« ロシアのマーケットはいっぱいある | Main | 白老牛肉祭りに行ってきました! »

ロシア企業が求めるモノ。。。

888_2 とても立派なshineマトリョーシカをおみやげにいただきましたhappy01

身長20㎝、ウエストまわり33㎝wobbly

イラストが細かくてart、デザインがキレイで、金色を使用しているマトリョーシカは値段が高いです。

さくらツアーのコレクションに仲間入りですnotes

さて、タイトルの話。
日本の場合、新しく取引を始めるとき、相手企業の何を見ますか?
何を質問しますか?何を調べますか?

「資本金はいくらですか?」
「設立何年目ですか?」
「従業員は何人ですか?」
「取引銀行はどこですか?」
「取引先はどこですか?」
「今までの実績は?」
「納税証明書を添付してください」
「登記簿謄本を取ってください」
「決算書を見せてください」

マーシャが取引しているロシア企業から上記のような質問をされたことは一度もありません。
聞かれるのは・・・
「どこでロシア語習ったの?」
くらいですかね。

日本の商品を買い取るロシア企業にとって、日本企業の資本金や取引先なんて関係ありません。
その商品が欲しいから、現金yenでドーンと買うだけですから。

対等な立場でのパートナー契約の場合、これからお互いビジネスを拡大していきましょう。ということなので、今までの実績なんて関係ない。
一緒に頑張ろうぜrock!ってことなんですよ。

日本に「投資」して欲しいと考えているロシア企業の場合は違いますよ。
そりゃぁ、資金力dollarのある企業の方がいいですから。

今のロシア経済をひっぱっている20代30代のロシア人ビジネスマンには資金がある。
やる気もある。
スピード感もある。
「コレダ!」と思うビジネスにはとことんまい進しているrun

日本企業は「検討する」ではなく、即決できるよう、YesokかNoを言えるようにしよう。

ロシア企業が求めるモノは。。。
企業の信頼ではなく、”個人”の信頼感とスピード感だと思う。

資本金が1円でもロシアビジネスはできる。
取引銀行がなくてもロシアビジネスはできる。

ビジネスチャンスを逃さないように、スピードUPしましょうup

|

« ロシアのマーケットはいっぱいある | Main | 白老牛肉祭りに行ってきました! »

Comments

はじめてコメントしますhappy02ロシアって面白い国ですね。人もとっても興味深いですupいつかロシア人のお友達がほしいと思いましたnoteブログ更新楽しみにしてますlovely

Posted by: MAX | 03.06.11 at 15:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/51834563

Listed below are links to weblogs that reference ロシア企業が求めるモノ。。。:

« ロシアのマーケットはいっぱいある | Main | 白老牛肉祭りに行ってきました! »