« 北方四島・択捉島のイクラ | Main | オーロラ航空 サハリン便 5時間半遅れ。。。 »

オフィスに冷蔵庫がきた!

Photo←大好きなアレクサンダー家族といっぱい遊びましたheart04

まずはタイトルの話。
オフィスで使う冷蔵庫を買いましたsign01
えっ?冷蔵庫がなかったの?
はい、、、車のトランクに積むようなとっても小さい冷蔵庫しかありませんでしたcoldsweats01

さっそく冷蔵庫にロシアのチョコレートやジャム、イクラ缶、紅茶などなど入れました。

これで夏もチョコレートがとけないので、みんなでおやつにチョコレート食べれるね(笑)

来客の時は冷たい麦茶をごちそうできまぁ~すnotes

今日は言葉が通じないことで誤解が生じていた。。。という話。

「マナさん、ホテルの朝食restaurantは10時までなんだよ、でねぇ~9時50分になると、レストランの人がオレ達のテーブルに来て”もう終わりです”って言うんだよ、でねぇ~出口の方を指さして”もう出て行ってsoon”って言うんだよ」

えっ! そんなこと言うわけない。
違う!

「違うよぉ~、レストランの人は”あと10分で料理を下げてしまいますので、今のうちにお取りください”って言っているんだよ。指をさしたのは出口ではなく料理の方を指さしたんだと思うよ。まだ食べている人に”もう時間だから出て行け”なんて言いません!」

と説明しておいた。

「あぁ~そぉ~なんだぁ~up、10時ぴったりに出て行かないといけないのかと思ったよ。じゃぁさぁ~11時まで食べてていいのぉ~?」

「オイオイ、それはズーズーしいよ(笑)、1時間オーバーはお行儀が悪いかも・・・」

「10時だ、出てけ!って言うのはロシアでしょーーーー」

言葉が通じないことで誤解が生じることはいっぱいある。
日本人のサービスがロシア人に伝わらないこともある。

レストランで水がでてきたら、「注文してないのに!」とロシア人が怒ったangry
水がサービスだということを知らないから。

レストランでおしぼりがでてきたら、「えっ!私の顔、汚いから拭けってこと?」と不思議がったロシア人がいた。
おしぼりもサービスです。

まー、とにかくロシア人と一緒にいると飽きない(笑)
毎日まいにち、どんなサプライズがあるか楽しみだnote!!

|

« 北方四島・択捉島のイクラ | Main | オーロラ航空 サハリン便 5時間半遅れ。。。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/59841771

Listed below are links to weblogs that reference オフィスに冷蔵庫がきた!:

« 北方四島・択捉島のイクラ | Main | オーロラ航空 サハリン便 5時間半遅れ。。。 »