« 春休み期間はロシアから子供達がたくさん来日します | Main | こみちの湯“ほのか” »

ロシア語仲間と懇親会

Ddd

ロシアの黒パン☆

久しぶりにロシア語仲間達と懇親会beer

ロシア語仲間ー日本人ですsign03

ロシア語ができるだけではなく、ロシアの文化・歴史・文学・映画など、いろんなことに詳しい知識豊富な方の集まりです。

アタシが一番バカですsweat02

ドクトルジヴァゴ・1965年米英合作映画版と2005年ロシア製作ドラマ版を比較して」
と題したセミナーがありました。
北海道大学講師 佐光伸一さんのお話があり、そのあと、懇親会でした。

残念ながらセミナーには参加できませんでしたが、懇親会では佐光先生の貴重な留学体験談や映画の話を聞くことができ、とてもステキな時間を過ごせましたnotes

1軒目のお店は「廣田食堂」。こじんまりとした隠れ家的なお店って感じ。最後にお蕎麦がでてきたのよ。なかなか美味しかったhappy02
Jjj
2軒目はロシア料理の「東西」
ノルベサの地下にあります。

事務所から徒歩3分shoeなのに、一度も行ったことがなかったの。

キレイなお店で、料理もGOOD!
黒パンがおいしかった。
いつもロシアで食べる黒パンよりパサパサしていなくて日本人の口に合います。

ペリメニは塩とバターで味付けしてあるのでそのまま一口でパクっと食べます。
小っちゃくて食べやすいよrestaurantGgg_2

ロシア語仲間が「絶品!」と言ってた料理

「毛皮を着たニシンfish

ビーツ・玉ねぎ・イモ・ニシン・・・が何層にも重なっています。

日本にはない味です。

機会があれば、ご賞味下さい。

・・・さて、仕事の話。
なぜか今時期は通常のツアーよりメディカルツアーhospitalが多い。
スタッフは毎日あちこちの医療機関で仕事している。
昨日、メディカルツアーに参加しているロシア人に挨拶にいってきた。

「日本の医療はとても親切だ。すごく細かく検査してくれるし、看護師のサービスもいきとどいているし、医師の説明も丁寧だし、驚いた!ロシアは最新機器が揃っているが、それを扱う技術が劣っている。それにサービスなんてほとんどないから・・・日本の医療に慣れてしまうと、ロシアの医療機関には行けないなぁ~」って言ってた。

医療機器を最新型にすればいいってもんではないよね。
それを取り扱う技師の教育が必要でしょー。
たぶん、ドイツ製の機器が多いと思うんだけど、それをきちんと使いこなせないのがロシア人なのよ。

日本企業としては、医療機器をいっぱい売ってさらに技術も教える・・・っことをすればロシアでバカ売れする。かも。。。

最新機器を購入して、納入したが、使える医師・技術者(放射線技師)がいないから、そのまま使用せずほったらかし・・・ってことあるんだよ(日本からとっても近い某地域のことです)

ロシアの富裕層dollarは自分や家族の健康管理にとっても気を使います。
健康のためならお金はおしみなく使います。
いま、彼らの医療に消費するお金は韓国に流れています。
「日本がプロモーションをしっかりやれば韓国に勝てます!」と勝手に思ってます。
経済産業省や観光庁がロシアにもっと積極的に取り組めば、いろんなことが波及して、経済効果もでてくると思うのだが・・・(特に北海道は)

アタシにトップセールスさせろぉ~uppunch

はぁーdown、こんなんこと言っても相手にしてもらえないから、やめとくわsad

お役人ってすぐ担当が変わるから真剣に取り組む人がいないよね。
アホ。

|

« 春休み期間はロシアから子供達がたくさん来日します | Main | こみちの湯“ほのか” »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/59245858

Listed below are links to weblogs that reference ロシア語仲間と懇親会:

« 春休み期間はロシアから子供達がたくさん来日します | Main | こみちの湯“ほのか” »