« 最近のサハリン州(北方四島を含む)ってやっぱ金持ち! | Main | Набор на подработку »

日本文化体験”華道”&”フラワーアレンジメント”

Assd 本日のロシア人向け日本文化体験ツアーは
「華道」と「フラワーアレンジメント」tulipです。

生け花と言ってもいろんな流派があること、歴史や日本人にとっての”生け花”とは・・・

などなど先生からとても興味深い話を聞くことができましたconfident

外国人がもつ「生け花」の印象や考えが日本人とは全く異なりますので、その違いを探る・・・っていうか、「えっ?その質問はどーゆー意味なの?」ってこちらが戸惑うことも多々あり、異文化を理解するって大変だなぁ~と感じたのです。

たとえば・・・
和室の床の間にお花が飾ってあるとしましょう。
空間の中にわずかな植物を飾ることにより、厳粛な空気になり、尊厳がうまれる。
・・・と日本人は感じます。
外国人にこの感覚はない。
「お花があってきれいねぇ~heart04」と感じるのみです。

参加者の方は、ロシアでフラワービジネスをしている方達なので、すごーく真剣に取り組んでいました。
なかなかイー感じでしたnotes
Sfgh
お花の先生からのご案内です。

≪北海道生け花百人展≫

会期
4月10日(木)~
4月15日(火)

会場
さっぽろ東急百貨店 
9階催物場

前売り券 300円
当日券  500円
お立ち寄りください。

そーいえば、アタシも大学生の時に「小原流」を少々やっておりましたhappy01
しかーし、忙しくて続けられなかったsweat02
うーん、またやりたいなぁ~up
免許を取得してロシアで「華道教室」でも開こうかしらflair
おぉー、いけるんじゃなぁ~い~(笑)

|

« 最近のサハリン州(北方四島を含む)ってやっぱ金持ち! | Main | Набор на подработку »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/59429077

Listed below are links to weblogs that reference 日本文化体験”華道”&”フラワーアレンジメント”:

« 最近のサハリン州(北方四島を含む)ってやっぱ金持ち! | Main | Набор на подработку »