« 欧米諸国のロシア制裁の影響のこと | Main | オーロラ航空到着でぇ~す。 »

ノボシビルスクの大学生たち☆

Photo札幌市の姉妹都市、ロシア・シベリアノボシビルスク市の大学生達が来札しました。

シベリアの寒さsnowはハンパない。
寒さに慣れている彼らは
「札幌はあたたかぁ~いhappy01」と連呼

この日の札幌はマイナス2度でした。

とっても素直でいい子達です。

日本の印象を聞いてみました。

①トイレがキレイで、いろんな仕掛け?があって面白い。
自動的に便器のふたが開くし、離れると水が流れる。
音楽が流れるところもある。
ハンドドライヤーも設置されている。
などなど。。。。

②英語が通じないcoldsweats01
「日本では英語は通じないよ」と言われてきたけど、、、まさかこれほどまで、、、全く通じないとは思わなかった。

③日本人はお辞儀ばかししている。
どこに行ってもお辞儀をされるので、どうしていいかわからなかった。
コンビニの店員、レストラン、ショップ、会う人会う人がみーんなお辞儀をしてくれた。
ビックリ。

最近思うのだが・・・
ロシアビジネスをやるにはロシア語が話せないとダメ。。。ということはないよ。
海外取引をしているロシア人ビジネスマンは英語でビジネスします。
当社もモスクワサンクトペテルブルクとの取引は英語のこともあります。

さて、話は変わるが。。
年末になってドタバタと忙しかったrun
先日はまたまたオーロラ航空が7時間遅れだったしairplane
当日朝、確認したときは「定刻」だったのに、、、出発直前に「遅延決定」
でぇー、3時間後にまたまた「遅延」だって。
待ちつかれたよweep

明日はどぉーぞあまり遅れないでほしい。
千歳空港でお待ちしております☆

|

« 欧米諸国のロシア制裁の影響のこと | Main | オーロラ航空到着でぇ~す。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/60868818

Listed below are links to weblogs that reference ノボシビルスクの大学生たち☆:

« 欧米諸国のロシア制裁の影響のこと | Main | オーロラ航空到着でぇ~す。 »