« サハリンの新しいショッピングセンター | Main | ロシア語翻訳&ロシア広告承ります。 »

シベリアの大都市「ノボシビルスク」

99 クリスマスカードxmas&年賀状が届く季節になりましたね。

←「シベリア・北海道文化センター」さんからのカードです。

"Siberia-Hokkaido"センターはシベリアの中心都市ノボシビルスク市にあります。

ノボシビルスク市は人口約150万人でロシア国内でthree番目に大きい都市です。

あまり知られていませんが・・・
札幌市と姉妹都市なんです。

今まで市民交流は数回ほどあるようですが、経済交流はほとんどないと思います。
地理的な問題が大きいと思いますが、周辺地域を含めて200万人超のマーケットは魅力的だと思います。
ノボシビルスク市のサイトです。こちら

マーシャのロシアビジネスの大先輩は、20年以上前にノボシビルスク地域とビジネスを始めて、とても貴重な経験をしていました。
当時は日本企業と取引できるロシア企業はそれなりの資金dollarも権力shineもある人物がバックにいたため、当時としてはかなり順調なビジネスに見えました。

どうして、ノボシビルスクが相手なんだろう?と不思議に思っていましたが、今ならその気持ちがわかります。
誰もやらないから、誰もそこまで行かないから、誰も行動に移さないから。。。
自分一人がやれば、成功するんですよね。

もちろん、ビジネスの内容にもよりますが・・・
200万人超のマーケットであれば、それなりに・・・それなりに儲かっちゃうんですよね。
だって、ライバルがいないんだもんconfident

マーシャも。。。あと1歩shoe、行動力があったらなぁ~。

|

« サハリンの新しいショッピングセンター | Main | ロシア語翻訳&ロシア広告承ります。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/53474216

Listed below are links to weblogs that reference シベリアの大都市「ノボシビルスク」:

« サハリンの新しいショッピングセンター | Main | ロシア語翻訳&ロシア広告承ります。 »