« ロシア・サハリン出張2014  その4 | Main | アリョンカのチョコレート入荷しました! »

ロシア・サハリン出張2014  その5

Img_0402ロシア人宅訪問の様子です。

ちょうどパスハ(復活祭)だったので特別な料理を用意してくれていましたrestaurant

イラストが描かれたタマゴがたくさん並んでいましたnotes

洋服に見立てたタマゴ置きや帽子をかぶせたりと、賑やかでしょう~。

この中からひとつ好きなタマゴをとって、お互いにタマゴをカチンッとぶつけ合って割るんです。
「割れたら負けなの?」って聞くと
「勝ち負けはないよ。割り合って祝うんだよ」と教えてもらいました。
Img_0403
マッシュポテトと豚肉

ロシアのおいも、美味しいよねnote
おかわりしちゃったhappy02

ワインwineでみんなで乾杯して、いっぱいおしゃべりした。

「僕の家にお客さんが来ることなんてほとんどないんだよ。
ママもパパも仕事で忙しいから、ゆっくりみんなで食事する時間もないんだ」って10才のアルセイ君

アルセイ君とは2回、日本で会ったことがあるけど、すんごぉーく賢いのです。
最近は東京と大阪に行ってきたのですが、東京駅から10~15分おきに発車する新幹線bullettrainの数に驚いたり、
「品川」という漢字を見て、□が3つでできていることや、川という字も、三本の棒が同じ長さではなく全部違うことに感動してた。
Img_0407

←マフィンの上にチョコレートのコーティングがしてありますbirthday

マフィンというよりスポンジケーキに近いかなぁ~。

お祝いモノなので別腹にはいりました(笑)

ロシアでは、食後のコーヒーcafeは必ずといっていいほどデザートと一緒です。

コーヒーや紅茶だけ飲む、ってことはなく、ケーキやクッキーなどが添えてありますcake
Img_0404

←美味しい料理を作ってくれたエレーナさんです。

朝早く起きて家族の朝食を用意して仕事に出かけ、お昼に一度家に戻り、アルセイ君にランチを食べさせ、また仕事に戻り、夕方アルセイ君を学校に迎えに行き、違う学校(塾のようなところ)に連れて行き、また仕事に戻り、夜アルセイ君を迎えがてらスーパーで食材を買い帰宅して夕飯を作る。

めっちゃ忙しいスーパービジネスウーマンですsign01

尊敬ですconfident

どんなに忙しくても自分の能力を発揮でき場があること、やりがいのあるビジネスに挑戦できること、それに伴い給料もたくさんもらえること(いわゆる能力給)があれば、充実した生活が遅れるのよね。

アルセイ君もそんな両親を尊敬してとても誇りに思っている。
Img_0400
日本からおみやげに
”LaQ”を持って行きました。

”ラキュー”という組み立てブロックです。

すんごーおく、すんごーく喜んでくれましたheart02
さっそく車を作って見せてくれました。

喜んでくれてよかったhappy01

次回は日本で会えるかな?ロシアで会えるかな?

アルセイ君家族はサハリン出身ではなく、北緯64度のコミ共和国の方で、パパとママがロシアの某大手Oil companyの技術者で、期間限定でサハリンへ来ています。
あと1年で転勤になるらしい。

10才のアルセイ君にとって、アタシとの出会いはちょっとしたカルチャーショック(ちょっとおおげさだけと)だったらしい。(出会ったのは9歳の時)
”はじめて知り合った日本人のおばちゃん”だって。
「ウフタ(コミ共和国の街の名前)に戻ったらさぁ~”僕、日本人の知人がいるんだよ”って言ったら、エッ―!sign02ってみんなに驚かれそうだな~」って。

アタシだって「コミ共和国の友人がいるんだ!」って言える。。。
でもぉ~、コミ共和国を知っている人は身近にいないだろうなぁ~coldsweats01
Img_0398
←リビングです。
間取りは3DKです。

このマンションは社宅扱いだそうです。

ユジノサハリンスクの中の高級マンションですbuilding
しかーし、エレベーターはありませんsweat02
6階まで重たい荷物をかかえて階段でした。

共用部分は一般のマンションよりキレイでしたし、自家発電があるらしい。


Img_0396
←キッチン

テレビの下には洗濯機があります。
キッチンに洗濯機を置くんだね。
家事をしながら洗濯もできるってことね。

奥はテラスです。

電子レンジが高いところに置いてあった。
アタシはイスを持って行かないと届かないなぁ~。
あれっ、たしかホテルの部屋もそーだった(笑)

すっかり遊んでしまった。
楽しかったわぁ~heart04
たくさんのおみやげをもらい、ホテルまで送ってもらった。
つづく

|

« ロシア・サハリン出張2014  その4 | Main | アリョンカのチョコレート入荷しました! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/59724368

Listed below are links to weblogs that reference ロシア・サハリン出張2014  その5:

« ロシア・サハリン出張2014  その4 | Main | アリョンカのチョコレート入荷しました! »