« ロシアからのオーダーメイドツアー | Main | ロシアで釣りをするのか?! »

誰もやらないビジネスを。。。ロシアで☆

765先日、取引先の方から”女子会”に誘われ、ルンルン気分で参加したheart04

ロシア人ではなく、日本人との飲み会wineなんて、とっても久しぶりの気がするnotes

お店は「TSUBAKI HALL」
札幌市中央区南2西1

イタリアンのおしゃれなお店です。

ワインwineも豊富で、料理もとっても美味しかったです。
”女子会”にはうってつけのお店ですーnotes

さて、タイトルの話です。
ロシアには日本企業がまだ進出していない”未開の地”がたくさんあります。
その地に足を踏み入れた最初の企業のビジネス成功率はかなり高いupwardright
もちろん、その地に合ったビジネスでなければ成功しませんが。

ロシア通の日本人からよく言われること。
ロシアは行ったもん勝ちよ!あなたもさっさと行きなさいsign03

ロシアビジネスに精通している人ですら「えっ!そんな会社がロシアへ行ってたのか!」と驚くこともしばしばだと思います。

この情報を得るには、現地のロシア人とのネットワークが欠かせません。

ロシアに現地法人を作るとか、そーんな大げさなことをしなくても、ビジネスはできるでしょう。
764一番簡単なことは・・・
「現地を見ることsign01

ロシアに行ってみると、行っただけの収穫があります。

自分が考えていたことと全くことなるアイディアがでてくることもありますflair

いま、ロシアにすごぉーく行きたい。
行けば99%、新しいビジネスが成功すると思っている。
それは、誰も行かない”未開の地”に行くからであり、誰もやらないビジネスをその地で始めようとするからsign03
たぶん、みなさんは、
「エッ―、そんな遠いところー。」
というのが最初の印象かもしれない。
でも、違うと思う。
なぜなら、、、日本に興味を持っているロシア人がソコにはいるから。
日本のナマ情報を持ち込んだら、飛びつくロシア人がソコにはいるから。
763
←ミルク村
札幌市中央区南4西3

食事の後のデザートですcake


現実的に考えると、ロシアにはしょっちゅう行けないよねconfident
7月に2回、ロシアに行くけど、サハリン州だから簡単に行けるけどさぁ~、ロシア本土までは遠い。
サハリンは3泊4日だが、ロシア本土となると1週間は必要になるでしょ。

うぅー、行きたいねぇーbearing
たぶん。。。この「行きたい」モチベーションがあと数か月続けば、きっとアタシは秋にはロシア本土へ行くでしょう。

ロシア本土といっても、ロシア極東ではなく、その先です。
広大なロシアの真ん中あたりが面白いマーケットでしょうsign03

|

« ロシアからのオーダーメイドツアー | Main | ロシアで釣りをするのか?! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/57655624

Listed below are links to weblogs that reference 誰もやらないビジネスを。。。ロシアで☆:

« ロシアからのオーダーメイドツアー | Main | ロシアで釣りをするのか?! »