« ноября 2011 | Main | января 2012 »

サンクトペテルブルクからのお客様

Photo サンクトペテルブルクからのお客様がオフィスに遊びに来てくれましたhappy01

おみやげに、サンクトペテルブルクの写真集book(日本語バージョン)とチョコレートをいただきました。

フィンランド航空airplaneを利用してきたそうです。
サンクトペテルブルクーヘルシンキー成田ー新千歳。

かなりの長旅でしたねぇ~。

驚くことに・・・航空運賃がとっても安いsign03
なんと、上記のルートで往復運賃、約95000円です!

片道は47、500円!

えぇー、飛行機の大きさ、飛行時間を考慮すると格安よねー。
あんまり書きたくありませんが・・・coldsweats01
ユジノサハリンスクー千歳の往復運賃は・・・約72000円です。
飛行時間たったの1時間20分、それもプロペラ機、、、、、coldsweats01

とっても高級なshine路線ですね。

もう少しでも運賃が安くなれば、人の行き来が盛んになり、北海道とサハリン州の経済交流も深まり、お互いにプラスになるような気がするのですが・・・

12月31日、1月1日と臨時便も飛びますairplane
ツアー客もたくさん来日しますのでお出迎えに行きます。
マーシャの年末&元旦はロシアのお客様との再会で笑顔happy01がいっぱいのステキなheart042日間になることでしょう!

それではみなさま、良いお年をお迎えくださいpaper

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サハリンからのお客様が到着しましたー。

Photo_3午後2時30分、26時間遅れでやっと飛行機airplaneが到着しましたーhappy01

出口からお客様達が出てきた時はうれしくて抱きつきましたheart04。(いつものことですが・・・)

彼らは今日の朝7時(日本時間で朝5時)から空港で待たされ続けたようです。
つまり・・・8時間も空港で待っていたのですねcoldsweats01
昨日の欠航が決まるまでもひたすら待ち続けたわけですから。。。
うーん、忍耐が必要ですね。

天気は回復したけれど、滑走路の除雪snowに時間がかかり、飛べなかったようです。

昨日のブログで、クリスマスの予定をキャンセルってことで泣きマークcryingつけたけど。。。。取り消しますねng

今日は、ロシアのお客様達と再会でき、明るい笑顔に出会えた素敵なshineクリスマスになりましたxmas

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新千歳空港なう

新千歳空港なう
新千歳空港国際線ロビーにいます。
ユジノサハリンスク空港からまだ飛んできません。
折り返し便でサハリンに向かう乗客達がまだかまだかと待っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ユジノサハリンスク便欠航(大泣)

サハリン航空 HZ151便 ユジノサハリンスク発 新千歳空港行き 欠航crying
折り返し便 HZ152便も欠航crying

明日は飛びますように(祈り)
朝早くから空港airplaneに行きます!
あー、クリスマスの予定、ぜーんぶキャンセルだcrying(泣)

Аэропорт Южно-Сахалинска закрыт до 21 часа

Аэропорт "Южно-Сахалинск" будет закрыт до 21:00 местного времени 24 декабря по причине невозможности очистки взлетно-посадочной полосы от обильных осадков вследствие прохождения над островом мощного циклона.
Справки по рейсам по телефонам 788-390, 788-055.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ユジノサハリンスク空港閉鎖中(泣)

本日(12月24日)、日本時間10時現在、サハリン州のユジノサハリンスク空港は大雪snowのため閉鎖中ですcrying

さくらツアーのお客様たちは足止め。
マーシャは千歳空港に出迎えに行くのですが。。。
果たして飛ぶのか否か???
airplaneairplaneairplane

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニセコリゾートから戻りました。

Photo ニセコグラン・ヒラフはゴンドラが新しくnewなりました。
eight人乗りで秒速6mですって。
でー、その中の1基は「LUCKY GOLDEN GONDLA」で、ゴンドラの内部がぜーんぶゴールドshineでした!

ラッキーshineなことに、マーシャはこのゴンドラに乗りました!

ゴンドラ乗り場で並んでいる時、次はマーシャの番だ。。と思ってふとゴンドラのナンバーを見ると・・・
50番!
おおぉぉぉぉぉーup、「LUCKY」でござったnotes

マーシャが「キャァーッhappy02!LUCKY GONDLAだぁ~~~」と叫んで騒ぐから、ゴンドラ乗り場のおにーちゃんも「おめでとうございまぁ~す」とパチパチnotes拍手してくれました!

乗ってからも、さぁ~大変。
早く写真撮らなきゃcamera、すぐにゴンドラステーションに到着してしまう、と焦りまくって、ポーズ変えたり、座る場所移動したりと大忙し・・・
テンションMAXflairでした(爆笑)
4
←HANAZONO308

土曜日なのに空いていました。
外国人も少ない。

ピーク時にはほぼ外国人で満席状態なのですが・・・

今年はオーストラリアからのスキーヤー&ボーダーは去年より少ないそうですdownwardright
(オージーを受け入れるエージェントさん談)

オージー達が宿泊するコンドミニアムも空室が目立ち、なんと・・・料金を下げていますdownwardright
かなりのディスカウントです。
オージーの穴埋めをするかのように、ロシア人達がコンドミニアムを予約している状態です。
5
←夜のひらふ坂night

まだまだ人が少ない。
これからのにぎわいに期待しましょう。

マーシャがニセコに滞在していたthree日間。
まーまー、これでもかぁーってくらい雪が降りましたsnow
降って降って降って。。。
もっさもっさのパウダーでしたsnow

一番大変だったのが、帰る日の車rvcarの雪かきでした。
車の上に1m近く雪が積もり。。。っていうか、ほとんど車が見えず、雪の中に埋もれていましたcoldsweats01

雪かきのおかげで?思いっきり筋肉痛coldsweats02

ひらふ坂にあった宿泊施設hotelは海外の企業に売却され、大きな更地になっていました。
円高yen影響もあり、いまだに手つかずです。
今後、どのように利用されるのかは未定だそうです。
3
←湯元ニセコプリンスホテルひらふ亭さんです。

ロシア人には露天風呂付spaのお部屋が人気なんですよ。
羊蹄山が見えるお部屋もありますclover

羊蹄山を眺めながら露天風呂に入るって・・・いやぁ~ごくらく極楽☆happy01

3階にある大浴場もとっても広く、天然温泉は気持ち良いspa

スキーロッカーからすぐにゲレンデに出られるのでとても楽ちんですsnowboard
Img_1112
←マーシャが宿泊したお部屋はこちら

手前が6畳の和室、奥にセミダブルベット、さらにその奥(左のドア)にプライベート露天風呂がありまぁ~すheart04

露天風呂の写真を撮り忘れましたので、ひらふ亭さんのサイトをどうぞ。

さて、今回のニセコリゾート出張で、いつも(ロシア人達が)お世話になっている方達とお会いして、今年のニセコの状況をある程度GETしてきましたので、これからロシアへ向けてナマ情報を発信していきますmailto
Newゴンドラ・Newレストランrestaurant・Newカフェcafe・Newバーwine・宿泊施設・コテージ・コンドミニアム・ゲレンデの状況などなど。

何事もこちらから発信しなければね。
どんどん楽しい情報を送ってloveletter、ぜひぜひ北海道のリゾートへ来てもらいましょう!

今週末からいよいよロシアからのツアーが本格稼働ですrock
土曜日&水曜日&年末年始は千歳空港国際線airplaneで送迎です。
ロシアからのお客様に出会えることがホント楽しみでしょうがない☆わhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニセコグランヒラフ

ニセコグランヒラフ
50周年記念のバンダナです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニセコNEWゴンドラなう

ニセコNEWゴンドラなう
ラッキーです!!!
ゴールデンゴンドラに乗りました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニセコなう

ニセコなう
ニセコグランヒラフに来ています。雪が降っています。ゲレンデは充分な積雪でもちろんパウダースノー。
50周年記念でイベントもたくさんあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア語翻訳&ロシア広告承ります。

Photo←今日のおやつはコレnotes

なんと、日本のお菓子!(笑)

「登別伊達時代村」さんに売っているニャンまげのクッキーです。

「登別伊達時代村」さんはロシア人ツアー客に大人気happy01の観光施設です。

英語では「EDO WONDER LAND」ですが、ロシア語では「サムライ村」と訳します。
「サムライ村」とは、ロシア人向けにロシア人にウケるように、ロシア人にわかりやすいように表現してます。

ロシア人ツアー客に配布する旅程表bookには「サムライ村」と書いてますpencil
「登別伊達時代村」さんのホームページにはロシア語バージョンもありますよ。
もちろん、当社で翻訳しました。

最近は、ロシア語翻訳の依頼が多い。
フライヤーやパンフレットやホームページpcロシア語翻訳。

なぜか?
それはですねぇ~。
当社ではロシア語翻訳だけではなく、その翻訳したものを、ロシアに無料でPRするからです。
パンフレット等は来日するロシア人に配布するだけでなく、現地のスーパーやエージェントの店頭に置いたり、企業に配布したりしますnotes
マーシャやスタッフがロシアへ出張へ行くときは必ず持参してプロモーションしてきます!

ロシア語のHPが出来上がれば、当社のVIP客に一斉にメールで送信しますmailto
ほんとは、メルマガなんかをやってみたいのですが・・・
メルマガってどーやるの???
・・・そこから勉強しなくてはいけないので、、、ちょっと時間がかかるthink

パンフレットは画像を当社まで送付いただければ、ある程度デザインして仕上げることができます。
デザイナーに依頼しても、ロシア人の好みなんてわかるわけないから、当社のロシア人スタッフが手掛けます。
なので・・・ロシア人が興味を持ってくれるパンフに仕上がりますshine

いま、メディカルツーリズムhospitalの新しいパンフを作成中です。
以前のはコレ
78
医療機器の写真をもっと載せようかな。

説明があんまり難しくないようにしなくてはね。

健康診断・人間ドック・検診の後は、温泉spaに入って美味しい料理を食べて・・・
エステできれいになってkissmark

身体の中から健康美を作りましょう~flair

そうそう、ロシア語で「健康美」ってないから、どう表現しようかスタッフが悩んでいました。

ロシア語ってむずかしぃ~coldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シベリアの大都市「ノボシビルスク」

99 クリスマスカードxmas&年賀状が届く季節になりましたね。

←「シベリア・北海道文化センター」さんからのカードです。

"Siberia-Hokkaido"センターはシベリアの中心都市ノボシビルスク市にあります。

ノボシビルスク市は人口約150万人でロシア国内でthree番目に大きい都市です。

あまり知られていませんが・・・
札幌市と姉妹都市なんです。

今まで市民交流は数回ほどあるようですが、経済交流はほとんどないと思います。
地理的な問題が大きいと思いますが、周辺地域を含めて200万人超のマーケットは魅力的だと思います。
ノボシビルスク市のサイトです。こちら

マーシャのロシアビジネスの大先輩は、20年以上前にノボシビルスク地域とビジネスを始めて、とても貴重な経験をしていました。
当時は日本企業と取引できるロシア企業はそれなりの資金dollarも権力shineもある人物がバックにいたため、当時としてはかなり順調なビジネスに見えました。

どうして、ノボシビルスクが相手なんだろう?と不思議に思っていましたが、今ならその気持ちがわかります。
誰もやらないから、誰もそこまで行かないから、誰も行動に移さないから。。。
自分一人がやれば、成功するんですよね。

もちろん、ビジネスの内容にもよりますが・・・
200万人超のマーケットであれば、それなりに・・・それなりに儲かっちゃうんですよね。
だって、ライバルがいないんだもんconfident

マーシャも。。。あと1歩shoe、行動力があったらなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サハリンの新しいショッピングセンター

Be97480e17 12月9日にサハリン州のユジノサハリンスク市の中心街に新しい商業施設≪STOLITSA≫がOPENいたしましたnew

地下1階にスパーマーケットbread
1階と2階には専門店(洋服・靴・ジュエリー・スポーツ店などring
3階はフードコードrestaurant

来年にはさらに、nine階建てのオフィスビルもOPENする予定ですbuilding

ユジノサハリンスク空港の近くにある≪City Moll≫よりは規模は小さいですが、街中にできたということで、仕事帰りのOL達で賑わうのではないでしょうかbag
10fd2f7eb1

OPEN時の様子










25f0751da6
おいしそうなお惣菜がたくさん並んでいますねhappy02

ロシアのサラダってとっても種類が多いんです。
マーシャはコールスローサラダが好きです☆










9a8a8e5e01
フードコートですcafe

どんなレストランがあるのでしょう?

次回のサハリン出張時に絶対に行ってきます!

北海道の食品もここで提供すればいいのにね。
北海道のレストランも出店すればいいのにね。
ジンギスカンとかステーキとか提供したら売れるだろうな~。
ロシア人って肉が好きだから・・・bleah
サハリンの人たちは寿司にはちょっと飽きてきてるから。
日本食レストランもいいよね、ヘルシー志向のOL達に人気があるし。
日本のお米(北海道米)は美味しいからいーんじゃなぁ~い!
ALL北海道産のレストラン・・・なんてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プーシキン広場に集まったロシアの学生達

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北海道のスキーリゾート☆

50114 昨日も今日も、NISEKOやRUSUTSUではいい雪が降っていますよぉ~snowsnowsnow

NISEKOは2日で100㎝近く積もってそうですsnow

←ニセコのコテージ(泉郷)&羊蹄山fuji

ニセコエリアにはたくさんの宿泊施設があります。
ホテルhotel・旅館・ペンション・コテージ・コンドミニアムなど。

去年初めてコテージに宿泊したのですが、とてもキレイで、広くてゆったりしていて、のんびり過ごせましたnotes
去年の様子はこちらの記事をクリックしてね。
2712
家族やお友達グループで過ごすのにおススメですよ。

長期滞在の外国人にもっともっとPRしていこうと思いまぁ~すup

当社スタッフのロシア語ブログは
こちらをクリックしてね。

今年も毎週金曜&土曜日&日曜日はスキーリゾートskiに出張します。
仕事が終わったら、もちろん滑ります!
滑った後はもちろん・・・温泉spa&エステkissmark

仕事に行くのか?滑りに行くのか?
正直言うと・・・滑っている時間の方が長い。
ロシア人ツアー客をたっくさんたくさん送客して(ガッツリrock稼いで)・・・そんてもって、たっくさん遊ぶhappy01

集客するために・・・せっせと営業する。
マーシャにはロシアしかないから。
ロシアじゃなきゃダメだからrock

・・・というわけで、今日もせっせとロシアへメールmailtoしてまぁ~すpencil

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっとテンション低いんです。。。

765 ←今日のおやつですcafe

「プチッツァ・マラコ」
(日本語に訳すと”鳥のミルク”)

マシュマロをチョコレートでコーティングしてあります。
甘いです。
美味しいですbleah

賞味期限が1ヶ月しかないので、売れ残った商品は、当社のおやつになります(笑)

っていうかぁー、販売してないから。
もし、希望者がいらっしゃいましたら差し上げますので3日以内にご連絡下さいmailto

さて、最近はテンションが上がらないweep
ロシアビジネスがマンネリ化してきちゃった。
ロシアビジネスのネタは結構ある方なんだけど・・・行動に移せない。
行動力が鈍ってきた。
冒険が億劫になってきた。
ヤバい、ヤバい。
それじゃぁ~まずい...shock

行動力がないとビジネスは成功しないよね。
のほほぉ~んとしているジブンに喝punchを入れなきゃ!とは思うのだが・・・
うぅぅぅぅぅむ。

こんなにポワァ~んとしてられるのもあと2週間。
その後はスキーツアーski&年末年始ツアーがドドッーとやってくるので、ドタバタの日々になることでしょう。

どーにか、こーにかテンション上がるようにしようup

ロシアのチョコ食べて。
ロシアの紅茶飲んで。
ロシア人と食事に行ってrestaurant
どっぷりロシアに浸ってみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアの選挙

1359_ext 12月4日にロシア下院選挙が行われました。

←投票用紙です。

右側の□にチェックを入れて投票します。

昨日と今日のロシアの各サイトでは選挙違反に関しての書き込みや動画がたくさんです。

たとえば、、、
モスクワの投票所で、ポケットに10枚の投票用紙を隠し持っていて、投票箱に入れた。

投票用紙を渡す担当の男性が、投票にやってきた一人の男性に数枚の投票用紙を渡している様子を写した動画movie

人口が少ない地域には投票所はなく、ヘリコプターが行き、ヘリコプターの中が投票所になります。
高齢の女性がヘリコプターの中にやってきました。
投票用紙を渡されましたが・・・自分で書くことはなくpencil、、、、隣にいた女性が代わりにチェックをつけていました。
そしてその高齢の女性はその用紙を受け取り、箱に入れました。
その動画も流れてました。

≪公正な選挙≫ってない。とロシア人達は言っています。

プーチン氏率いる「統一ロシア」は議席を減らしましたdownwardright
多くのロシア国民が汚職にうんざりdespair、貧富の差の拡大に不安を持っているのでは、と各新聞に書いてありましたね。

ロシア政府の顔ぶれが少々変わろうが・・・
マーシャとロシア人達との草の根交流は変わりませんよ。
ロシア」という国とお付き合いしているではなく、「ロシア人」個人と仲良くしているんですからねnotes
人と人のつながりですから。think

| | Comments (0) | TrackBack (0)

極寒のロシアツアー☆

65 今朝、札幌の空にパラグライダーを発見sign03
オフィスの窓から赤いパラシュートが見えたので、何?と思ったら・・・
人間が飛んでた!
こんな街の中で・・・・・
ビックリwobbly

さてさて、NEWストーブもオフィスの仲間入りして快適な1日を送っていますhappy01

2012年1月~3月にかけて
≪極寒のロシアツアー≫を企画中です。
ロシアの“マースレニッツア”の時期に合わせて行こうかな~とも考えています。

”マースレニッツア”とは冬snowの終わりを告げるお祭りです。
春を呼ぶ行事、とも言われます。
毎年カレンダーにより異なりますが、だいたい2月下旬から3月上旬かなぁ~notes

66 クレープみたいな≪ブリヌィ≫を焼いて食べます。
丸く熱いブリヌィは”太陽”sunを意味しています。

≪極寒のロシアツアー≫って聞くと
「いやぁ~だぁ~、わざわざ寒いところに行きたくなぁ~いsad」と思うか。
「おぉぉぉぉぉ~どんだけ寒いんだぁ~up、体験してみたいなぁ~」
と思うか。

日本の南の地域に住む方にとっては、1日で約30~40度の気温差を体験できまぁ~す。

ちなみに、
福岡ー成田ーサハリンの飛行時間は合計4時間です。

≪冬のロシアツアー≫をご希望の方は手配いたしますのでご連絡下さいませぇ~。
お問い合わせはこちらまで
→ hasesho@nifty.com

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« ноября 2011 | Main | января 2012 »