« ロシア向け“JAPAN ANIME TOUR” の造成のため・・・ | Main | ロシアも連休です。JAPAN TOURの受入中です。 »

日本とロシア、首脳会談で注目される。

Img_2361 「ザ・プリンスパークタワー東京」の部屋からの景色ですclover
東京タワーとは反対側のガーデンビューのお部屋です。

増上寺と高層ビル群building

さて、今日は東京での写真をUPしながら、札幌でのロシアビジネスのことでも書きましょうpencil

日露首脳会談で共同声明発表。

ロシア極東やシベリア地域開発での協力を推進する。
広い分野での経済協力を進める。
日露間の経済交流についてすべて前向きな発言でしたねheart04
Img_2390

←ズームUPすると・・・

スカイツリーが見えた!

「今度行ってみようねぇ~notes」とR絵ちゃんを誘っておいた。
東京人のR絵ちゃんは、全く興味がないそうですdown

さて、昨今、ロシア(特にロシア極東)が注目され、ロシアビジネスをやっている当社にもいろいろな依頼がくるphoneto
ロシアからの依頼であれば、できないことははっきり断っていたng
そう、あいまいな返事はせず「NO」と答えていた。
たとえば。。。
「医療機器でMRIを3台、納入したい」とか
「特殊な重機や建設ドリル」とか
「大型スーパーに冷蔵庫や保冷庫を入れたい」とか。。。
「立体駐車場を建設したい」とか。。coldsweats01

こんなのは、さくらツアーだけではできないので「NO」だったng

でもね、、、日本企業からのお願い事って、当社にとってはそう難しくないオファーなのよ。
「○○を得意とするIT企業とアポが取りたい」とか
「○○工場の視察に行きたい」とか
「ロシアの某番組でCMを流したい」とか
「○○協会のトップと会談したい」とか
「○○で展覧会を開きたい」とか

まー、いろいろあるが、どれもこれも個性的で面白いお仕事であるnotes
Img_2358
←ホテルの部屋

キレイshine
清潔
ゆったり

ロシアが注目され、ロシアビジネスに興味を持つ人が増えると、必然的にロシアを訪問する人や企業が増えるupwardright

ってわけで・・・
ロシア旅行(業務渡航が主だが)の手配が急激に増えている。airplane
毎日いろんな企業から見積もり依頼が来るphoneto
そんでもっててんてこ舞い状態!
人手不足で困った、困った。coldsweats01
Img_2392

←33階の朝食会場restaurantからの眺め

優雅なひとときを過ごしましたcafe



今日はなんだか、日本人と会話した時間の方が長い気がする。
メールも日本語が多かった。

なんだか奇妙な感じの1日だった。

これからも日本企業とのお付き合いが増えていくと思うが・・・
だが、だが、
当社のメインは「ロシア」である。
あくまでも「ロシア」で稼がせてもらうrock
Img_2439
←羽田空港airplaneのレストランからの眺めeye

わざわざ見送りに来てくれたHAMAちゃんと飛行機を見ながら少し早目のディナーでしたrestaurant

ロシア極東を訪問した経団連の方のインタビューで
ロシアは急速に発展している、今までのロシアではない。日本はロシアをもっと知るべきだ、日本の方がどちらかというと遅れている。。。」
ってコメントしていた。

そうそう、そうなのよ。
(なんかうまく言えないから、誤解をまねくかもしれないが・・・)
日本企業ってロシアのことちょっとバカにしたっていうか、上から目線eyeで対応することがあるのよ。
そーじゃないと思う。
今は違う。
対等でいきましょうーscissors

広大なロシアにはたくさんのビジネスチャンスがあります。
アレもコレもやりたくって・・・でも全部ができなくって。。。人手不足(泣)

楽しくビジネスして儲けましょう~dollar

やっぱ、ロシアは面白いhappy01happy01coldsweats02

|

« ロシア向け“JAPAN ANIME TOUR” の造成のため・・・ | Main | ロシアも連休です。JAPAN TOURの受入中です。 »

Comments

総理のロシア訪問ニュースがあったので検索していて、ここのblogを読ませていただきました。
とても興味深く楽しかったです。
ロシアと日本とは基本的に相互に拮抗するわけではなく、むしろお互いに補完する関係と
思いますので、良い方に向かってどちらも一緒に発展していくといいですね。
何と言っても、一番近い国はロシアなのですから!

Posted by: いずも | 01.05.13 at 21:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/57281534

Listed below are links to weblogs that reference 日本とロシア、首脳会談で注目される。:

« ロシア向け“JAPAN ANIME TOUR” の造成のため・・・ | Main | ロシアも連休です。JAPAN TOURの受入中です。 »