« 雪まつりバスツアー | Main | ロシア出張の準備 »

ロシアの郵便事情、EMSも遅い!

Photo ロシアの郵便事情は最悪です。

普通郵便はいつ届くかわかったもんじゃぁ~ありませんよぉ~punch
そぉねぇ~、忘れたころに届くかもmailto

EMSも遅いです。
「国際スピード郵便」とは書いてありますが、、、相手がロシアとなると、、、スピードがなくなるdownwardright

EMSは東京から送るとぜーんぶ、モスクワの中央郵便局にいったん送られますpostoffice
そこで、地域ごとに分けられます。
しかーし、、、この作業がすぐには行われません。
日本から来たEMSの袋を郵便局の床にポン、と置いてそのまま放っておかれますbomb

先日、さくらツアーからロシア極東のハバロフスクまでEMSを送った例です。

1月27日    札幌市内の郵便局で出す
1月29日    東京国際支店から発送
2月 1日    モスクワ局到着
          税関チェック
2月 4日    税関チェック通過
2月 9日    ハバロフスク局到着
2月10日    配達準備中
  ・
  ・
ここで、「追跡サイト」の情報が途絶えた。
2月12日に受取人に電話phonetoで確認してもらい、やっと配達された。

札幌から16日間かかりました。
ロシアに到着するまでは、5日間なのに・・・coldsweats01

ロシアに到着してからは全てロシア人の作業なので、こんなにも遅いのです。

「お客さんのために早く届けてあげよう」という考えが皆無なんです
「仕事を早くやろうが遅くやろうが、給料は同じなんだから、ゆっくりやろうぜ」って考えなんです。
「自分ひとりが頑張って早くやっても他の人はのんびりなんだから結果は変わらない」って考えなんです。

EMSは期待しちゃだめ。
マーシャも、遅いのはわかっているのだが、なんだか腹が立つのよねbearing

なので・・・急ぎの配達の時は郵便局以外を利用しましょう~。

ロシア極東までの配達ですと、韓国や香港経由なので、3~4日で到着しますnote
料金yenは高いですが、確実です。   

|

« 雪まつりバスツアー | Main | ロシア出張の準備 »

Comments

お疲れさまです。
はじめまして、Россия женщинаを妻にしているものです。
わたしもロシア、ウクライナへ度々「EMS」を送っています。
ハバに送った事はありませんが、ウラで一週間から10日くらいだった様な気がします。
どこへ送ってもモスクワを経由しますし、こんなもんだと思います(^-^;
妻の町は、EMSが無いdownため(カザフスタン)、
ちょっとした書類は、「フェデックス」で送りますが、
5000円以上支払って、二週間も掛かります。
かつて、ウクライナへ物品を送る際、先方がEMSはとろいからイヤと言うので、
「UPS」で送ったところ、税関から嫌がらせを受け、
100ドル追加料金を払えとか言われ、
払ってもホールドされ、更に追加云々と言われ、結局戻しましたannoy
こと通関に関しては、EMSはスムースですし、個人的にはEMSを使える国は
有りがたいと思っています。ではdelicious

Posted by: 十方 | 22.02.12 at 12:06

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Posted by: 履歴書の封筒 | 06.03.12 at 11:48

私は長年ロシアと仕事していますが、ロシアのEMSは遅いのもうんざりです。つい最近お客さんに招待状を3月2日送りましたが、3月11日やっとモスクワから配送されました。昨日3月21日まだウラジオストックに届いてませんでした。調べたところ、どうもモスクワの郵便局員は列車便で送ったようです。災厄!!!一節12日以上かかりそうです。それともウラジオストックへ届いたら、またすぐお客さんに送らないです。もう書類の期限が切れます。私も切れそうです。そんなでたらめの郵便局存在する意味自体あるか?数年まえお土産で友たちにお米送った経験がありましたが、最後の最後本人まで届きませんでした。ロシア人の皆さま、なんとか自分の国のため、直してください。

Posted by: Ka Juku | 22.03.12 at 15:43

みなさん、ロシアへの郵送には苦労しているみたいですね。ロシア人も不満に思っているのですが、まったく改善されないのはどうしてなのでしょう?
ホントに困ります(泣)

Posted by: マーシャ | 23.03.12 at 8:52

ロシアの通関完了からハバロフスク到着まで5日しか経っていない様なので、その間は航空輸送だと思いますよ。ロシアからウラジオストクまで普段は鉄道輸送で1週間掛かります。稀に年末になると航空輸送している様ですが。荷物の発送状況を見ていると本当にイラつきますね。往復1万㎞余分に運ぶのって無駄だと思いますが…。サハリンやカムチャツカも同じなんでしょうか?荷物の発送に疲れた私でした。m(__)m

Posted by: エミリー | 08.11.12 at 22:11

エミリー様
コメントをありがとうございます。
EMSはサハリンやカムチャッカへ送る時もモスクワ経由です。
とっても長旅です。

Posted by: マーシャ | 09.11.12 at 9:31

今年8月にKhabarovskに行ってきましたが異常な物価に驚きました。2011年にCZECH(チェコ)に2か月あまり仕事で滞在しましたがスーパーの食品類、HOTEL、レストラン等々不動産以外はとても庶民的なお値段だったのですがKhabarovskはとんでもないぶったくり物価・サウナ、レストラン、デパートetc,etc!! ニトリ、ユニクロ、100円ショップ、ドンキホーテ等街を散歩してもそのような安売り店の看板がない!!セントラルの1ルームマンションはUS10万ドル!!若い人たちが結婚してもアパート買うのが難しいという話もききました。なにしろなんでも高ーい国。早くロシアの人たちが暮らしやすい国になってほしいですね。

Posted by: kiska.maxim | 20.11.12 at 20:14

Privet! 10月7日に船便でKhabarovsk迄3つ小包を送ってみましたので報告します。因みにEMSはモスクワ経由で概ね2週間位はかかりますが、船便はВладивостокの港経由で陸路は鉄道等と思います、11月19日無事3つの小包はKhabarovskの郵便局に到着! 私的にはVery-Goodと思います、はい。追跡データは下記に貼付します。 Poka Poka

07.10.2012 18:00 Япония 3708799 Приём
09.10.2012 09:41 Япония JPKWSA Прибытие в ММПО
09.10.2012 14:38 Япония JPKWSH Экспорт
13.11.2012 14:30 690983 Владивосток PI-3 Импорт
13.11.2012 18:00 690983 Владивосток PI-3 Передано таможне
14.11.2012 18:14 690983 Владивосток PI-3 Таможенное оформление завершено , Выпущено таможней
15.11.2012 16:49 690983 Владивосток PI-3 Покинуло место международного обмена
19.11.2012 16:42 680051 Хабаровск 51 Прибыло в место вручения

Posted by: kiska.maxim | 21.11.12 at 20:16

kiska.maxim様
コメントをありがとうございます。
Khabarovskはとても物価が高いと思います。
安売り店がないですね。
流通の件ですが、小包だとウラジオストク経由でもOKですね。今度利用してみます。
情報ありがとうございました。

Posted by: マーシャ | 22.11.12 at 8:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/53989317

Listed below are links to weblogs that reference ロシアの郵便事情、EMSも遅い!:

« 雪まつりバスツアー | Main | ロシア出張の準備 »