« 印紙税過誤納確認申請書を書いた。 | Main | サハリン州ビジネスミッションIN北海道 »

オリンピック聖火がサハリン州へ

Xcarcg8m911月14日、ソチオリンピックの聖火がサハリン州の州都ユジノサハリンスクに到着しました。

ユジノサハリンスク市内を聖火リレーが行われましたnotes

たくさんの市民が沿道に集まり、聖火リレーを見ていました。

ちょうど、ロシア人とスカイプで話pcをしていたら、
音楽noteが聞こえてきて・・・
「マナさん、いま聖火リレーが通るからちょっと待っててぇ~」と言われ、カメラからロシア人が消えた。。。
アタシ、ほったらかし。。。coldsweats01
Xcauiqhlyほとんどの会社が休みだったようで、サハリンからのメールは1通も来なかった。

話しは変わりますが・・・
ロシアシベリア地域にアプローチしていると、ツアーのことより、ビジネスに関する相談がとても多いmailto

日本の技術力を大変高く評価していて、日本企業との接点を持ちたいと切に願っているようた。

ロシア企業からのオファーは結構具体的だし、時にはピンポイントで商品を指定してくる。
やり易いと言えばそーなのだが、その商品を扱っている日本企業が「NO」と言えばそれで商談は終わってしまうのが、ちょっと残念。

ロシア極東地域とビジネスしている某企業さんが、
ロシア極東は多くの企業が初めの1歩shoeとして進出しているが、これからは、その先を見なければならないよね。極東の西、シベリア、さらに西には大都市モスクワサンクトペテルブルクを見据えなくては」

でっかい言葉でした。。。

ロシアはでっかいので、いろんなマーケットがあり、いろんなビジネスができるってこと。
無限に可能性があるよscissors

画像はロシアのニュースサイトより。

|

« 印紙税過誤納確認申請書を書いた。 | Main | サハリン州ビジネスミッションIN北海道 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/58597887

Listed below are links to weblogs that reference オリンピック聖火がサハリン州へ:

« 印紙税過誤納確認申請書を書いた。 | Main | サハリン州ビジネスミッションIN北海道 »