« サハリン州第2の都市・ホルムスクへ | Main | EMSはロシアではトラブルがあります。届かないことも・・・ »

ロシアビジネスは大忙しです!!!!!

Img_2741とっても久しぶりのブログ更新です

こんなに休んだのはブログを開始してから、初めてのことだと思う。

とにかく、めちゃくちゃ忙しかった
目が回るどころの騒ぎでないくらいビジネスに走り回っていた

ロシア出張の際にごちそうになったロシア料理の写真をUPしながら、書いていきます。

ロシア出張から戻ってきたらすぐに、夏ツアーの予約の山を片付け、片付かないうちに、千歳空港から直行便で沖縄へ飛んだ
Img_2745

去年のように台風に遭うことなく、真夏の沖縄を1週間過ごした。
渡嘉敷島と座間味島にも行き、どっぷりと沖縄を視察してきた。

まっ、ぶっちゃけ言えば・・・
仕事1割・プライベート9割ですが(笑)

沖縄本島の西海岸もにぎやかになっているし、美浜アメリカンビレッジにも某大手ホテルが進出する

ロシア人富裕層から問い合わせが増え、ツアーも増え始めてきて、沖縄での収益も期待している

沖縄から戻ったら、すぐに東京出張・・・
それも、東京滞在時間の、日帰り。。。
30℃超えた東京からはすぐにでも帰りたかった

沖縄モードのまま東京に行ったので、なんだか体調がくずれたし、タクシーの初乗り運賃に驚いた。

沖縄のタクシーは490円だったけど、東京の新橋から乗ったタクシーは初乗り710円だった。
ゲッ!東京、高い

”あー、アタシってなんて忙しいんだ!”とブツブツ言いながらも
”あー、アタシって旅行会社の仕事してるー”とひそかに満足もしてる

Img_2768
ユジノサハリンスクに行った時には必ず行くお店です。
日本料理店「ふる里」

ロシア人にも人気のレストランでぇ~す

東京から戻ったら、またまたロシアからのツアーの申込みの受付処理で夜遅くまでお仕事。。。

アルバイトも数名雇用したが、それでも足りず・・・

やってもやっても仕事が終わらず、ドンドン入ってくるツアーの申込みをこなすのに必死でした

バスツアーにも同行したかったのですが、今年は一度も参加できず、ひたすら事務所でパソコンに向かっていました。

ツアーも、一般的な観光ツアーから、視察ツアー、展覧会参加ツアー、コンサートツアー、医療ツアー、ビジネスツアー、日本語学習ツアーなどなど。
それも、ロシアからだけではなく、ウクライナ・カザフスタン・ラトビア・エストニア。。。
オーストラリアや香港やドイツやイタリアに住むロシア国籍の方からの問い合わせなどなど。
Img_2769
ちょっと驚いたのは
UAEアラブ首長国連邦からメディカルツアーの問い合わせがきたこと。
残念ながら、早急に対応できなかったため流れてしまいましたが・・・

これだけ、海外からのお客様が増えているのは、やっぱ円安の影響でしょうか。

ロシア人が
「アベノミクスだから日本に来たのよ」
と???なことを言っていた。

当社は主にロシア人をターゲットにビジネスしているが、日本企業ともそれなりにお付き合いしている。
日本企業に”接待”されることもしばしばあるのよ。
最近、お誘いが増えた。
ロシアのこといろいろ教えてねぇ~」的なモノなのだが。。。
ロシアというあやしい国に興味を持つ企業が増えたのは企業になんらかの”余裕”ができたのかしら・・・と思うこともある。Img_2770

←ホテルで飲んだ水

ロシア人に「水買ってきて」と頼んだらでっかいペットボトルを買ってきた。
飲みきれない

今年の夏もたくさんのロシア人ツアー客と出会った。

冬季オリンピックが開催されるソチ市の近くから来た人、ウラル山脈のふもとの町から来た人、モスクワから来た人、バイカル湖近くのウラン・ウデから来た人。

みーんなといっぱいお話しして、いっぱーい楽しんで、いっぱーい笑って、何度も握手したり抱き合って別れた。

ツアー客がみーんなでアタシに向かって手を振ってくれる
”感無量”の瞬間を何度も味わうことができて、めっちゃ幸せ
Img_2785

←いつものガガーリンホテルの朝食

いつもこんな感じ。

黒パンにはちみつつけるのが、マイブームなんです

ツアー客には日本企業から依頼されたPR広告を必ず渡します。
時間があれば、その商品やビジネスについて説明もします。

この宣伝、結構いいんです
たーだ、パンフレットを渡されるより、ひとこと説明をすると、興味持った人が質問してくるでしょう。
それを企業に伝えたりすると、ロシア向けのPRはここを改善するといーんだ、とかわかるんだよね。
Img_2767
←いつものガガーリンホテルのお部屋

「ガガーリンホテルいいですよ」と日本人に言ったら
「オレ、冬に泊まったら、暖房が壊れていたし、窓から風が入ってすんごく寒かった
とのこと。

冬に泊まったことがないので、わかりませんが、そーゆーこともあるようです。
一応、書いておきますね、参考のために。

最近はさくらツアーの事務所は賑やかです
ロシア人だけではなく、日本人の出入りも多いのよ。
差し入れもあったり、事務所の掃除をしてくれたり、雑用を手伝ってくれたり・・・
あまりのちらかりっぷりにあきれたみんなが、キレイにしてくれた。
みんな、スパシーバです
Img_2787

←ガガーリンホテルの部屋の冷蔵庫の中身の料金表です

ビール 150ルーブル
コカコーラ 90ルーブル
チョコレート 50ルーブル (たしか、スニッカーズ)

参考までに。

話しは変わるが・・・
ロシアに実際に行って、ロシアのビジネスマンと直接話をすると、ロシアで事業しているロシア人が儲かる理由がわかるんです。

簡単に言うと、ロシアは物価が高い→利益率がすごく高い
100円のモノを200円で売るのがビジネスで、130円で売るのはビジネスではない。

これって、利益率100%ってこと?ですよね。

多くの人に130円で買ってもらうよりも、数人に200円で買ってもらうことを目指しているような感じです。
200円で買う人がいっぱいいるから、ロシア事業主は儲かるみたいよ
Img_2789
←アタシのスーツケースです。

ロシアを出国する際に、スーツケースに入らなかった荷物をスーツケースにふっつけて、ビニールテープでぐるぐる巻にしてもらうと、荷物は1個になる。

ぐるぐる巻きの料金は950円くらいです。

でー、これがどれだけの扱いを受けるかというと・・・

はい、次の写真をどうぞ
  ↓↓↓

Img_2790


←受け取った時にはこーなります

この状態はまだ良い方なんですよ。

もっとボロボロになりますから。。。








Img_2791
←ひまわりのタネ

たくさん買ってきました。

タネを割って中の実を食べます。

割るのがちょっと大変ですが、慣れると上手になりますよ。

まず、歯でちょっと噛んで、指で割ります。

うまく説明できないので、やめとく。


9月もまだまだ忙しさが続きますが、なんとかこなしていこうと思います
仕事の量が半端なく多いのよ。

ロシアは面白いことがいっぱいある、ロシアはいろんなことでビジネスができる。
真剣に取り組むまなければ儲かりませんけどね。
楽しくなければ続きませんけどね

これからもさくらツアーはどっぷりロシアです

|

« サハリン州第2の都市・ホルムスクへ | Main | EMSはロシアではトラブルがあります。届かないことも・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ロシアビジネスは大忙しです!!!!!:

« サハリン州第2の都市・ホルムスクへ | Main | EMSはロシアではトラブルがあります。届かないことも・・・ »