« июля 2014 | Main | сентября 2014 »

東京は暑かった!

Qqq猛暑・酷暑sweat02。。。とにかく暑かったsun

暑い夏に毎週東京出張はきつかった。
体力的にまいった。
トホホであるsweat01

仕事の合間に観光。
はじめてのスカイツリー。
久々の浅草寺。
アニメの聖地アキバ。

ロシアで売れるツアーは何と言っても
「TOKYO Disney Resort TOUR」ですが、
マニアックなツアーもいろいろあります。
「AKIBA TOUR」「ANIME TOUR」なんかはたぶんロシア向けにやっている旅行会社が少ないのか、問い合わせはいつもありますphoneto

Sss秋葉原の写真をたくさん撮ってきたので、サイトにUPしたり、PR広告に使います。

毎年看板が変わってるよね。

外国人もたくさん歩いていたわぁ~。
今回こそ、メイドカフェcafeに入ろう!と思ったけど・・・
勇気がなかった(笑)

先日は日帰りの東京出張airplane

朝早く家をでて、飛行機乗って、東京で仕事をこなし、クマモトミカロ様と有楽町のオシャレなレストランで食事してrestaurant、ガード下の飲み屋で刺身食べて、アッ!と時計を見たら、もう時間がないrun
羽田空港までモノレールでダッシュdash、なんとか飛行機に間に合った。
自宅についたのは夜11時半。
なんだかとっても長~~~い1日でした。
そんでもって、とぉ~っても充実したような気分でしたhappy01
Www
さくらツアー、東京進出か!
・・・
そんなわけないでしょー。

東京に進出するくらいなら、ロシアに進出します(笑)

ロシアビジネスには無限の可能性があるからね。
アレもコレもやりたいが、身の丈にあったビジネスを楽しくやるのが一番だと思う。

Zzz

浅草からお台場まで水上バスに乗った。
なかなかGOODよsign01

船の中は涼しかったし、景色も楽しめた。

来月は東京出張ではなく、根室出張です。

根室は涼しいだろうなぁ~。

とにかくまだまだ休めない。
忙しい日々は続くのだ。
体力のないちっちゃいアタシにはかなりハードな毎日だけど、ロシアは楽しいもん!
やめられないよ。
ガンバ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアの口コミの広がり

Photoとっても気さくなロシア人たちheart04

2週間くらい滞在していて、毎日お出かけしていた元気いっぱいのロシア人達。

いろんな情報は口コミだそうです。

正確な情報もあれば、まったく間違った情報もあるのよ。

ロシア人から
「日本では○○なんでしょー」とか聞かれて
「えっ、そんなのウソだよ」
って言っても
「だってネットにそう書いてあったわ」
って言い張ることもしばしばcoldsweats01

男性達はたくさんの釣りfish道具を買ってました。

「いっぱい買ったねぇ~何釣るのぉ~?」って聞くと
「マナさん、今度遊びに来たら釣りに連れて行ってあげるよsign01
って。。。。

いっつも釣りに誘われるのだが・・・
1日中釣りに出かけるほど時間なんてないし。。。despair

女性達は化粧品rougeやサプリメントや薬を大量に購入してました。
いつものごとく、サプリメントの説明をしてあげて、薬は毎日何錠飲むかとか教えた。

ダイエットサプリメントを持ってきて
「マナさん、このサプリメントは何日飲めば痩せるの?」
って聞くから
えぇっーーーー、飲むだけで痩せるわけないでしょぉ~upと思うのだが、
サプリメントのパッケージにある
Before(太った人の写真) ⇒ After(痩せた人の写真) の誇大広告に騙され、夢を見ているようで(笑)。。。
「そうねぇ~個人差はあるけど半年くらいかなぁ~」と無責任な回答をしちゃった。

彼女が痩せたら・・・
きっとこのサプリメントは口コミでいっぱいひろがるでしょ~notes

ロシアの口コミに負けた・・と最近思ったこと。
当社より先にロシアの某地域でプロモーションをした企業がいたの。
すでに口コミでその企業は有名になっていて、当社が進出する障害となっている。
新たに当社の情報を口コミで広げるにはかなりの努力が必要。

努力する=時間をかける&現地に行くairplane

時間がないのがいまの悩みではあるが、努力するだけの価値があるマーケットでもあり、努力すればリターンが大きいマーケットでもあるrock

口コミでどんどん広がれup! さくらツアーheart01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週も東京でお仕事です。

今週も東京でお仕事です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのお坊ちゃまのお誕生日

Photo「誕生日を日本で過ごすshine

それがパパとママからのプレゼントだそうです。

前日の夜にホテルに電話phonetoして
「明日の朝10時半にホテルに行くから待っていてね~、デニス君のプレゼントを持っていくねぇ~notes

次の日の朝10時、デパートの開店と同時に地下のケーキ売り場へダッシュrun

チョコレートケーキbirthdayを買い、チョコのプレートにローマ字で名前を書いてもらい、ろうそく6本もらって、ダッシュでホテルへ。

「HAPPY BIRTHDAY!!!!notes」と元気に歌いながらお部屋へ(笑)

ケーキを開けたデニス君は
「ヤッタッーhappy01!!!やったぁ~!!!」と大喜びhappy02

さっそくろうそくをつけて、みーんなで(パパ&ママ&おばあちゃま&お姉ちゃん&アタシ)歌いながら、デニス君はフゥーっとろうそくを消すbirthday
みーんなでパチパチと手をたたいてお祝いするshine

「日本のケーキはおいしぃ~bleah」と言いながらみーんなで食べる。
パパとママは朝からワインを飲むwine

Fff
ホテルの部屋でおしゃべりTIMEが始まる。

デニス君ファミリーは毎年来日するリピーター客です。
「マナさんに会いに来たよぉ~up」といつも連絡してくれます。
デニス君と初めて会ったときはママに抱っこされていたよね。
もうこんなに大きくなってぇ~happy01

リピーター客っていいね。
ずっーとお付き合いできるっていいね。
毎回楽しんでもらえるようにできる限りおもてなしさせていただきます!
ケーキを食べたあとはみーんなでお出かけshoe

今度はおねーちゃんの誕生日に日本に来てね!

素敵なすてきな&大切なお客様たちheart04、大好きなだいすきなデニス君ファミリーでしたheart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人ツアー客がいっぱい!

Photo_2ブログを書くヒマもないほどてんてこ舞いの忙しさでしたsweat01

ロシアからのツアー客の受入れのピークで、アタシもスタッフも頑張ってましたscissors

グループツアーが数本同じタイミングで来日すると、掛け持ちの仕事が増え、走り回る毎日ですrun

予定外の事が起きると、これまた大変なことになるのだsign03
わがままなロシア人客の相手をしていると列車に遅れそうになってダッシュしたりdash、荷物が届かないとクレームが来て対応に追われたり、ホテルの部屋をチェンジしたいと言われ、フロントと交渉したり。。。。

どこのホテルに宿泊しているどこから来た客が何をしでかしたのか、、と常に頭をフル回転させて走りまわるのだ。
Photo_3グループツアーにはスタッフが必ずtwo名同行します。
だって、みーんなバラバラに行動しちゃうんだもん、1人じゃぁ、面倒見きれないよcoldsweats01

すすきのから大通りまで歩くだけでも、みんなをまとめるのに一苦労です。

「大通りまで徒歩5分shoe」なのになぜか30分もかかるのだcoldsweats02
いやいや、まったく笑っちゃいますよ。

一番後ろを歩くスタッフが一番遅い人の背中を押したり、手をひっぱったりして歩くこともしばしばです。
歩くのが遅いのではなく、寄り道をするんです。
「あらっ、このお店は何かしら?」と言って店に入ったり、
「あらっ、ここはドラックストアね、じゃぁ、今のうちに湿布でも買おうかしら」と言って店に入って買い物を始めたり、
「あっ、ガムが食べたくなった」と言ってコンビニに入ったり
「ジュースが飲みたい」と言って自動販売機の前で立ち止まったり。。。

そーゆーことは、自由時間にやってよねannoy
今は大通りを目指してみんなで歩いているんだから!
とにかく目的地に行こうぜ!

なんとも、自分勝手にやりたいことをやる、、、ロシア人達です。

まぁーねー、それがロシア人だから。
慣れっこではあるが、毎回毎回こーだと疲れますwobbly

でもね、でもね、最後にロシア人達が
「楽しかったheart02!」
「また来るねheart04!」
と言ってくれると、うれしいのよhappy01

仲良くなると、ハグとキッスkissmarkを何十回と受けることになります(笑)
ギュっと抱きしめられ、右ほっぺにブチューkissmarkってして、次は左ほっぺにブチュッーと数回。
握手。ハグ。チューウ。ブチュッーkissmarkkissmark
2
←このおっちゃん、偉い人なんですよ。

ロシア国某州某市の副市長さんです。

毎日ビールを飲んでましたbeer
会いに行ったときは、朝からビール飲んで顔が赤かった。

今年はおじーちゃんとおばーちゃんが孫を連れてツアーに参加するパターンが多かった。

78歳のおばーちゃんが、11歳と9歳の孫を連れて参加したんです。
わんぱくで元気いっぱいに走り回る孫たちにいっつも怒ってました。
「アンタたち、いいかげんにしなさいannoy。お行儀よくしなさいannoy」って。
血圧が上がって倒れたら困る、、、と思って、孫たちはスタッフが面倒見ることにして、おばーちゃんにはゆっくりと歩いてもらいました。

ドラックストアに入ったら、ロシア人達は1時間も2時間も3時間も出てきませんsweat02
日本語がわからないので、パッケージの絵を見て自分なりに理解していろいろと購入します。
待ちつかれるときは店内に入って
「何が欲しいの?」と聞いて
「目薬を買いたい」と言われれば、「じゃぁ、この商品がいいよ。一番効果あるよ」と、適当にアドバイスして買い物かごに入れます。
どのタイプの目薬がいいかなんていちいち説明していたら疲れます。
なので・・・アタシの好みで選びます。

すると・・・次回来るときはその商品のパッケージを持参してきて自分で買うのです。

サプリメントやダイエット食品や薬も同じです。
「このサプリメントはすんごーくイイよ」とアドバイスしてあげると買い物が早く終わります。

ロシア人達の購買力はものすごいです。
特に夏はフェリーshipで来日するので、荷物をたくさん持ち帰ることができるので、めちゃくちゃ買い物します。

つづく

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京出張中です。暑い!

東京出張中です。暑い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人ツアー客達からの問い合わせなどなど。

Vvvvv 栄養補給ドリンクとビタミンを飲んでガンバルrock

ロシア人ツアー客の数がピークですflair

なので、当社やアタシの携帯電話phonetoへ質問やHELPの電話がたくさんきます。

なるべくたくさんのツアー客に会いたいのですが、全員に会うことは時間的に難しい。

夜10時に携帯が鳴るphoneto
「マナさん、チケットを失くしました。私はちゃんとお金を払って買いましたからねannoy、なくても乗れるように手配してください。annoy
って、怒ってる。
えっ、、、失くしたのアンタでしょーsad
なんでアタシが怒られるの?そんでもって、チケットを買ったのはロシアでしょー。
アタシ、関係ないしangry
っていうか、アンタ誰?

今朝7時に携帯が鳴るphoneto
「マナさん、いま○○ホテルに宿泊しているイリーナと言います。お願いがあります。明日、ルスツリゾートへ行きたいのでルスツ号busを申し込んでください。全部で7名です。」

「はい、了解です。申込みがすんだらルスツのパンフレットと案内書をホテルへお持ちしますね」

8時に携帯が鳴るphoneto
ロシアの旅行会社からでした。
「マナさん、当社のお客様が○○ホテルに泊まっているんですが、部屋が狭いとクレームがきてます。対応してくださいconfident

「はい、了解です。電話して事情を聴きますね」

→お客様に電話してみると・・・
ロシアの旅行会社で部屋の広さは15㎡と言われた。こんなに狭いのか?」

「はい、その部屋は15㎡です。ビジネスホテルなのでこの値段でそれ以上広いお部屋はありません。」

あまり納得いかなかったようなので、ホテルへ会いに行ったrun
一緒にフロントに行き
「部屋の広さは何㎡ですか?」と聞くと
「15㎡です」
と言われ、ロシア人は納得した。

ロシアの旅行会社が間違ったわけではなく、ロシア人が想像していた15㎡と実際の15㎡に差があった、、、ということです。

9時に携帯が鳴るphoneto
「マナさん、登別に行きたいのですが、ガイドはいますか?」
「あー、今、ガイドは全員ツアーにでてしまいいないです。明後日なら、他の団体ツアーが登別に行きますので一緒に参加しますか?」
「そーですが、それでは大人5名子供2名で参加します」
あっ、、、、そんなにいるんだcoldsweats01

10時に会社に電話がくるtelephone
ロシア語で
「おそれいりますが、ロシア語で話してもいいですか?」
「はい、どうぞ」
「札幌の病院で治療を受けたいのですが、どうしたらいいですか?」
・・・・あー、、、メディカルかぁ~hospital

11時、、、12時、、、
電話が来るphoneto
「マナさん、釣具店fishはどこ?」
「自転車bicycleを買いたい、どこで買える?」
・・・えっ、ちょっと待て! 自転車は買うな! バスや列車に積めないぞ!

「いま、ドラックストアにいるんだけど、薬が買いたいけど言葉がわからない」
・・・店員に変わってもらい、どんな薬が欲しいか説明する。

「着物を買いたい」
「変圧器が欲しい」

ロシア人ツアー客の数が多いと問い合わせも多いcoldsweats01
あまりにも面倒なことを言われると・・・
「アタシ、ロシア語よくわかんない」と答えることにした。ちょっとズルイでしょcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアからのツアー客の来日ピーク!!!

Img_0510今年のピークがやってきました。

ロシアからのツアー客の数が一番多い時期です。
グループ・家族・ビジネス・メディカル・・・・

全てのツアーが重なり、てんてこ舞い状態ですwobbly
スタッフ総出でツアー客の対応をしていますが、いつでも人手不足の当社では、臨時のアルバイトも活躍しています。

たくさんのロシア人達と会って、いろんな情報をGETして次のロシアビジネスにつなげていくことを常に考えて行動しようと思ってる。
今日もひたすら働きます!rock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

根室~北方領土墓参のこと

1333根室出張へ行って来ましたhappy01

北方四島へ戻るロシア人の見送りのお仕事です。

根室の街の看板にはロシア語が書かれています。
道路標識や町名や商店街マップもロシア語併記です。

ロシアとの関わりがとても深い町です。
北方領土返還運動の拠点ですからね。

北方四島と根室港間を運航している”えとぴりか船”前では北方領土墓参団の出発式が行われますship

船の前に団員達50名ほどが並びます。

見送りの方々からの挨拶が始まります。

Jjjj挨拶したのは
1.北海道副知事
2.北海道議会議員
3.根室市長
4.千島連盟会長

そのあと、団長からの挨拶

それが終わると、団員は番号と名前を呼ばれ、順番にタラップから乗船します。

見送りの人は
「ばんざぁ~いpaper」とか「いってらっしゃぁ~い」と言ってる。

Gggg
マスコミのカメラmovieが数台きていて、夕方のニュース番組で放映される。
(地元だけだと思うけど)tv

船がゆっくりと離岸していく。

ずっーと手を振るpaper

アタシは墓参団とは全く関係ない。
ただなんとなぁ~く書いただけ。
北方領土関連に全く関係ない人にはぜんぜんわからないことだと思う。

アタシはロシア人達に手を振るpaper

無事に見送り、中標津空港行のバス停までタクシーで行く。
Hhhhh

根室から中標津空港までバスbusで約2時間。

車窓には地平線、牧場、牛。

信号機のない道路をひたすら走る。

空港に到着して、空港のレストランでそばを食べるnoodle

搭乗airplane

50分のフライトのはずが・・・・
なんと、上空で30分も待たされるsweat02

航空祭の自衛隊機の練習のため航路が混雑しており、着陸許可待ち。。。だって。
えぇーーーーannoy
もぉーーーーーーーpunch
早く降りてよぉ~。
ドッーと疲れた。
エアポートライナーで札幌へ戻り、ぐったりしたのでそのまま帰宅house

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ただいま根室出張中

ただいま根室出張中

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« июля 2014 | Main | сентября 2014 »