« ロシアでのプレゼン資料を作ってます。。。 | Main | ロシアのルーブル紙幣に交換しました。 »

国際交流っていいですね。

Photo生け花教室の先生達からきれいなお花tuliptuliptulipをいただきました。

ロシア人の日本文化体験ツアーのプログラムの“華道体験”で受入してくれた教室です。

先生 「まなさん、今回は私どもも大変勉強になりました。ロシア人のみなさんを連れてきていただきありがとうございますheart04

マナ 「いえいえ、こちらこそ、ロシア人達に親切丁寧にレッスンしていただきありがとうございますheart04

先生 「いえいえ、こちらこそ、たくさん学ぶことがありました。一緒に学ぶ日本人にとっても貴重な体験になったのですよ。
海外の方の華道に対する興味を身近に感じ、華道は日本を代表する文化なんだと改めて感じることで、華道に対する思いも変わってくるんですhappy01
海外からも注目flairされているんだと感じることでさらに向上心がでてきたり今までになかった感情が芽生えるのではないでしょうか。。。」

国際交流っていいなぁ~upと思った。

いままで、ロシア人達のために、ロシア人達が楽しめるために、ロシア人達に喜んでもらえるために、、、と思ってプログラムをつくってきたが、思いのほか、日本人にも感謝されることになったnotes

国際交流は日本人にとっても、興味深いものであること、国際交流って視野が広がり心が豊かになるんだ。

最初は言葉の壁があってなかなかコミュニケーションがとりづらかったけど、だんだんと慣れてきて、ジェスチャーや絵などで通じるようになってきて、それが楽しくもありうれしくhappy01もあり、なんだか温かい気持ちになった、、、とのこと。

気持ちが通じ合い、一緒に笑い合った時happy01。。。とてもうれしかったheart01。。。って。

みなさぁ~ん、どんどん国際交流してみましょう~up

当社でできる国際交流はロシアだけですが。。。

|

« ロシアでのプレゼン資料を作ってます。。。 | Main | ロシアのルーブル紙幣に交換しました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/59469847

Listed below are links to weblogs that reference 国際交流っていいですね。:

« ロシアでのプレゼン資料を作ってます。。。 | Main | ロシアのルーブル紙幣に交換しました。 »