« 世界中からNISEKOリゾートへ | Main | ロシアからの秋休みツアーです。 »

メディカルツーリズム From ロシア

2今日のおやつ。

シベリアノボシビルスク市のお客様からいただいたアリョンカですnotes

ナッツとウエハスをチョコレートでコーティングしてあります。
サクサクして美味しいですbleah

ノボシビルスク市ではすでに雪景色snowの所もあるようです。
長ぁ~い冬が始まりましたね。

札幌も寒くなりました。
のどが痛かったので、近くのクリニックに行って薬をもらってきましたhospital
なんだか体調が良くないので、今日はおとなしくしていようー、と思うが・・・
すでに、夕方にロシア人と会う約束があるのよ。
あまり騒ぎすぎないようにしようーっと。

さて、タイトルの話。
当社のメディカルツアーロシアがメインです。
なので。。。他国と比べられても困ります。
チャイナビジネスをしている企業とはビジネス手法もターゲットも違うと思っています。
中国はこーだから、ロシアも同じでしょっ、と言われても、違うんだもんcoldsweats01
中国と比べるとロシアの方がマシかい?っていう質問も困るdespair

中国との関係が冷え込んでいる中、≪ロシア≫に目eyeを向けてくれる企業がちょっとは増えてupwardrightいるみたいですが・・・
中国がダメだから、そんじゃぁ、ロシアにするか。
って言っても、どーなんでしょうねぇ~?
マーシャは中国とビジネスしていないので、何とも言えません。
だから、相談のメールはお断りしますthink

さて、またタイトルにもどる。
メディカルツーリズムFromロシア・・・と言っても、、モスクワサンクトペテルブルクからはあまりいません。
90%がロシア極東から来日します。
そんなに富裕層dollarでなくても日本に来て、診察したり治療をします。
メディカルにも観光にもお金をかけるのではなく、どちらかと言うと、観光にはさほどお金をかけません。
メインがメディカルhospitalですから、そちらにお金を回すようです。
MRI検査やPET検査を希望する方が増えています。
ケチるところは宿泊施設です。
高級なホテルに泊まるのではなく、ビジネスホテルでも可。

ロシア人達は自分の健康に不安を持っていますthink

詳しい検査をしたくても医療機関が整備されていません。
日本の高度医療を求めて来日します。

最近思うのは。。。

「温泉ツアーspa」や「スキーツアーski」などと同じように、気軽に来日できる「メディカルツアー」にしてみたいなぁ~と思ってます。
受入れ態勢を整えなくてはsign01

需要がいっぱいあるのだから、ビジネスとして発展させるのは日本側の努力だろうなぁ~と思うのでした。

|

« 世界中からNISEKOリゾートへ | Main | ロシアからの秋休みツアーです。 »

Comments

偶然こちらのホームページに来ました。
ロシア大好きな主婦です。2007にモスクワ()一人旅してずっとロシアに思い焦がれています。

ロシアのノスタルジーなかわいさが大好きです。
お邪魔しました。

Posted by: akemi shimokado | 19.11.12 at 12:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/55997541

Listed below are links to weblogs that reference メディカルツーリズム From ロシア:

« 世界中からNISEKOリゾートへ | Main | ロシアからの秋休みツアーです。 »