« октября 2013 | Main | декабря 2013 »

シベリア地域をもっと攻める!

44444←今朝の大通公園です。
一面真っ白snow

ビルの管理人さんが雪かきをしていたので、
「ごくろうさまぁ~」と声をかけて立ち話。

管理人さん、雪が降るととってもテンションが上がるらしいup
四国出身なので雪がすごく珍しく、雪かきが楽しいそうです。
北海道に来て5年経つそうですが、まだ雪に飽きていないそうですsnow

スキーに行きたくなったski
今年の初滑りはどこにしようかなぁ~happy01
帰宅したらスキー用品を物置から出そう・・・と思った。

さて、タイトルの話。
たまーにブログに書いていたかもしれませんが、シベリア地域への営業を強化してきましたrock
シベリアとのお付き合いはすでに20年を超えていますが、ロシア極東地域よりは積極的にお仕事をしていませんでした。
・・・っていうか、極東の仕事でいっぱいいっぱいでシベリアまで手が回らなかったcoldsweats01

シベリア地域とは旅行業より貿易のお仕事がメインだったのですが、最近では富裕層dollarまでいかないが”こがねもち”層が激増upwardrightしているように感じるため、「JAPANツアー」の情報を流してみて、どれだけ反応があるか試みた。

シベリア地域と日本には直行便airplaneがないため、第三国を経由してくるパターンが多く、飛行機代が高くつく。
しかーし、興味を持つ人達は多い。
マーケット人口は500万人を超えるsign03
ノボシビルスク・ケメロボ・クラスノヤルスク・オムスク・アルタイ地域など)

今後とっても面白いマーケットになるのは間違いないと思っている。
ロシアビジネスに全く興味のない人には、全く聞いたことのない地名だと思いますが、ノボシビルスク市は札幌市の姉妹都市なので、耳にしたこともあるかと思います。

ロシアってねー、「打てば跳ね返ってくるsign03

積極的に飛び込んで、GOsoon-GOsoonー行けば、すぐに反応が返ってくる。

ロシアビジネスをやっていて何度も経験していることです。
やればやっただけ成果がでるscissors
行けば行っただけ収穫があるscissors

ロシアビジネスに限らず、ビジネスは実行したものが勝つrock

いやぁ~ロシアって広い。やることいっぱいあって面白いhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014年度ロシア向けツアー作成中☆

777←オフィスに貼ってるロシアのカレンダーです。

ロシアの休日に合わせて2014年度のJAPANツアーを作りますnotes

3月末からの「お花見ツアーcherryblossomIn東京」も出来上がり、あとは「お花見ツアーcherryblossomIn北海道」をつくろう。

3月末の「春休みツアー」はロシアの小中学生に向けた、いわゆる”修学旅行”的なツアーになります。
楽しく学べるイベントと日本文化体験japaneseteaなどを盛りだくさんにしています。
ロシアのインテリな富裕層dollarに向けて、「海外学習」をテーマにしてプレゼンをするとなかなかGOODであるgood
(去年、これで成功したので、来年もチャレンジする)

円安yenのおかげで、来日するロシア人が去年より増えupwardright、日本で消費してくれる金額もぐーんupwardrightと上がっている気がします。

とにかくショッピングに駆け回ってますね。
物価がロシアより安いですから、大量に購入していきますmoneybag

リピーター客にはいつも新しい情報を教えてあげるため、自ら視野を広げなければならないよね。
・・・というわけで、先日OPENした「H&M」に行ってみましたrun
混み混みでしたー。
商品をチラッとみて退散dash
ロシア人には「新しいショップがOPENしたよーnew」とみーんなに配信しておきます。。。

スキー場snowboardからのイベント情報などもロシア語訳して発信していきます。
ロシアには日本の情報があまりにも少なすぎますから。。。

今週末からは東京ツアーのグループが来日する。
観光半分、視察半分のビジネスマン達なのだが・・・
視察資料の翻訳がギリギリsweat01
ちょっと焦ってますsweat01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サハリン州ビジネスミッションIN北海道

Photo2013年11月21日札幌で開催された「サハリン州ビジネスミッション」に参加しました。

←右から2番目の紳士はサハリンネベリスク市長、左側3名はサハリン州議会議員さん達です。

隣の国ロシア・隣の島サハリンから、サハリン州知事をはじめたくさんの方が来日しました。

どんな様子だったか、ちょっと書きますね。pencil




X10時~オープニングセレモニー
←写真はロシアのサイトより

サハリン州 ホロシャビン知事の挨拶

○北海道 高橋はるみ知事の挨拶

○北海道銀行頭取の挨拶

サハリン州側の企業の紹介
名前を呼ばれたらその場で起立して、拍手する。

予定よりも40分も早く終了しましたclock

檀上に向かって左側がロシア席、右側が日本席だったのですが、
「マナさんはこっちでいいからー」とロシア人に言われ、ロシア側に座ってました。
左隣にはNPOサハリン水産協会長、右隣にはチョー有名なビジネスマンが(写真はのちほど)
7受付でもらったモノ

ファイルに入っていたモノは

サハリン州・発展戦略2025の冊子(日本語&ロシア語)
サハリン州側参加者・参加企業紹介冊子
○ノートbook
○ボールペンpencil

オープニングセレモニーnotesが終了して30分休憩cafe
そのあと、ビジネスマッチング。

休憩中もロシアビジネスに関する話題でみんなとおしゃべり。
アタシは別の用事があったので、ビジネスマッチングには参加せず、ロシア人達には
「レセプションで会おうねぇ~paper」と言って退散。

18:00~サハリン州知事主催レセプションrestaurant

まずはホロシャビン知事の挨拶

そして、、、経済産業省と副知事の挨拶。。
うわぁ~長い!
通訳が入るから2倍も時間がかかるでしょーsweat01
それにしても、長いって!話している内容もほぼ同じだし!
(ってロシア人が言ってました)

挨拶だけで、すでに35分経過coldsweats01
35分も料理を目の前にずぅーと待ってます。

「マナさん、刺身食べましょうー」と言って挨拶中に刺身を持ってきてくれるロシア人。
「飲もうぜぇ~」と言ってビールbeerをついでくれるロシア人。

3料理を食べるヒマもなく、ロシア人をナンパしてました(笑)

顔見知りがたーくさんいたので
「アタシのこと覚えているぅ~up」と話かけると、、、
「うん、うん、ひさしぶりぃ~note」って言って抱き合うheart01

今年の7月にサハリンで会った人達と再会のうれしさで抱き合うheart01

昨日作ったばかりのロシア語の名刺を配っていろいろPRsign03

「マナさん、(メディカルツアーに関してhospital)どこを治してくれるの?」
「人間ドックもあるし、痛いところはぜーんぶ治せるよ!」
「頭もかい?」
「そーだよ、MRIで検査すればいいと思うよ」
「いやいや、脳みそが足りないんだよーーー(笑)happy01
っていう会話もあれば・・・

「マナさん、ちょっと・・・」と言ってロシア人に会場の外に連れて行かれ
「来年、○○のクォーターが○○トンあるんだけどぉ~」と持ちかけられ
「あっ、いいじゃぁ~ん、ちょっと待ってて」と言って、会場でウオッカ飲んでた某社長を会場の外に連れ出し、ミニ商談会。
すぐには返答できないが、来年またサハリンを訪問することを約束する。
(もぉぉぉぉー、今、ここで「取引する!」って返事すればいいのにー、と思ったが・・・)
すぐにビジネスに結びつく会話もいろいろとあったようですよconfident

4←真ん中の紳士は(株)ドーリンスクパン工場の社長

今回、自社工場で作った黒パンbreadをもってきてくれました。
「黒パン」が日本人の口に合うか知りたかったようで、日本人の女性達に「僕の工場の黒パンの味はいかが?」と聞いてくれと言われ、一緒にテーブルを回りました。

女性たちから「とても美味しいです!ありがとうございます!スパシーバheart04!」と言われ、満面の笑みでした。


さて、書きたいことは山ほどあるが、これからロシア人とのアポがあるのでそろそろ終了。
写真もたくさんUPしたいが、全部にアタシが写っているから・・・そんなに自分の写真UPする必要もないし・・
なので、最後に1枚。記念に残るツーショット写真を。
1

じゃぁーん!

サハリンとビジネスしている方でしたら、ほとんどの方がご存知でしょうー。

イケメンのアンドレイ氏heart01heart01heart01

「パンフレットの写真より実物がチョーカッコイイーheart04」って言うと
「この写真、先月プーチンとの会談でモスクワ行った時に空港で撮ったんだよー」
って。
ロシア政府とも太ぉ~いパイプを持っているサハリン州トップ企業ですsign03

レセプションの後半になり、ふと会場を見回すと、あんなにたくさんいたロシア人達が半分に減っていました。
アレレッ・・・
会場を出ていくロシア人に「どこ行くの?」と聞くと
「これから札幌の夜の街にGO!」ってsoon
女性たちは「ショッピングに行くよーbag」って。

充実した時間を過ごさせていただきました。
サハリン州の皆様、ありがとうございます!
スパシーバnotes

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オリンピック聖火がサハリン州へ

Xcarcg8m911月14日、ソチオリンピックの聖火がサハリン州の州都ユジノサハリンスクに到着しました。

ユジノサハリンスク市内を聖火リレーが行われましたnotes

たくさんの市民が沿道に集まり、聖火リレーを見ていました。

ちょうど、ロシア人とスカイプで話pcをしていたら、
音楽noteが聞こえてきて・・・
「マナさん、いま聖火リレーが通るからちょっと待っててぇ~」と言われ、カメラからロシア人が消えた。。。
アタシ、ほったらかし。。。coldsweats01
Xcauiqhlyほとんどの会社が休みだったようで、サハリンからのメールは1通も来なかった。

話しは変わりますが・・・
ロシアシベリア地域にアプローチしていると、ツアーのことより、ビジネスに関する相談がとても多いmailto

日本の技術力を大変高く評価していて、日本企業との接点を持ちたいと切に願っているようた。

ロシア企業からのオファーは結構具体的だし、時にはピンポイントで商品を指定してくる。
やり易いと言えばそーなのだが、その商品を扱っている日本企業が「NO」と言えばそれで商談は終わってしまうのが、ちょっと残念。

ロシア極東地域とビジネスしている某企業さんが、
ロシア極東は多くの企業が初めの1歩shoeとして進出しているが、これからは、その先を見なければならないよね。極東の西、シベリア、さらに西には大都市モスクワサンクトペテルブルクを見据えなくては」

でっかい言葉でした。。。

ロシアはでっかいので、いろんなマーケットがあり、いろんなビジネスができるってこと。
無限に可能性があるよscissors

画像はロシアのニュースサイトより。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

印紙税過誤納確認申請書を書いた。

Photo印紙を間違って貼ってしまったので、その分のお金を還付してもらうため、税務署へ行ってきたrun

「印紙税過誤納確認申請書」を書いて捺印して提出した。

すると、担当者が
「後日、こちらを確認して確認書を送ります」とのこと。

えっ?
「今日、ここで申請書を提出したという受付証はありませんか?」

「いえ、特にないです。」

「受付をしたという確認書はいつ届きますか?」

「そーですね、2週間から3週間くらいです。」

「えっ?3週間もかかるんですか?この申請書を受け取って確認した、というのに3週間ですか?」

「はい、そのくらいかかります。そのあとに、還付金額の決定の通知が届いて、ご指定の銀行口座atmに入金になるのが、1ヶ月半~2ヶ月後くらいです。」

「はぁ。。。。despair

確認書が3週間、、、ってどーゆーこと?
税務署ってそんなに忙しいの?

今日は急ぎの仕事もないので、のんびりまったりと、、、雑用をこなしていた。
税務署の後、ショッピングセンターのフードコートでうどんを食べた。
せっかくなのでブラブラして本屋bookで立ち読みして、ミスドでコーヒーcafe飲んで帰宅。
こんな日があってもいいよね。

ちょっとした息抜きの1日でしたconfident

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ロシアのおやつ、おすそわけ☆

Photo_2在庫一掃中です。

ロシアのおやつ、ひまわりのタネ・かぼちゃのタネ

賞味期間が今月末までなので、差し上げます。

無料freeですが、送料のみご負担下さい。
普通郵便で送りますpostoffice

食べ方(むき方)のわかる方限定です(笑)

オフィスに遊びに来てくれた方に差し上げてもいいのですが・・・
フツーの日本人は食べ方がわからないでしょうー。
コレもらって喜ぶ人って少ないと思うよcoldsweats01

なので・・・コレをもらってもご迷惑にならない方に差し上げます。
数量は少ないのでなくなったらごめんなさい。

件名に「ロシアのおやつ」と書いて、こちらにメール下さいmailto
hasesho@nifty.com

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアからの秋休みツアーが終わった

27_2新千歳―ユジノサハリンスク便に満席fullのボーイングairplaneが飛びました。

機材変更のためか?フライトスケジュールが変更になり、夕方のフライトでした。

秋休みツアーを終えたロシア人ツアー客達が一斉に帰国しました。

午前中にホテルをチェックアウトhotelして、最後のショッピングを楽しみましたねmoneybag

午後、さくらツアーの貸切送迎バスbusが、数か所のホテルでツアー客達をピックアップして空港へ向かいましたsoon

「みんなぁ~楽しかったかぁ~い?」と聞くと
「最高ぉぉぉ~scissors」との返事。

「何が一番良かったぁ~?」と聞くと
みーんなからいろんな答えがかえってくる。
ひとつではなくて、アレもコレも、あっちもこっちも良かったそうで・・・notes

送迎バスの中では、滞在中の話で盛り上がるup

ロシア人が楽しめることnotesロシア人が喜ぶことnotesロシア人が感動することnotesロシア人が興味を持つことnotes。。。
たくさんありすぎる!
それらを参考にアイディアが浮かんでくる。
それをいかに実行するかが、ビジネスだよねconfident

ロシア人達とキスkissmarkしてハグして笑顔happy01で別れる。
「絶対にまた来てね」と声をかけながら両手を振って見送るpaperpaper
たまに、手を振りながらジャンプもする(笑)
(アタシ、チビだからさっ)

たくさんの人との出会いはホントにほんとーに楽しくって幸せいっぱいであるheart01
ロシア人達に楽しんでもらえるように、

これからもずぅっーと

「さくらツアーはロシアしかやりません」

注:「ロシアしか」と書いてますが、カザフスタンキルギスタントルクメニスタンウクライナベラルーシ―もやります。(インバウンドです)

秋休みツアーmapleは終了したが、メディカルツアーhospitalは毎週のようにやってくる。
全てのお客様に最高のおもてなしをsign03

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア極東地域のアクセス向上?

Cd612073c0ロシアの航空会社「オーロラ航空」airplaneが創立され、ロシア極東地域のアクセスが向上するのでしょうか。
画像はロシアニュースサイトからです。

ユジノサハリンスクー新千歳便の便数は以前と変わりませんが、機材が小さくなったので、輸送人数が減ってしまい、仕事がやりにくい。

ツアーに参加したくても飛行機のチケットがとれない状態です。
うぅーん、困ったthink

どーするんだろう、年末年始???
ロシアのことだから、きっとギリギリになって再度機材を変更するのだろうなぁ~。
ということは、ギリギリになってスケジュール変更するのだろうなぁ~sweat01

何が起こるかわからないのが、ロシアだから。

今日は雨の中rainロシア人達と遊びに行くhappy01
ではではーpaper

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋休みの子供ツアー☆Fromロシア

24ロシアの学校は秋休みmapleです。

1週間、日本に滞在します。
元気にたくさん観光して遊んでショッピングして楽しい思い出をつくって下さいねsign03

「さぁ~1日目のお食事restaurant、何にしようかぁ~?」
と聞くと、
「マクドナルドォォォォォup
「ラーメェェェェェ~ンnoodle

と元気よく答えてくれた。

どーしても行きたかったマクドナルドへ直行!
みーんなでビックマックfastfoodをおいしそうに食べていました。
幸せいっぱいの笑顔でしたhappy01
25「ねーねー、iPhonephonetoって日本ではいくらなの?」

「うーん、5万円くらいかなぁ~」

「うわぁ~めっちゃ安ぅ~い~yen

「えっ?ロシアはいくら?」

「今ねぇ~、1台15万円くらい」

「マジッー、すげー高いwobbly

・・・って、アンタ、持ってるじゃん!

「日本は近いからすぐに来れるねぇ~airplane
って言うから

「海外はどこへ行ったことあるの?」
って聞くと

「今年の夏はフランス、去年は北京とタイランド、その前は~えっーっと・・・」

「うわぁ~年に2回も海外旅行?」

「うん、みんなそんな感じだよ」

「えっ?子供達だけで行くの?」

「もちろん、引率者はいるけど、子供達だけが多いかな~」

引率者は担任の先生。
生徒達のお金dollarの管理役ですって(笑)

札幌に到着早々、地下街のショップに目eyeを奪われ。。。
「あー、コレほしい~、あ~これも買いたぁ~いhappy02」の連発

「今から使ったらなくなるでしょー」と先生が怒るannoy

ホテルに行く途中にコンビニに寄る。
みーんなアイスクリームを買う。
レジで会計を済ませるとすぐに食べ始める。

見るモノ全てが新鮮shineに感じるようで、キャーキャーと賑やかなお嬢様とお坊ちゃまたちhappy01

若者の感性ってスゴイな~と感心したnotes

帰国の時に「日本はいかがでしたか?」と質問しよう。
どんな感想が聞けるのか、今から楽しみですhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オーロラ航空の出迎え

オーロラ航空の出迎え
今日は夕方の到着です。国際線ターミナルはこの時間は便数が少なく静かです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« октября 2013 | Main | декабря 2013 »