« サハリン産、ゼリー菓子 | Main | ロシア人ツアー客とお散歩☆ »

医療ツアーの見学

Photoウインターシーズンsnow・スキーツアーskiのパンフレットのロシア語バージョン作成に取り掛かっているのだが、秋のツアーも一応やっておかねば・・・と思い、売り出してみた。

期間が短いので、売れなくてもしょうがないかなcoldsweats01

先週、医療ツアーの見学者を受け入れたhospital
ロシア極東の医師達でした。

彼らが一番感心したことは、医療機関ではなく、いたるところにある障害者用の設備ですsign03

歩道の点字ブロック、車いす用のスロープ、身障者用トイレや身障者用駐車場のスペース。

それに、ベビーシート付きトイレやベビーベッドの設置など。

ロシアにはないモノばかりでしたsign01
日本はとても住みやすい国である。
ロシアは発展しているとはいえ、一般市民や弱者にはまだまだ住みやすい国とは言えない。
というか、日本のような国になるには何十年も何百年もかかるだろう。
ホントに素晴らしい国ですね、日本はheart04
って褒められた。

ゴミが落ちていない街中にもビックリしていました。
ロシア人はどこにでもゴミを捨てる。
歩きながらガムを食べて、ゴミをポイッと捨てるよ。
子供の頃から、幼稚園で「ゴミはゴミ箱に捨てましょう~」と教育しても、それだけではムリでしょう。
両親がしっかり教育しなくてはいけない。しかし、今の両親は自分がそのよう教育されていないから、自分の子供にそれができないcoldsweats01
・・・と言ってました。

ゴミはゴミ箱に捨てること。
赤信号では渡らない。
順番を守る。

当たり前のことだよね。

医療機関については、最新技術を紹介されて、大変興味を持っていました。
医療機器とか欲しがってましたー。
事務局長から「医療機器が立派でもそれを扱える技術者がいないとダメだよ」と言われてました。

|

« サハリン産、ゼリー菓子 | Main | ロシア人ツアー客とお散歩☆ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/55735866

Listed below are links to weblogs that reference 医療ツアーの見学:

« サハリン産、ゼリー菓子 | Main | ロシア人ツアー客とお散歩☆ »