« さっぽろオータムフェスト2012 | Main | ロシア人の大好きな「ガトーキングダム」へ »

医療観光(メディカルツーリズム)From ロシア

64レストランにあったうちわ。
世界各国語で「乾杯」と書いてあったのだが・・・ロシア語はなかったcoldsweats01

フランス・デンマーク・トルコ・ルーマニア・ベトナム・ドイツ・中国・ハンガリー・タイ・英語・スペイン・ポルトガル・イタリア・韓国でした。

ロシア語ってそんなにマイナーですかぁ~up

さて、タイトルの話。
医療観光(メディカルツーリズム)は国家戦略のひとつである。って以前にも書きましたが、あまりピンとこない方が多いと思います。

特に「医療機関」ではこの言葉を知らない方も多く、話しがなかなか進まないことがしばしばです。
ロシアから日本の医療を求めて来日してくる方達は、健康診断・検診もありますが、どちらかというと(当社の受入れに関しては)、治療や手術になりますhospital

今日もまた、「心臓弁膜症」の手術を希望するロシア人からメールをもらい、病院と相談して返答メールmailtoをしています。

ロシア極東では手術に対応できる医療機関が少なく、シベリアの中心都市ノボシビルスク市まで行かなくてはいけないのです。
交通費や滞在費を含めるとかなりの金額になりますdollar
どうせ多額の費用がかかるのであれば、高度医療を受けられる日本で手術をしたいと希望しています。

ロシアの医療機関は日本の「がん検診」を高く評価しており、病院等から業務提携の話もあります。
最近、感じるのですが・・・
医療機関の温度差が激しいのよwobbly
メディカルツーリズム大歓迎!もあれば、その言葉さえ知らない病院もある。

さくらツアーにとって、メディカルツアーは≪JAPAN TOUR≫の中のひとつであるから、
(えーと、
スキーツアーやディズニーランドツアーと同じってこと。)
メディカルツアーだけでっかくPRはしてないけど・・・問い合わせは結構あるのよ。
将来的には有望なツアー商品だと思ってますsign01

なので・・・
ロシア語って、写真のうちわにないくらいマイナーな語学かもしれないけど、ロシア語の医療通訳は今後貴重になってくると思うnotes
って言うか、今も不足しているしね。
当社のスタッフはいま、必死で医療通訳の勉強していますpencil
どんな分野にも対応できるロシア語通訳スタッフを養成します!
実践あるのみです。
・・・・・・コレ、自分にも言い聞かせてるんですconfident

|

« さっぽろオータムフェスト2012 | Main | ロシア人の大好きな「ガトーキングダム」へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/55688160

Listed below are links to weblogs that reference 医療観光(メディカルツーリズム)From ロシア:

« さっぽろオータムフェスト2012 | Main | ロシア人の大好きな「ガトーキングダム」へ »