« オリンピック聖火がサハリン州へ | Main | 2014年度ロシア向けツアー作成中☆ »

サハリン州ビジネスミッションIN北海道

Photo2013年11月21日札幌で開催された「サハリン州ビジネスミッション」に参加しました。

←右から2番目の紳士はサハリンネベリスク市長、左側3名はサハリン州議会議員さん達です。

隣の国ロシア・隣の島サハリンから、サハリン州知事をはじめたくさんの方が来日しました。

どんな様子だったか、ちょっと書きますね。pencil




X10時~オープニングセレモニー
←写真はロシアのサイトより

サハリン州 ホロシャビン知事の挨拶

○北海道 高橋はるみ知事の挨拶

○北海道銀行頭取の挨拶

サハリン州側の企業の紹介
名前を呼ばれたらその場で起立して、拍手する。

予定よりも40分も早く終了しましたclock

檀上に向かって左側がロシア席、右側が日本席だったのですが、
「マナさんはこっちでいいからー」とロシア人に言われ、ロシア側に座ってました。
左隣にはNPOサハリン水産協会長、右隣にはチョー有名なビジネスマンが(写真はのちほど)
7受付でもらったモノ

ファイルに入っていたモノは

サハリン州・発展戦略2025の冊子(日本語&ロシア語)
サハリン州側参加者・参加企業紹介冊子
○ノートbook
○ボールペンpencil

オープニングセレモニーnotesが終了して30分休憩cafe
そのあと、ビジネスマッチング。

休憩中もロシアビジネスに関する話題でみんなとおしゃべり。
アタシは別の用事があったので、ビジネスマッチングには参加せず、ロシア人達には
「レセプションで会おうねぇ~paper」と言って退散。

18:00~サハリン州知事主催レセプションrestaurant

まずはホロシャビン知事の挨拶

そして、、、経済産業省と副知事の挨拶。。
うわぁ~長い!
通訳が入るから2倍も時間がかかるでしょーsweat01
それにしても、長いって!話している内容もほぼ同じだし!
(ってロシア人が言ってました)

挨拶だけで、すでに35分経過coldsweats01
35分も料理を目の前にずぅーと待ってます。

「マナさん、刺身食べましょうー」と言って挨拶中に刺身を持ってきてくれるロシア人。
「飲もうぜぇ~」と言ってビールbeerをついでくれるロシア人。

3料理を食べるヒマもなく、ロシア人をナンパしてました(笑)

顔見知りがたーくさんいたので
「アタシのこと覚えているぅ~up」と話かけると、、、
「うん、うん、ひさしぶりぃ~note」って言って抱き合うheart01

今年の7月にサハリンで会った人達と再会のうれしさで抱き合うheart01

昨日作ったばかりのロシア語の名刺を配っていろいろPRsign03

「マナさん、(メディカルツアーに関してhospital)どこを治してくれるの?」
「人間ドックもあるし、痛いところはぜーんぶ治せるよ!」
「頭もかい?」
「そーだよ、MRIで検査すればいいと思うよ」
「いやいや、脳みそが足りないんだよーーー(笑)happy01
っていう会話もあれば・・・

「マナさん、ちょっと・・・」と言ってロシア人に会場の外に連れて行かれ
「来年、○○のクォーターが○○トンあるんだけどぉ~」と持ちかけられ
「あっ、いいじゃぁ~ん、ちょっと待ってて」と言って、会場でウオッカ飲んでた某社長を会場の外に連れ出し、ミニ商談会。
すぐには返答できないが、来年またサハリンを訪問することを約束する。
(もぉぉぉぉー、今、ここで「取引する!」って返事すればいいのにー、と思ったが・・・)
すぐにビジネスに結びつく会話もいろいろとあったようですよconfident

4←真ん中の紳士は(株)ドーリンスクパン工場の社長

今回、自社工場で作った黒パンbreadをもってきてくれました。
「黒パン」が日本人の口に合うか知りたかったようで、日本人の女性達に「僕の工場の黒パンの味はいかが?」と聞いてくれと言われ、一緒にテーブルを回りました。

女性たちから「とても美味しいです!ありがとうございます!スパシーバheart04!」と言われ、満面の笑みでした。


さて、書きたいことは山ほどあるが、これからロシア人とのアポがあるのでそろそろ終了。
写真もたくさんUPしたいが、全部にアタシが写っているから・・・そんなに自分の写真UPする必要もないし・・
なので、最後に1枚。記念に残るツーショット写真を。
1

じゃぁーん!

サハリンとビジネスしている方でしたら、ほとんどの方がご存知でしょうー。

イケメンのアンドレイ氏heart01heart01heart01

「パンフレットの写真より実物がチョーカッコイイーheart04」って言うと
「この写真、先月プーチンとの会談でモスクワ行った時に空港で撮ったんだよー」
って。
ロシア政府とも太ぉ~いパイプを持っているサハリン州トップ企業ですsign03

レセプションの後半になり、ふと会場を見回すと、あんなにたくさんいたロシア人達が半分に減っていました。
アレレッ・・・
会場を出ていくロシア人に「どこ行くの?」と聞くと
「これから札幌の夜の街にGO!」ってsoon
女性たちは「ショッピングに行くよーbag」って。

充実した時間を過ごさせていただきました。
サハリン州の皆様、ありがとうございます!
スパシーバnotes

|

« オリンピック聖火がサハリン州へ | Main | 2014年度ロシア向けツアー作成中☆ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/58622170

Listed below are links to weblogs that reference サハリン州ビジネスミッションIN北海道:

« オリンピック聖火がサハリン州へ | Main | 2014年度ロシア向けツアー作成中☆ »