« августа 2011 | Main | октября 2011 »

ロシアの本

7 ロシアの本です。
マーシャの自宅にもさくらツアーにもたくさんのロシアの本がありますbook
しかーし、マーシャは読むひまがありません(泣)

忙しくて泣きそうになってますweep
細かいお仕事が多い。
手間のかかる仕事が多い。
アポが多い。
手のかかるロシア人が多い。
バラバラの予約が多い。
お誘いが多い。
外出が多い。
書類が多い。
雑用が多い。
チョコレートが多いsign01

うぅ~ん、「多い」に比例して収益も「多く」upwardrightなっているかというと・・・そうでもないんだなぁ~これまた困ったcoldsweats01

年末年始のツアーの準備だって、まだまだやり足りないのに。
ロシアからのリクエストにすぐに対応しなくては!って焦っちゃう。
ビジネスはスピード命ですから!sign03

たまたま友人に「忙しいんだよねぇ~」ってちょっとだけ言ったら・・・
「アンタ、酒類販売の講習会に行ってるからじゃんpunch!」って指摘された。
そーなんだよね、ロシアのシャンパンを売っている場合じゃないんだよね。
でもねぇ~、資格とか免許とか許可とか、取れるときにとっておこうーって思うんだよ。
「あー、あの時にとっておけばなぁ~」って後悔するのイヤなの。
でね・・・
お金がたまったら、取りたい免許がある。
供託金が1000万円dollarもかかるので、まだまだですがね。
もちろんビジネス相手はロシア人富裕層です。

今日もコツコツお仕事つづけまぁ~す!
ロシアのチョコレートをかじりながら・・・

さくらツアーに遊びに来る方にロシアのチョコレートをおすそ分けしたいのですが・・・
ロシアに関係ない人ってあまり来ないので、持ち帰りしてくれる方がいない。
さくらツアーに来る方って8割がロシア人ですから(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのおみやげ、大量のチョコレート!

1111 連休明け、ロシア人のお客様やビジネスマンやロシアから帰国した日本人や税理士が来社した。

マーシャ、モテモテheart04の一日でしたhappy01

みなさん律儀におみやげ持参なんですpresent
「いつもいつもすみませんねぇ~」

いただいてすぐにムシャムシャ食べてました。
いやぁ~ロシアの味です。

ロシア人達は何をしに来るか?
「マナさんにお礼を言いたくて・・・」とわざわざ来てくれたり、商品の買い付け依頼だったり、お友達のツアープランの相談だったり、買いたいモノが売っているお店を聞きに来たり、ロシアの本を届けてくれたり、、、、
なんでもアリですnotes
1112

←おなじみのアリョンカもあります。

食べ過ぎ注意ですsign01

全然関係ないのですが・・・
iPhoneで写真cameraを撮ってUPしているのですが、画像があまりよくない。
どーしてかしら?
いまだにiPhoneの使い方がわかってないのでねcoldsweats02

またまた話は変わりますが・・・
最近、締切に追われる仕事が多いのです。
それも日本企業さんとのお仕事。
ロシア企業とのお仕事だと、「締切」って一応あるけど、さほど気にせずにやってました。
「締切」を守らないということではなく、言われた「締切」を目安にするってことかな~。

雑誌広告には「締切」がありますbook
来月号に載せるためには、何日まで原稿を出すpencil
でもね、その日までにすべての広告の原稿が提出されなければ・・・
雑誌の発売日を延期するって手段もアリなんです。
日本では月刊誌だと、「毎月5日発売」とか決まっているけど、ロシアではそーでもないらしい。
ロシアでは「月刊誌」と書いてあるのに、実は「不定期発行」の場合もあった。

さて、今日もロシアのチョコレートを食べながら、せっせと残業でーすrock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酒類販売管理研修に行ってきました。

555 酒類販売管理研修に行ってきましたrun

酒類販売業免許を取得すると、酒類販売管理者が選任され、この講習を受けなくてはいけませんpencil

ちょっと立派な「酒類販売管理研修受講証」をいただきました。
さくらツアーのオフィスに飾りましょう~notes

講習では、酒税法bottle・未成年者飲酒禁止法・独占禁止法・リサイクル関係法recycleなどなど勉強してきました。

酒税ってどのくらいか知ってます?
350mlのビールが215円だとすると・・・
さて、酒税はいくらでしょう?
・・・答えは、77円です。
その他に、消費税が10円。
つまり・・・価格の約40%が税金なんですね。

清酒は16%、ウイスキーは21%ですって。

未成年者飲酒禁止法違反による検挙人員が増えているそうですupwardright
絶対に未成年者にお酒を売ってはいけないんですban
中高生の飲酒頻度のアンケートで、大人並みにお酒を飲む人(毎日とか週数回)が4.6%もいるんですって。

今日はバタバタと忙しかったぁ~。
さて、これからひと仕事rock
あぁー、残業だぁ~。いつになったら帰れるかなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのつまみ&パン

22 先日ロシアの”ナマバージョン”?が我が家にやってきた。

チョコレートやマトリョーシカのようなおみやげ的なものではなく、ロシア人の生活”そのまんま”的なモノであるsign03

←「コーリュシュカ」です。

日本語でなんと言う魚fishですか?
辞書を引くと「きゅうりうおの類」と書いてあります。

←これは干してあります。
むき方は、尾をふたつに裂いて頭の方へひっぱると、背中と腹が分かれます。
背中の方を食べます。
お腹に卵が入っていました!
せっかくだから?食べました(笑)
つまみに最高ですよnotes

ロシアでは「ビールbeer&コーリュシュカ」は定番です。

今年の冬にメドベージェフ大統領が北方四島の国後島のお店に入って、この魚を買ったことがニュースに取り上げられていました。

23
ロシアのパン

ロシアの1日はまさにこのパンbreadから始まります。
パンにのせるものは・・・
チーズ
ハム
ジャム(自家製)
バター
はちみつ
イクラ

マーシャはマーガリンをたっぷり塗って、スライスチーズをのせて食べましたhappy02
ロシアのはちみつがあれば最高だったのですが・・・
すでに食べきってましたweep(残念)

24
←切るとこんな感じでーす。

パサパサッ、っていうか
ポサポサッっていう感じですが

噛むと味がある。
そうです、ロシアの味なんです。


うぅぅぅぅぅぅ~ん、ロシアです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メロン熊の追加

76 オリから抜け出した!

生息地は夕張です。

子供はみんな食べられていました!
コワイ!

99

メロン熊専用バス?
お店の前に停まってました。

←メロンのシュークリーム
100円でした。

たっぷりクリームが入っていて100円は安い!

79
ついつい購入してしまった。
メロン熊GOODS.

メロン熊グミ(左)

メロン熊クリアファイル(右)










88
「とかちむら」で食べた豚丼。

帯広と言えば、豚丼でしょー。













77
競馬場で出会った彼。

君は誰?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とかちむらなう

とかちむらなう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

十勝川温泉なう

十勝川温泉なう
悪天候のため、熱気球体験は中止です。朝の空中散歩はまたの機会に。
「ホテル大平原」の夕食のしゃぶしゃぶはチョー美味!
植物性モール温泉、別名「美人の湯」はお肌がとてもなめらかにしっとりします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メロン熊なう

メロン熊なう
夕張の道の駅に到着。メロン熊Goodsがたーくさん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアの雑誌広告

54 ロシアの雑誌
グラーブニィ・ゴーラド」です。

144ページ、全部カラーの立派な月刊雑誌です。

ロシア語が読めなくても、パラパラとページをめくっているだけでも楽しいかもhappy01
ロシア人のモデルってほーんとキレイですcute

特集記事の他にもたくさんの記事が載っていますが、その中の≪旅行≫関係のページにさくらツアーの広告を出しています。
「アフリカの冬snow」をテーマとしたツアー情報が9ページあって、その次のページに
「ジャパン情報」としてさくらツアーの記事&広告です。

メインを「スキーリゾート北海道ski」にして、下の方に「東京ツアー」を載せました。
56
←これです。

この記事はさくらツアーが執筆しましたので、キッチリとしたナマの情報ですsign02

ロシアのジャーナリストが執筆pencilすると、よく地名を間違えます。アクセス情報も古いデーターをそのまま用いることがしばしばです。

さて、今日はメディカルhospitalの通訳に出かけます。
まだまだ勉強不足ですが、今後も≪メディカルツーリズム≫(医療観光)が増えてきますので、実績を積み経験値を上げてupwardrightいきたいです。

明日からは十勝方面へ出張でーす。
ではではーpaper

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアの新聞・雑誌等に広告出しませんか?

1111 ロシアのフリーペーパー、雑誌、インターネット広告pcや新聞広告の費用って、日本よりずっーと安いです。
1面トップにカラー掲載artすればそれなりに金額が高upwardrightくなりますが、それ以外のページでは大きさにもよりますが、さほど高くないです。

さくらツアーもいろんな新聞や雑誌に広告を載せています。
ちょっとした投資dollarですが、元は取れています。

テレビCMも日本と比べると格安です。
ロシアは1秒単位で計算します。

たとえば、15秒のCMを流すとすると・・・
1秒200円のCM枠であれば
200円×15秒=3000円
ってことです。

CMが3000円!って聞くと安いと思いますが、もちろんこれに諸経費等等がかかってきますので、3000円でCMが流せる、という訳ではありませんがthink

お気軽にロシアで広告をするのであれば、紙媒体がよいのでは、と思ってます。
ターゲットをどこにするか?にもよります。
富裕層dollarがターゲットであればそれなりの雑誌(富裕層のお気に入りの雑誌等)が効果的ですし、一般市民対象であれば、発行部数が多く各家庭に配布されるフリーペーパーがいいでしょう。
閲覧の多いインターネットサイトのバナー広告もアリです。

そろそろウインターシーズンsnowの広告を出すので、いろいろ検討中なんです。
今年はネットのバナー広告でもやってみようかな?と思ってます。

各施設さんのウインター広告のロシア語翻訳もたまってます(汗sweat01
せっせと頑張ろうscissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サハ共和国・ヤクーツクからのJAPANツアー

00ウクライナのチョコレートです。
おみやげにいただきましたーpresent

よーく見るとロシア語ではなくウクライナ語でした。
読めないけど、なんとなーくわかる気がする。

ウクライナの味がしました(笑)

さて、タイトルの話。
サハ共和国ってご存知ですか~?
ロシア連邦の中の共和国のひとつで、東シベリアの真ん中に位置します。
北緯56度以北、北極圏のとなり。
冬は-50度にもなる極寒の地ですsnow
夏至の頃は30~40度になる時もあるみたいですよ。
温度差90度wobbly

永久凍土の下にマンモスが氷漬けになって眠っています。
想像できない寒さよね。

サハ共和国はダイヤモンドringの産地でもあります。
また、石油・天然ガスなど資源がとても豊富です。
資源豊富な地には必ずいます。富裕層の方たちがdollar

ヤクーツクロシア極東のウラジオストクから1814㎞。
飛行機airplaneで3時間くらい。

飛行機で3時間っていうと???北海道から九州くらい?
なのに、ヤクーツクのお客様は
ウラジオストクからすぐなんですよ」
だって。
ロシア人の「すぐ」と日本人の「すぐ」は時間的にも距離的にも感覚に差がありますconfident

サハ共和国からのJAPANツアーは東京・京都がメインなので、お客様に会うことはできませんが、いっぱい楽しんでもらえたらな~と思っていますhappy01
日本滞在中はさくらツアーの東京スタッフがサポートさせていただきます。

”ロシア”って聞くと、モスクワとかサンクトペテルブルクを思い浮かべると思いますが、さくらツアーのロシアマーケットのメインはロシア極東なんですnotes
日本に一番近い、サハリン州・沿海州をはじめ、ハバロフスク・イルクーツク・アルタイ・ノボシビルスク・チュメニ・クラスノヤルスク・・・・・

ロシアってでっかいね。
たくさんのマーケットがあるsign03まだまだビジネス展開できそうだ。
これからもずぅっーと、ロシア
ロシアで稼ぐぞぉ~dollar

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サハリンのショッピングモール「City Mall」

Dsc07169 サハリン州の州都ユジノサハリンスクにある一番大きなショッピングモール「City Mall」です。

サハリンへ出張中のスタッフから送られてきた写真ですcamera

休日になるとたくさんのお客さんで賑わいます。
何でも売っています。
日本の食品riceballも化粧品rougeも売っています。

ここにはさくらツアーのパンフレットや広告がドーンとおいてありますhappy01

これからの年末年始ツアーやスキーツアーskiのPRをもっともっとやろうと思ってます。
エンドユーザー向けのPRも怠らずにやりましょうscissors
Dsc07191
2階からの写真です。

中央にはカフェcafeもあります。
rvcarの販売イベントもやってます。

City Mallにはレストラン街restaurantもあるし、ボーリング場、映画館、フィットネス、キッズランドなどなどなんでもあります。
家族で1日中遊べます。

ユジノサハリンスクへ行ったら立ち寄ってみてくださいpaper

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝☆酒類販売業免許取得☆☆☆

666 ≪酒類販売業免許≫を取得いたしましたぁ~happy01
パチッpaperパチッpaperパチッscissors

堂々とお酒が売れますwine

ロシアのシャンパン
ロシアのウォッカ
アルメニアのコニャック
グルジアのワインwine
クリミアのデザートワイン
などなど、売ります。

さくらツアー企画が”お酒や”になるわけではなく、旅行業・貿易業・通訳業に加え、酒類販売業も営むってだけ。
まっ、酒類を輸入するのですから、貿易業の一部ですね。
メイン事業が”お酒や”ではありませんので・・・

免許を取得したからには、ビシッとビジネスしたいですねrock
Photo
ちなみに・・・
今の一番のおすすめは

クリミアのデザートワインです。

日本ではかなりレアモノで、入手困難とされています。
ご希望の方はご連絡下さい。
hasesho@nifty.com

ロシアのシャンパンも近日中に入荷予定です。

酒類販売業の免許を取得したけど、お酒の事ってあんまりわからないんだよねcoldsweats01
そんなマーシャが、酒類販売管理者ですからcoldsweats02

近いうちに講習会に行ってきますrun
どんなこと勉強するんだろう?
きっと知らない事ばかりだろうなぁ~pencil
なんだかワクワクですheart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア向けウインターツアーの募集開始

Photo 9月1日。
まだまだ暑いsun。札幌は30℃ですって。
えっー、もう秋の気分なのに。
ロシア向けにウインターツアーsnowのプランが出来て、募集開始を始めたのに。

←来年2月の札幌ゆきまつりのポスターです。

ロシアから「雪まつりとスキーリゾートskiをMixしたツアー」とのリクエストがあった。

そーいえば、ニセコリゾートではニセコに長期滞在している外国人向けに≪さっぽろ雪まつりツアー≫を催行していた。
ニセコ発日帰りのバスツアーでしたbus

雪まつり会場で出会った外国人に
「どこから来ましたか?」
と聞くと
「NISEKO」って答えが・・・coldsweats01

昨シーズンのNISEKOではロシア人滞在客がかなり増加したupwardright。(某機関の統計による)
今シーズンは去年の数字を落としたくない、いやいや去年以上に増やしたい。

数字だけを見て仕事はしたくないのだが・・・think
数字でしか説得できないこともある。
数字だけしか信用しない人もいる。
数字でしか判断できない人もいる。
数字を提示してお金をもらう仕事もある。

数字では表せないこともあるんですけどね。

数(量)より質でビジネスしたい。
ツアー客ひとりひとりに行き届いたサービスを提供していきたいし、満足した滞在ができるようにサポートしていきたいし、楽しい思い出をつくって帰国してもらいたいhappy01
さくらツアーはロシア人ツアー客との”仲良し密度”はトップクラスであるsign03
と自慢したいが・・・そんな統計ないしねwink
そんなの数字に表れないしね(笑)

今日もまた、ロシアでのPRに励む毎日ですscissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« августа 2011 | Main | октября 2011 »