« 本日の千歳空港ーロシア人の送迎でーす☆ | Main | ロシアからインセンティブツアー☆ »

ロシア領事館で着物展示会「一竹辻が花」

Photo在札幌ロシア領事館にVISA申請に行くとrun、いつも厳重に閉ざされている鉄の門がOPENになっており、日本人のご婦人達がぞろぞろと出入りしているではありませんかsign01

えっ?なに?なに?
こんなにたくさんの一般人が自由に出入りしているsign02

門番の警察官に聞くと
「展示会です」と教えてくれました。

とりあえず、VISAの申請を済ませ、展示会の方へ行ってみる。

久保田一竹の世界
甦る幻の着物
「一竹辻が花 IN 北海道」 


が開催されていましたflair

なぜロシア領事館で?と疑問をお持ちの方へ。。。
以下、北海道新聞の記事です。

ロシアの大富豪で親日家のパトック・ショディエフさん(59)が、山梨県の美術館の倒産で散逸しそうになった「幻の染め物」と絶賛される貴重な着物コレクションを一括購入し、その展示会を全国巡回の一環として札幌で開く。17日は午前11時から開会式を行う。
コレクションは、染色工芸家の故久保田一竹(いっちく)氏(1917~2003年)が「辻が花」と呼ばれる絞り染めの技法を用いて、富士山や季節の花々を描いた着物の数々。辻が花は室町時代に流行したが、江戸時代に友禅の出現で姿を消したとされ、「幻」とも称される。

ロシアの大富豪さん、ありがとうございますheart02

入場無料です!
5月20日までです!

外国の領事館の中に入れるチャンスなんてめったにないですよflair
お時間のある方はぜひどうぞ。

今までに見たことのない着物が展示されていましたnotes
素晴らしいshineshine!の一言です。
すごいですshine。きれいですshine
日本の伝統。
館内は撮影禁止banでしたので写真はありません。

久保田一竹美術館のサイトはこちら

在札幌ロシア領事館
札幌市中央区南14条西12丁目

|

« 本日の千歳空港ーロシア人の送迎でーす☆ | Main | ロシアからインセンティブツアー☆ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/54732877

Listed below are links to weblogs that reference ロシア領事館で着物展示会「一竹辻が花」:

« 本日の千歳空港ーロシア人の送迎でーす☆ | Main | ロシアからインセンティブツアー☆ »