« сентября 2012 | Main | ноября 2012 »

秋のNISEKO 

Dsc_0518NISEKO出張に行っていたスタッフがたっくさん素敵な写真を撮ってきてくれましたcamera

ロシア人の目線eyeロシア向けの広告を作成しますscissors

NISEKOと言えば、スノーリゾートsnowのイメージが強いのですが、四季折々の味わいがあるNISEKOですmaple

≪NISEKO≫と言っても、広いのです。
スキーエリアで言うと、◎ヒラフ◎ヴィレッジ◎アンヌプリ◎花園・・・と大きく分けて4つ。
Dsc_0370
←今回、スタッフがお世話になったのはココ

≪レンタルコテージ泉郷≫さんです。

ニセコヒラフエリアにいろいろなタイプのコテージが点在しています。

コテージにはキッチン用品等、滞在に必要な備品は揃っていますcafe

町のスーパーで食材を買ってくれば、ボルシチも作れますbleah
Dsc_0415
雄大な羊蹄山fujiを眺めながら、美味しい空気をいっぱい吸って、日頃の疲れを癒して下さいなheart04

コテージ情報はこちらです。

オシャレなコテージがたくさんあるので、お気に入りを見つけて宿泊してみてくださいsign03

ニセコにはレストランrestaurantも豊富です。
長期滞在しても飽きない工夫がされていると思います。
ロシア人スタッフがGETしたロシア向けの細かい情報をどんどん発信していきますねscissors

「えっ?そんなこと、パンフレットに載せるの?」
「そうそう、コレはロシア人にとっては大事なのよ」

ってことがたくさんでした。
Dsc_0440
ロシアからたくさんツアー客が来てくれるといいなぁ~。
がんばってPRしちゃいますrock





| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアからの秋休みツアーです。

55667札幌大通り公園ですmaple

シベリア地方のお客さんから「雪が降りました~」とメールをいただいたmailto

札幌ももうすぐ雪snowが降るでしょう。

ウインターシーズン突入前に、今日からロシアからの秋ツアーの開始ですnotes

「マナさぁ~ん、ひさしぶりぃ~up
「わぁ~い、スベータ、元気だったぁ~happy01」と2人でハグして、チュッkissmarkチューkissmarkして、ブチューッってキスkissmarkして、再会を喜びあうheart04

スベータが「マナさん、いい匂いがする、何の香水?」って。

「うぅーん、香水はつけてないよぉ~confident
「えぇー、どうして?」
・・・・どうして?って言われても、、、、coldsweats01

アタシってどうして香水をつけないのかなぁ~?って自分でもわからん。

この匂いってなんだろう?????

タンスにゴン??いや、ソフランか?
今日は餃子の王将には行ってないし。。。coldsweats01
まてまて・・・これは、きっとシャンプーだろうflair

「スベータ、この匂いはきっとシャンプーだよ」
「そっかー、じゃぁ、そのシャンプー買うから教えて」

って言ってたのに、向かった先はデパートの香水売り場run
自分用&友達用&ご近所さん用&職場の上司用&職場の部下用&頼まれた分を買ってました。

後日、しゃぶしゃぶを食べに行く約束をしてバイバイpaper

事務所にもどって、雑用gawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メディカルツーリズム From ロシア

2今日のおやつ。

シベリアノボシビルスク市のお客様からいただいたアリョンカですnotes

ナッツとウエハスをチョコレートでコーティングしてあります。
サクサクして美味しいですbleah

ノボシビルスク市ではすでに雪景色snowの所もあるようです。
長ぁ~い冬が始まりましたね。

札幌も寒くなりました。
のどが痛かったので、近くのクリニックに行って薬をもらってきましたhospital
なんだか体調が良くないので、今日はおとなしくしていようー、と思うが・・・
すでに、夕方にロシア人と会う約束があるのよ。
あまり騒ぎすぎないようにしようーっと。

さて、タイトルの話。
当社のメディカルツアーロシアがメインです。
なので。。。他国と比べられても困ります。
チャイナビジネスをしている企業とはビジネス手法もターゲットも違うと思っています。
中国はこーだから、ロシアも同じでしょっ、と言われても、違うんだもんcoldsweats01
中国と比べるとロシアの方がマシかい?っていう質問も困るdespair

中国との関係が冷え込んでいる中、≪ロシア≫に目eyeを向けてくれる企業がちょっとは増えてupwardrightいるみたいですが・・・
中国がダメだから、そんじゃぁ、ロシアにするか。
って言っても、どーなんでしょうねぇ~?
マーシャは中国とビジネスしていないので、何とも言えません。
だから、相談のメールはお断りしますthink

さて、またタイトルにもどる。
メディカルツーリズムFromロシア・・・と言っても、、モスクワサンクトペテルブルクからはあまりいません。
90%がロシア極東から来日します。
そんなに富裕層dollarでなくても日本に来て、診察したり治療をします。
メディカルにも観光にもお金をかけるのではなく、どちらかと言うと、観光にはさほどお金をかけません。
メインがメディカルhospitalですから、そちらにお金を回すようです。
MRI検査やPET検査を希望する方が増えています。
ケチるところは宿泊施設です。
高級なホテルに泊まるのではなく、ビジネスホテルでも可。

ロシア人達は自分の健康に不安を持っていますthink

詳しい検査をしたくても医療機関が整備されていません。
日本の高度医療を求めて来日します。

最近思うのは。。。

「温泉ツアーspa」や「スキーツアーski」などと同じように、気軽に来日できる「メディカルツアー」にしてみたいなぁ~と思ってます。
受入れ態勢を整えなくてはsign01

需要がいっぱいあるのだから、ビジネスとして発展させるのは日本側の努力だろうなぁ~と思うのでした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

世界中からNISEKOリゾートへ

4433_2今日のおやつはコレbleah

ロシアのあまぁ~いお菓子≪プチッツア・マラコ≫のNEWサハリンバージョンです。

スタッフがニセコリゾートへ出張中のためtrain、ひとりで食べています。
賞味期間が10日過ぎてますが・・・coldsweats01

NISEKOといえば、世界中からスキーヤーski・ボーダーsnowboardがやってきます。
ロシアからもたくさんのツアー客が来て、長期滞在します。

当社にはロシア国以外からも問い合わせpcが来るんです。
正確に言うと・・・世界各国に住むロシア国籍の人からの日本入国ビザサポートの依頼です。

先日は、ブルガリアに住むウクライナ国籍の方のビザサポートをしました。
来年早々、ニセコリゾートに約1ヶ月くらい滞在します。

スイスに住んでいるロシア人からも依頼を受け、ジュネーブまで書類を送りました。
こちらも、ニセコリゾートのコテージに約3週間滞在しますsnow

バルト三国のリトアニアからもツアー客が来るんですよairplane

イギリスから英語でニセコリゾートについて問い合わせがあった時は「なんで当社に英語メールなの?」と思って聞いてみたら、奥さんがロシア国籍の人で、ロシア語サイトで検索したかららしい。
それなら、納得。

でねー、最近なぜか多いのが・・・
メディカルツーリズムの問い合わせなんだけど、
それがねぇー
アフリカ諸国からなのよ。

アタシ、アフリカ事情って詳しくないしぃ~、わざわざ日本に来て治療するのかい?
ヨーロッパの方が近いでしょ?
って思うのですが。。。hospital

ちょっと調べてみると、石油産油国なのでもしかしたらかなりの金持ちdollardollardollarかもしれない・・・とは思うけどぉ~。
怖くて何もできない。。。coldsweats01

メディカルツーリズム事業って、チョー本格的に取り組むと、世界を相手にビジネスできそうですねー。

当社のメディカルツーリズムロシアONLYですが、需要がたっくさんあるのでupwardright、これからは受入れ態勢を今以上にしっかり確立していこうと思っていますrock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ステキな笑顔のロシア人達☆

9955笑顔happy01で手を振ってくれるpaper

また会いましょうnotes

見送る側も満面の笑みhappy01で、いっぱい手を振るpaper
バスが見えなくなるまで、バイバイと手を振り続けるpaper

たくさんの笑顔と出会えるってステキでしょheart02

日本が大好きなロシア人達。
たっぷり買い物してbag、美味しいモノ食べてrestaurant、のんびり温泉spaに入って、めちゃくちゃ楽しんでくれる。
そして・・・また来日してくれる。

みーんな日本が好きになって、また日本に来てくれる。
≪リピーター客≫になってくれるrecycle

「コートもセーターもスカートも靴もかばんも、ぜーんぶ日本で買ったものよnote
そうね、後ろ姿は日本人だもんね。
「スーツケースもでっかいビニールバックも化粧品rougeもアクセサリーも、ぜーんぶ日本で買ったものよ、去年ねnote
そうね、持ち物を見ても、ロシア人ツアー客ってわからないね。

ロシア人達の楽しそうな笑顔を見てると、こちらまで幸せになりますlovely
これからもずぅーっと、たくさんの笑顔と出会えるようにがんばっちゃいますhappy02
ロシアとビジネスするってめっちゃ楽しいねsign03

| | Comments (0) | TrackBack (0)

駐日ベラルーシ―大使と初対面

6駐日ベラルーシ―共和国大使

セルゲイ・ラフマノフ閣下

(元ベラルーシ―科学アカデミー副総裁)


ツーショットですよぉーsign03

札幌での講演会の合間に、お会いいたしました。
1時間、2人でベラルーシ―と日本との今後の交流について話し、その後、1時間、主催者の方々を交え、意見交換いたしました。

とっても貴重な時間を過ごさせていただきましたconfident

大使とお話しできるなんて、、、スゴイことだsign03
そして、ベラルーシ―と日本との経済交流を盛り上げていくことを約束し、これからたくさん情報交換していくこととなった。

ラフマノフ大使から興味深いお話を聞くことができ、また、いろいろな提案もいただいた。

でっかいビジネスは大手商社にまかせよう。
しかし、草の根の交流やニッチなビジネス、中小企業相手のビジネスに関しては、どんどん進めて行こうと思う。

“ベラルーシ―とビジネスする”

これ、まだ誰もやってないことだよ。(ロシアビジネスより少ないよdownwardright

誰もやってない事に挑戦する!

これほど、ワクワクheart02ドキドキheart01で好奇心をくすぐることはないnotes
マーシャ、昨日は眠れませんでした。
やりたいことが山ほどあって、アイディアが吹き出してきて、ノートに書きだして。。。

ラフマノフ大使がお話してくれたベラルーシ―の経済情勢・国民性・文化などを思い出し、ロシアとの違いを書いてみたら・・・
なんだ、ロシアよりビジネスやりやすいね。
という結論になった。

2,3日はマーシャの頭の中はベラルーシ―でいっぱいになるだろう。
横のパソコンpcではベラルーシ―の映像を流してます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビザなし交流事業と根室観光

20北方四島交流船「えとぴりか」でロシア人達が帰島して行きましたship
風は少し吹いていましたが、天気sunは良く、国後島までは快適は船旅になることでしょうnotes

岸壁に立ち、見送る私たちは、船が港を出ていくまでずぅーと手を振り続けていましたpaper

船のロシア人達も両手をいっぱいに広げて、バイバーイpaper

またいつか会いましょう。
それまで元気でね。
ずーっと忘れないでな。
そんな思いを込めてずぅぅーと手を振っていましたhappy01
15

「えとぴりか」を見送った後、飛行機の時間まで根室観光rvcar

(地元でしょっ、てつっこまないでよねcoldsweats01

日本最東端の駅でーす。

無人駅ですよtrain

たまーに、観光客がやってくるらしい。



14_2ホームに立ってパチっcamera

線路は単線です。
根室花咲線が走っています。

なーんにもないのどかなところですよ。

風の音だけが聞こえる。









16
根室明治公園です。

サイロって珍しいですか?
かわいいサイロでしょ。
レンガで作られています。

5月には一面にたんぽぽが咲いて、黄色いじゅうたんのようになるんですよnotes

小学校の頃、写生会や遠足に来たことを思い出しました。
うわぁー古い思い出。。。coldsweats01


17
根室名物
「エスカロップ」でぇーす!

筍が入ったバターライスの上に、うすいとんかつをのせて、デミグラスソースをかけますrestaurant

根室のご当地料理で通称「エスカ」

根室の喫茶店には必ずメニューにあります。
各店で少しですが、味が違います。

今回は「薔薇」という喫茶店で食べました。
いつもは「どりあん」という喫茶店で食べるのですが。。。あいにくお休みでした。
12

根室駅から中標津空港行バスに乗るbus

地平線に沈むでっかい太陽を見ながら、
「ねむろ、楽しかったなぁ~、たまには地元に来るのもいいなぁ~、また来年も来ようかなぁ~、もちろん、お仕事でrock

って思いながら、空港まで2時間、バスに揺られた。

空港まで2時間もかかるんですよsweat01

そんでもって、中標津空港から千歳空港までの飛行時間airplaneはたったの55分ですから。
飛行機なんて、飛び立って20分くらいたつとすぐに「降下態勢に入りまぁーす」ってアナウンスが入ります。
ジュースも急いで飲まなくっちゃsweat01
10

いまのところ、根室中標津地方でしか売っていない、おみやげを空港で購入。

◎なかしべつ生サブレ
新製品だそうです。

◎根室銘菓 オランダせんべい
根室人なら誰もが知っている。
せんべいなのにやわらかいのです。
初めて食べる人は「このせんべい、しけてるの?」って聞きます。
いえ、こーゆーせんべいなんです。

◎華ふぶき 鮭ぶし
知床産の鮭fishを使用しています。
カツオでなくてサケなんですって。
冷奴の上にかけて食べました。
言われないと「鮭」ってわからないけど、美味しかったですよwink

根室、良かった。
久しぶりで良かった。
根室に生まれていなかったら、マーシャはロシアに行ってないもんね。
根室に生まれていなかったら、マーシャはロシアビジネスはやってないもんね。

というわけで・・・・
これからもロシアとドンドンかかわっていくのであるrock
そんでもって、ロシアからドンドンお金dollarをひっぱってくるのであるrock

根室で、新鮮な田舎の空気を吸って、おいしいものを食べて、懐かしい友人達を再会して、いっぱいパワーを蓄えてきたのであーるrock

札幌に戻り、またまたあわただしい生活run
あわただしくも楽しい毎日です。
ビジネスは思いっきり楽しみましょうーnotesnotes
オッ―rockrockrock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

根室です。

根室です。
えとぴりかの見送りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアでの広告掲載

Photo根室の話の続きです。

根室市内の道路標識はロシア語が併記されています。
日本語&英語&ロシア語です。

レストランrestaurantや商店でもロシア語が書いてありますよ。

日本で一番ロシアと交流が盛んな町ではないでしょうか?

さて、タイトルの話。
いま、ロシアへ出す広告の原稿作りに追われています。
宣伝文はだいだい同じよね。
スキーツアーskiの広告だと
「パウダースノー北海道へ!」
ディズニーランドツアーだと
「夢の国へ!」とかだし
オプションツアー満載だと
「感動いっぱいの花束かかえてnotes!」とかなんだよ、ロシア語だと。
Photo_2


←交差点の住所標識もロシア語だよぉ~。


広告の画像をどんなのにするか?
悩みます。

パッと見たときに「JAPANだflair」とすぐにわかるのがいいのよ。

となると・・・
アニメかな?
でも、アニメの画像って勝手に使用できないでしょう?

なので、温泉spaだったり、東京の副都心だったり、着物の美女だったり。
インパクトがあるのがいいけど、うぅ~ん、悩むねthink

ロシアでの広告掲載ってそんなに高くないから、日本の商品を紹介するのに利用するのもいいかも。
フリーペーパーもたくさん出来てきたし、いろんな専門雑誌もあるしね。

また、来週は根室出張でぇ~すairplane
今度は「エスカロップ」(根室名物)を食してきまーす

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北方四島交流船「えとぴりか」&根室グルメ

4_2北方四島交流事業で使用される新船舶「えとぴりか」です。

でかいwobbly
接岸する前から港で待機していたのですが、水平線上に白い点が見え、どんどん近づいてきて、どんどん大きくなって、うわぁ~でっかい船ship
ってちょっぴり感動。
ちょっとぉ~立派すぎないかい・・・
どんだけ税金dollar使ってるんだいpunch。と考えるのはマーシャだけでしょうか。

根室市民に聞いてみました。
「この船のことどう思っているの?」

40代主婦の回答
「四島に訪問するのは高齢者が多いから、バリアフリーになってきれいになって、良かったと思う」

10代の小学生(四島3世)
「この船に乗ってみたぁ~い!おじいちゃんの生まれた所に行ってみたぁ~いhappy01
Photo
いやぁ~とにかく立派ですshine

この日の根室はとっても天気が良かったですsun
えとぴりかの入港時間までヒマだったので、根室金毘羅神社に行ったり、駅前の海鮮市場に立ち寄ってました。

根室と言えば・・・
カニcancer
それも、花咲ガニが有名でしょcancer
あと、
北海シマエビに鮭fish

Photo_3

おいしそーな新鮮なカニがいっぱい並んでましたぁ~

安いしねnotes









Photo_4


北海シマエビ

サイズがSS-S-M-L-LLってあるのよ。
個人的にはMサイズが食べやすいと思うよ。
感動したいのなら、LLのビックサイズだね。




Photo_5

紅鮭がこーんなに!notes

ベニサケが一番だよ!










Photo_6
さて、これ、わかりますかぁ~?

根室のご当地グルメ。

「さんまロール寿司」

キュウリと大葉とゴマを酢飯で巻いて、その上に根室沖のサンマをのせ、棹前昆布で巻いてます。

うまいsign03

根室でしか味わえない絶品でござるhappy01

みなさんも、根室に行ったらぜひ召し上がれnotes
さんまロール寿司を食べに根室へ行ってきてnotes

ちなみに、マーシャが食べた「さんまロール寿司」(写真)は居酒屋村さ来根室店です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中標津空港到着

中標津空港到着

| | Comments (0) | TrackBack (0)

根室へ行ってきま~す!

7c15ddc556北方四島から来日しているみなさんです。
苫小牧市を訪問しました。

マーシャはあさって根室に行きまぁ~すnotes
久々でぇ~すnotes
北方四島からの住民のお出迎えでぇ~すnotes

毎回、当社のスタッフが行っていたのですが・・・たまには自分も行かねば!

そうでぇ~すnotes
ひさびさに故郷の空気を吸ってきますnotes
中学校の同級生・高校時代の親友と会って、語り合ってきまぁ~すbeer

マーシャのロシアビジネスの出発点の≪根室≫です。
いやぁ~ひさしぶりぃ~happy01
Fb477cd63f0
新しい「えとぴりか」もじっくりeye見てきます。

えぇーと、、、もう一度書きますが、今回の根室行きはお仕事ですsign03
決して、根室においしいサンマとカニcancerをたらふく食べに行くわけではございません。

根室に仕事に行ってきまぁ~す!

うわぁ、テンション高いupwardright

画像はロシアのサイトより。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアの木造建築博物館「タリツィ」

Photoタリツィ木造建築博物館は、イルクーツク市からバイカル湖に約50キロ行ったところにあります。

って書いても、どこ?って思うよね。

マーシャもこの博物館のことは知りませんでした。
日本語のパンフレットがあったのには驚きましたwobbly

バイカル湖はロシアの南東部にある三日月型をした巨大な湖です。
世界で最も透明度が高い湖ですflair

世界中を旅している日本人よ!
こーゆー穴場的な観光地はどうですか?

茶色いパンフレットはイルクーツク市にある
「SAYEN」というホテルのパンフレットですhotel
イケメンのロシア人だなぁ~と思ったが、よくよく見ると、好みのタイプではなかった(どーでもいいが)
6
開いてみるとこんな感じで、ほのぼのイラストhappy01

びっちり日本語が書いてあって、理解しながら読むのに疲れちゃいそーな文章ですcoldsweats01

さて、最近、日本企業さんとのお取引が増えてしまい、あたふた&ドタバタ&おろろですrun

来客も9割が日本人・・・
えっ!ロシア人はどーした!
そーなのよ、ロシア人と遊ぶ暇もないくらいアポが多い。

空港のロシア人ツアー客の送迎はスタッフに任せて、マーシャはひたすら日本企業からのメール返信&接客担当ですconfident

えっ!ロシア語はどーした!
そーなのよ。ロシアへのメール返信mailtoが滞っていてヤバいことになってるshock

現在の仕事量・・・完璧にキャパオーバーだと思う。
どーしたらいーんだcoldsweats02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« сентября 2012 | Main | ноября 2012 »