« ロシアにスキーツアーを売り込む! | Main | ウインターツアーFromロシア »

ロシアにEMSで荷物を送る

765433モスクワに戻ったツアー客から電話phonetoがきた。

「マナさん!助けて下さいwobbly!」

「えっ!!!な・な・なんだぁ~up?」

「札幌から私たちの荷物を段ボール箱で4つ、モスクワに送ったのですが、1つだけ届かないのですcoldsweats01。調べてみると、札幌の郵便局でストップしているらしいので、どーにかしてちょーだぁ~~~いsad!」
と、泣きそうな声で。

EMS送付状・受取書などをメールで送ってもらい、代理人として郵便局に行ったrun
郵便局にありました。でっかい段ボール箱が。。。

なぜ止まっていたか?

郵便局でエックス線にかけたところ、申告書に書いてある品物以外もあるようで、判断が不可能だったため、通関できないとのことng

ロシア人ったら、申告書に
「ぬいぐるみ20個・ボールペン30本」としか書いてないのよ、まったくannoy

郵便局の職員の立ち会いのもと、段ボール箱を開けると・・・

カップラーメン、みそ、お茶漬けの素、ふりかけ、カレールー、チョコレートのほか、アニメのグッズが山のようにでてきました。
ガチャガチャの景品と思われる小物やぬいぐるみ、大量のキーフォルダーにボールペン&シャープペンシル。
アイシャドー20本、リップ30本、ハンドクリーム7個、、、、、

その中にありました!
X線にひっかかった犯人sign03

ウヰスキーのミニボトルが8本 (上の写真)

これはダメでしょうーng

・・・というわけで、アタシが自宅に持ち帰って棚に飾ってます(笑)

さて、開けてしまった段ボール箱、
どーするかというと、ひとつひとつの品物の数を数え、税関申告書に英語で記載しなくてはいけません。

全部で80品目ほど。
申告用紙が4枚にもなりましたsweat02

申告書を書き終わったら、今度はまた段ボール箱に詰め込む。
これまたひと作業でした。。。(汗)sweat01

1時間近くかかってやっと終了。

モスクワ在住のツアー客(家族4人)は、3週間のツアーで、大阪ー京都ー奈良ー東京ー札幌を観光しました。
最後の観光地が札幌だったので、おみやげなどをモスクワの自宅あてに送ったのです。

ほんと、発送した場所が札幌でよかったよ。
これが、大阪だったら、誰も取りに行けなくて荷物は破棄されるとこだったのよね。

数日後、感謝の電話が来ました。
「マナさん、本当にありがとうございますheart02!思い出の品物が手元に届いてうれしいです。heart04

「はい、良かったですhappy01。ウヰスキーはもらったぜup!(笑)」

EMSに関する話は、ロシアで荷物がストップしている場合が多いが、今回は日本でストップしていたという珍しい話しでした。
荷物にウヰスキーを入れて申告書もちゃんと書かなかったロシア人のミスですがcoldsweats01

|

« ロシアにスキーツアーを売り込む! | Main | ウインターツアーFromロシア »

Comments

大阪で止まったりしたらお声をかけてみてください。
お手伝いできそうでしたら… 私はロシアから船便で荷物を送りましたが無事に到着。その代り、毎回飛行機の手荷物にグレチャをいれてしまったり待合で食べようと黒パンを入れてしまうので必ずと言っていいほど荷物を開けさせられます。 

Posted by: Kayoko | 12.10.13 at 22:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/58350493

Listed below are links to weblogs that reference ロシアにEMSで荷物を送る:

« ロシアにスキーツアーを売り込む! | Main | ウインターツアーFromロシア »