« июня 2011 | Main | августа 2011 »

どーするの! この円高! 

111 「いま、タヌキの下にいるんだけど、マーシャの会社はどこ?」
ってロシア人から電話phonetoがきた。

えっ???狸の下ってどこさ???

あわてて下に降りていくとrun・・・
あー、コレかい!

でっかーいsign01
マーシャ、気が付かなかったよ。
よっぽど、下ばかり見て急いで歩いていたんだ、きっと。
なんか余裕がなさすぎ(反省)

ちょっと、どーすんの、この円高yen
77円はひどいっすよweep
早く介入してよぉー、日銀!って思いませんか?
円高やばいっ!
このままじゃ、まずいんじゃない、JAPAAAAANNNN!

こりゃぁ、輸入業に切り替えなきゃ、と考えてもすぐにできないし。
ロシアからガンガン輸入して売れば儲かるけど。。。。
そんなに急に業務転換できないしね。当たり前ですがcoldsweats01

話は全く変わりますが・・・
オフィスに扇風機がやってきました!
自宅から持ってきました。
やや涼しくなりましたconfident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京からのお客様、日本人です。

113 東京からのお客様とすすきのに行きました。
日本人のお客様です!

ジンギスカンのお店
「Ram」

そのまんまのネーミング!
ってつっこみたくなるよねhappy01

アイスランドの生肉がとても美味しかったです。まったく臭みがなかったですよdelicious
いっぱい焼きました!
お肉だけでなく、ピーマン・ナス・エリンギ・アスパラ・にんにくの芽。
つまみにキュウリ・チャンジャ・キムチ・・・いろいろ。

楽しく飲んでぇ~beer食べてぇ~おしゃべりしてぇ~notes
もちろん、ただの飲み会ではございませんでぇ~、ロシアビジネス絡みでございまするぅ~sign03

意外なところで、おっ!と思うビジネスがあるんですね。
マーシャ、かなりお勉強になりましたsign01

今週はロシアからのツアー客が多く、いろんなところへ観光に行きました。
観光地や観光施設で感じたことですが・・・うぅ~ん、まだまだ外国人ツアー客の賑わいが戻ってませんねthink
少しづつ回復はしていますが、まだまだでしょう。

「北海道は安全ですよsign03」宣言をちゃんと海外に伝えないとね。
マーシャは、ロシアカザフスタン向けに毎日情報発信がんばります!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

継続は力なり!

111 日本の最北端稚内からお客様がいらっしゃいました。
それも日本人のお客様ですsign01

おみやげpresentにこんな高級なモノをいただき大変恐縮しているマーシャですconfident

猿払村の「ほたて貝柱」です。
猿払村ってホタテの水揚げ全国一だそうです。

猿払村漁業協同組合のHPで購入できます。
112
←こんな入ってます。
毎日one個、カミカミしていますdelicious

最近、日本人のお客様も増えてきていますupwardright
ロシアとビジネスしたい方だけでなく、ロシアへ旅行に行きたい方、ロシアと民間交流をしたい方、ロシア語通訳になりたい方などなど。

タイトルの「継続は力なり」って言葉がマーシャは好きなんですheart01
で、ロシアビジネスを継続していくと、それなりの信頼感もでき、日本人にはジミーに口コミで広がり、ムリに人脈を広げようとしなくても、いつの間にかいろんな分野のネットワークが出来てきている気がする。

あっ、コレって日本でのことですよ。

ロシアビジネスを続けていなくては決して出会わなかったであろう人達がマーシャの周りにたくさんいます。
ロシア」と関わっているからこそ、出会えた人達もたくさんいますnotes

続けることにより。。。
実績がどんどん増えupwardright。。。そして信頼してくれる人も増えupwardrightupwardright。。。
たくさんの新しい出会いがあり。。。新しいチャンスflairも増える。。。

のではないでしょうか~。

稚内のお客様とは、ほんのちっちゃなご縁だったのですが、マーシャの仕事にとても感謝してくれて、今回わざわざ来ていただき、ホタテのほかにケーキcakeまでごちそうになったのでしたhappy01
そして、これからのロシアとの交流について熱く語られ、マーシャも出来る限り応援することにしたのでしたrock

マーシャ、これからもずぅっーとズット、《ロシア》を続けます!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ロシア人に人気のホテルです。

77 お仕事で行ってきましたhappy01

ロシア人ツアー客に大人気のホテル
シャトレーゼガトーキングダム札幌」です。

通称「ガトキン」です。

ロシア人達は宿泊もしますし、日帰りでもやってきます。
リピーター客はお気に入りのルームを指定します。

ホテルに隣接してスパもあります。
プールsportsで遊んだ後は温泉spaでのんびり。

当社のバスツアーbusの締めくくりはかならずココです。
ロシアからのリクエストにより、3日間のバスツアーで3日間ともココに来たこともあるほど、人気なんですsign03
76
せっかく行ったので、ケーキセットcakeをいただきました。
コーヒーcafe&モンブラン
800円也yen

ちなみに・・・チャリbicycleでは行っていません。車で行きました。
このホテルは札幌市内からはちょっと離れていますので、さすがにチャリでは行けませんでしたーsweat01

さて、ロシアではすでに夏休みに突入していて、海外旅行に出かける人達もピークに向かっているのではないでしょうか。
当社のツアーも来週から増えてきますupwardright
8月の中旬から下旬にかけて、ピークになりそうです。

その後はいっきに下がるんですdownwardright

とりあえず、ご報告しておきます。
マーシャ、8月は沖縄出張ですairplane
「夏のリゾート沖縄sun
ロシアからのツアー、がんばっちゃいますrock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

めっちゃ忙しい、めっちゃこいでます、チャリンコ。

78札幌駅南口のビアガーデンbeerです。

ロシア人ツアー客達とここを通ったら、
「どうして誰もビールbeerを飲んでいないの?」って聞かれた。
「だってまだ昼間だもん。」って答えたら
「昼間はビールbeer飲まないの?」って聞かれた。
・・・えっーと、飲んでもいいよ。

変なタイトルでごめん。
交通事故でマーシャの車rvcarは修理工場に入院しています。
で、今はチャリンコbicycleが大活躍sign01
通勤もチャリンコbicycle
ロシア領事館までチャリンコbicycle
ロシア人ツアー客に会いに行くにもチャリンコbicycle
銀行回りatmもチャリンコbicycle
ホテルさん回りもチャリンコbicycle
どこに行くにもチャリンコbicycle

チャリbicycleチャリbicycleチャリbicycleの毎日です。
9
おかげで駐車場代もガソリン代もかからず。
つまり、経費削減!

いやいや、マーシャのひざはガクガクだしcoldsweats01、腕は日焼けするし、疲れるし(ヒーヒーハーハー言いながら必死でこいでます。。。)

打ち合わせや雑用も多く、外出ばかりでオフィスに座って落ち着いて仕事ができないわ。
でもいーんです。
だって、楽しいもんhappy01
ロシア人からはロシアのナマ情報をGETできるからね。

明日もあさってもチャリンコbicycleで爆走しながらお仕事ハリキッちゃいますsign03

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国後島に立派な舗装道路ができるみたいです

176b953929 国後島のユジノクリリスク(日本語の地名は古釜布)で道路のアスファルト工事が始まりました。

この事業を落札したのはサハリン州の企業です。
アスファルト工場の建設に関してはウクライナの企業が関係しています。

うぅ~ん、この事業、かなりの力関係が働いていますねぇ~。
うぅ~ん、偶然と言われればそれまでなのですが・・・
入札・落札・談合・収賄・贈賄・・・日本でもあることですが、ロシアでは何倍もスゴイんです。

グレーゾーンが多いロシアで勝ち残っていく人が大金を手にするんです。
なかなかのビジネスマンたちですよぉ~。
Abd6a6ab19
←すでに200mほど、舗装道路が完成しています。

200mですよ。200m。。。

200mを舗装するのにどれくらのお金がかかるのか、どれくらいの期間がかかるのかわかりませんが。。。

200mですって。

画像はロシアのサイトより。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのネットワークはビジネスに必須です。

111 チェブラーシカグッズがたくさん売っていました。
ファイルもノートも欲しいけど。。
アレコレ迷っているうちにアポの時間watchとなり、何も買わずにダッシュsoonでお店を出ました。

さて、タイトルの話。
ロシアと新たな取引を始める時や日本企業に依頼されてロシアのパートナー探しをする時など、マーシャやさくらツアーのロシアでのネットワークを最大限に活用してビジネスを広げますrock

先日、ロシアでのビジネスサポートの依頼を受け、企画書を書きましたpencil
この案件はマーシャが直接ロシア企業と交渉するよりも、Mr.ヴァロージャ(ロシア人)を経由した方が話が早く進むし、金額的dollarにも交渉幅広がると判断し、Mr.ヴァロージャに電話phonetoしました。

いつも、マーシャはロシア人に何か頼みごとをするときに
「お願いがあるんだけどぉ~」と言い出し
ロシア人が「なんですか?」と聞いてから
「実は・・・・・・」とお願い事を話します。
するとロシア人は「なぁーんだ、そんな事かい、もちろんOKだよsign01」と言ってくれます。

これって普通だよね。別になんてことはない会話でしょ。

今回はズバリgood言いました。
「ヴァロージャ!あなたの助けが必要なんですsign03
するとMr.ヴァロージャは
「助けますよscissors!」と一言、即答してくれました。

お願い事を聞く前に、うれしい言葉をもらってマーシャは携帯を握り締めながら泣きそうになってましたweep

人を助ける、手伝うって簡単な事じゃないと思う。
特にビジネスに関して、それも外国人相手なんだからなおさら。

Mr.ヴァロージャとは長いお付き合い。マーシャは彼のビジネスを近くで見てきた。彼もまた、マーシャのビジネスを応援してくれる一人である。

ロシアビジネスにはロシアでのネットワークが絶対に必要である。
信頼できるパートナーがいることも絶対に必要である。

マーシャはこれからもロシアとどっぷり関わっていく。
ロシアビジネスでがっつり稼ぐために、ネットワークをどんどん広げていこうと思う今日この頃なのであった。まるconfident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

択捉島の企業「ギドロストロイ」と日本の関係。

28745e676a 先日、北方四島のひとつ、択捉島でギドロストロイ社の設立20周年記念式典が開催されましたsign01

ギドロストロイ社は択捉島の政治経済を牛耳っている大企業です。

ロシアの北方四島での実行支配の象徴とも言われています。

ギドロストロイ社なくして北方四島の発展はなかった、とも言えます。

ぶっちゃけ言っていーですかぁ~?
これほどまでの成功を成し遂げたのは・・・日本企業の技術によるところが大きいのではないでしょうか?
ギドロストロイ社やその関連企業の水産加工機械やその他モロモロの機器は日本から輸出されていますよね。
日本製の評判はとても高く、多くの工場で元気に働いています。

「北方領土を還せ!」と叫んでも還してくれませんよ。
だって、こんなに経済発展しているのですからup
それも、日本企業のおかげで。。。
8ec55ab54e 
震災後、日本からの加工機械の輸入を心配していたロシア極東地域ですが、放射能検査もパスし、納期が遅れることもなく、納品されたとのことです。

「北方領土は日本の領土だ。ロシア領土と認める経済活動は禁止だ」
と言っても、金儲けdollar優先の日本企業は北方領土とビジネスしています。

毎日のように北方四島関連のニュースが報道されています。
もちろん、ロシアの地域のひとつとしてですよ。
ロシアには領土問題なんて存在しないのですから。

日本で報道される北方領土に関するニュースといえば、ビザなし交流のことかしら(ちょっと皮肉ってますよ)
ビザなし交流から戻ってきた人のインタビューkaraoke
「友好的な交流ができました。」
だって。
なんだかのんきね。

マーシャの立場上(ロシアとビジネスしているわけなのでぇ~)、北方領土に関しては詳しく書けないのがなんともムズムズしちゃうのですがね。。。

最近の、北方領土に関する日本とロシアの報道のギャップにあきれてしまい、この話題を書いてpencilしまいました。
ご意見ご批判等いろいろあると思いますが、いつでもメールOKです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏のTOKYOツアー from ロシア

4 大通公園の花壇tulipはいろいろなお花が咲いています。
今日のお天気はなんとなぁ~くモヤっーとしていますが、ベンチに座ってリフレッシュするのもアリsign01

なので、ランチはコンビニおにぎりriceball&とうきびです。
大通公園西4丁目のベンチに座って、むしゃむしゃと。

ハトにもおすそ分けしましたよbleah

さて、タイトルの話。
ロシアはすでに夏休みに突入soonです。
子供たちの夏休みに合わせて両親も休暇を取り、海外旅行へ行きますairplane
5
ロシア
極東地域の海外旅行先No.oneはタイランドです。
安いし、食べ物もおいしいし、南国だしsun
夏の休暇には最適sports

でも、JAPANツアーも負けずに売り込みましたrock

ロシアから「TOKYO DISNEY RESORTツアー」の申し込みが来ています。

いやぁ~東京は暑いですよぉ~。
涼しい北海道にもどーぞ、来てくださいねぇ~と呼びかけています。

ロシアから見ると、北海道も”南国”ですから。
サハリンよりもハバロフスクよりも北海道は南に位置しますよ。
「南国・北海道へ!JAPANツアー」って売り込みました。
なんだか、北海道が”南国”ってピンときませんがね(笑)
6
←デザートはこれlovely

花畑牧場の夕張メロンアイスクリームです。
ラッキーなことに、半額でした。
165円也yen

めっちゃ濃厚でおいしいbleah

お話、「東京ツアー」に戻ります。
夏なので涼しいスポットをツアーに組み込みたいですよね。
都内観光ははとバスbusでも利用しようかと。
あと、定番の隅田川下りとかね。
子供には箱根小涌園ユネッサンや八景島シーパラダイスも人気アリ。

正直言うと・・・震災以降、東京ツアーが減っているので、新しいプランをロシアへ売り込んでいなかったんですよ。
あー、怠けてた(反省)
ちゃんとしなきゃ! ちゃんと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キロロリゾートでのんびり過ごす。

111 今日は、旅行会社らしく北海道のリゾートのご紹介ですnotes

≪キロロリゾート≫

夏の北海道は涼しいですよ。
キロロリゾートでのんびり長期滞在はいかがですか?

新鮮な空気をいっぱい吸って、リラックスして過ごしませんか?
小樽や札幌へも近くbus、アクティビティtennisも充実しています。

ホームページはこちらです。


やってみたいなーと思ったアクティビティは
00504_2水上ウォーク「ユーロバブル」

でっかーい透明なボールの中に入って、水の上を歩くんで  す。ボールの中で立てるのかしら?歩けるの?バランスとるのどーやるの?
っていろいろ疑問がでてきたから、やってみたいよね。

←これでーす。

さて、≪キロロリゾート≫は今年の冬snowにスキーツアーskiとしてロシアへ売り込みます。

そーです、もうウインターシーズンの準備にとりかかるんです。
一番の売りは
「アニーキッズスキーアカデミー」でしょう。
子供専用のスキー&スノーボードスクールsnowboardです。
専用のゲレンデも今年はさらにパワーUPします。
外国人の子供には英語でレッスンしてくれます。
子供が1日中楽しめるプログラムですhappy01

ホテルもロシア人VIPが満足できるゲストルームもありますし、レストランrestaurantも充実しています。
なんてったって、パウダースノー!
まー、北海道のスキー場はどこもパウダースノーsnowですけどね。

ロシアに紹介したい北海道のリゾートや観光地はたっくさんありますね。
どんどん情報発信していきたいですsign03

ロシアでは、北海道の情報はとっても不足していますから。
ガンガンPRしていこうと思いますsign03

ロシアに宣伝してほしいことがありましたらご連絡下さいねぇ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人の大量買い!

33 ロシアのチョコレート
≪ババエフスキー≫

お客様が5人も遊びに来てくれたので、紅茶cafeロシアのチョコレートでおしゃべりTIMEでした。

←チョコレートがびっしり入っているわけでなく、何か所が上げ底になっていて、イラストが描いてあるだけなんですよ。
なんともまぁ~ズルい箱!

わざわざ来ていただきありがとうございます。
めっちゃうれしかったですheart04
人の出入りがあると、オフィスにも新鮮な空気が流れるって感じshine
最近のさくらツアー企画のオフィスはなんとなぁ~く”モヤぁ~”ってましたからcoldsweats01

マーシャ、テレビ東京の「モヤモヤさまぁ~ず2」のファンなんです。
当社はかなり”モヤぁ~”としている旅行会社だと思う。

さて、タイトルの話。
ロシア人ツアー客とショッピングに行きましたmoneybag
ドラックストア大好き連中でしたよ。
本日の大量買い・・・サプリメント&目薬&日焼け止めクリーム

大量買いの理由ー帰国してからご近所さんに配る、職場のみんなにおみやげ、家族&友人知人から頼まれた。

日焼け止めクリームは8月にタイランドに旅行に行く人たちに頼まれたって。
えっー、タイランドに行かないで日本においでよ!って伝えて!って言っておいた。

近所の子供たちのおみやげに、文房具セットpencilを大量買いしていた。
アニメ柄とかキャラクターモノの筆入れ・鉛筆・色鉛筆・消しゴム・定規などがお気に入りらしい。
ケーキcakeやお寿司の形した消しゴムに感動していたわ。

ちょうどいま、バーゲンシーズンだからSALEの張り紙に興奮していた。
そんでもってまたまた余計なモノまで買い込んでいた。
マーシャは彼女たちの荷物持ちでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チェブラーシカのマトリョーシカ販売してます☆

2 チェブラーシカマトリョーシカ、直輸入しましたnotes

1セット2500円で販売しております。

チェブラーシカの身長は5.5cmです。

おおきなお耳がかわいいですよheart02

ご希望の方はこちらまで
→ hasesho@nifty.com

さて、今日はロシアからの「コンサートツアー」について書こうかな。

超人気shineのアイドルグループのコンサートnoteを観るために来日するロシアの若者をターゲットにツアーを売っています。
「コンサートを観にJAPANへ行く。それが夢なんです!」
って言うロシアのギャル達。

コンサートの日程に合わせるオーダーメイドのツアーなので売れます。
たぶんそこまでケアしてくれる旅行会社って「さくらツアー」だけだと思ってますpaper

全国ツアーのコンサートの時は札幌から福岡まで追っかけるチョー熱狂的ファンheart04もいたりします。
ここまで熱くなるってスゴイよね!

ほら、韓流スターに会いに韓国まで行くオバチャン達とか。
で、姿を観たら、キャーキャーhappy02叫んで涙するんだよね。

うぅ~ん、マーシャもオバチャンだけど、そこまで熱くなれないなぁ~。
あっ、誤解しないでください、韓流ファンではありませんから。
何かに”熱くなれる”ってすごいなっsign01て思っただけ。

そーいえば、某ミュージシャンのワールドコンサートにイギリスまで行った友人がいる。
スゴイなぁ~。パワフルだよねー、同じ歳なのに、って思った。

今日の札幌はどしゃ降りrainなので、オフィスでまったりとロシアの情報収集pcに専念しております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« июня 2011 | Main | августа 2011 »