« シベリアビジネスってどうでしょう? | Main | 雪が降ると・・・スキーツアーの問い合わせが増える »

ロシア人に”ゴミはゴミ箱へ”を教育する

5461e34f9fe27サハリンユジノサハリンスク市に北海道旭川市の地名がついた通りがあるclub

通りと言っても公園っていうか広場になっているようです。
(何度もユジノサハリンスクを訪れてますが、気にせずに通過してたような・・・sweat02

つい最近、再整備されたようです。
(ニュースサイトで知りました)

ゴミ箱も設置されています。
最近、サハリンの人は”ゴミはゴミ箱へ”を実行する人が増えました。
これって、日本の影響がかなり大きいと思います。

初めて日本に来たロシア人達はみーんな言います。
「街がきれいshine、ゴミが落ちてないsign02

道路、歩道、駐車場、公園clover、、、どこにも目立つゴミはありません。

5461e34f6b451”ポイ捨て”が日常的なロシア人は日本に来てストレスがたまります。

ゴミを捨てられないから。

歩きながらガムをかむ、そのガムの包み紙を”ポイ捨て”できないから。

そんなロシア人達にアタシも当社のスタッフもキチンと教育します。

”ゴミはゴミ箱へ”

「ゴミ箱はどこにあるんだ?」と聞かれます。
コンビニの前とかにありますが、基本的に外出先でゴミを捨てません。
「じゃぁ、ガムの包み紙はどーするんだ?」
包み紙はポケットにいれておいて、その紙にガムを出して、それをまたポケットかかばんにいれて、家に帰って家のゴミ箱に捨てます。

「ゴミ箱が何個も並んでいてどこに捨てていいかわからない」と聞かれます。
燃えるごみ・燃えないごみ・プラスチック・ビン・カン。。。などにわかれてますよね。

数個並んだゴミ箱の前で、ジッ―とたたずむ外国人を見たことありませんか?

先日、ロシア人達と散歩していると
「マナさん、見てみて!」と言って、道路の向こう側のコンビニのゴミ箱の前で悩んだ顔thinkをしているアメリカ人がいました。
「まったく、俺らを見ているようだ(笑)」
自分の捨てたいゴミはどこのゴミ箱に捨てていいのか????
ゴミ箱にイラストが描いてあれば少しはわかります。
(しかーし、そのイラストも外国人にはちょっとわかりにくいです)

ロシア人の子供達。。。
特に3歳くらいまでの小さい子供は、平気で”ポイ捨て”をしますcoldsweats01
母親も何も言いません。
だって、母親も”ポイ捨て”が当たり前ですから。

しかーし、母親に”ゴミはゴミ箱へ”を教育すると、自分の子供が”ポイ捨て”することに違和感を感じるようになって、注意するようになります。

もちろん、アタシもスタッフも子供に注意します。
注意してもわからない時は、道に捨てたゴミを拾ってカバンに入れ、ホテルに戻った時に捨てるようにします。
すると、、、子供もなんとなぁ~くわかってくれます。”ゴミはゴミ箱へ”ってことを。

ゴミはゴミ箱へ”を理解するようになったロシア人。
しかーし、”ゴミを分別する”ことはまだまだできません。

「ゴミはゴミでしょぉー、なんで分けなきゃいけないのか?」
と言われます。

そして、ゴミを洗うことに衝撃を受けていました!

「サバ缶を食べた後、その缶を洗ってから捨てます」と言うと、
ロシア人はかたまりました!

えっーーーーーーー!!!!

捨てるゴミを洗うのか!

ゴミはゴミでょぉー、ゴミを洗うなんて考えられない。

ロシア人達とゴミ雑談は大変面白いです!
ロシア人達の反応が笑えますflair

最初の話に戻します。
いくら公園を整備してキレイにしても、ゴミだらけにしてはどーしようもない。
”ゴミはゴミ箱に”を教育して、市民の意識を高めなくてはね。

日本に来てくれたロシア人達には”ゴミはゴミ箱へ”を習慣にしてほしい。
ロシアに戻ってからも続けてくれたら。。。ロシアもキレイになるかな(笑)

|

« シベリアビジネスってどうでしょう? | Main | 雪が降ると・・・スキーツアーの問い合わせが増える »

Comments

マナさん、
いつも楽しく拝見させていただいてます。
以前、ロシア語教科書をお願いした際、かわいい絵本をいただきました。
今回のゴミの話、おもしろかった~happy02
たしかにゴミを洗うなんて、ビックリでしょうね。
また、チョコが食べたくなってきました。
入荷のお知らせ、楽しみにしてますね~♪

Posted by: ともこ | 14.11.14 at 10:19

ともこ様
こんにちは。コメントをありがとうございます。
チョコレートはリピーター客向けの販売を始めますので後ほどメールいたします。

Posted by: マナ | 14.11.14 at 12:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/60639170

Listed below are links to weblogs that reference ロシア人に”ゴミはゴミ箱へ”を教育する:

« シベリアビジネスってどうでしょう? | Main | 雪が降ると・・・スキーツアーの問い合わせが増える »