« июля 2012 | Main | сентября 2012 »

旭川出張でぇ~す。

2334サハリンのお客様からいただいたおみやげです。

イラストは「サハリン州郷土博物館」です。
日本統治時代は「樺太庁博物館」でした。

オフィスのコレクションコーナーに飾っておきますnotes

最近、やっとランチrestaurantの時間がとれるようになった。
パルコ8階の洋食&カフェ≪SHELF≫に行くと、12時まで来店するとランチメニューが500円でしたheart04
ラッキーshine

マーシャ、明日から旭川出張に行ってきますrvcar

旭川市ってサハリンユジノサハリンスク市と友好都市提携をしているので、青少年交流とか行っているらしい。
建設関係者もビジネス交流を積極的にやっているらしい。

サハリン向けの旭川ツアーを企画するというニュースを読んだので、旭川市に問い合わせしてみたが、全くムシされたweep
地元の旅行会社が企画して催行するのだろうが、ちょっとは情報くれてもいーんじゃない?って思ったよannoy
旭川ONLYのツアーよりも、稚内や札幌、道央周辺を絡めたツアーの方が魅力的だし、売れるのにね。
あー、そっか、売れなくてもいいのか。お役人の仕事かdown

サハリンのお客さんはリピーターrecycleがとっても多い。
いつも同じルートでは飽きてしまうので、こらからは北海道全体を売り込みたいと思っている。

今年は旭川方面の問い合わせも増えてきた。
層雲峡spaロシア人には売れるかもね。
旭川のホテルや観光施設さんに協力してもらわなくてはPRもできないからね。
明日から行ってきまぁ~す!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ロシア極東・ウラジオストクで売り込む。

11724ロシア極東・ウラジオストク空港・新ターミナルairplane

画像はロシアのサイトより。

いつか、北海道と直行便airplaneができればとてもうれしいhappy01
ウラジオストク周辺だけではなく、中央シベリアからの乗継便を考慮すれば、北海道への観光客誘致はそれなりにできるでしょう。

いまできること。
いますぐビジネスになるのは、ウラジオストクからの東京ツアーです。

がっつりrock儲けるためには、業務提携しているロシア企業だけでは物足りない。
新規開拓とエンドユーザーへの直接の売り込みが欠かせませんrock

APEC絡みでモスクワから大きな資金dollardollarが流れています。
その大きな資金の流れ着く最終地点を攻撃しましょう!
さくらツアーのコネクション、ネットワークをフル回転recycleさせて、売り込みましょう~scissors

≪TOKYOツアー≫はライバルも多いが、当社はソフト面を充実させて対抗します。
ロシア人が希望するどんなわがままなツアーでもコーディネイトしますnote
メディカルツアーもきめ細かな対応をしますhospital
ロシア人ビジネスマン向けの工場見学、現場視察eye、技術取得、展示会参加など、オリジナリティで他社に負けないように売り込みましょう~note

ひとつ問題が・・・
東京のスタッフ不足(泣)

仕方ないよね、会社が札幌にあるから。

どーにかしなくっちゃ、スタッフの育成。いまの課題であるconfident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人のゆったりとした休暇

Irina_sanロシアからの夏休みツアーも最終段階。
本日帰国するロシア人ツアー客もたくさんいますairplane

当社スタッフはそれぞれのグループを担当。

マーシャの見送り担当は、イリーナ親子です。
1年に1回は必ず来日するリピーター客ですheart04

毎回長期滞在です。
今回は20日間、北海道に滞在していました。

「何をしてたの~?」
と聞くと・・・
「暑かったから毎日公園に行ってたよ。ベンチに座って一日中読書してたのbook。のんびりできてよかったわぁ~happy01
って。

1日目 ・・・ 円山公園を散歩shoe&読書book
2日目 ・・・ 中島公園を散歩&読書
3日目 ・・・ 北海道大学構内を散歩&読書
4日目 ・・・ 大通公園を散歩&読書
5日目 ・・・ 豊平川沿いを散歩&読書
6日目 ・・・ 植物園を散歩&読書
7日目 ・・・ 北海道開拓の村を散歩&読書
8日目 ・・・ 百合が原公園を散歩&読書
9日目 ・・・ 道庁前公園を散歩&読書
10日目~20日目・・・ いろいろ散歩shoeshoeshoe
って感じ。
「札幌はたくさんステキな公園があっていい街ですねぇ~clover」って言うから
サハリンにもガガーリン公園があるじゃん」
ってマーシャが言うと
「あそこは、おんぼろの遊戯があって、バーベキューが売っているだけ。汚いベンチしかないし、ゴミだらけだし、ぜんぜん心が休まらないdespair。」
ってさ。

今度、札幌の公園マップを作成してあげよう。と思いました。

ただただのんびりとゆったりと過ごす毎日。
何もしない毎日。
かなり贅沢ですよね。
これこそオシャレな休暇か!

よくある団体ツアーだと、朝早く観光バスbusに乗って観光地をたくさん巡り、夜にホテルに戻り寝るだけnight
3泊4日の駆け足ツアー。
どんなに格安だろうが、ロシア人には決っして売れないツアーですね(笑)

9月は遅めの夏休みをGETしたロシア人向けのツアーを販売しています。
そのあとは・・・あははっ、まだツアーを作成してないcoldsweats01
これからやるrock
ウインターツアーsnowもガンガン売るrock
今のねらい目は・・・ズバリ、ウラジオストクですscissors

誰か、ウラジオストクにプロモーションに行きませんかぁ~up
さくらツアーを誘って下さいsign03

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ロシアに初めて行った日本人の感想は?

Photo本日のおやつ

砕いたピーナッツとはちみつがまざったような、ねちょぉ~としたやたらあまぁ~いチョコをさらにチョコレートでコーティングしている?って感じbleah

歯にはさまります、っていうか、歯にくっつくチョコレートです。

紅茶orコーヒーcafeなしでは食べられません。

最近は日本人のアポイントをことごとくお断りしていますので、日本人の客がいない=ロシアのチョコレートを食べてくれる人がいないcoldsweats01

ロシア人の来客にロシアのチョコレート出してもつまらないでしょ。

というわけで。。。もうすぐ賞味期限の切れるチョコレートが山ほどたまってしまいましたwobbly
さくらツアー企画の事務所の冷蔵庫はミニミニなので、自宅に持ち帰って冷蔵庫に保管しておいたのですが・・・すでに冷蔵庫の半分はロシアもので埋まってしまいました。
一番下の野菜庫には、ロシアのウオッカ・シャンパンwineがごろごろと入っています。

せっかくいただいたチョコレートを捨てるのはもったいないので、そろそろ日本人のアポイント解禁にしようと思いますok

「さくらツアーに営業に行ったら、いっつも甘ったるいチョコレートを食べさせられるんだよねぇ~」と言わずに、食べに来てくださいon

さて、タイトルの話。
最近、東京からサハリンへ観光に行った、20代男性・日本人の話。
当社でロシア旅行の手配をして下さったので、帰国後に
ロシア旅行はどうでしたかぁ~?」
と聞いてみた。

一言で言うと「最高だったsign03」って。

特にサハリンは良かったらしい。
その理由
①涼しかった ⇒ 猛暑sunの東京を飛び出して正解だった。
②治安がロシア本土より良かった ⇒ 危険度が低い。
③日本の商品が売っているので安心
④日本語を話す人も多かったhappy01

さて、最後の理由
⑤自由がいっぱいだった!

どんな自由?

どこでもタバコsmokingが吸えた。
信号があまりないので、道路を横断したい時に勝手に渡れた。
いろんなことに制限や制約がない。
 
 
・・・・なければナイで困ることが多いが、短期間の旅行には適度にストレス解消?になるのかもしれません。

どちらかと言うと・・・
ロシアに旅行に行ったらそれなりにストレスは感じるはずだが、、、、、
人それぞれなんだなぁ~と思ったよ。

さて、またまた話は変わりますが・・・
そろそろマーシャの慌ただしさも落ち着いてきましたので、ウインターシーズンsnowに向けて、ロシア向けのプロモーションをお考えの企業さん、いつでもご相談にのります。
ロシア向けのリーフレット・パンフレット・PR広告・テレビCM等tv、当社でコーディネイトいたしますのでご連絡下さい。

夏に儲けた分で冬に向けて投資をしようと思います!dollar
投資=お金、投資=労力、投資=時間
全部です!

次のステップだscissors頑張ろうぜぇ~rock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人ツアー客の楽しい夏休み☆

Eb5331ba0c_2 北方四島・国後島に建設中の教会です。

画像はロシアのサイトより。

さて、最近のロシア人ツアー客のお話。

55歳の女性と10歳のお孫さん(男の子)が来日した。
男の子にとっては、初めてのJAPAN.notes
見るものすべてが驚きに映ったようです。
「どうして、自動販売機がいたるところにあるの?」
「自動販売機からお釣りがでてきた、すげぇーup
「どうして小さな車rvcarばかりなの?」
「道路が全部、アスファルトだぁ~スンゲーup
「信号がたくさんある、すげーなぁ~up
「お店の入り口は自動ドアだー」
C368d0ac9e
「スゲーなぁ~up」の連発の10歳のおぼっちゃまです。

「日本の大学においで!」と言ったら
「僕は軍隊に入るんだ。僕の将来は軍隊以外に考えられないrock
とキッパリ言った。

豪快な食事をするグループもいました。
パパ&ママ&娘3人、計5名。
定食屋さんに行きました。
てんぷら定食800円とかのフツーの定食屋さんなのに・・・彼らの食事代はなんと、、、18000円でしたwobbly

どんだけ食べたのよぉ~sign01
かつ丼・しょうが焼定食・チャーハン・から揚げ定食・ちらし寿司にさらに、5人前の寿司セット、ビールbeer各自3杯以上。。。
もちろん、完食はできず、ほとんど残ってました。
とにかく、なんでも食べたかったのでしょう。

そんでもって、「食事代の合計はいくらか?」を賭けてるんです。
娘さんの一人が一番近い金額だったらしく
「いえぇ~いnote」とガッツポーズをしてrock、パパからお釣りの2000円を奪い取ってました。

でー、その定食屋さんは海沿いにあったのですが、なんと、食事の後、膝まで海waveに入って水遊びをして、靴もズボンもビショビショ。
でもそんなのまったく気にすることなく、「あぁ~楽しかったぁ~happy01」って。

F19edb0962 海と言えば・・・

小樽水族館に行ってきたロシア人グループが

「海で泳いできたんだよぉ~」と言うので
てっきり銭函のビーチsportsかなぁ~と思ったら。。。

なんと、小樽水族館の海獣公園の横のほうで泳いだらしいwobbly

「えっ!そこって泳ぐところじゃぁ、ないよ。。」って一応言ってみたら、
「だって、釣り人がいたもん、船もあったよship
って。
だから。。そこは釣りするところだけど、泳ぐところじゃぁないのよねぇ~coldsweats01

日本人は泳がない場所でも、ロシア人は泳ぐのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どっぷりロシアな毎日です☆

Img_1177台風の中typhoon、観光した沖縄の首里城でぇ~す!

ホントはもっとたくさん、沖縄のこと書きたかったのですがpencil、札幌に戻ったとたん、またまたドドッーとお仕事があり、ブログまで手が回らないweep(泣)

今年一番の「どっぷりロシア」な1日を教えちゃいます。

朝7時20分、ロシア人の宿泊しているAホテルへ行き、すでにロビーに集合しているグループを連れて、ルスツリゾート行きバス停まで。

8時、ルスツリゾート行きバスbusを見送った後paper、Bホテルへ。8時30分、さくらツアーの貸切バスbusに乗せ、Cホテル経由で登別観光へスタートsoon

9時、3グループを見送った後paper、Dホテルへ。
ロシア人ツアー客と一緒に千歳空港へairplane

11時、千歳空港国際線出発ロビーで「バイバァーイpaper また日本で会いましょうねぇ~heart04」と笑顔happy01で見送った後、1階の到着ロビーへ。

12:40分、ロシア人をお出迎え、貸切タクシーcarにて札幌市内のEホテルへ。
チェックインまで時間があるので、街中を散歩して案内shoe

夕方4時、Fホテルでロシア人ビジネスマンと北方領土の情報交換(笑)

6時、事務所に戻って、ロシアからの問い合わせメールに返信の嵐mailto
やってもやっても終わらない状態で、ハッキョウ寸前に陥るimpact(大泣)crying

夜9時半、Gホテルへ。ロシア人グループを都市間バス乗り場busへ案内する。

夜10時、札幌駅に到着するロシア人VIPファミリーを出迎えに行き、プラットフォームで抱き合って喜びの再会をするheart04
ホテルへチェックインして、マーシャやっと帰宅house

さくらツアー企画のスタッフがフル回転で仕事してますrunrunrun
同じ日には、医療ツアーhospitalのお客様も数名いるし、翻訳依頼の締切も迫っているし、見積もり依頼もたまっているし、いやいやまったく人手不足coldsweats01

「楽しかったよheart04」と言ってくれる笑顔happy01に励まされ、どっぷりロシアな毎日です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

沖縄と言えば・・・

Iphone_421 沖縄と言えば・・・
「ビーチ」sports

日焼け止めたっぷり塗って、バスタオルを頭からすっぽりかぶって、パラソルの下で、ボォーとしてました。confident
強烈な紫外線ですよねー。
数か月後にはシミが増えていることでしょう~。

ちなみにこのビーチは
≪ざんぱビーチ≫

読谷村の残波岬近くです。
すぐそばには「残波岬ロイヤルホテル」があります。
Iphone_342
沖縄と言えば・・・
「タコライス」restaurant

白いごはんの上に、スパイシーに味付けしたひき肉(タコスミート)とレタス・とろけるチーズがのっていて、サルサソースをかけて食べますbleah

米軍統治時代に始まったそうですよ。

これを食べたのは
「道の駅・かでな」の2階のレストランです。

Iphone_336
展望台からは、羽田空港の2倍もある嘉手納基地が一望できます。eye

沖縄の東海岸から西海岸へ移動するときに立ち寄りましたrvcar

今回の沖縄出張は移動距離が予想以上でしたよ。
いやぁ~いろんなところに行きましたぁ~。

リゾートホテルや観光地も予定以上で、まんぞく、満足heart04


Iphone_452
沖縄と言えば・・・
「HYUNDAI」???

借りたレンタカーがコレ。

初めて乗りましたよ。
HYUNDAIのレンタカーなんだもん。

北海道ではあまり見かけないなぁ~、HYUNDAIはー。

日本車とほとんど同じ。
カーナビがちょーダサくて使いにくかったcoldsweats01

Iphone_325
観光地でアメリカ$が使用できますdollar

中国人観光客が多かったですー。
どうしてかご存じですか?

沖縄を訪問した中国人個人観光客は数次査証(ビザ)が取得できるのです。

1回目に沖縄を訪問すると、その後ビザの有効期間中は何度でも日本を訪問することができるのです。

経済効果はあるのでしょうか?

Iphone_414
沖縄と言えば・・・
「シークヮーサー」
「フーチャンプルー」

ホテル近くのお弁当やさんで買いました。
ある日の夕飯です。

ゴーヤチャンプルーもいいけど、フーチャンプルーもおいしいですよ
ホテルの朝食バイキングには毎日でてました。






Iphone_371
沖縄と言えば・・・
「海ぶどう」

去年、沖縄で初めて食べてハマりましたsign03

しょう油や三杯酢につけて食べるようですが、マーシャはそのまま食べます。
そのままでも十分しょっぱいから。

近くのスーパーで買いました。
ある日の夕飯です。

ご飯の上に必ずポークがのってる。

飲み物も沖縄限定モノばかり飲んでました。
Iphone_316
いつも弁当ばかりじゃぁないですよ。

マーシャのおすすめの店good
≪くんち家≫

国際通りの端っこにあります。
安くてとってもおいしいです。
いろんな沖縄料理があるし、店員がイケメンでやさしいheart04

国際通りに面しているお店は観光客相手なのでちょっと料金が高めのところが多いですが、ここは大丈夫。

では、今日はここまで。
シアのこと、まったく触れなくてすみません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

沖縄出張から戻りました!

Photoじゃぁぁぁーん!

沖縄限定のチェブラーシカでぇ~すheart01

おみやげ屋さんで見つけた時、アドレナリン出たぁ~up
宝物にしますribbon

台風11号が直撃してtyphoon、かなり滅入ってましたが、チェブラーシカと出会えて、ルンルンでしたnotes

札幌に戻ってからもチョーチョーちょぉー忙しいので、沖縄情報は後日UPしますpencil

今日も夜景nightを見ながらまだまだお仕事です。rock


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア向け”沖縄リゾートツアー”造成のため・・・

2本日の札幌大通り公園。tulip

お天気GOODsun

一方、沖縄は台風typhoonの影響を受けてなんだか天気が悪そうですぅcrying

マーシャの出張にロシアからブーイングが来るけど・・・
行きますairplane

マーシャの出張に気をつかってくれるエージェントもいて、
「最後の予約です、これ以上はマナさんが戻ってきてからにします」
って。いやぁーありがたいねぇ~confident

マーシャが札幌不在の間に発生する損失はかなり大きいが、それ以上に沖縄での収穫を持って帰ってくる。
そんでもって、損失の何倍、いや何十倍にもなる新しいビジネスを始めるrock

目の前の”収益”も大切だが、未来につながる別の角度からの”収益”も欲しいでしょ。
絶対に稼ぐぞぉ~rockrockrock

シミとそばかすを大量に増殖して札幌に戻ってきます(あーやだやだ・・シミsad

それではーいってきまぁ~す!paper

日本人のみなさん、マーシャの携帯には電話しないで下さいねphoneto
一応、出張ですが。。。
2割仕事、そんでもって、8割はプライベートにしたいですから(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人ツアー客専用コールセンター☆

12狸小路5丁目にはでっかいたぬきがいます。
お通りの際は、上を見上げて下さいね。
観光客もたくさん写真を撮ってましたcamera

今日も夜景nightを見ながらオシャレに残業中。

さて、
ロシア人ツアー客専用コールセンターはフル稼働ですphoneto

マーシャの携帯・会社の電話・自宅の電話。
そしてさくらツアー企画のスタッフの携帯電話。

「何か」があれはすぐにロシア人達から電話がきます。

「何か」ってなに?って。
たいしたことないんですよhappy01

昨日は、沖縄にいるロシア人ファミリーからマーシャに電話が来たphoneto

「マナさん、沖縄にいるビクターです。明日から天気が悪くなるようですがtyphoon・・・
どうしてですか?????」

どうして?と言われても。。。

「あのね、台風typhoonが近づいているんだよ。沖縄本土にはいかないけど、近くを通るから雨風が強くなると思うmist

「あぁー。そうですか、わかりましたぁ~。フロントに聞いても誰も答えてくれなくて・・・」

うぅぅぅーん、ビクターの質問の意味がわからなかったんだと思うcoldsweats01

「2,3日で台風は通り過ぎるから、大丈夫だよぉ~」

マーシャも3日後には沖縄行くから、天気予報はちゃんとチェックしてまぁ~すscissors

次。。。
スタッフへ来た電話。
居酒屋からでした。
ロシア人がビールbeerを注文したのですが、「飲み放題」なのか「単品」の注文なのかわからず、どーしてよいか???だったらしいcoldsweats01

ロシア人は早くビールbeerを飲みたいのに、ウエイターが何を言っているかわからず、ビールがなかなか出てこない状況だったのねぇ~sign01

「もちろん、飲み放題ですbeerbeerbeer

そーよね、ガンガン飲みそうだもんrock

次。。。
夜にマーシャの携帯に電話。
「マナさん、バス乗り場がわかりません」

・・・ってあんた、今日のバスでなくて明日でしょwobbly

ロシア人達は日本に来てもロシアの携帯電話からかけてくるから、ローミング。
ロシアからの電話かと思って話を続けていると、なんだ、東京のお台場からじゃん。
「大江戸温泉spaどこ?」
って聞かれても・・・・
近くにいる日本人に携帯を渡してもらって、現在地を教えてもらって、なんとか説明する。

あさってからは、コールセンターは沖縄へ移動しますねぇ~。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« июля 2012 | Main | сентября 2012 »