« ロシアのミニチョコセット販売開始☆ | Main | ロシア料理はおいしいですよ。ロシアミニチョコ販売中☆ »

サハリン出張報告・・・おまけ

Img_2298 大型ショッピングセンター
「City Moll」のフードコートrestaurantです。

さて、ロシアから戻り、ドタバタrunどたばったと毎日がヒジョーに忙しくsweat01、温泉spaに行く暇もない。

目の前のお仕事とアポイントをこなしていくだけで1日が終わるdash

目の前の「モノ」をロシアに売ってお金を儲けるのは簡単だが、ビジネスはそれだけじゃない。
次の「モノ」のために、ネットワークを作り、プランを練り、広告して、いざ売る!
「売る」までがちょっくら大変よね。
でもさー、何事も先に先に・・・人より1歩shoe、いや10歩shoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeくらい先を見据えて進まなければビジネスは成功しないと思う。

今回集めてきた情報を絶対に生かして、新しいビジネスにするflair
だって、自分でロシアに行って自分でGETしてきたチャンスflairだから、ムダにはしない。

ロシアではたくさんの人と出会った。
極端に言うと・・・食べていくのが精いっぱいで、細々と暮らしているロシア人からビジネスで大成功した富裕層dollarロシア人まで。
Img_2267
←富裕層のお家訪問
大豪邸でしたshine

ジャグジーバスが寝室のとなりにありました。
子供部屋のとなりにもプライベートバスがあり、来客用のお部屋にもプライベートのバスルームがありましたsign03

「マナさん、今度はぜひ、我が家に泊まってくださいね」
って。

調度品もすべて輸入品(中国製が多かった)でした。
外観はなんと、日本の住宅とそっくり。
資材は日本製を使用しているそうです。

富裕層達の住んでいる地域eventは街から少し離れていますが、住宅街の入り口には大きなゲートがあり、警備員は24時間常駐で、住民以外の車は入られませんrvcar

ひとつひとつの区画が大きく、さすが広大な土地のロシア!って感じ。
訪問したお家のとなりの住民は3ヶ月ほど、イタリアの別荘に行っているとか。。。
そのお隣さんはニューヨークに留学している子供に会いにいっているとか。。。

Img_2170
←アナトリーさん。
休日にもかかわらず、商談してくれた。
得意分野ではなかったけど、ある程度取引について具体的に話が進んだhappy01

ロシアで驚いたこと。

ロシア人のビジネス感覚が急速に進んでいるup
うーん、うまく書けないのだが。。。

今までのロシアを見ていると
「このビジネスはまだまだロシアではムリだろう。ロシア人の国民性から言うと、ちょっと難しいだろう。」と思っていたことが、実はそーではなかった。。。というか、2,3年前までは誰もがそー思っていたのだが、この1年くらいで、意識が変化しているwobbly

たぶん、ロシアというより、“サハリン”だから。。。かもしれない。
日本のすぐ隣に素晴らしい見本となる国、JAPANがあるからかもしれない。

5年前にロシアが欲しがっていたモノをいまさら売りに行っても売れないよ。
3年前にやっていた方法でビジネスしても儲からないよ。

誤解しないでね、ロシア全体のことではなくって、あくまでもロシア極東の成功しているロシア企業との取引のことだからねthink

当社のようなちっちゃな企業でさえ、サハリン州とウラジオストクシベリアカザフスタンではビジネスのやり方を変えているんですから。

何を書きたいのかよくわからなくなってきたが・・・・sweat02

とにかくロシアのマーケットは面白い、ってことかな。sign03

ロシアの現状をまったく知らない日本企業が想像だけで
ロシアってこうだろう」と思って、ロシアビジネスを始める、または始めようとしていると、痛い目に合う。
ビジネスは続かないだろうね。

ロシアが求めるモノと日本企業が供給するモノとに開きonがある。
マッチするものもあるが、「ロシアのビジネス手法」とか「ロシアの慣習」を知らずに日本のやり方を押しつけると失敗するng

そんな経験をしてきたロシア人ビジネスマン達がマーシャが宿泊したホテルhotelに会いに来てくれて、
「いまのロシアは10年前とは違う。日本と対等にビジネスができる」と堂々とビジネスを持ちかけてくる。

へぇ~○○なビジネスがやりたいんだぁ~sign02
へぇ~そんなモノが欲しいいのかぁ~sign02
へぇ~そいつはおもしろそうだねぇ~sign02

って、何度も驚いたsign02

こっちが想定していない話がでてくるから、まったくもってロシアは摩訶不思議!
想定外がビジネスになっちゃうから、なんまらロシアって面白い!

毎日、ホテルへ戻ると、フロントから数枚の名刺が渡され、「電話して」phonetoとメッセージが書いてある。
「うわぁー、アタシってモテモテheart02(笑)」って喜び半分、面倒半分だった。

わざわざポロナイスクユジノサハリンスクから北へ約280キロ)rvcarから来てくれた方もいて、最後の日の朝8時に会えました。

たーっくさんできた新しいネットワークrecycleを今後もMAXrock利用できるように、頑張っちゃいます。

|

« ロシアのミニチョコセット販売開始☆ | Main | ロシア料理はおいしいですよ。ロシアミニチョコ販売中☆ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/57166406

Listed below are links to weblogs that reference サハリン出張報告・・・おまけ:

« ロシアのミニチョコセット販売開始☆ | Main | ロシア料理はおいしいですよ。ロシアミニチョコ販売中☆ »