« 札幌の姉妹都市ノボシビルスクから | Main | アゼルバイジャン共和国からメールがきた »

ロシアの日本語教科書に広告載せました。

3ロシアで発行された「日本語教科書」bookです。
DVD付きです。

札幌市の姉妹都市・シベリアノボシビルスク市にある≪シベリア・北海道文化センター≫が作成しました。

イラストartは札幌市立大学デザイン学部の学生です。
(偶然にも同じ名前(まな)でした)heart04

ノボシビルスク総合大学・トムスク国立大学・クラスノヤルスクシベリア連邦大学・ケメロヴォ国立大学・イルクーツク言語大学・その他、オムスクモスクワの外国語学校の日本語コースで使用されるそうです。

日本語学習者が楽しく学べるようにたくさん工夫されています。
一般的な日本語教科書とはかなり違っています。
ひらがな・カタカナ表はありません。
実際の生活で使用される会話やシチュエーションで日本語を学ぶようになっています。
名刺交換の方法、自動販売機の使い方、メールの絵文字の意味と書き方(笑)

絵文字cuteメールを絵文字を使わずに書いてみる。。。っていう問題。
笑っちゃいましたhappy01

2
←これがさくらツアーの広告です。

教科書の後ろに掲載しました。

教科書=信頼度が高いflair

ということらしいです。

日本語学習者のビジネスマンなどから問い合わせが来ましたしmailto、すでに申込みが入っているツアーもあります。
おぉー、なかなかいーじゃんup

日本語を学習しているってことは、日本に興味を持っているってことだし、日本に行ってみたい人だってたくさんいるよね。
どんどん問い合わせが来るといいなぁー。

教科書の第16課「家族」の練習問題
○「婚活」とはどういう意味ですか?
  ロシアには「婚活」をする人はいますか?

うわぁー、イマドキの話題だねnotes
やっぱ、ふつーの教科書じゃぁないね。
Photo
←第13課「買い物」

なんとスーパーのチラシですsign02

このチラシを見て、商品の値段を言う練習をするそうです。

ロシアで日本のチラシを見ることなんかそうそうないですからねぇ~。

っていうかー、
「チラシ」って日本語、知ってるロシア人だって少ないと思うよ。

日本語って漢字は難しいけど、会話は簡単だって言うロシア人は多いです。
日本語を勉強しにJAPANに来てほしいですね。
今年は「日本語学ぼうツアー」も企画していまぁ~すscissors

|

« 札幌の姉妹都市ノボシビルスクから | Main | アゼルバイジャン共和国からメールがきた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/56756696

Listed below are links to weblogs that reference ロシアの日本語教科書に広告載せました。:

« 札幌の姉妹都市ノボシビルスクから | Main | アゼルバイジャン共和国からメールがきた »