« リピーター客のお出迎え IN 千歳空港 | Main | ロシア語の医療通訳・翻訳やってます。 »

ロシア人の生活ぶりは変化してるのよ

Img_0995土曜日の国際線の最終便はオーロラ航空(旧サハリン航空)ですairplane

5時になると、国際線ターミナルにあるカフェcafeはシャッターが閉まります。
6時を過ぎると照明が消えます。(一部はついていますが・・・)
インフォメーションもクローズします。
人もまばらになりシーーーーンとします。

うろうろしているのは、アタシのような出迎えの人。

たくさんのロシア人のお客様や友人・知人を見送りpaper、新しいお客様達を出迎える。
出会いと別れを繰り返すお仕事です。
”別れ”と言っても、ちょっとだけの別れ。辛いお別れなんてないもん。
だって、また再会するもん!

さて、タイトルの話。
ロシア人達からいろんな情報をもらう。その中でへぇっー、と思ったことconfident

スーパーマーケットを経営しているS氏の話。
4,5年前までは、アルコールといえば、ウオッカだった。
ウオッカを10箱仕入ると、1週間くらいで売り切れた。
でも、今はウオッカを1箱売り切るのに1ケ月かかることもある。
最近はウオッカよりもビールbeerが売れる。
ワインwineの売り上げもどんどん上がってきたupwardright
日本のビールも人気だけど、これからは女性向けのシードル・チューハイ・カクテルとかが売れるだろう~って言ってた。

そーいえば、、、先日ロシア人ツアー客(女性3名)とイタリアンレストランrestaurantに行ったら
「フルーツ系のビールが飲みたい」って言われて
リンゴビールをオーダーした。

ガス会社に勤務するエリートビジネスマンR氏の話。
一昔前はお正月といえば、大みそかの夜から元旦にかけて街中が賑やかになり、みーんなで歩いたり、友人の家に集まりどんちゃん騒ぎだったnotes
でも今は、街から人が減った。
お正月を海外airplaneで過ごす人が増え、街に残る人は少ない。

そーいえば、、、アタシのお友達もみーんな海外へ行くそうだ。
日本に来てほしいが、飛行機のチケットが少ないのでGETするのが大変なのよ。

じゃ、また。

|

« リピーター客のお出迎え IN 千歳空港 | Main | ロシア語の医療通訳・翻訳やってます。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/60518226

Listed below are links to weblogs that reference ロシア人の生活ぶりは変化してるのよ:

« リピーター客のお出迎え IN 千歳空港 | Main | ロシア語の医療通訳・翻訳やってます。 »