« декабря 2012 | Main | февраля 2013 »

ロシア以外と言ってもほぼRUSSIA

Photo札幌大通り公園では雪像作りが行われていますsnow
早いもので、来週から
≪第64回さっぽろ雪まつり≫が開催されます。

ロシアからもツアー客が訪れます。
≪Sapporo Snow Festival Tour≫はほとんどの旅行会社が販売するので、価格競争である。

当社のようなちっちゃな旅行会社は大手旅行会社の薄利多売戦略にはかなわないthink

この時期のホテル宿泊料金って通常期の2~3倍upwardrightですからねぇ~。
どーしてもツアーは高額になってしまうのよねぇ~coldsweats01

あっという間に1月も終わりです。
今朝、出社してカレンダーを見て気が付いたflair
「あっ、給料日dollar
今月、ほとんど仕事してないsweat02
ニセコskiに滞在してロシア人達とおしゃべりして、札幌に戻ってきたら、オフィスのベランダに飛び出している煙突が大雪でふさがっていて、毎朝ベランダの雪かきに追われsweat01ロシア人達が遊びにやってきて、日本人も正月の挨拶にやってきて。。。
そんでもって、スポーツジムに入会したから、昼間からマシンで汗流してお風呂に入っていたし。。。

なんか仕事らしい仕事してないかも。
なんかヤバいかcoldsweats02
経営者としては焦った方がいいのか?

いえいえ

あたしゃぁ~シャチョーなんだから、好き勝手にやらせてもらいまっせhappy02

なんか、怠けた社長に見えるかもしれませんが・・・
やる時はやりまっせぇ~!

稼ぐときはガッツリ稼ぎrock、遊ぶときはトコトン遊ぶsign03

どぉーだ~upロシア風だろうぅup

まっ、そんなことはどーでもいいが。
よく聞かれる質問に
「御社はロシアだけなんですか?」がある。

マーシャの答えは
「あとは、カザフスタンキルギスタンベラルーシ―ウクライナです」

ロシアではありませんが。。。ロシア語圏なので、ほぼロシア
CIS諸国って言ってもあまりピンとこないだろうし。

でもねぇ~マーシャが思うには。。。
対ロシアよりも、旧ソ連の国の方がビジネスチャンスはとっても多いと思うsign01
だって、ライバルが少ないもん。
いま、当社がやっているロシア国以外のビジネスは畑違いの業務だけど、同業者っていうか、その国とお付き合いしている日本企業が少ないから成り立っていると思っている。

ロシア、ではないけど、”ほぼロシア”というお国とのビジネスも少しずつゆっくりと着実に前進していきますhappy01

では、お給料日なので、2時で帰りますpaper

| | Comments (0) | TrackBack (0)

円安歓迎します☆☆☆ from ロシア

22ちょっと見えにくいが、サハリン州の観光マップです。

日本語が併記されていますhappy01

折りたたむと、横10㎝、縦24㎝。
広げると、横50㎝、縦70㎝。

もちろん、北方四島はロシア領になっています。

ジッ―とみるとeye、ヘンな発見をします。

道路がthree種類に分かれいて
①国道 (赤い太線)
②舗装道路 (赤い細線)
③未舗装道路 (黒い細線)

アザラシマークがあったので何かな?と思ったら、アザラシ繁殖地マークでした。(そのまんまじゃん)
33_2
←裏

タイトルの件は、そのまんま。
円安yenになっているので、ロシアからは喜びの声heart04が。

ルーブル⇒円 に関してはUS$経由になるので、さほどなのだが、直接US$dollar取引をしている場合はかなりお得になる。

ツアー売り出し時よりも、入金時に円安downwardrightになっていると・・・
「オッ!ラッキーsign03」となる場合もある。

1$90円台を維持してくれれば、とてもありがたい。
願うなら。。。100円台に突入して欲しいものだ。

さて、話しは変わるが・・・
たまーに、ありがたくない電話がくる。
。。。というか、イラッとする電話phoneto

昨日は日本にいるロシア人から、飛行機airplaneのチケットを頼まれた。
飛行機の往復料金を言うと・・・
「友達は65000円でネットで買えると言ってたけど」
って言うから
「それって、ロシアのサイトでしょっpc。当社は日本の会社だから、日本での料金で販売します」って言ったら
「なんで、ロシアのサイトで買えないんだ」って言うから
「じゃぁ、自分で買えよannoy!」って言ってやった。
飛行機代、値切るなよpunch

結局、夕方、パスポート持ってやってきた。

数日前には、日本語学校を卒業したウクライナ人から「就職したい」と電話が来たphoneto
日本語検定2級らしいが、それほど日本語が上手ではなかったし、日本人の友達もいないし、日本でアルバイトもしたことないらしい。
留学ビザの期限が切れるが、ウクライナには絶対に帰国したくないとのこと。
・・・・・・
そんなこと言われても、、、ねぇーcoldsweats01
断ったのに
「どうして私は働けませんか?」とかチョーしつこくて、イラッときた。

まだまだイラッとくることはあるannoy
日本企業にアポイント取ったのに、ドタキャンするロシア人。
「最初に取引価格を提示してくれないと、パートナーになるかどうかわからない」って言う。
価格の相談の前に、まずは”お知り合い”になって、お互いにどんなビジネスができるかを相談するんだよ、日本は。
≪価格≫が先のロシア企業。
≪信頼関係≫を重視する日本企業。
なかなか難しいものですcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアとの貿易も増えてきます。

Photo←今日のおやつに食べたロシアのチョコレートの包み紙です。
プチッツャマラコもいいけど、ウエハスが入ったチョコもおいしいのよbleah

ロシアとの貿易の話でも。。。

ロシア企業と日本企業の間に入って、通訳をしたり書類を作成したりするお仕事は最初のうちはほぼタダ働きですcoldsweats01

ロシア企業の社長を連れて東京へ商談に行くときはロシア側が飛行機代airplaneと宿泊費hotelを出してくれますが、通訳は無償だし、現地での食事代は自腹ですmoneybag

日本でロシア企業を接待bottleするときは日本側が料亭の支払をしてくれますが、通訳代は支払われません。
ひらすらしゃべり続け、超高級な料理も味わっていられない状況なのですが・・・
それでも、決して苦ではなく、テンションは高めですupwardright(笑)

ビジネスが軌道に乗れば、通訳代なんてどーでもよくなってくるんです。
通訳業としてではなく、貿易業として稼ぐのですrock
日本企業側にとっても、毎回通訳料を支払うより、成功報酬的な方が気が楽だと思います。

もっと楽しいことは、貿易に関する知識がやたらと増えてくることですsign03
法律がどーのこーのではなく、実務としての経験値が上がるんですupwardrightupwardright
そーすると、新たな取引を行う場合でも、ゼロからのスタートではなくなるんです。

誤解されないように書きますが。。。
当社はでっかいビジネスはやりません、っていうかできません。
身の丈にあったビジネスをコツコツとやって儲けます。
貿易量は多くありませんが、日本側にもロシア側にも確実に利益dollarがでるようにビジネスを続けていってます。

でっかい取引でガッツリ儲けるよりも(もちろんリスクも高い)
中小企業が得意分野やニッチな分野で、そこそこの収益を上げる方がいいと考えています。

今年も多分野での取引が増えてきますので、少しづつ前に進んでいこうと思います。
とにかく、ロシアからのビジネスオファーはヘンテコな話から国家プロジェクト的なものまで多種多様で毎日がドキドキですheart02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウラジオストクで日本車の組み立て始まる

1081571113_31081571117_31081571122






画像添付がうまくできなくてcoldsweats01。。。
画像はウラジオストクのニュースサイトより。

ロシア極東ウラジオストクでトヨタ自動車のランドクルーザープラドrvcarを組み立てる工場の開所式newが行われました。

お正月に、マーシャの大切なロシアの知人たちに「今年もどうぞよろしくねぇ~」と挨拶の電話をかけていたのですが、ウラジオストク市内に住むワロージャに電話phonetoすると、
「息子がトヨタの関連企業に就職することになった」と喜んでいましたheart04
トヨタという世界ブランドで働けることはうれしいそうです。

「いっぱい稼いで日本に遊びに来てねぇ~up
と言っておきました。

トヨタがロシア極東へ進出すると、何か変化があるのかな?と考えてみた。
ロシア人がもっともっとJAPANを身近に感じるようになるのか。
日本式のサービスが身につくのか。
日本企業との取引が増えるのか。
日本語を学ぶ人が増えるのか。
日本に行きたい人が増えるのか。

日本側からみると、トヨタが進出してるのなら、当社もやってみるか。
って、ロシア進出を考える企業が増えるのか。

マーシャの立場からですと・・・・
日本企業や日本人がロシアに対してどーこー言うのはあんまり興味がない。

ロシア人の日本に対しての印象が良くなるとか、日本に対しての好感度heart02が上がるupwardrightとか、日本に興味を持つ人が増えるとか。。。
そーゆー方がいろんなビジネスに結び付けやすい。

以前、通訳をやっていた頃、
豊田さんという人がいた。
その人は自己紹介をするとき「私の名前は豊田です。TOYOTA自動車のトヨタと覚えて下さい」と言っていた。
ロシア人は絶対に彼の名前を忘れない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア旅行の手配もやってます。

0b70713298 ロシア人達とジンギスカンを食べに行ったrestaurant

昔、アイスホッケーの選手だったイーゴリは「日本人と気軽にスポーツ交流ができればいいなぁ~」と言っていた。

そーだよなぁ~、隣同士の国なのだから、いろんな分野で交流を深められればいいよねぇ~、とは思うが。。。
よいアイディアが浮かばなかったthink

アイスホッケーを調べたら、幼児園児の試合の様子がロシアのサイトに載っていた。
D5a920882e
氷ではなく、雪snowのグラウンドですが・・・

小さな頃から親しむ冬のスポーツなんですね。
札幌で言うと、スキーskiですね。
道東(釧路・根室とか)で言うと、スケートですね。note

画像2枚はロシアのニュースサイトからpc

さて、タイトルの話。
当社は旅行会社であり、マーシャは総合旅行業取扱管理者の資格がありますので、海外の旅行手配をしておりますairplane

オーソドックスなロシア観光ツアー(たとえば、モスクワサンクトペテルブルクの旅、シベリア鉄道の旅とか)であれば、大手旅行会社が行う団体ツアーが一番安いですnotes

オーダーメイドのツアー(どうしてもそこに行きたい、この時期にしか行けない、自分で手配できない。。。)となると、それなりの料金dollarはかかるのですよ。

ロシア極東のビジネス視察ツアー(同じ業界のロシア人TOPと商談したい、工場を視察eyeしたい、展覧会に参加したい。。。)は、当社のロシアでのネットワークをフル回転recycleさせて対応させていただきます。

昨日、一人の年配の日本人から電話telephoneがきて、ロシア旅行の手配を頼まれた。
簡単な手配だったのですぐに「できます」と返事をしたら、
「御社にパスポートを渡したら、何か保証書みたいなモノはもらえますか?」
と聞かれた。

つまり。。。お客さんのパスポートを預かって、当社がトンズラするrunのではないかと不安がっているのですよ。
なので、、、旅行業の免許のこと、供託金のこと、もし何かあった場合の連絡先等を丁寧にお話させていただきました。

もちろん内心では「ちょーめんどくせぇーannoy」と思ってましたよ。

「こんなことを聞くのは悪いのですがね、、、もし何かあった時のことを、と思いましてね。。。」とか言われるし。
「ハイハイ、わかってますよ、当社はちっちゃい会社ですし、宣伝もしてないし、知名度もないですからね、心配されるのはごもっともだと思います、ハイハイ」
としか対応できないでしょーannoy

そんなに不安なら、大手旅行会社にでも行けばいいじゃぁんpunch

って言ってやりたかった。
まっ、他の旅行会社で断られた案件だと思うから、そこまで意地悪はしなかったですが。
(アタシも大人になったもんだ(笑))
ひと昔なら、ガチャannoyって電話切ってたよ。

そこそこの知名度がないと、信頼されないのは十分わかってるよconfident
当社は日本よりロシアとのビジネスの割合がめっちゃ高いので、日本での知名度獲得作戦sign02なんてやってないもんsweat01
どっちかっていうと。。。そんなモノ、いらないng
日本での知名度が高くても金儲けはできない。

ロシアでの信頼度をUPupwardrightupwardrightupwardrightさせて、ロシアビジネスを広げるのだrock

なので、これからもロシアONLYで稼いでいきますrock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア向けパンフレット作成します!

Photo ←「Coffee square do」
カフェ スクエア ドゥ

お客様(日本人)と一緒におチャしました。
とても素敵なshineカフェだったのでご紹介しますね。

地下鉄subway中島公園駅から徒歩5分shoe
アートホテルズ札幌の近く。

札幌市中央区南8条西1丁目ハビタエイトビル1F
TEL 011-521-4225

コーヒーが美味しいですcafe。ケーキセットもおすすめcake。隠れ家的なオシャレなカフェですよ。

さて、タイトルの話。
ロシア向けにロシア語で日本企業や日本製品、観光地、宿泊施設等のパンフレット等を作成いたしますので、ロシアビジネスをお考えの方はご連絡くださいねsign03

当社はロシア語パンフレットを作成するだけではなく、ロシア企業やロシアの商業施設(スーパーやデパート等)に配布してPRも行います。

ロシアの無料広告サイトにPR文章を載せたり、写真も掲載いたしますpencil

ロシアに情報発信をして新たなビジネスを始めることができるかも。。
いままでの当社のネットワークを使って、ロシアのパートナーをご紹介することも可能です。

ロシアから、多分野においてオファーが来ています。
日本企業とビジネスマッチングができればいいのですが。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアの富裕層って家族がとても仲がいいよ。

4 ニセコグランヒラフのメイン通りに新しくOPENnewした外国資本のホテルです。
キラキラshineのイルミネーションがきれいでしょう~notes

タイトルのお話ですが・・・
ニセコに滞在しているロシア人達についてちょっと書いてみますね。
ニセコリゾートに長期滞在している方は100%富裕層dollarの方達です。

ここからはマーシャの個人的な意見ですが。。。

お金持ちになる方はビジネスセンスがありますし、なんてったって先見の明があると思いますflair

そして、もうひとつ大事だなーと思うのは
家族がとても仲が良い。
家族をとっても大切にしている。
仕事よりも家族を優先する。
家族と過ごす時間を楽しむheart04
3 マーシャがロシア人達と会うときは家族とも一緒に会います。

なので。。。子供たちとも一緒に遊びますhappy01

←「湯元ニセコプリンスホテルひらふ亭」のゲームセンターでお子ちゃま達と遊びました

仕事のデキル人はガッツリ稼ぎrock、まったりとのんびりと家族と休暇を過ごすのですconfident

昔、日本では「亭主元気で留守がいい」って言われてたことありますよね。
そんなことロシア人には絶対に理解できないと思う。
「家族で一緒にいる時間が一番heart01」なのですから。


2
←「さぁー、レストランに行くよぉ~restaurant」と言ってホテルを出ようとすると、
「もっとゲームやりたぁ~いcrying」とぐずってしまったデニス君です。
泣く、わめく、叫ぶ。。。。sweat01

外に出て、お兄ちゃんとマーシャと雪玉を作って雪合戦を始めたら、すぐに泣きやんで一緒に雪で遊びましたsnow

マーシャの知人やさくらツアーのお客様の“デキルロシア人”“金持ちロシア人”“実業家のロシア人”の奥様達はめっちゃ素敵な方達ですよheart04
みなさん美人で、スタイルもGOODです。
何より、人柄が良い。
穏やかで思いやりがあり、とてもやさしいのですnote

マーシャの話すヘンテコなロシア語をちゃんと聞いてくれるしcoldsweats01(笑)
Photo
家族みーんなで日本で過ごすお正月。
(たまーにマーシャも飛び入り参加しちゃいますが)

ゆっくりと楽しい休暇をお過ごしください。

今年もすてきなロシア人達に囲まれて、楽しくロシアビジネスを続けていこー!
とニセコのゲレンデで誓ったのでしたfuji



| | Comments (0) | TrackBack (0)

NISEKOに長期滞在のロシア人達と遊ぶ☆

Img_1900ニセコグランヒラフにOPENした「.Base」ですnew
1階はスキー&スノーボードのレンタルショップで2階はカフェcafeです。

ニセコに滞在しているロシア人達は結構いるので、一緒に遊びました。

コンドミニアムやコテージhouseにおじゃましたり、ホテルのラウンジでおしゃべりしたり、ロシア人達がマーシャの宿泊施設までわざわざ来てくれたりと、久しぶりの再会を喜びましたheart04

直接さくらツアーのお客様に会うことは大切なことなんです。
必ずリピーターrecycleになってくれます。
お客様を紹介してくれることも多々あります。
Img_1928
マーシャのロシアビジネスを手伝ってくれることもあるんですよsign01

ロシア貿易のパートナーを探してくれたり、知人を紹介してくれたり、困ったときに相談すると、親身になって手助けしてくれます。

ロシアのお客様を通してネットワークを広げることはとっても大切なんですscissors

ロシア人ツアー客達が日本にいる時はさくらツアーが全面的にサポートしますscissors
何かトラブルがあっても大丈夫です!
マーシャが全てサポートします!
「何か困ったことがあったらいつでも連絡下さいねphoneto
ロシア人達に安心してもらえるように、直接みーんなに会って、仲良くなりますhappy01
Img_1896
←ひらふ坂にある車の屋台です。

マーシャが近くを通る時はいつも行列ができてました。
おいしそうでしたよbleah

ランチはいつもゲレンデのレストランrestaurantだし、夜は居酒屋beerかセイコーマートでお弁当を買ってました。

セイコーマートもいっつも行列。
それも外国人ばっかりです。


Img_1902
いろいろあるのよぉー屋台が。

ヒラフ地区のレストランや居酒屋は外国人向けメニューも多いし、リゾート料金です。
(ふつーのお店より高いupwardright

ホテルの夕食はだいたいがバイキングなので食べ過ぎてしまいます。

ニセコ滞在5日目の朝。。。。スキーウエアを着ると・・・
ウエアが小さくなってましたcoldsweats01(苦笑)
いえいえ。。。太ったのでした。
ヤバいヤバい!
これは大変だーーーsign03
そーなんですよ。スキーski・食べる・温泉spaを繰り返していたら、、、とんでもないことになっていたのであーる。
最近は体力がなくなり、スキーも体育会系ではなく、ダラダラ系になったし、温泉でまったりすることが多くなったので、、悲惨なことになったcoldsweats02

・・・・というわけで

なんと、昨日、スポーツジムの会員になりました!

すぐにスポーツDEPOに行って、スポーツ用のアンダーウエアとシューズshoeを買ってきました。
明日からジムに通います。
仕事の帰りに行きますrun

ココで宣言しないと、挫折しちゃいそーなんだもん。
よーし、頑張ろう!
継続は力なり、だもんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

С Новым Годом 2013

3С Новым Годом!!!
Желаю Вам счастья, здоровья, успехов !!!


新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!


2013年もロシアどっぷりでまい進していきますrock

←おみやげにいただいたロシアのチョコレートセットですpresent

年末も来日しているロシア人達と食事restaurantに行ったり、急病になった子供の病院hospitalに同行したり、一年の思い出を語り合ったり、SKYPEで連絡取り合ったり。。。

お正月はずぅっーとずぅっーとNISEKOリゾートに滞在しておりました。
スキーしてski、温泉入ってspa、いっぱい食べてbleahロシア人と遊んで。。。次の日もまた、スキーして、温泉入って、食べて寝てsleepy

吹雪typhoonでコンディションの悪い時は。。。温泉spaに入って、お菓子食べて、そんでもってまた温泉。
Photo
←お正月バージョンのロシアのお菓子
≪プチっツァ・マラコ≫でーす。

パッケージに
「新年おめでとう」と書いてあって、白いリボンがついてますheart04

サンタクロースとトナカイのイラストがあるのも、ロシアならでは、、、ですね。
ロシアではお正月とクリスマスxmasがほぼ一緒にやってきますから。

今年のNISEKOリゾートも外国人ばっかり。
HANAZONO308のレストランrestaurantなんて日本人はほんの数人でしたよ。
くっちゃんナイト号bus(グラン・ヒラフ地区と倶知安の街を結ぶバス)に乗ってみました。
みーんな外国人。
バスの中で近くの外国人に話かけてみると、アメリカ人とカナダ人だった。
香港の人もいたし、ロシア人もいた。
マックスバリュー〈大型スーパー)で段ボール箱に大量の食糧bread&ビールbeerを買って帰る人や、回転ずしレストラン前で下車する人、倶知安駅周辺の飲食店街で下車してお目当てのお店へ行く人run

くっちゃんナイト号は1回の乗車、ひとり100円です。
夜5時以降にしか走っていませんnight
2
1月2,3,4,5日はあんまり天気が良くなかったのよweep
せっかくNISEKOの全山券fujiを購入したのに、頂上リフトが止まっていてアンヌプリZONEまで移動ができず、1日目はグランヒラフのみで遊びましたski

2日目は・・・何が何でもアンヌプリまで行くぞぉ~upと張り切った。
ヒラフから連絡コースfootでヴィレッジへ。
ヒルトン前からシャトルバスでアンヌプリへ。
せっかく到着したのだが、アンヌプリは猛吹雪typhoon
ほぼ視界ゼロの中、滑ったsweat01

ヒラフまで戻ろうと思ったが、シャトルバスが超混みで乗れないし、次のバスまで30分もあるし。。。
途中で事故があったらしく、片道通行だったし。
疲労感たっぷりなので、アンヌプリからヒラフまでタクシーcarで戻った。

タクシードライバーとの会話を少し。
マーシャ 「この時期は忙しくて商売繁盛dollarですねぇ~up
タクシー 「いやぁー、外国人が多くてねぇ~、言葉が通じなくってなぁー」
マ  「大変ですねぇ~」
タ  「ま、中国人がいないだけマシだわ」
マ  「そーだねー」

タクシー会社からドライバーに無線で
「○○(カフェの名前)にMr.アレックスさんですー」
と呼びかけられてるのですが、ドライバーさんは「アレレロ?名前、なんて言ってるかわかんねー」と答えてたsweat02

年配のドライバーさんには慣れていない外国人とのお仕事はストレスらしい。
がんばれー!

途中で見た交通事故ですが、
赤のスポーツタイプのベンツとステップワゴンでした。
ベンツはフロント部分がぺっちゃんこ、ドライバーは外国人でした。
うわぁー、正月そうそう大変だなぁーsign04

ヒラフにもどり、疲れた身体をゆっくりと温泉spaで癒しました。
滑って、食べて、温泉入って。。。の繰り返し。
つづく。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« декабря 2012 | Main | февраля 2013 »