« ロシアはすでに夏休みです☆ | Main | ロシアの連休明けは大忙し »

北海道を中心とした日本全図です。

111flair一瞬、どこの地図?って思っちゃった。
見慣れない日本地図でしょ。

これは
≪北海道を中心とした日本全図≫

”見方を変えれば世界が変わる”と書いてあります。

札幌を中心とした正距方位図法、600万分の1。
北海道を図のほぼ中心に置き、方位を約100度回転recycleさせています。

地図の右上の大陸はロシアと中国です。

この地図をじっーとeye見ていると、いろいろな発見があります。
オホーツク海と太平洋の堺には千島列島が連なり、根室半島から島々を渡って行くと・・・カムチャッカ半島にたどり着く。
ロシア本土のハバロフスクと稚内って直線で結ぶと、稚内ー秋田と同じじゃん。
じゃぁー、ハバロフスクー稚内に直行便airplaneでも飛ばしたら?
サハリン島って案外でっかいじゃん。

一般的な日本の地図では、北海道は(当たり前だけど)北にあるよね。
それよりもっと北の地域があるってあんまり考えてないと思う。
北海道の北や東にだって、世界はあるし、なかなか広いんだーup、って。

北海道は北の端っこじゃないんだ。
もっとひろーく見なくっちゃねsign01

余談ですが・・・
マーシャがロシア留学していた時、アフリカのシエラレオネ共和国の同級生が
「日本ってどこ?」といって、世界地図を持ってきたのですが・・・
その地図には日本はありませんでした。
結構カルチャーショックだったcoldsweats02

さて、話は変わりますが・・・
本日、ロシアは祝日ですcute
ロシアからの問い合わせのメールmailtoは1通もありません。
ってわけでー、マーシャはまったぁ~りと仕事してますconfident
天気が良いので大通り公園に散歩shoeにでも行ってこようと思います。
いやぁ~いいっすねぇ~、たまにはこんな日も。
そんじゃぁpaper

|

« ロシアはすでに夏休みです☆ | Main | ロシアの連休明けは大忙し »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/54942167

Listed below are links to weblogs that reference 北海道を中心とした日本全図です。:

« ロシアはすでに夏休みです☆ | Main | ロシアの連休明けは大忙し »