« ロシアのみなさん、着物体験 | Main | ノボシビルスクのチョコレート »

ロシアの学生たちとしりとり

5667ロシアはすでに夏休みに突入dashです。

6,7,8月、threeヶ月間というながぁ~い夏休みですsun

この期間に日本語を学ぶため、日本に短期留学する学生もいます。

サハリン州の学生は札幌の学校に来るケースが多いです。

先日、第一弾のグループがやってきました。

移動のバスbusの中で≪しりとりゲーム≫をすることにしました。

「誰でもいいから最初の言葉、好きな言葉どうぞぉ~」と合図してあげると・・・

「コンニチ」  とアレクセイ君

「ワタシ」  とタチアナさん

「あ~また”ワ”だねぇ~」  とオリガさん

タシモ」 とユリアさん

・・・ちょっとまてぇ~!!!wobbly

こんにちは→私は→私も ・・・って、たしかに最後の音でつながってるがsweat02。。。

「おーい、みんな。単語でやるんだよ、単語で!」とアタシが教える。

すると今度は、、

「う」  とオリガさん

「まん」  とソフィアさん

「がんばっ」 とタチアナさん

「ていねい」 とユリアさん

「にほん」 とアレクセイ君

「”ン”で終わったら終了だよぉ~」と教える。

”がんばって”とか”ていねいに”って違うんだけどぉ~sweat02、まっいいかっ。。。

ロシアの学生達、これからもたくさん日本語を勉強してください!
1ヶ月以上滞在する学生もいますので、ロシア人学生と交流したい日本人の高校生や大学生の方、ぜひぜひご連絡くださいmailto
一緒にショッピングしたりお茶したりして国際交流してくださいnotes
しりとりも教えてあげて下さい(笑)

|

« ロシアのみなさん、着物体験 | Main | ノボシビルスクのチョコレート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/59818351

Listed below are links to weblogs that reference ロシアの学生たちとしりとり:

« ロシアのみなさん、着物体験 | Main | ノボシビルスクのチョコレート »