« 大量のサプリメントを購入して・・・ | Main | 新千歳空港 »

ロシアの大動脈・シベリア鉄道

432ロシアの大動脈・シベリア鉄道」trainと題した、マキシム氏の講演会に行ってきた。

マキシム氏はシベリアノボシビルスク市出身です。
大学2年生の時に、シベリア鉄道trainでアルバイトした経験も楽しく聞かせてもらいました。

シベリア鉄道はロシア極東ウラジオストクからモスクワまで9298km、87の市や町を通り、駅は全部で1580駅sign03

ロシア人は移動手段として飛行機airplaneより列車を選びます。
料金dollarが安いことも理由のひとつですが、それよりも、「時間」clockの感覚が日本人とはちょっと違うのでしょう。

日本人の休暇は長くても1週間くらいでしょう。
出来る限り移動には時間をとられることなく、目的地に早く到着して観光したり遊んだりしたいと考えると思う。
行きに1日、帰りに1日が限界かも。

でもね、ロシア人の休暇は1~3ヶ月あるから、移動に1週間くらいかかってもたいしたことないんだってconfident
シベリアの人達は夏休みにソチに行くことが多いらしいが、ノボシビルスクーソチfour日間かかります。

4日間かかってソチに到着しても、残り2ヶ月はソチでのーんびり過ごすのですからsun、4日間の移動はなんてことない。
「移動に4日間もかかるなんて、時間がもったいなぁ~い」という感覚は全くないのです。

その他、メモしてきたことを箇条書きにすると・・・
シベリア鉄道の建設ではバイカル湖付近が一番難しかった
○乗客運送があるため、貨物流通が追い付かず、ウラジオストク~ノボシビルスクまで通常の荷物は3ヶ月もかかる
○線路幅はヨーロッパと違う
○病院車両postofficeや教会車両eventなど特殊な車両がある
○貨物列車は100車両以上あって、踏切につかまると40分~1時間以上あかない
○乗客車両は11~15車両あって、車両ごとに2名の車掌がいる。つまり、1列車に30名の車掌がいる
○マイナス40℃のシベリアを走る列車は暖房が命である
○トイレが汚いcoldsweats01

車両での生活はどんな感じか?
1日目ー食べるbread・寝るsleepy・本を読むbook・食べるfastfood・寝るsleepy・食べる・寝るsleepy
2日目ー食べる・寝る・食べる・寝る・食べる・寝る・・・・・
3日目ー食べる・寝る・食べる・寝る・食べる・寝る・・・・・
4日目ー食べる・寝る・食べる・寝る・・・・・
目的地に到着するまで、こんな感じ。

誰かがチェスを始めたら、みーんながそこに集まってくる。

誰かが歌い始めたら、みーんなで大合唱(笑)

「シベリア鉄道に乗ってみたい」と言う日本人は多い。
ロシアに行ってみたいのではなく、「シベリア鉄道」の乗りたいのでしょうね。

|

« 大量のサプリメントを購入して・・・ | Main | 新千歳空港 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/58725125

Listed below are links to weblogs that reference ロシアの大動脈・シベリア鉄道:

« 大量のサプリメントを購入して・・・ | Main | 新千歳空港 »