« 急きょ根室出張です。 | Main | ロシアのみなさん、着物体験 »

北方四島ビザなし交流

4444_2北方四島交流事業の関係で根室に出張していました。

北方四島ビザなし交流って何?」

内閣府の北方対策本部のホームページには

「北方領土問題解決のための環境整備を目的として、北方四島交流(いわゆる「ビザなし交流」)の実施を支援し、日本国民と北方四島在住ロシア人との相互理解の増進を図っています。」

と書いてあります。

5555
北方四島と根室を行き来する船shipの名前は
「えとぴりか」と言います。

船にはえとぴりかのイラストが描かれています。notes

この日は色丹島へ行く訪問団が乗船しています。
見送りの方もたくさん来ていて、みーんなで手を振って見送りましたpaperpaperpaper

札幌では30度を超す暑さsunでしたが、根室は寒かったdespair
上着が必要だった。
夜は霧がかかり、15度くらいしかなかったようですよ。
島から来たロシア人達は「根室の天気は島とおんなじ」とよく言います。
いつもどんより曇り空で、朝晩は霧が立ち込め冷え込む。
666
根室の街、、、人がいないcoldsweats01
シャッター商店街。

アタシの生まれ故郷。。。一段と寂しい街になってきたなーと感じながらも懐かしい人達と再会する。

札幌から根室まで。
千歳空港から根室中標津空港まで飛行機airplaneで1時間。
それから根室までタクシーcarで1時間40分くらい。
(通常はバスbusを利用するので2時間くらいかかります)

うわぁ~、ユジノサハリンスクより遠い。
7777
中標津空港に降りると、空気がおいしい。
においも違うよ。
空の高さも高いよ。
地平線が続くよ。
ちょっと別世界だよぉ~up

根室(故郷)に戻って住むことはないが、仕事で行けることはちょっとうれしいheart01

根室に生まれていなければロシアとかかわることもなかっただろうから。。。

札幌で接するロシア人達とはまた一味もふた味も違う北方四島のロシア人達でした。

さぁー、札幌に戻ってからもがっつりお仕事しましょうぜぇ~rock

|

« 急きょ根室出張です。 | Main | ロシアのみなさん、着物体験 »

Comments

マナさんは根室生まれでしたかー。

さもありなん。

故郷のある人は良いですよ。

私はサハリン。故郷の無い男です。

Posted by: 浪人 | 18.06.14 at 14:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/59805583

Listed below are links to weblogs that reference 北方四島ビザなし交流:

« 急きょ根室出張です。 | Main | ロシアのみなさん、着物体験 »