニケーキbirthday

カステラとクリームがサンドになっていてチョコレートでコーティングしてあるhappy02

このタイプのアリョンカ、売っている店とない店があります。
大きなスーパーにはだいたい売っています。

今日の午前中は税理士事務所へ。
担当が変わるとのことで、新しい担当者にご挨拶に行った。
担当が変わる。。。のではなく、会社も変わった。

今まで個人の税理士事務所にお願いしていたのだが、今回は公認会計士事務所で当社の決算を取り扱ってくれることになった。
担当者は税理士でも公認会計士でもない。
会計事務所の職員だった。

前担当の税理士から当社の概要が説明され、決算yenに関しての注意事項等が伝達された。

この会社ってどんな事業をしているのだろう?
どんな形で収益を上げているのだろう?
とか、会社の中身をキチンと把握しないと“数字が出せない”ってことらしい。

当社が他社と圧倒的に異なることは。。。
その1   収入は外国為替送金
その2   100%前金
その3   ビジネス相手はロシア国(たまにカザフスタン

創業当時から変わらないビジネススタイルです。
ぶれないで行く。
とことんロシアrock
何があってもガッツリRUSSIArock

こんな会社ですが、どーぞ末永くよろしくお願いいたしまーす。
と挨拶してきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お花見ツアー From ロシア

Img_1631今日のおやつ。
やわらかいビスケットの中にめっちゃ甘いクリーム(ジャムに近いかも)がはいってますhappy01

噛み具合は”みそパン”に近い。(もちろん味噌ははいってませんが)

これ、好きですheart02
ただ、一度に2個が限界(笑)
甘いんだもんsweat02

今日、フリー通訳の方が遊びに来て
「マナさんのところっていつもお菓子がいっぱいflair」と言われた。
そう、ぜーんぶロシアのお菓子ですがね。

さて、タイトルの話。
「お花見ツアーcherryblossomIN HOKKAIDO」は5月の連休まっただ中に設定しました。
ロシア人にとっても、ロシアの祝日が重なり、いー感じで休暇がとれそうなので、そこそこ集客してます。
ロシア人にとってはルーブル安downなので今までのように簡単に海外旅行airplaneに行けなくなったいるようですが、どーしても日本に行きたい!
では、一番良い時期はいつか?
そーです、≪SAKURA≫です。cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

JAPAN=さ・く・らcherryblossom

どーせJAPANに行くなら桜の季節です!

・・・というわけで、ルーブル安にもかかわらず、ある程度ツアーは売れてます。
来週の締切まで、ぎっちり営業したいと思いますrock

「お花見ツアー」の問い合わせは逃さず、がっちりとセールスさせていただきます。
とともに。。。
エージェントを含め各ロシア企業や視察団やビジネスマンなど、ネットワークを駆使して営業します。
攻めろ
攻めろ
攻めろーーーーrock
最後の追い込みです。
いけぇ―――――runrunrun

| | Comments (0) | TrackBack (0)

札幌・ノボシビルスク友好交流協会

Img_1628≪札幌・ノボシビルスク友好交流協会≫の平成27年度通常総会が開催された。

昨年、設立10周年を迎え、記念誌も発行されました。
(北海道新聞にも紹介されました)

毎年ノボシビルスクと交流して、ホットな関係を築いているとても貴重な協会だと思っていますheart04

ノボシビルスク市の訪問を含む「シベリア旅行」も行われています。

今年は7月上旬からツアーが始まります。
10泊11日のツアーです。
イルクーツク・バイカル湖・シベリア鉄道・トムスクを訪問します。
参加者の年齢層が高いので、とてもゆったりとしたプログラムになっております。
ロシア人ガイド、コーディネイターはベテランのすこぶる優秀な方ですので、満足いただけるツアー間違いなしですflair
ご興味のある方はどうぞお問い合わせください。
50歳以上の方におススメのツアーです。
締め切りは4月30日となってます。
Img_1627
左がマリナさん
右が会長

総会の後は第2部として国際交流員のマリナさんの講演

テーマ
「自分達で建てた家」

マリナさんはご主人と2人でノボシビルスク郊外に一軒家を建てましたhouse

自分で家を作る!
ってスゴイですhappy02
驚きでした!

ロシアの住まいってどんな感じか。
暖房ってどーなってんの。
ゴミ分別はロシアにはない。

ロシアの公共料金の値段(例)

電気    3円/KW
水道   35円/㎥
下水道 20~50円/㎥

いろいろ面白かったです。

今年の秋はノボシビルスクビジネスツアーを予定しております。
アタシ、行って来ます! ノボシビルスクへ!airplane

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアビジネスって業務が多い!

Img_1609こんなにブログを休んだのは久しぶりです。
とにかく多忙を極めています(ちょっと泣きweepが入ってます)

cherryblossomが満開cherryblossomの九州出張を終え、残雪snowの札幌に戻り、休むヒマもなく、ロシア訪問団の同行で道内スキー場視察ski

ロシア訪問団のコーディネイト&アテンド&通訳&商談&ショッピング同行&懇親会beerで歌う&飲み会barで踊る&おしゃべりする。。。

とにかく一度にいろんなことをやらなくてはいけない。
いやぁ~休めないcrying

メディカルで来日して入院hospitalしているロシア人患者のケアもきちんとやって、ビジネス訪問のアテンドして、ツアー客の送迎して・・・run
ヤバい!今年の夏も人手不足になりそうだ。
あとでFacebookでアルバイト募集しようと思う。

ロシアビジネスは大変なこともたくさんあるけど、ロシア人とのネットワークが広がるし、新しいビジネスチャンスflairをつかめるし、かなり面白いよheart04
日本企業との日本的なビジネスにどっぷりの人間には相当ストレスがたまるかもしれないけどね(笑)

アタシなんかは逆に、日本企業との商談の方がめっちゃ疲れてダウン寸前だよsweat02

最近、あったまにくる(怒りannoy)奴らがいる。
「いま、ロシアのルーブル暴落しているからdown、大変でしょぉ~bearing
って、
“いい気味だぁ~” みたいなニュアンスでアタシをいじめるのだよ。
「いえいえ、そんなことないですよぉ~富裕層dollarに暴落は関係ないですからぁ~」って
堂々と答えますけどね。

ルーブルが暴落したらそれはそれで、そーゆー状態でも儲かるビジネスを考えてシフトするじゃぁん!
ルーブルが安いと誰が得する?
それは日本人でしょ。
何をすれば得する?
輸入でしょ。

円安yenで、利益がでるビジネスと損するビジネスがあるのと同じ。

観光業で例えれば・・・
外国人観光客を扱っている(インバウンドといいます)旅行会社は思いっきり儲かります。
円安なので海外からたくさん観光客がやってくるからね。

明日は、「札幌・ノボシビルスク友好交流協会」の総会が開催されます。
アタシ、司会やりまぁ~すpaper

あっち行ったり、コッチ行ったり。。。走り回ってますrun

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« марта 2015 | Main | мая 2015 »