« сентября 2014 | Main | ноября 2014 »

千歳空港でロシア人と時間をつぶす

Img_1009結局2時間30分遅れのオーロラ航空airplane

千歳空港でロシア人と遊んで待つ。。。しかないでしょぉー。

10:30 千歳空港到着。搭乗手続き開始まで1時間あるので、国内線ターミナルでショッピングbag
のんびりとカートを押して試食しながらショップめぐり。

11:00 国際線ターミナルへ移動
オーロラ航空カウンター前にカートを置いて順番取りをする。

あと30分時間があるので、出発ロビーにある唯一のカフェに入る。
ホットドックとカフェオレを飲むcafe
ロシア人が「昨日全部食べきれなかったのよぉ~」と言って、ホテルから持ってきたショートケーキ2個cakecakeをみんなで食べる。

11:30 搭乗手続き時間になったので、カウンター前に並ぶ
なかなか、始まらない。
お客様は20人以上並んでいるのに、カウンターの中にはまだ誰もいない。

ネットでユジノサハリンスク空港のサイトを見ると“遅延”となっている。

「なんだよぉ~遅れているじゃぁ~んannoy、まだ現地を飛んでないじゃぁ~ん」とアチコチからロシア語が聞こえる。
「まったくもぉ~annoy、また待たされるのかぁ~annoy、ったくぅ~annoy」とブツブツ文句の声が聞こえる。

しかーし、日本人搭乗客は情報をGETできずに、あたふたしている。
かわいそうなので「遅れるみたいですよぉ~」と声をかえてあげる。

Img_101312:20  やっと搭乗手続きが始まる。
ショッピング袋を透明のビニールで包み、ガムテープでぐるぐる巻きにした荷物を預ける。

どれだけロシアの手荷物の扱いが乱暴なのか・・・
荷物が壊れたり破れたりしても誰も責任とってくれませんからね。
キチンと梱包しなかった人が悪い。。。ってことになりますから。

12:40  搭乗手続きを終えたが、税関チェック検査まで時間があるので、今度はアイスクリームを食べに国内線ターミナルまで行く。

アイスクリームを食べているアタシに「マナさん、コーヒーとクッキーもどうぞ」と言ってスタバのコーヒーを持ってきた。
あららぅ、そんなに飲めないし食べれないよ。
食べてばっかりじゃん。

Img_1015
13:00 税関チェック搭乗口へ。。。
ここで、みーんなとハグしてキスkissmarkしてお別れpaper

たまーに、手荷物にペットボトルや香水をいれたままのお客様がいるから、それを受け取ったりすることもあるので、無事に通過するまで見守るのです。

ジャンプしながら大きく両手を振ってさようならpaper

さて、その次は・・・到着口へ移動してお迎えの準備。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オーロラ航空遅れてます。

オーロラ航空遅れてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアとの医療系ビジネスについて

1413439070_4558_501142078ロシアビジネスにはたくさんの可能性があります・・・って、しょっちゅう書いてますpencil

ロシアビジネスはちゃんとやれば儲かります・・・とも書いてますpencil

誰もがやってるビジネスではあまり面白くありません。

ニッチな分野こそが稼げるのであるdollar
(これは持論です)

当社がこれから本腰をいれて取り組みたい事業は「医療系」hospitalです。 

「医療」はメジャーな分野ですが。「医療系ロシアビジネス」ってなるとあまりやっている企業はないでしょう~。

それが狙いどころflair

ロシアから医療ビジネスのオファーがかなりある。
ロシア本土からいっぱい情報を集めて、当社で取り組める範囲でのビジネスを手掛ける。
すでにやっているビジネスを更に幅をひろげていく。
当社ができる範囲では収まりきれなくなってきた。
早いうちにどーにかしなくては・・・
いまのうちにできる限りネットワークを広げなくては・・・
当社は日本でのネットワークがないので、ビジネスが広がらないのが悩み。

北海道内、札幌市内で「ロシアビジネス」に興味のある医療施設さん、病院さん、医師さん、医療系の大学さんはぜひご連絡下さい。

お仕事に対する報酬dollarはもちろん、ロシア企業が支払ます。

注:「医療系の知り合いがたくさんいるので手伝います」という申し出はお断りいたします。

写真はロシアのサイトより。
大都市の大きな病院の医師が、小さな町の病院で手術のやり方を伝授しているというニュース記事です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア語の医療通訳・翻訳やってます。

Afafafうわぁ~、今日は高級で美味しい日本のケーキの差し入れがありましたぁ~cake

頭をいっぱい使うと甘いモノが欲しくなる。
ちょーどヨカッタ、おいしくいただきましたぁ~heart04
紅茶はロシアの紅茶でしたが。。

日本語でも難しい医療関係の翻訳に取り組んでいます。

メディカルツーリズムhospital(医療観光)はそれぞれの患者に対応しなくてはならないので、医療分野の幅広い知識が必要です。

聞いたことのある病名。たとえば、逆流性食道炎、高脂血症、食道ヘルニア、心筋梗塞、くも膜下出血・・・などなどはすぐにわかるのだが・・・

なんじゃこりゃ?ってのがいっぱいです。
器質的冠動脈狭窄、動脈硬化性冠動脈疾患、血栓溶解療法、冠血行再建術、臓器灌流低下、アルドステロン拮抗薬・・・・

日本語でも理解して、そんでもってロシア語訳にとりかかるpencil

当社は毎日のようにメディカル関係のお仕事があるので、実践しながら勉強していく。
ロシア語の医療通訳・翻訳に関しては実績も備わってきたし、スタッフの経験値もすばらしく上昇しているrock

実践あるのみscissors

とにかく医療現場にどんどん出て行く。

ロシアとの関係で、医療分野はどんどんビジネスになるdollar
っていうか、当社ではずぅっーと前からガッツリ営業している。

ロシアメディカルツアーをガンガンPRして、医療滞在ビザを発給して、受入れして、医療通訳同伴で医療機関に行く。
その後のフォローもしっかりこなす。

ロシア人達(特に富裕層)は健康に対してとても感心があります。
日本の医療に絶大な信頼感をよせています。

これから世間一般に益々注目されるであろう(何度も書きますが、当社ではずっーと前から注目してました)
メディカルツアーっていうか、海外との医療ビジネスっていうものでガッツリ儲けるdollardollardollarためにいっぱい勉強します。

ちょっとロシア語ができる、観光通訳なら少しできる、簡単な商談通訳ができる。。
そんなレベルのロシア語通訳はいっぱいいると思うので、がんばっていっぱい勉強して稼げる通訳をめざそう!
当社のスタッフは日々向上心をもって医療現場に向かってますrun

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人の生活ぶりは変化してるのよ

Img_0995土曜日の国際線の最終便はオーロラ航空(旧サハリン航空)ですairplane

5時になると、国際線ターミナルにあるカフェcafeはシャッターが閉まります。
6時を過ぎると照明が消えます。(一部はついていますが・・・)
インフォメーションもクローズします。
人もまばらになりシーーーーンとします。

うろうろしているのは、アタシのような出迎えの人。

たくさんのロシア人のお客様や友人・知人を見送りpaper、新しいお客様達を出迎える。
出会いと別れを繰り返すお仕事です。
”別れ”と言っても、ちょっとだけの別れ。辛いお別れなんてないもん。
だって、また再会するもん!

さて、タイトルの話。
ロシア人達からいろんな情報をもらう。その中でへぇっー、と思ったことconfident

スーパーマーケットを経営しているS氏の話。
4,5年前までは、アルコールといえば、ウオッカだった。
ウオッカを10箱仕入ると、1週間くらいで売り切れた。
でも、今はウオッカを1箱売り切るのに1ケ月かかることもある。
最近はウオッカよりもビールbeerが売れる。
ワインwineの売り上げもどんどん上がってきたupwardright
日本のビールも人気だけど、これからは女性向けのシードル・チューハイ・カクテルとかが売れるだろう~って言ってた。

そーいえば、、、先日ロシア人ツアー客(女性3名)とイタリアンレストランrestaurantに行ったら
「フルーツ系のビールが飲みたい」って言われて
リンゴビールをオーダーした。

ガス会社に勤務するエリートビジネスマンR氏の話。
一昔前はお正月といえば、大みそかの夜から元旦にかけて街中が賑やかになり、みーんなで歩いたり、友人の家に集まりどんちゃん騒ぎだったnotes
でも今は、街から人が減った。
お正月を海外airplaneで過ごす人が増え、街に残る人は少ない。

そーいえば、、、アタシのお友達もみーんな海外へ行くそうだ。
日本に来てほしいが、飛行機のチケットが少ないのでGETするのが大変なのよ。

じゃ、また。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リピーター客のお出迎え IN 千歳空港

Img_0992毎週水曜日と土曜日はロシア人ツアー客を千歳空港国際線ターミナルでお見送りpaper&お出迎えhappy01をします。

←空港の両替所

うーん、ロシアで両替する方がレートがいいような気がする。

水曜日はオーロラ航空は昼便airplaneなので、まる一日オフィスを留守にします。

土曜日は午後から札幌を出発し、見送りした後、6時過ぎにお出迎え、札幌のホテル到着は夜8時を過ぎます。
そして・・・ロシア人達と夜nightのすすきのへ繰り出します(笑)

ロシア人美女と一緒に歩いていると、すすきのの呼び込みのおにーちゃんが
「おっっー、スゲーなぁ~upスタイルいいな~notes」とか
「オオオオッー、、モデルか?」とか言いながら、視線はロシア人美女にクギヅケeye

めっちゃ、目立つもん、ロシア人はキレイだしスタイルいいしshine

タイトルに戻る。
今月は当社のツアー客の8割がリピーター客です。
なので、毎週空港でハグとキッスkissmarkの嵐(爆笑)

毎年来日してくれるリピーター客ってホントに本当にありがたい。
”お客様”と言うより”お友達”になっちゃう。

「元気だったかぁ~い?」
「また来るねぇ~」
「マナさん、ロシアに来たら連絡してねぇ~」

そんな挨拶ができるのもリピーター客だからだよね。

こーゆー時、つくづく思うよ。

ロシアやっててヨカッタな。

ロシア続けてきてヨカッタな。notes

だから、これからもずぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
ロシアだからheart04heart04heart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人とジンギスカンいっぱい食べた

Img_0989連休初日のためか、千歳空港国内線ターミナルはいつも以上に混みこみairplane

帰国するロシア人客におみやげを買い、見送りに向かうpaper

ちなみに。。おみやげはpresent。。。
女性にはロイズのチョコレート。
男性には珍味(鮭とば)

見送りの後は到着ロビーに降りるdownwardright
オーロラ航空airplane、定刻に到着。

リピーター客を出迎え、札幌に向かう。
「マナさん、札幌に着いたらジンギスカンを食べに行こうrestaurant!予約して!」

エアポートライナーが遅れてる。。。
オーロラ航空が遅れなかったのにエアポートライナーが遅れるなんて・・・・sweat02

札幌のホテルにチェックイン
さっさと荷物を置いて肉を食べに行こうぜぇ~!とルンルンheart04だったのだが。。
トラブル発生impact(泣)
フロントでクレジットカードで支払いをしたのだが、カードエラーに・・・
フロントがカード会社に連絡してくれるが、解決せず。
クレジットカードに記載されているロシアのサービスセンターに連絡する。
何度かけても応対がない。
チャレンジすること数回、待つこと10分、やっとつながるphoneto

やっとのことでカード利用が可能に。

ロシアのカードはたまーに海外での利用をブロックkeyされています。

タクシーを呼んでダッシュrunでレストランへ。
腹ペコ5人組は豪快にオーダーする。

本タラバ蟹cancer焼きをかぶりつき、白老産黒毛和牛taurusのサーロインとカルビをモリモリ食べ、キノコの盛り合わせを焼き、七輪で焼く”カニみそ”に大満足してた。

えっ、ジンギスカンは食べないの?

あぁああぁ。。。忘れてた、ラム肉もオーダーする。

あーーー、お腹いっぱいhappy01

と言ってたのに、帰り道、コンビニでいっぱいおやつを買う。
ホテルの部屋の冷蔵庫にはいりきれないほどのおやつ。

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱいおしゃべりして、いっぱい笑って、いっぱい楽しんだnotes

おみやげいっぱい、ありがとう☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのお菓子

Img_0976今日のおやつ。

もちろんロシアのおかし。

コレ、まずいcoldsweats02

オニオン味なんです。

プレーンだとまーまーなのですが・・・
玉ねぎはダメだimpact

「まずい、まずい」と言って食べていると、ロシア人が
「まずくないよぉ~、ふつーだよぉ~」と言ってボリボリ食べる。
アタシはプレーンかゴマがかかったのが好きです。
くちなおし・・・ってことで、いただきものの日本のお菓子を食べる。
Img_0981
さすが、北海道のお菓子ですねぇ~、おいしいです☆

「生サブレ」なんですよ。

全部ペロッと食べましたbleah

今日は外はお天気がいいですがsun、事務所でじっーと座って仕事していると、寒い。

ストーブをつけるほどではないので、みんなでジャンバーを着たまま仕事してた。

最近はやたらと来客が多い。
来客にはもちろんロシアの紅茶をごちそうしてますよ。
でも、オニオン味のビスケットはだしません。
だって、おいしくないもんsweat02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアもだんだんと寒くなってきました。

Hh10月4日にサハリン州のユジノサハリンスク市で開催された「ミルクフェスティバル」の様子ですtaurus

サハリンのニュースを見ていると、もう寒いのでみーんなジャンバーやコート、ダウンを来ています。

寒くなってくると・・・
暖かいところに行きたくなるものです。

北海道はサハリン州から見ると「南国」なんです。
なので、「南国・北海道ツアー」もちょっとだけ売れますnotes
北海道が「南国」なんてピンときませんが、、、ロシアから見るとJAPANは南国(笑)

富裕層dollarに人気があるのは、「沖縄ツアー」です。
Hffff
この時期は飛行機代airplaneも安くなるので、
成田に到着してすぐに沖縄まで行くロシア人もちらほら。

数か月前から格安チケットticketをGETする賢いロシア人もいる。

JAPANのリゾート「沖縄」で長期滞在する。
かなりのステイタスです。

いやぁ~アタシも行きたいよぉ~沖縄sports
毎年行っていたのに、今年はパスしたからなぁ~。
まっ、それだけ仕事が忙しかったってことで、ヨシとしよう。
Jkg
ツアーに関しては今週末からまた忙しくなる。
この時期に休暇をとってのんびりと旅行に来るロシア人はどんな人か。

夏にがっつり稼ぐ業種の人達ですrock

みーんなが夏に数ヶ月の休暇をとっている間、休まず稼ぎまくってます。
そんでもって、みーんなが仕事に戻る9月以降にゆっくりと休みます。

当社にとってもありがたい存在のロシア人達です。
あまり忙しくない時期に来日してくれるので、つきっきりでサービスできるのです。
アタシのおもてなしはハンパないっすよぉ~(笑)
トコトン付き合いますsign01
な・の・で・・・この時期のお客様はみーんな当社のファンになって帰国してくれます。
リピーター率はチョー高いです。

ホスピタリティ精神満タンで、とことん面倒をみます。
リピーター客になってくれる⇒知人を誘ってくれる⇒新規顧客が増えるrecycle

よっしゃ、がんばろうぜぇ~scissors

上記画像はロシアのサイトより。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人と遊ぶのも仕事です。

Img_0926ロシア人達とお散歩に行くと、突然立ち止まって感動する。。。ことが良くある。

←他人の家の庭で30分も時間を過ごすこともbud

「みてぇ~ステキなお庭ねぇ~heart04
「うわぁ~ホントだぁ~松の木clubが立派ねぇ~」
「ナナカマドの実もなっているよぉ~」
「この角度で写真とろう~camera
「立派な庭園ねぇ~」
「橋に座ってみようかぁ~」
「池の造りもJAPANだねぇ~up

感嘆の声をあげ、写真をとりまくる。
いろんなポーズを決め、何枚もパチパチと。

個人宅の庭に入り込み。。。
ヤバいよぉ~sweat02と思うのだが、、、
あまりにも喜んで感動しているロシア人達を見ていると、「ダメ」とは言えず・・・
もし、家の人に怒られたらannoy謝ろう、、、と思ってた。

他人の家の庭に30分もいたら・・・
そりゃぁ~アタシは退屈だよ。
まだかよぉ~早くいこうぜぇ~って思うけど。。。
笑顔で我慢してます(苦笑)

ロシア人達が興味津々になるのは観光地だけではありません。
「THE JAPAN」なモノに感動するのです。

日本人の笑顔いっぱいhappy01のサービスだったり、気配りだったり、丁寧さだったり、思いやりだったり、親切心だったりnotes

ロシア人達と一緒に食事したりrestaurant、散歩したりshoe、雑談したり。
そーやってネットワークを広げて情報をGETして、次のビジネスにつなげていこうrock

他人の庭で喜ぶロシア人達を見てひらめいたこと。
それは・・・日本庭園clover(もちろん個人宅の庭)をめぐるツアー(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

札幌に戻りました。

札幌に戻りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« сентября 2014 | Main | ноября 2014 »