« января 2012 | Main | марта 2012 »

日本円からルーブルに両替しました

11111
北海道銀行外貨両替プラザに貼ってあるポスターです。

ここで、日本円yenからロシアの通貨・ルーブルへ両替してきました。

RATE CASH は3.21円でした。

日本円で60,990円を支払い、19,000ルーブルを受け取りました。

うぅーん、ロシアで両替するよりかなり悪いレートであるweep
でも、仕方がないな。
手持ちでルーブルを持って行った方が安心だからね。

どのくらい差があるかというと・・・
ロシアで両替すると
日本円で60,990円を支払うと、22,285ルーブル受け取れます。

3,285ルーブルの差

日本円にすると、約8,300円yen

というわけで・・・マーシャは明日からロシアへ行ってきますairplane
というわけで・・・ブログはお休みします。

それではみなさん、「だすびだぁ~にぁぁぁぁぁぁ~」paper

| | Comments (2) | TrackBack (0)

択捉島に立派な(?)住宅が完成しました。

2deec7366e
択捉島のクリリスク市(紗那)に共同住宅が完成して、ここに住む家族に引き渡されましたhouse

8家族が入居できる2階建の共同住宅です。

建設したのは、もちろん「ギドロストロイ社」

「北方四島を還せぇ~」と叫んでいる日本なんて完全にムシthink
ロシアの実行支配がどんどこどんどこ進んでいますね。
7553133691
さて、話は変わりますが・・・
昨日、ロシア人に頼まれた香水を買いに、デパートへ行きました。
1階にあるshine高級感shine漂うブランド化粧品コーナーへkissmark

キレイな店員さんに
「おかけください」と言われ、座って待っていると・・・
「あたたかいおしぼりどーぞ」と言われ、
おしぼりが出てきました!

えっwobbly
ここで手をふきなさいってこと!
それとも、顔???
アタシってそんなにキタナイのかい?

デパートの化粧品コーナーに行くことなんかほとんどないので、びっくりしたよsign02
おしぼり出るのってフツゥーなのぉ~up

マーシャ、化粧品はドラックストアかヨドバシカメラのポイントで買うから、ブランド化粧品コーナーの”おしぼり”なんて初体験でした。

さて、今日はロシアの休日。
ってことで、ロシアからのメールmailtoはあまりきません。
なので・・・ゆっくりと雑用をこなし、サハリン出張の準備でもしますねhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア極東が近いですよ!

A320_fly1_small
「S7 AIRLINE」ロシア極東とJAPANを結びます。

3月下旬より就航いたしますairplane

ウラジオストクー成田便は毎週火・土。
ハバロフスクー成田便は毎週月・金。

ロシア極東が身近になります。
ロシア極東とのビジネスが広がります。
ロシア極東との交流が盛んになりますhappy01

ロシア極東マーケットは隣の中国に比べるととっても小さいので、海外事業をやっている企業にとっては面白くないかもしれませんが、「ロシア」に興味がある企業さんは一度訪問してみるといいかもしれませんconfident

ハバロフスクはとてもキレイな街ですshine
建物も"The RUSSIA"。
街を散歩するだけでもロシアの空気の違いに気が付きます(笑)

ウラジオストクはインフラ整備wrenchが急ピッチで進められ、渋滞もすごくてなんだかほこりだらけのようです。
・・・・って、マーシャは行ってませんがcoldsweats01

うぅーん、行きたくなった。
マーシャにとっては「ロシア極東マーケット」は重要地域ですからsign01
ロシア全土を相手にビジネス展開する予定は今のところナイ。

「とことん、ロシア極東をヤルrock

。。。さて、今日は帰る。
来週の出張に持っていくおみやげpresent買いに大丸へ行ってきます。
頼まれた香水とサプリメントとブローチと電子辞書を買わなくては。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア出張の準備

2←本日のおやつはコレ

Сахалинские ночи」

サハリンの夜」って書いてます。
セリ―をチョコレートでコーティングしてある、めっちゃ甘いお菓子happy02

来週のロシア出張の準備でドタバタrun
何をするか?
ロシアのVIP客へのおみやげpresentを買いにデパートめぐりよ。
リピーター客のビジネスマンにはコレ買って。
大手企業の社長さんにはアレ買って。
議員さんにはソレ買って。
お金持ちdollarのお嬢様やお坊ちゃまにはオモチャやゲームソフト買って。
奥様にはブランド品のナニか買って。
いつもお世話になるエージェントさんにも大きなおみやげ持っていかなくてはnotes

ほーら、忙しいsweat01

でも現地では時間がないから全員には会えないけどね。
ホテルhotelのフロントに預けておいて、後日取りにきてもらうとか、知人に渡すとかになるけど。

いつも日本で会うロシア人のお客様達とロシアで会えるのはとても感動happy01
日本の空港airplaneで別れるとき、「マナさん、今度はロシアで会いましょう~」と言われることも多く、「そのうちねぇ~」なんて適当に答えていたcoldsweats01

ロシアと日本を行き来すると、”あー、ロシアとビジネスしてるんだぁ~”って実感するよね。
ロシアビジネスしてからかれこれ18年くらい。
ロシアへ行った回数がthree回。
すくなぁ~い。。。

だぁぁ~って、、、ロシアに行かなくてもロシアビジネスはできるsign03

をモットーにビジネスしてたからさっthink

そぉーなのよ。ロシアにそんなに頻繁に行かなくてもいいの。
ロシアは逃げないから。
日本にいても充分にロシアビジネスはできますscissors

日本にいる方が、安全だし、気楽だし、経費がかかんないもんねconfident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアの郵便事情、EMSも遅い!

Photo ロシアの郵便事情は最悪です。

普通郵便はいつ届くかわかったもんじゃぁ~ありませんよぉ~punch
そぉねぇ~、忘れたころに届くかもmailto

EMSも遅いです。
「国際スピード郵便」とは書いてありますが、、、相手がロシアとなると、、、スピードがなくなるdownwardright

EMSは東京から送るとぜーんぶ、モスクワの中央郵便局にいったん送られますpostoffice
そこで、地域ごとに分けられます。
しかーし、、、この作業がすぐには行われません。
日本から来たEMSの袋を郵便局の床にポン、と置いてそのまま放っておかれますbomb

先日、さくらツアーからロシア極東のハバロフスクまでEMSを送った例です。

1月27日    札幌市内の郵便局で出す
1月29日    東京国際支店から発送
2月 1日    モスクワ局到着
          税関チェック
2月 4日    税関チェック通過
2月 9日    ハバロフスク局到着
2月10日    配達準備中
  ・
  ・
ここで、「追跡サイト」の情報が途絶えた。
2月12日に受取人に電話phonetoで確認してもらい、やっと配達された。

札幌から16日間かかりました。
ロシアに到着するまでは、5日間なのに・・・coldsweats01

ロシアに到着してからは全てロシア人の作業なので、こんなにも遅いのです。

「お客さんのために早く届けてあげよう」という考えが皆無なんです
「仕事を早くやろうが遅くやろうが、給料は同じなんだから、ゆっくりやろうぜ」って考えなんです。
「自分ひとりが頑張って早くやっても他の人はのんびりなんだから結果は変わらない」って考えなんです。

EMSは期待しちゃだめ。
マーシャも、遅いのはわかっているのだが、なんだか腹が立つのよねbearing

なので・・・急ぎの配達の時は郵便局以外を利用しましょう~。

ロシア極東までの配達ですと、韓国や香港経由なので、3~4日で到着しますnote
料金yenは高いですが、確実です。   

| | Comments (9) | TrackBack (0)

雪まつりバスツアー

Photo←バスの中bus

さっぽろ雪まつりツアーでたくさんのロシア人ツアー客が札幌を訪れました。

マーシャも同行してみんなとワイワイ楽しくやってきましたよぉ~happy01

みなさん、とっても厚着をしていて、久しぶりの再会で抱きついたけど・・・
なんだか、おっきいぬいぐるみに抱きついたみたいな感覚でした(笑)

雪まつりを見学した後は。。。
ひたすらショッピングでしたmoneybag
ドラックストア―でいつものごとく大量のサプリメントを購入。
一昔前は、化粧品の大量買いでしたが、いまはみーんなサプリメントをかごいっぱいに買っていきます。
何が売れるかチェックして、さくらツアーもせっせとサプリメントを輸出して儲けましょうぜscissors

夕方6時nightからは、ガトーキングダムホテルのフェアリーフォンテーヌ(SPA&温泉spa)へ行きました。
ここで約4時間遊びます。
プールで遊んで、温泉入って、あかすり&マッサージして、ビール飲んでbeerレストランで食事してrestaurant・・・リラックス、リラックス。。。

ここに行くためのロシア人の必需品(一部の人ですが)って何だと思いますかぁ~?
答は・・・でっかい絆創膏とテーピング。
なんです。
意味わかります?

さすがに、4時間も付き合えないので、ここでバイバイして帰宅しました。
思いっきりエンジョイしているロシア人達。
楽しんでくれてよかったnotes

ツアー客の何人かが、メガネを注文したのですが、出来上がりに2週間くらいかかるらしく、マーシャが全部受け取って、サハリンへ持っていくことにした。
サイズの大きな靴と洋服もオーダーしたらしく、これも届いたらサハリンへ持っていく。

うわぁ~アタシって運び屋だぁ~happy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪まつりツアーの次は「さくらツアー」☆

Photo さっぽろ雪まつり会場snow、6丁目は食の広場です。
おいしそーな食べ物がたっくさんありましたbleah

・・・と言っても、朝7時50分に通ったのでまだ営業してませんが。。

マーシャ、今日はオフィスにおりますが、明日からは雪まつりツアーに来ているロシア人のお世話係をします。
VIPもリピーターもグループもいます。
みんなに会えるのとっても楽しみですnotes

雪まつりツアーの次は「さくら・お花見ツアー」cherryblossomで稼ぎます!
かなり気合はいってますrock。。。
だって・・・去年は早めにPRかけてめちゃくちゃ頑張ったのに、原発事故の影響でツアーがキャンセルになっちゃったんだもん。ng
去年の分も挽回して張り切らなくては!
9
ハバロフスクー成田便airplaneの就航記念の格安ツアーもガンガン売り込んで、それプラス「お花見ツアー」を組み込んで・・・

ロシア人のビジネスマンや知人からは
「マナさん、マーケットを広げなさい」とアドバイスを受けるのだが・・・

”マーケットを広げる”=ロシアの大都市へ進出する

つまり、ロシア極東だけでなく、モスクワサンクトペテルブルクでも「さくらツアー」を売り込む、ってことなんだけど・・・
お金をかけずに、時間watchと労力だけでできることだよね。

でもさぁ~マーケットを広げると、めっちゃ忙しくなるsweat01
儲かるけど、めっちゃ忙しくなるsweat01

ってことは、ロシア人ツアー客と会うヒマもなくなる。
ロシア人ツアー客と遊びに行くヒマもなくなる。
ロシア人達とスキーリゾートskiで一緒に滑れなくなる。

なんかつまんない。
めっちゃ儲かるけど楽しくないのはイヤだもん。

楽しくないビジネスってイヤだもん。

ロシアビジネスを楽しみましょ~う」をモットーに、ゆるぅ~く、がっつり儲けましょう☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さっぽろ雪まつり開催☆

5_2 「第63回さっぽろ雪まつり」が始まりましたsnow

本日~12日までです。
札幌大通公園にはたくさんの雪像&氷像が並んでいますnotes

迫力のある大雪像、いろいろなテーマの市民雪像。

16チームが参加する国際雪像コンクール。
札幌市の姉妹都市ロシアノボシビルスク市からも参加しています。

6丁目の食の広場には美味しそうな料理restaurantがいっぱいありましたぁ~。

4 夜10時までライトアップflairされていますので、とってもキレイですよ。。。
・・・と言ってもマーシャは夜は行ったことないんです。

日本中から、世界各国からたくさんの観光客が訪れます。
もちろんロシアからも「さっぽろ雪まつりツアー」があります。
たぶん、ピークは2月10日~12日でしょう。

今日は出社前に大通公園の3丁目~8丁目まで歩いて、写真を撮ってきましたcamera






6 2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっぱり、ロシア人って面白い

Rusutsuルスツリゾートに滞在中です。

←ルスツタワーホテルの最上階のスイートルームからの景色fuji
ウエストMt.のゲレンデが見えますeye

ここ数日間、ロシア人のわがまま、っていうか・・・突然の思いつきや思考の変化に振り回され続け、結構ヘトヘトでしたcoldsweats01

Photo

←ここはリビングルーム

我が家の3倍の広さですねぇup

ベッドルームは二つあります。
2階にひとつ、
螺旋階段をのぼったメゾネットの3階にもうひとつ。
3階のベッドルームにはシャワールーム&トイレもついていますnotes

普段は階段の上り下りのない生活をしているので、ちょっぴり筋肉痛になります。(うわぁ~なさけない)
Photo_2
←2階のベッドルームです。

さて、タイトルの話・・・・・

札幌に滞在中のロシア人ツアー客グループ(9名)から

「明日から沖縄に行きたいから手配してください」
って。
「エッー!OKINAWAですかぁ~up、明日はムリですぅ~wobbly、」
「じゃぁ、あさって行くから見積もり出してください、行きますから」
・・・って言われて
大至急、飛行機airplane(千歳ーどこか経由ー那覇)を調べ、ホテルを探す。
飛行機運賃は乗継割引を利用しても往復で10万円を超える。
それにホテル代金を足すと約13万円。
9名分総額は100万円を超えるのであるsign01

朝から、何度も電話phonetoがきて
「6名行くけど、3名は札幌に残るから3名用に”登別ツアー”を用意して」
とか
「やっぱり9名全員行くからsign01
「那覇空港でレンタカーも手配してねrvcar
「支払いはクレジットカードでいい?」

”現金dollarで100万円yen用意したら沖縄ツアーを手配します”
ってことにしたら。。。
コンビニのATMでせっせsweat01と現金を引き出してました。

コンビニのATMって1回6万円しか引き出せなくて、なんと18回sign03、ATM操作をしていました。
1人のカードで100万円を引き出そうとしたのですが、限度額に達したらしく、他の人のカードも使用して、全額現金で用意してくれました。

コンビニの店員さん。。。多額の現金を引き出しているロシア人を見て、きっとあやしぃ~と思っただろうなぁ~coldsweats02

そこまでして、沖縄に行きたいのか!
って思った。

そーか、それじゃぁ、がんばって手配しよう!
・・・っていうか、それが当社のお仕事じゃぁん。

いきなり、沖縄に行く!って言うロシア人達
せっせと現金を引き出すロシア人達
登別ツアーから沖縄ツアーに変更するロシア人達
コロコロ言うことが変わるロシア人達
「飛行機airplaneが朝早くて夜遅いから、寝る時間が少ないよ」って言ったら
「旅行に来たんだから寝ないで遊ぶよ。寝るのは家で寝るからnight」って???なこと言うし。。。

ロシア人達って、訳わかんない行動する。
それが面白い。
マーシャは大笑いしながら仕事してるhappy01
電話が来るたびに
「うん?今度は何?何が起こった?」
とドキドキである。
「やっぱり、沖縄行くのやぁ~めーたぁ~」って言うかも。
そう、、でもお金は返さないよ!100万円!(うそ)dollar

日本人化しているロシア人スタッフは、毎日のように、「骨折り損のくたびれもうけ」状態で、時々、ハッキョしてる!
「もーう、ロシア人はいやだ(プンプン)pout
「日本人がロシア人とビジネスしたくない理由がよくわかる(プンプン)pout

マーシャはロシア人スタッフをなだめる。
「まーまーまー、、、だからロシア人って面白いでしょ」

そんなこんなで、明日からロシア人達は沖縄へと向かうsun
海開きがまだまだでも、きっと泳ぐのでしょう~sports

そして、数日後、札幌に戻り「さっぽろ雪祭り」を見学してロシアへ帰国するのである。

ロシア人ってやっぱり楽しい。

「そんなこと言うマナさんって、ヘン!」
ロシア人スタッフは心の中でつぶやいていることでしょう~。

Photo_3
←1階のバスルームです。
右には大きなバスタブがあります。

ルスツタワーには新しく露天風呂spaができました。
タイル貼りの長ぁ~いイスがオシャレでした。

露天風呂からはナイターゲレンデskiがきれいに見えます。
温泉も熱くて気持ちよかったですhappy01



Photo_4
ルスツリゾートのモノレール

タワーホテルとノース&サウスホテル間を行き来しています。

それでは、また明日。

3階のベットルームで就寝sleepy

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアでの広告について

D661e104d4 ←この写真は
サハリン州の写真コンテストの優秀作品ですcamera

ハート型の流氷がロマンチックheart01

画像はロシアのニュースサイトのものです。

さて、タイトルの話。
ロシアの新聞・雑誌・TVCM・ポータルサイトのバナー広告等、いろいろありますが、日本に比べるとかなり安いですyen

TVtvのコマーシャルは1秒100円程度から可能です。
15秒のCMだと、1日1回1500円でCMが流せるってことです。
もちろんその他条件はありますけど。

バナー広告なんかは自社のロシア語サイトへ誘導するのに良いかな、と思っています。
ポータルサイトには無料で会社情報を掲載できるものもありますので、有効活用したいですnotes

雑誌や新聞、フリーペーパーは発行部数の多いものが効果的だし(当たり前ですが)、その地域で知名度の高い、ある程度信用度のある(ロシアで信用度って言うのもなんですが・・・)媒体を選ばなくてはね。。。

でも・・・
一番の広告は・・・「口コミ」です。

「○○ホテルのお部屋はキレイshineで広かった」
・・・「じゃぁ、オレもそのホテルに泊まる」

「○○サプリメントで体調が良くなった」
・・・「あらっ、いいわね、じゃぁ、アタシもそのサプリメント買うわ」

「○○レストランは安くておいしいrestaurant
・・・「よし、そこに食べに行こう」

「○○っていう中古車やさんから輸入したら状態の良い車だったrvcar
・・・「俺も今度そこにお願いしよう」

「日本に旅行に行ってきた。とっても楽しかった」
・・・「いいなぁ~私たちも次の休暇は日本に行こうかなぁ~」
って言ってくれるのが一番。

口コミの話になってしまいましたが、、、、
ロシアでの広告に関してご興味のある方はご相談下さいませconfident
当社で仲介可能です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« января 2012 | Main | марта 2012 »