« 酒類販売業免許は取得してます。 | Main | ロシアから春休みツアーが来ました~。 »

ロシアビジネスは”静”か”動”か?

Img_1450スーパーで見つけました!

チェブラーシカのおまけつきです。
缶コーヒー6缶にチェブラーシカのミニポーチがひとつついてきます。
コレが欲しくて、缶コーヒーを買っちゃいました。
普段飲まないのに。。。cafe

さて、変なタイトルですが。。。

いま、ルーブルが暴落downwardrightしているロシア市場。
ロシア企業は”静”の状態です。
新たなビジネス(海外との取引ということ)になかなか取り掛かれません。
”耐える”という言葉を使っています。

さらに、去年の秋からロシアの各銀行の信用調査が厳しくなり資金調達が難しくなっています。

投資dollarしてまで新たな業務を開始することはないが、今できることを分野を超えてチャレンジすることを模索している。
そんな中でいろんな案件がロシア企業から来るmailto
もちろん、日本企業の投資を期待して・・・という目論みも見え隠れするが。

もし、当社に資金力と時間があれば、「やってみたい」ことはたくさんある。
ルーブル暴落は外国企業にとってはラッキーflairなこと、、ともいえる。

ルーブルが去年並に戻るには時間がかかる。
ルーブルがこのままの状態であれば、その状態が”通常”になる。
そーすれば”動き”がでてくる。

来月は再度ロシアを訪問したい。
そして、ルーブルの状態が秋まで続けば・・・ロシアシベリアへ行ってみたい。
今は、そんな予定を立てて、これからもずっーとロシアビジネスを続けていくことを誓いますsign03happy01

|

« 酒類販売業免許は取得してます。 | Main | ロシアから春休みツアーが来ました~。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/61305736

Listed below are links to weblogs that reference ロシアビジネスは”静”か”動”か?:

« 酒類販売業免許は取得してます。 | Main | ロシアから春休みツアーが来ました~。 »