« августа 2014 | Main | октября 2014 »

今週も根室でーす。

今週も根室でーす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イケイケ円安!!!GO!

Img_0900このお菓子、初めて食べましたhappy01

このパッケージ、初めて見ました。

味はシュガーの入っていないクラッカー
食感はウエハースに近い

パクって食べると粉が落ちます。
掃除が大変です(笑)

ロシアの素朴な味・・・とでも書いておきます。

このチョコレートのパッケージも初めて見ました。
味はロシアのちょー甘いチョコレートです。


Img_0902
さて、タイトルの話。
9月になってジワジワと円安になってますよねyen
円安の要因とか、そんなのあんまり気にしないが・・・
とにかく、円安は当社にとって追い風である。
イケイケ!!GO!GO!って勢いつけちゃいますscissors

ツアーに関して言えば、10月は思いっきり閑散期confident
わがままなロシア人ツアー客に振り回されることなく、違うビジネスができるのです。

違うビジネス・・・ったって、相手はロシアカザフスタンですがね。

昨日、3年ぶりにエブゲニーから電話が来たphoneto
「いま、洞爺湖にいるんだけどぉ~、テレビでオータムフェスタのことやってたので札幌にも行こうと思うが、マナさんいるかい?」
「あらっ~、しばらくぅ~、元気ぃ~?」

彼はフリーで仕事しているビジネスマン。
金儲けが上手dollar
儲かる仕事なら何でもやる。
そんでもって、儲かったらぜぇ~んぶ使っちゃうのよ。
ここ1,2年はパッとしなかったらしく、旅行も中国とタイランドしか行かなかったらしい。
今年の前半、ガッツリ儲けたから、1ヶ月近く日本で遊びまわってるらしい。
自分がめちゃくちゃ遊ぶために必死て稼ぐ人なのよ。
簡単に説明すると・・・・
日本で100万円で買ったバイクをロシアで300万円で売りさばいて、200万円儲けるの。
で、200万円もって日本に遊びに来るの。
200%の利益dollarを生み出すことって、日本国内のビジネスではあまりないと思うが・・・
ロシアではふつうー。

さて、今日はちょっとだけまったりして、明日からまたまたまたまた根室出張ですairplane
では行ってきまぁ~す!!!!paper

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北方四島・択捉島で新しい空港がOPEN

X
ロシアが実効支配している北方四島の択捉島で新しい空港がOPENしました。

北方四島(択捉島・国後島・色丹島・歯舞諸島)はロシアサハリン州に属しております。

もちろん、日本の領土なのですが、実際にはロシア人が住んでおり、インフラ整備もロシア国が行っています。

択捉島は水産系の大手企業があり、生活もなかなか豊かですdollar
お給料も僻地手当があるので、かなり高いです。
当社では北方四島の住民との交流が多いですが、やはり択捉島の住民はちょっと違いますよ。
そーねぇ~、5分くらい話せば、どこの住民か(国後島か択捉島か色丹島か)がわかります。
(もちろん、アンタはどこの島から来たの?とは聞かずにね)
まっ、そんなのなーんも自慢になりませんが(笑)
Xozexopo6
おぉぉー、ロシア政府のお偉い方がたくさん択捉島に行きましたねぇ~。

日本政府は遺憾の意を表明しておりますが・・・どぉーしようもないよね。

今後はロシア極東地域(ウラジオストク・ハバロフスク)との定期便も飛ぶらしいですよ。




Fk
ロシアのニュースでは
「これからどんどん島に観光客を誘致したい」と言っていました。

択捉島の住民も
「これからどんどん旅行をしたい」と言っていました。

画像はロシアのニュースサイトより。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

根室出張から戻りましたぁ~。

Gvdr根室中標津空港にてairplane

今回の出張はターニャと一緒だったので、夜は居酒屋で飲んでbeer食べrestaurantて笑ってhappy01、ぐっすり寝たsleepy

根室中標津空港って、飛行機を降りると。。。
○○な匂いがします。
アタシの表現はあまりキレイじゃない、とターニャに言われたので書きません。

空気も札幌とはまったく違います。

大地の味?

とにかく、田舎です。
Dddgr
中標津から根室に向かう風景は、右も左もこんな感じ。

牛が寝てます。sleepy

地平線が続きます。

牛乳がめっちゃ美味しいです☆

snowは寒いですが、雪はとても少ないのです。
どっさり雪が積もって、朝から雪かきをすることは年に数回だそうです。


Jjgf
今回宿泊したホテルhotel(中標津町)
「ホテルBiz Inn」

値段の割にはよかったですよ。
近くに飲食店もたくさんあったし、コンビニもすぐそばです。

中標津空港からバスbusで中標津バスターミナルまで10分、そこから徒歩で2分shoe

中標津温泉にも行きたかったのですが、時間がなかった。sad


Grfc
千歳空港から到着する飛行機が雷雲のため、着陸できず、上空で50分くらい待機していたため、折り返し便に乗る乗客も待たされた。

ひたすらボォーッと待っていた。

ほぼ1時間遅れでやっと千歳空港に到着。

すべてにおいてぐったりだった。

休む暇もなく、次の業務に取り掛かる。
ひたすらロシアと関わって行く。
アタシの毎日に「ロシア抜き」はアリエナイ。
1週間、札幌で仕事をした後、またまた根室に行く。

根室はアタシにとって、ふる里であり、ロシアビジネスの出発点です。
根室出張の時は、初心にもどり、美味しいカニcancerを食べることにします(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

根室中標津空港到着!

根室中標津空港到着!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋ツアーの募集に出遅れた。。。

Cccccc休みもなく毎日遅くまで仕事でクタクタだcrying

誰のせいか?
日本人が約束を守らないから。
日本企業がキッチリやらないから。

だから、こちらにしわ寄せがくる。

「9月8日が資料のロシア語翻訳の締切日pen」という決まりがある。

当たり前ですが、日本語資料は9月8日前に来ているはずでしょー。

来なかったのよannoy
日本語資料が手元にないのに、翻訳が出来る訳ないでしょannoy

その事情を話したら締切日は延長になったが・・・まるで当社の翻訳が遅いから、、、みたいになってる。

9月11日に大量の翻訳資料が来て、9月15日にまで仕上げてくれ。。

って何様だぁ~!!!!!!punchbomb

「できる限り対応いたしますが、全部は翻訳できません」
って回答したら

「翻訳の責任はどこにあるのか?時間がないからできません、とはどういうことか」
って怒っているangry

契約違反しているのはテメーだろうがぁーー!

って心の中で思いっきり叫んでいますannoyannoyannoy

当社にミスはない。
9月8日の締切日までに提出できるように他の業務をずらしてまでスタッフの準備をしていた。
日本語資料は遅くても8月下旬には当社に来る予定だったのだから。

翻訳代金だって、2週間で仕上げる料金と5日間で仕上げる料金は数倍違うのは常識だが、そんなことぜーんぜんわかってないみたいで・・・
まったく・・・

あああーっ、胃が痛いよcoldsweats01

「言ってやればいいじゃん」って思うでしょー。
でもねぇー
相手は地位も名誉も頭脳もすべて兼ね備えているからねぇ~。当社みたいなちっちゃな企業が吠えたところで・・・こっちが損するだけ。いやな思いをするだけ。

ロシア人相手にならガンガン言えますが(笑)

さて、やっとタイトルの話。。。
こんな事情もあり、ロシア向けの広告を作成してPRするのが遅くなり、秋ツアーは売れていません。
10月11月はメディカルツアーのみかなぁ~hospital

あぁぁあ―。ストレスたまる。

ロシア人と付き合っている方がずっーーーーーと楽だよ。

明日から根室&中標津ですairplane

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人達の大きなお買いもの

Ccc_2オフィスには壁一面にロシアのカレンダーが貼ってあります。

ロシアの観光名所の写真もあれば(左)

イクラのUP写真(左下)もありますsign01

キレイな景色も多いけど、「こんな風景だったら北海道にもあるなぁ~」とか思う。

さて、タイトルの話。
今年もロシア人ツアー客達はとことんショッピングしました。
来日する時はほんの少しの荷物だったのが、帰国時は大荷物sign03

来日した時は家族4人で中くらいのスーツケースがたったのoneつだったのに、帰国時はでっかいスーツケースが4つに手荷物が5つ。
そーです、スーツケースも日本で買うんです。

Dddddd
今年目立ったのが「自転車」bicycleです。

折りたたみ自転車を2つも買って帰ったセルゲイさん。
子供用自転車を買って分解して持ち帰ったアナトリーさん。

マウンテンバイクが流行りなのか?
タイヤの太さが10㎝もある自転車を買って、
「マナさん、小樽の船で送ってねship」って置いてったユーリーさん。

夜遅くに携帯が鳴ってphoneto
「マナさん、自転車を買ってロシアに送りたいけど、手伝って下さい」
とお願いされ・・・
さすがに忙しくて手が回らず
「ゴメン、ムリですsweat02

次の日は他のロシア人から電話phoneto
「自転車のたくさん売っている店に連れて行って」と言われ
さすがに忙しくて手が回らず
「ゴメン、遠くまでは連れて行けないから、ドンキホーテでがまんして」と言って
10分だけ付き合った。
(ドンキホーテはオフィスから走ってrun3分)
すると・・・
「うわぁ~日本の自転車って安いんだぁ~」と驚いたようで、
「マナさん、ロシアに大量に送ってくれ!」ってお願いされ・・・
さすがに忙しくて手が回らず
「ゴメン、ムリですsweat02

ロシアのエージェントから
「レンタル自転車のあるホテルを教えて」と言われ
札幌のホテルを数軒教えたら、その中のホテル1軒に予約が入ったhotel
それも14連泊も。

なになに???
今、ロシアでサイクリングでもブームなのup

チャイルド乗せ自転車とか、電動アシスト自転車とか、マウンテンバイク自転車とかいーんじゃなぁ~い。。。
さっそく調査してみようかぁ~。
いやいや、そんな暇がないほど、大忙しであるsweat01

来週から根室ですairplane
珍しく数日滞在します。
エスカロップとサンマfishを食べてきます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メディカルツアーのおかげで・・・

Photo働きすぎだsweat01
ちょっと体調が悪い!
肩こりがひどいimpact
首が痛くて回らなくなったsweat02

・・・ってことで、急きょ、仕事が終わってから札幌の奥座敷・定山渓温泉に泊まりに行きましたspa

定山渓まで渋滞していたので、到着は遅かったですが、のんびりと温泉に入って、まったりしたのでした。

すると・・・次の朝、首が回るようになったhappy01
温泉効果大です。
いいねぇ~仕事の後の温泉1泊spa
やみつきになりそうだheart04
Photo_2次の日の朝、ホテルからオフィスに直行。

朝食食べ過ぎ。
朝風呂ですっきり。
すっぴん出社。

リフレッシュしたので、テンション高めupwardright
仕事がはかどる(笑)

さて、タイトルの話。。。

メディカルツアーをやっていると、カルテの翻訳や医学論文や医療研修資料などの仕事が増えてきて、勉強しないとついてゆけなくなるhospital

今日取り掛かっている翻訳の資料は「生活習慣病」「高脂血症」「肥満」

予防するにはどーするか、簡単に書くと。。。(すんげーかんたんに)
「バランスの良い食事・規則正しい食事時間が大切」
「適度な運動を続けること・継続な力なり」
って、まったく基本的なことなんです。

メディカルツアーのおかげで、アタシをはじめスタッフは全員、健康や病気について気を付けるようになりました。
お医者さんからいろんな病気の話を聞く機会も増え、医学資料の翻訳をすることで専門用語を覚え、知識がどんどん増えていく。

ロシア語の医療通訳が増えてくれれば、さくらツアーはメディカルツアーをもっともっと受入れたいと思いまぁ~す!

プライベートなことですが・・・・
「適度な運動を!」と思い、なんと・なんと。。。。
コナミスポーツ通いを再開することにしました!
(忙しくて行けないので休会してました)

ってことで、水着sportsを買いました。
(スポーツ用水着なので、これでは沖縄のビーチには行きませんが)
でも、、、アタシは泳げません。
なので。。。プールではひたすら歩きます。

根室出張から戻ったら、頑張ってコナミに行きます。
「継続は力なり」
うーむ、これが一番難しいよね。
せめて3ヶ月は続けたい。





| | Comments (1) | TrackBack (0)

ウインターツアーの売り出し中!

Ccxxx栄養ドリンク飲んで、ソチオリンピックのマスコットに見守られながら、激務に励んでいますrockrock

とにかく仕事量が多い!
やってもやっても終わらない。
次から次へとオーダーがくる。

夏ツアーも終盤に近付いてきました。
来週には観光ツアーは終わりにしたい。。。

すでにウインターツアーsnowの申込みが始まり、年末年始はもう満室状態のスキーリゾートskiもある。

毎年やってくるリピーター客のために必死で予約をとる。
・・・・これがとても大変。
この時期の宿泊施設はチョー強気ですからねぇ~coldsweats01

ロシアのお正月休みは10~15日間あります。
12月31日の夕方から飲んで食べて踊って、飲んで飲んでwine、飲んで飲んでbeer・・・そして飲む。beerbeer
そんな毎日が10日間も続く(笑)

日本のお正月ってどちらかというと静かでしょー。
そんなにドンチャン騒ぎってないし。
(今の若者の過ごし方は知りませんが・・・)

ロシアで飲んで遊ぶより、日本で静かに過ごしたい、日本のお正月を体験したい、初詣に行ってみたい、福袋を買いたい、初売りバーゲンに行きたい・・・

そんなロシア人達のための、お正月体験ツアーを売り出していますsign03

年末年始は飛行機airplaneのチケット争奪戦があるから、お正月を日本で過ごすロシア人は今からプランを立てるようです。

さて、仕事にもどる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« августа 2014 | Main | октября 2014 »