« ロシアのお正月&クリスマス休暇が終了 | Main | サハリン州知事、択捉島へ »

ロシアの大手旅行会社がやばいことになってる

Img_1163←超有名なお菓子なんです。

プチッツァエマラコ(日本語に訳すと”鳥のミルク”)chick

白と黄色と茶色のマシュマロをチョコレートでこうすくコーティングしてあります。

茶色はチョコレート味のマシュマロです。

日本で食べるマシュマロよりもちょっとかためですnotes

年末年始にやってくるロシア人たちがおみやげに持ってきてくれましたpresent
・・・みーんなこのお菓子をくれたので、事務所にはこれがもう4個もあります。
賞味期限も長くないので、毎日スタッフと一緒にひたすら消費しておりますsweat01
やばいぞ、太るぞpunch
お正月太りの原因がロシアのチョコレートとは(トホホ)sweat02

「おみやげにプチッツァエマラコはいらないよ、ちがうものにしてね」

なんて、お客様に向かってそんなズーズーしいことは言えません(笑)

おみやげを催促しているようではないですか。。。

仲良しのお客様だと
「マナさぁ~ん、おみやげ何がい~い???」と聞いてくれるので
その時は遠慮なく
「プチッツァエマラコ以外にしてね~、もう飽きたから(笑)」といいます。
それでもやっぱり、これを持ってくるロシア人もいます。
「マナさん、これが一番おいしいから」って。

まだまだあるので、明日のおやつも明後日もおやつもコレですcoldsweats01

さて、タイトルの話。
ロシアのルーブルが暴落してdownロシア国内の大手旅行会社が数社倒産ngいたしました。
海外旅行へ行くロシア人が激減したことが一因でしょうね。
このことはロシア人ビジネスマンとロシアの某大手銀行勤務の方が教えてくれました。
というか。。。
「マナさん、ルーブル暴落で日本へ来るロシア人たちが減っていませんか?マナさんのビジネスは大丈夫ですか?ロシアの○○旅行社がクローズしましたが影響ありませんか?」と心配してくれたのです。

当社は大手企業ではないし~、ロシアの○○旅行社とは業務提携していないし(ロシア側が相手にしてくれないだろうし)、100%前金のビジネスしかしないし~。。。

「まったく影響ありませんscissors」と答えると、とっても安心してくれてハグしてくれた。

さらに・・・

「先日、大量の日本円yenをルーブルに交換したから大丈夫!」というと

「さすがマナさんsign01立派ですsign01よくロシアを理解してるねsign01」と褒められたhappy01

ロシアビジネスはいろんなことが起きるからいっつも冒険です!
トラブルやアクシデントやハプニングなんてしょっちゅうです。
それらをドンだけ楽しめるかsign02

これからもがっつりロシアビジネスを楽しもうrock

|

« ロシアのお正月&クリスマス休暇が終了 | Main | サハリン州知事、択捉島へ »

Comments

"I wish a Happy New Year "
The same to you "A New Year gift to you too.
小生73才に成りました、正直”いやです、2015年カカァ~天下の国ロシアの正月も終えん、yen→ルーブルに交換”マナーさん流石にプロに成り育ちましたね、露西亜の自然は寒冷厳しいが超大きな国土”超豊かな国です、何が御金に為るやら計り知れません、永久に搗き合うことの大切さがsign01moneybagfullhappy01 ”マナーさん”がんばれ~、・・・岡山の乃木

Posted by: 岡山の乃木 | 18.01.15 at 0:16

岡山の乃木さま
こんにちは。コメントをありがとうございます。
ロシアの長いお正月休みも終わり、やっと活動再開です。国土がとっても大きく資源豊富なロシアにはいろんなビジネスチャンスが広がっています。
ロシア国とは今後も末永くお付き合いしていきます。
応援ありがとうございます!とても励みになります。

Posted by: マナ | 18.01.15 at 13:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/60969447

Listed below are links to weblogs that reference ロシアの大手旅行会社がやばいことになってる:

« ロシアのお正月&クリスマス休暇が終了 | Main | サハリン州知事、択捉島へ »