« февраля 2014 | Main | апреля 2014 »

オーロラ航空ほぼ定刻です。

242424 オーロラ航空airplaneのカウンター前には搭乗手続きの長ぁ~い列が出来てます。

春休み期間最終日。

春休みを日本で過ごしたツアー客が帰国します。
飛行機airplaneは満席ですfull

本当はアタシもこの便でロシアへ行きたかったのに・・・
チケットがGETできなかったweep

当社のお客様達は
「あ~ぁ~、帰りたくなぁ~い。もっと日本にいたぁ~いup」と言ってます。
昨日は最後の夜night、、、ということで夜中の1時まで街を散歩してたらしい。
残った日本円yenで空港のショップで時計watchやブローチ、コスメkissmarkをいっぱい買ってました。
44434
「また来るからねheart04!」
と言ってくれる。

「サハリンで会おうねsign03!」
と言ってくれる。

「ありがとうhappy01!」
と言ってくれる。

「楽しかったnotes!」
と言ってくれる。

そんな温かい言葉をもらい、ギュっ―っと抱擁して、お別れ。
笑顔で手paperを振ってくれるみなさんにアタシからも「ありがとう。スパシーバ」とお返し。

たっくさんの人と出会えること。
その出会いが次の出会いを作ってくれること。

出会い、、、別れ、、、そして再会☆

なんてステキなお仕事なんでしょー。
なんて幸せな金儲けなんでしょー(笑)

もぉー、ロシアビジネス、やめられないっすflair

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寿司つくり体験しました。

543本日は、ロシア人7名と「お寿司つくり体験」に行ってきましたnotes

お寿司やさんの板前さんが、まずは包丁を見せてくれて、「この長い包丁は刺身用で、こちらは魚用fish、こっちは野菜用です」と説明。

「えぇー、こんな長い包丁は初めてみたぁ~。同じ包丁で切らないんだー」とロシア人。

目の前でお寿司の握り方を教えてくれます。

わさびが苦手な人はさび抜きで。

まずは両手を水でたっぷり濡らします。
左手でネタを持ち、右手でシャリをとります。

右手でおにぎりくらい、いっぱいシャリを取った人がいたので、、、
「あー、それは多すぎだなぁ~(笑)」
735
みなさん真剣に握ってました。

イクラの軍艦巻にも挑戦!
イクラを山盛りにのっけてました(笑)

自分で握ったお寿司の味はいかがだったでしょうか~

「おいしぃ~heart04

なかなか良い体験だったのではないでしょうか。。。


332
←お店のカウンターはこんな感じです。

ロシア人ツアー客達が喜んでくれることなら何でも企画します!
どんなリクエストにも対応したいsign03

これからも≪ロシア人向け体験型観光≫をどんどん増やしていきます!

楽しんでくださいねぇ~heart02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本食に感動してました!

37 きれいに盛り付けされた日替わり定食セットにびっくりしてましたrestaurant

大きな皿にはメインディッシュのお肉、ガラス皿には色とりどりのサラダ、小鉢には3種類のお漬物、ライスにふたの付いたお椀。。。。
食事の後には紅茶とデザートもあるcake

ロシアにはない食材もあるので、説明が大変ですが。。。sweat02

そんな時は
「食べてみて!」
と言えばいいのよ(笑)
そのあと「どう?どんな味?」って感想を聞いてみる。
「うーん、ロシアの○○に似てるかなぁ~」とか教えてくれる。

日本人は薄味の方が身体にいいとか考えるけど、ロシア人はそーでもない。
味が濃い方がいいみたい。
すでに味のついたモノにもさらにソースとかドレッシングをかけるnotes
たとえば、生姜焼きにソースをかけるとか。

「お寿司が好き」と言っても、握り寿司のことでななくって、ロール巻きのことだったりする。

ロシア人と一緒にジンギスカンを食べに言った。
野菜セットをオーダーしたら(ジンギスカンと一緒に焼くため)、焼かずにそのままナマで食べていた。
さすがに1㎝厚さのかぼちゃは食べませんでしたが。。。

味噌汁がとても気に入ったそうなので、即席みそ汁をおみやげに渡しました。
お湯を注ぐだけなのでロシアでも簡単につくれるでしょhappy01

今日もまたロシア人達とお散歩したり食事したり、いっぱい遊んで仕事してきます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

着物を着てお散歩~日本文化体験ツアー

Photoシアのみなさん、日本文化体験のひとつとして、着物を着ました。

たくさんある着物の中から自分で着てみたい着物を選んで着付けをしてもらいましたhappy01

帯をギュっとしめられて、「うわぁ~happy02」と言ってた(笑)
「苦しくなぁ~い?」って聞くと
「うん、いまのところは大丈夫」って。

着物で正座をしてみると。。。
「ああああーーー、足がいたぁ~いsweat01」と叫んでた(笑)
みーんなとっても似合ってましたーnotes
333

どぉ~お?
キレイでしょぉ~heart04

男性達もGOODでしたよぉ~。

シアの侍達!

初めての“足袋”に
「おもしろぉ~いソックス!」と言ってた(笑)

草履のことを「スリッパ」って言ってたので
「これは草履です」と教えておきました。

22222
みーんなでお散歩に行きましたshoe

いろんな人が振り返って見たり、写真を撮られたり、高校生が英語で話しかけてくれたり。。。

着物を着たまま観覧車に乗って、そのあと、プリクラ撮って、ブラブラ散歩foot

とっても楽しいひと時でした!

きっと忘れられない思い出となったことでしょう~shine

たくさんの感動を体験してください!
ロシアのみなさんに喜んでもらえるように精一杯がんばっておもてなしさせていただきますheart04

ロシアのみなさん、素敵な笑顔をスパシーバsign03

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアから春休みツアーがやってきました~。

Photo春休みツアー第一弾がやってきましたsign03
千歳空港airplaneで出迎え、それぞれの宿泊地へ送迎します。

私はリピーター客を札幌市内のホテルまで送迎train

始めて出会ったのは7年前、赤いジャケットを着たカーチャが5歳のときです。
今では私の身長をはるかに超えていますsign01

日本には年に1回は遊びにきています。

今回の日本滞在は15日間です。
いろんなところへ行って楽しい思い出を作ってほしいですね。happy01
時間ができたらみーんなに会いにいきます。

春休みツアーと言っても当社ではいろんなツアーを受入しています。
人気トップ3は・・・

one位  日本語学習ツアーbook
two位  メディカルツアーhospital
three位  温泉ツアーspa

その他では・・・
○フラワーアレンジメントtulipの国際免許取得ツアー
○サービス業実地研修ツアー
○合気道講習会参加ツアー

春休みだけではありませんが、ビジネスツアーも分野を広げて実施しております。
なぜか最近は農業関連の視察依頼がある。

ロシアビジネスに興味のある企業さんで、”視察OK"の企業さんがいらっしゃいましたらご連絡くださいませ。
ロシアからのビジネスマンの視察ツアーに組み込みたいと思います。
ネットワークが広がると思いますよsign01

第2弾、第3弾のツアーもどんどん来ます!
よぉーし!頑張るぞぉーーーーーーー!!!!!sign03

| | Comments (0) | TrackBack (0)

千歳空港にいまーす。オーロラ航空遅れてまーす。

千歳空港にいまーす。オーロラ航空遅れてまーす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのサハ共和国より招待状が届いた

Img20130802wa0008_3  サハ共和国とは・・・

ロシア連邦を構成する共和国のひとつで首都はヤクーツク

面積は日本の約eight倍。

永久凍土で面積の40%は北極圏に含まれます。

すんごぉ~く寒いところbearing

地下資源が豊富でロシアで産出するダイヤモンドの99%がサハ共和国産だって。

Img20130802wa0000
サハ共和国からも年に数名は日本ツアーに参加していたが、さほど多くはなかった。

サハ共和国に日本人観光客を呼びたい”というお願いをされた。

まずはマナさんが視察に来てくださいと、たくさんの写真と招待状が届いたsign03

写真は現地で「日本の家」と呼ばれている家だそうですevent

えっ!木のベッド。トイレは外。
草原のなかの一軒家。
Img20130802wa0013
アタシ、ここに泊まるのですかぁ~???

うぅーむ、、、きびしいsweat01

サバイバル的なものより、セレブなものに慣れてきたんだよねぇ~heart04(笑)
5☆ホテルのスイートに泊まりたいんだけどぉ~cute

「マナさん、絶対にサハ共和国に来るべきよ!とっても素晴らしいところだから!」

うん、わかってるよ。
未開の地っていうか、手つかずの自然が思いっきり残っているし、北極圏まで行くとオーロラが見えるし、世界で一番寒い”極寒”を体験できるし、、、

Img20130802wa0006_2
世界中を旅行して、行ったことのないところに行きたい人には最適かも。

ロシアだけどロシアでないところ。
ロシア人だけとロシア人に見えないところ。
ロシアだけどロシア料理とはまったく違う料理があるところ。

サハ共和国ツアー」を催行している日本の旅行会社ってかなり少ない。
そんでもって、旅費が驚くほど高いwobbly
どんだけ利益とってんだぁ~ってビックリだ。

時間ができたら行ってみようか、サハ共和国へ!
宿泊はヤクーツクの5☆ホテルにしようconfident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チェブラーシカがたっくさん!

Photo またまた行ってきましたshoe
イオン桑園店へ。。。

2階のゲーセンへ直行soon
まだありましたsign01
チェブラーシカのUFOキャッチャーです。
1回100円yen

ジッ―eyeと見てます。アタシのことを。

しかし・・・GETできません。
チャレンジすらしませんでした。
だって、難しいもんcoldsweats01

ジッ―eyeと眺めてきました。

毎日、ロシア人に会うたびに「ねぇーねぇー、GETしてきてよぉ~」とおねだりするのですが、、、ムシされています。
「今度ロシアで買ってきてあげるよぉ~」と言われた。
「ちがうのぉー、このチェブラーシカが欲しいのぉ~up」と言うのですが。。
「チェブラーシカはチェブラーシカだろう~、ロシアで売っている方がかわいいってぇ~。」とか言われます。
ムムムッ。。。
やっぱ、自分でチャレンジするしかないのか。

今日はひさびさにまったりとしてるconfident
スタッフとお菓子を食べ、ロシアの紅茶を飲み、”変なロシア語”と”変な日本語”を披露しあい遊んでる。

夜はセレブな女子会heart04に参加する。
なので・・・早めに帰宅してドレスに着替えてお出かけする(笑)
ではー、おつかれさまでしたぁ~paper
今の時刻15:30。
帰宅します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア語⇔日本語の自動翻訳

Dfghロシア人は書類が大好きです。

すぐに「契約書」とか「業務提携覚書」とか、いろんな名目で書類を要求してきます。

ロシア語と日本語の書類が届いたmemo

ロシア語をななめ読みした後、日本語を読んでみると・・・
日本語訳は「自動翻訳機」経由だったのでとんでもない日本語になっていたcoldsweats01

たとえば・・・
「個別および集合締約国と呼ばれる、次のように合意よしのとこ」

極め付けは・・・
「さくらツアーは、スケジュールの変更や荷物の紛失、書類、お客の見苦しい振る舞いなどからは責任を負いません」

おぉぉー、”見苦しい振る舞い”???具体的には???
って考えてしまいました。

何度読んでも爆笑してました。。。

来月、ロシアで会いたい人がいる。しかーしお偉い方なので突然の訪問に対応してくれるかどうかわからないので、いま、アポイントのお願いを書いているpencil
これまた、書式らしいモノがあるようでー、そーゆーのが得意なロシア人にお願いして書いてもらっている。

面倒な手続きかもしれないが、ここまでやると、必ずアタシのことは覚えてくれる。
それが一番大事!
そこからネットワークが広がる。そんでもってビジネスも拡大していくpaper

最近、こまごまとしたお仕事が多いのよ。
なにもせず、ボッーとしてても仕事がやってくる。
ロシアビジネスをやって早20年、さくらツアーを起業して早10年ですから。
仕事が来るのは、年月を経たからに他ならないと思う。

”ほのか湯”spaに行く時間が見つけられない(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チェブラーシカのUFOキャッチャー

DdddチェブラーシカのUFOキャッチャーを見つけましたflair

イオン桑園店2階のゲームコーナーです。

めっちゃ欲しくて3回チャレンジしましたが、撃沈down

しろチェブが一番かわいい!heart02
あー、、、、、あーーー、欲しいなぁ~。

たまたまGETした方、
ロシアの紅茶とかロシアのチョコレートとかロシアの缶詰とかと交換しませんか?

チェブラーシカ、かわい~いですぅ~heart04heart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こみちの湯“ほのか”

Wwwwさくらツアー企画の事務所から徒歩3分shoeのところにある
こみちの湯”ほのか”

狸小路2丁目にあります。

24時間営業・女性専用・リラクゼーション・エステ・岩盤浴・食事処restaurant

いつか行ってみよう、と思っていました。
平日の10時に仕事をほったらかしにして行ってきました。
この時間はすいているだろうなぁ~と思ったら、そうでもない。
なかなか混んでいましたよ。

お風呂は地下にあります。窓もないし露天風呂もないけど、この立地じゃぁーしかたない。
ピンクのコラーゲン風呂はめずらしいかな。

お休み処は2段ベッドのようになっていて、グーグー寝ている人もたくさんいたsleepy
Eeee
ヘルシーランチをいただきました。

かなりのボリュームだったのですが、カロリーは低かった。

エステコースもいろいろあったのですが、さすがに仕事をさぼってきているので、これはパス。

すっきりサッパリして事務所に戻りました。
さぼった分、エンジン全開でお仕事はりきりましたrock

今日はまったくロシアの話ではありませんでした。失礼。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア語仲間と懇親会

Ddd

ロシアの黒パン☆

久しぶりにロシア語仲間達と懇親会beer

ロシア語仲間ー日本人ですsign03

ロシア語ができるだけではなく、ロシアの文化・歴史・文学・映画など、いろんなことに詳しい知識豊富な方の集まりです。

アタシが一番バカですsweat02

ドクトルジヴァゴ・1965年米英合作映画版と2005年ロシア製作ドラマ版を比較して」
と題したセミナーがありました。
北海道大学講師 佐光伸一さんのお話があり、そのあと、懇親会でした。

残念ながらセミナーには参加できませんでしたが、懇親会では佐光先生の貴重な留学体験談や映画の話を聞くことができ、とてもステキな時間を過ごせましたnotes

1軒目のお店は「廣田食堂」。こじんまりとした隠れ家的なお店って感じ。最後にお蕎麦がでてきたのよ。なかなか美味しかったhappy02
Jjj
2軒目はロシア料理の「東西」
ノルベサの地下にあります。

事務所から徒歩3分shoeなのに、一度も行ったことがなかったの。

キレイなお店で、料理もGOOD!
黒パンがおいしかった。
いつもロシアで食べる黒パンよりパサパサしていなくて日本人の口に合います。

ペリメニは塩とバターで味付けしてあるのでそのまま一口でパクっと食べます。
小っちゃくて食べやすいよrestaurantGgg_2

ロシア語仲間が「絶品!」と言ってた料理

「毛皮を着たニシンfish

ビーツ・玉ねぎ・イモ・ニシン・・・が何層にも重なっています。

日本にはない味です。

機会があれば、ご賞味下さい。

・・・さて、仕事の話。
なぜか今時期は通常のツアーよりメディカルツアーhospitalが多い。
スタッフは毎日あちこちの医療機関で仕事している。
昨日、メディカルツアーに参加しているロシア人に挨拶にいってきた。

「日本の医療はとても親切だ。すごく細かく検査してくれるし、看護師のサービスもいきとどいているし、医師の説明も丁寧だし、驚いた!ロシアは最新機器が揃っているが、それを扱う技術が劣っている。それにサービスなんてほとんどないから・・・日本の医療に慣れてしまうと、ロシアの医療機関には行けないなぁ~」って言ってた。

医療機器を最新型にすればいいってもんではないよね。
それを取り扱う技師の教育が必要でしょー。
たぶん、ドイツ製の機器が多いと思うんだけど、それをきちんと使いこなせないのがロシア人なのよ。

日本企業としては、医療機器をいっぱい売ってさらに技術も教える・・・っことをすればロシアでバカ売れする。かも。。。

最新機器を購入して、納入したが、使える医師・技術者(放射線技師)がいないから、そのまま使用せずほったらかし・・・ってことあるんだよ(日本からとっても近い某地域のことです)

ロシアの富裕層dollarは自分や家族の健康管理にとっても気を使います。
健康のためならお金はおしみなく使います。
いま、彼らの医療に消費するお金は韓国に流れています。
「日本がプロモーションをしっかりやれば韓国に勝てます!」と勝手に思ってます。
経済産業省や観光庁がロシアにもっと積極的に取り組めば、いろんなことが波及して、経済効果もでてくると思うのだが・・・(特に北海道は)

アタシにトップセールスさせろぉ~uppunch

はぁーdown、こんなんこと言っても相手にしてもらえないから、やめとくわsad

お役人ってすぐ担当が変わるから真剣に取り組む人がいないよね。
アホ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春休み期間はロシアから子供達がたくさん来日します

Babaefsuki 今日もまたロシアからのお客様がチョコレートを持ってきたhappy01

「マナさぁ~ん、こんにちわぁ~notes」と言って、思いっきりギュゥーッとハグされる。

そんでもって、ブチュッーーーとキスkissmarkされる。

ちょっとだけイヤなことがある。
香水の匂いがうつることcoldsweats01

ヘンな匂いではないけど、普段は無臭の自分が匂いに包まれるとなんだか”くさい”ような気がするのよ。

決してくさいにおいではないのだが・・・
香水ってすぐにとれないでしょー。
数時間、その匂いが漂っているのよ(笑)

まー、そんなことはどーでもいいが、ロシア人が遊びに来てくれるのはうれしい☆

ロシアでは3月20日頃から春休みです。
子供向けツアーをPRしていたので、たくさんの子供達が遊びに来ます。
日本の子供達と交流したり、日本文化体験(着物・書道・空手・お茶japanesetea)をしたり、ゲームセンターで遊んだり、アニメショップで買い物したりnote、チョコレートファクトリーでクッキー作りにチャレンジしたりと楽しいこと盛りだくさんにしましたnotes

子供達が楽しく満足できるツアーには両親はお金dollarを出します。
子供達が帰国した時、「楽しかったぁ~heart04、また行きたぁ~いup」と両親に話すと、次のツアーにも参加します。

去年の夏休み・秋休みに参加して、今回も参加する子供もいます。

リピート率は大人よりも高いのでは?
と思うくらいです。

親にとっても楽ちんなんです。
だって、家族旅行で日本に来ると(夫婦+子供)、約three倍の料金がかかる。
でも、子供ツアーに参加させると、子供1人分の料金だけですから経済的moneybag

去年から子供ツアーをたくさんやっていると、その親から直接メールmailtoがくるようになる。
今日来たメール
「マナさん、うちの娘(10才)を夏休み期間(3ヶ月間)ずぅーと日本に行かせたいのですが、受入れてくれますか?」
って。。。。
さすがに、ムリsweat01
「夏休みの子供向けグループツアーがあるのでそちらに参加させて下さい」とお返事しました。

3月19日以降は千歳ーサハリン便は満席ですairplane
そーなのよ、アタシがサハリンへ行こうと思っていたのに・・・
飛行機のチケットがとれないんですもん。
なので、4月にサハリンへ行くことにしました。happy01

| | Comments (0)

« февраля 2014 | Main | апреля 2014 »