« トマトソースに漬け込んだ魚の缶詰Fromロシア | Main | ボルシチ作ってみましたー。 »

水産業関連の展示会INサハリン

Xca2nrvho先日、サハリンユジノサハリンスク市で開催された展示会・商談会。

水産関係の加工機械や漁網、漁師用のグローブまで、さまざまな商品が展示されていたようですfish

日本企業も参加していました。

当社はロシアの水産関係の企業と仲良しなので、日本にいても情報が結構入ってきます。
なんてったって、アタシのロシアビジネスの第一歩はカニビジネスですからcancer(笑)

こーゆー展示会とかで目にした商品を買うために日本に来るロシア人ビジネスマンは多いですよ。
特にサハリン州のビジネスマンはすぐ隣の北海道に来ますから。
Fcafe70024
日本の技術をロシアに持ち込んだら、今以上の商品ができるし、効率的になる。。。と思うのだが、なかなか理解されないのよ。

個人的な考えだが。。。
ロシアは資源がたっくさんあるでしょー、だから資源を有効にかつ大切に利用する、ってことが日本ほどない。

「もったいない」という感覚がかなり違うのよ。
ロシアの資源と日本の技術がうまくかみ合えばいいなぁ~と思うことが多々あるconfident
そーなれば、ロシアにとっても日本にとってもプラスになって儲かるのにねdollar

そんなことを考えながら、今日はひらすらスキーツアーsnowboardの売り込みですrock
円高yenが進まないことを願ってます。

写真はロシアのニュースサイトより。

|

« トマトソースに漬け込んだ魚の缶詰Fromロシア | Main | ボルシチ作ってみましたー。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/58299902

Listed below are links to weblogs that reference 水産業関連の展示会INサハリン:

« トマトソースに漬け込んだ魚の缶詰Fromロシア | Main | ボルシチ作ってみましたー。 »