« мая 2011 | Main | июля 2011 »

海外からの観光客ももどってきているのでしょうか?

12345 ここは大通公園、西12丁目です。
たくさんのバラの花が咲いていますtulip
色とりどりです。
それに、でっかいsign01

マーシャ、コンビニおにぎりriceball持参で、わざわざ自転車でここまで行って、ベンチに座ってランチ。
うぅ~ん、バラの香りがぁ~うぅ~んセレブっぽいねぇ~kissmark(うふっ)
いえいえ、コンビニおにぎりですから。

最近は
「どう?ロシアからのツアー客は戻ってきてる?」
って聞かれることも少なくなった。

ってことは・・・
それなりに海外からの観光客は回復しているのか?
うぅ~ん、ロシア情報しか持ってないマーシャとしてはよくわからん。

で、ロシアはどうか?
北海道ツアーと沖縄ツアーはそこそこいい感じですよぉ~notes
リピーター客は減ってない。
123456
365日24時間、コールセンターphonetoのマーシャの携帯には、毎日のようにロシア人から電話がくる。

ツアー客からは買い物moneybagのHELP。
ビジネスマンからは商談通訳のHELP。
いろんなロシア人からいろんなHELP。

昨日はホームセンターに行ったロシア人から電話。
「あれとこれとこんなモノが欲しいから店員に伝えて」
って。
でー、マーシャは店員さんに
「あれとこれとこんなモノが欲しいので売り場を案内してあげて下さい」
とお願いする。

電話phonetoが鳴るたびに
「今度は何?誰?何が起きた?」
って思うけど、結構楽しんでいるマーシャですhappy01

アンタそんなところまでどーやって行ったのさ?
ちょっと、アンタ、そんなもの買っても輸出できないから!
ってこともしばしば。

マーシャのオフィスbuildingは狸小路にあります。
散歩footに出かけても、あんなにたくさん来ていたチャイナのツアー客に出会うことは少ないです。
台湾からのツアー客は戻ってきているな~とは感じています。

今日もまた、せっせとロシアへ向けてナマ情報を発信しますscissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアの子供たちの教育費

132011年6月25日(土)~7月3日(日)まで、札幌大通公園西4~7丁目で
「花フェスタ2011札幌」が開催されていますtulip

西7丁目の「花市場」tulipの花き・花き関連グッズ販売コーナーはたくさんの人でにぎわっていました。

さて、タイトルの話。
(的確なタイトル名が思い浮かばなかったのですが)
ロシアでは子供の教育費moneybagはケチらないです。
特に海外留学に関しては、チャンスがあれば子供を海外へ行かせますairplane

海外から日本の大学に留学する場合、国費で来日するためには試験に合格しなければならず、狭き門です。
なので・・・国費留学生はとっても優秀shineです。
日本語能力が優れているだけではなく、驚くほど知識が豊富ですばらしい国際人です。

12 今は私費留学も多くなっています。
お金dollarさえあれば、日本に留学できます。

ロシアの親たちは、子供にせっせと仕送りを送ってきます。

ロシアシベリアにある某地域は資源が豊富なため、みーんなお金持ちです。
ありあまるお金を何に使うかというと・・・
子供の教育費です。
15歳くらいになると、ほとんどの子供はヨーロッパに留学しますbook
ヨーロッパでリッチな生活をめちゃくちゃ楽しむらしいですnotes

幼稚園の頃から習い事もします。
芸術の国ロシアらしく、バレー・ダンス・音楽noteなど。
英語はもちろん、そのほかの外国語もネイティブに習います。
11
ロシアでは日本のアニメや漫画の影響で、日本語を習いたい若者が増えてきているそうですupwardright

ロシアの富裕層の子供達を日本に留学させようと目論んでおります。

すでに当社とパートナー契約をしている学校もございますが、ロシア人留学生を募集している日本語学校がございましたら、当社でもお手伝いいたしますのでご連絡くださいませ。

ロシア向けの広告に無料で掲載させていただきます。また、ロシアの大学へもご紹介いたします。
お問い合わせはこちら→ hasesho@nifty.com

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ロシア人ツアー客のお買いもの。

123456_2ロシアのチョコレートです。

左が通常の「アリョンカ」
100gの板チョコ

右がBIGバージョンの「アリョンカ」
200g

おみやげにいただきましたぁ~happy02

昨日の夕方、サハリン州から札幌に遊びに来たお客様(イーゴリさん)に
「明日の9時にホテルに会いに行きますねぇ~」と電話したらphoneto
「9時にはもう出かけるから、8時に来て!」って。。。
「ごめんcoldsweats01、そんなに早く行けないから、8時半にしてぇ~」

サハリンTIMEは日本より2時間早いので
日本時間8時=サハリン時間10時clock
イーゴリさんはすでにテンションがMAXupになっていて、元気よく話始めた。

登別温泉spaや登別クマ牧場・マリンパーク二クス・登別伊達時代村の行き方を説明して、列車trainの時刻を書いて、小樽やニセコのパンフレットを渡したり・・・

でー、マーシャが即答できなかったイーゴリさんからの質問は・・・

そのone  「左利き用の子供の鉛筆、ボールペンはどこで売っている?」

そのtwo  「子供用のローラーシューズはどこで売ってる?」

そのthree  「ホームセンターで売っているキッチン用のナイフセットは税関でひっかかる?」

オフィスに戻って、ネット検索したpc
その1について・・・左利き用の文具はいろいろあった。左利き用のえんぴつ削りは見つかったけど、子供用の鉛筆pencilはなかった。
あったとしても、札幌のどこで売っているのかまで調べられず・・・

その2について・・・ローラーシューズshoeは危険!ということで販売されなくなったようですね。札幌で売っているお店あります?ご存知でしたら教えて下さい。
15歳の男の子が欲しいそうです。

その3について・・・さっそく税関に電話して聞いてみましたphoneto。「見てみないとなんとも言えない」とのこと。「キッチン用だったら大丈夫だと思いますが・・・見てみないとねー。」
なので・・・イーゴリさんにもそうのように伝えます。

ロシア人が買っていくモノで多いのは
ドラックストアに売っているモノなのですが、その次に「子供用品」ですね。
ロシアでも両親は子供にお金をかけますmoneybag
教育費はケチらず、モノに関しても質の良いモノを与える。

ロシアの子供をターゲットにしたビジネスなんてどう?

当社がやっていること・・・
「子供の団体ツアー」です。
中身の濃い、質の高いshineプランを提案すれば集客できます。
とにかく楽しく遊ばせること!
JAPANでしかできない事を体験させること!
自分の子供が貴重な経験をできるのなら、親は金moneybagを出す!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北方領土の住民へ無料で日本語レッスン

Efef5677f6 ビザなし交流の枠組みの中で、北方四島で日本人がロシア人に日本語を無料で教えていますpencil
日本語を教える日本人はロシア語は堪能ではありませんので、ロシア語通訳が同行しています。
マーシャも行きたいなぁ~up
ロシア語通訳として行きたいなぁ~up

北方四島の島民は「無料」で日本語のレッスンを受けられるんです。
でも、日本語を教える日本人や通訳の人の報酬や経費(生活費等)は誰が払っているの?
日本政府だよね?
それって我々の税金yenが使われているってこと?

北方領土の島民に日本語レッスンしても、四島は戻らないと思うんですがぁ~think
この活動ってどうゆう意味なんですか?

民間交流のひとつ?
そんじゃぁ、マーシャも行きたいなぁ~up
通訳で行きたいなぁ~。
高額な通訳料なんて要求しないからさぁ~。
だって、税金でしょ?
血税は有効に使用しましょうーup

画像はロシアのサイトより。

話は変わりますが・・・
今日はめっちゃ忙しい!
朝8時半に出社してからずぅーっっっっっとロシアからの問い合わせ&ツアーの申し込みを受け付けている。
一歩も外に出ていないdespair
でー、本日残業決定!
ってわけでー、くもり空を眺めながらお仕事ぶっ続けますrock
稼ぐぞぉ~rock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリミアのデザートワイン 直輸入←

Photo クリミアの最も古いワイナリー
「マッサンドラ」からデザートワインを直輸入いたします。

ワインwineに詳しい方はきっとマーシャよりご存知だと思いますので、いくつか商品を先に紹介いたします。

←左
マスカット・ロゼ
「マッサンドラ」
ぶどうの糖度が22%になると収穫を始めます。
ワインはカシ樽で2年寝かせます。
色は薄いものからバラ色まであります。
風味は上質で、バラの花びらのようなやさしい香りや、蜜のような香ばしい香りがします。
味は調和がとれ、さわやかで口当たりが良いです。
○アルコール分 16%
○糖度  16g/100㎤
○酸濃度 4~8g/d㎥


黒ムスカトール
「マッサンドラ」
強いデザート赤ワイン。
クリミアのマスカトやヨーロッパ産のブドウから製造。
マスカットの風合いが完璧な調和をもたらしています。
13

コクール
「スーロジ」
白デザートワイン

材料となるぶどうは古代ギリシャ人がケルキル島(コルフ)から持ち込み、スダク市の周辺で栽培される白コクルです。
味はこくがあってまろやかです。
非常に口あたりの良いワインです。

←ラベルにメダルが書かれているのが見えますか?

国際コンクールで金メダル5個、銀メダル2個を獲得しています。

日本では入手困難なデザートワインです。

飲んでみたい方、興味のある方、ビジネスしたい方、ご連絡ください。
卸売も可能です。(要ご相談)

ワインwine好きの方へプレゼントでいかがでしょう?
デザートワインを試してみませんか?
女性好みのワインだと思いますheart04

お問い合わせはこちらまで

hasesho@nifty.com


| | Comments (3) | TrackBack (0)

いつかモスクワへ・・・とは思ってないから。

22222 ロシアからのお客様におみやげをいただきましたぁ~。
さくらツアーのコレクションに仲間入りですhappy01

お皿のイラストはモスクワのクレムリンです。
なつかしぃ~。
いやぁ~行ってみたいですねぇ~、久しぶりに。
でもねぇー、ただの遊びでは行く気はない。
行くならビシィっとビジネスで行きたいよsign01

まだまだだ。
まだまだモスクワで勝負する力はない。

ロシアとビジネスする。
モスクワ進出
って考える企業がほとんどだと思う。
特に大手企業はね。

みーんながモスクワを目指すなら、マーシャはやめる。
みーんなと同じ事しても、みーんなと同じマーケットをねらっても・・・
ライバルが増えるだけだthink

マーシャはみーんなが狙わないマーケットに行く。
みーんなでっかい儲けdollarをねらっているから、でっかいマーケットに行くんだよね。
みーんなが狙わないマーケットにだって、おいしいビジネスはあるんだよ。
みーんなが知らないだけだよ。
ロシアの情報をせっせと集めて、ロシアの口コミを利用して、ロシア人と信頼関係をきちんと築いていくと、いつの間にか新しいビジネスができちゃうってこともあるんだよnote

ロシアはでっかいんです。
いろーんな地域にそれぞれの「需要」がある。

スポット的な仕事ができらた、モスクワ出張もアリかもしれない。
そんなの確率が低いよ。downwardright

さて、今日のロシアからのオファーですが・・・
サプリメントでした。
それも、ピンポイントでsign01
商品そのものを指定してきました。
「へぇ~これ、ロシアで売れるんだぁ~」と感心しながら、ネットで検索中pc
とりあえず、サンプル用に購入してみまーす。

ロシアでは、誰かが
「これ、日本のサプリメントだよ。なかなかいいのよねぇ~up」と言いふらせば、みーんなそれを買うのよ。
ロシアの口コミってすごいんだよ。

口コミで成功するビジネスだってアリですgood

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々の小樽でのお仕事

Photo 小樽駅から小樽港に向かう道路です。
港まで歩いてshoe10分くらいかな。
下り坂です。

雲ひとつない、すっきり晴れ渡った空sun
観光地小樽も、外国からのツアー客が激減downしているって。
うぅ~ん、我慢の時期でしょうかthink

マーシャ、久々の小樽でのお仕事。
たまーに、ミニミニ出張もいいもんだtrain

小樽港にはロシアからの船shipが頻繁に入港します。
自動車や機械類、日用品、食品などなどいろんなモノを運んでロシアへ戻ります。
札幌のとなりに、ロシア貿易に利用できる港があるんですから、ロシアとの経済交流がもっともっと盛んになってもいいのになぁ~と思うのはマーシャだけでしょうか。

話はぜーんぜん変わりますが。。。
マッサージ(整体院)に行ってきました。
整体師がマーシャの身体をもみほぐしながら、、、
「カッチカチですねぇ~、肩甲骨が出すぎだし、骨盤曲がってるし、足の長さが違うし、身体が壊れてますannoy!」

「エエっーcrying!そこまで言うか!」
ってくらい。
痛(イタ)気持ちい~い~くらいにほぐしてもらい、ちょっとはマシな身体になった?
足の長さもそろえてもらいましたfoot
ほほぉ~、2ミリほど身長が伸びたみたい(笑)

中央区の大通り付近でおすすめの整体院(できれば整体師さん)がありましたらご紹介ください。
通ってみようと思うんですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夕方の北海道神宮

Img_0426 夕方5時半の北海道神宮です。
すでに露店は繁盛!
人ごみ。

ここ数年、中島公園には行ってなくて、もっぱらこちらへ来ています。









Img_0436
マーシャの夕飯はこれでした。

メロン味のラムネ

お好み焼き

うん、うまい!









Img_0429 Facebookにたくさん画像をUPしましたのでそちらも見てくださいねぇ~。


ではでは、これから小樽へ行ってきまぁ~す!

Img_0445 Img_0447

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北海道神宮例祭

Img_0424 北海道神宮例祭・札幌祭りが始まりましたnotes

昨日は雨rainでしたが、今日はお天気sunですので、中島公園や神宮はたくさんの人で賑わうことでしょう。

オフィスの近くで撮りましたcamera

明日は神輿渡御ですfoot
午後two時過ぎに大通り公園付近、西4丁目にいると見学できそうです。

しかーし、マーシャは明日は小樽へミニ出張ですので見学できませぇ~ん。
車がないので電車trainで行きます。
Img_0423
昨日のブログの「ロシア人は長期滞在」の続きなのですが。

2週間とか、1ヶ月とか日本に滞在すると、あいさつ程度の日本語を覚えます。

ホテルのフロントで
「おかえりなさい」と笑顔で言ってもらうのがとってもうれしいらしいhappy01

で、外出から戻るとロシア人も、フロントのお姉ちゃんに
「オカエリナサイ」と言うらしい。

違うってばぁ~up
ホテルに戻ってきたアンタ(ロシア人)は「ただいまぁ~」って言いなさいよ。
で、フロントのお姉ちゃんはそれに対して
「おかえりなさい」と笑顔happy01で言ってくれるんだよぉ~

もしかしたら・・・フロントのおねーちゃんは、「オカ―ンナサイ」と変な発音で言うロシア人が面白くて笑っていたんじゃなぁ~いup
Img_0419
「ありがとう」
「さようなら」
「こんにちは」
はみーんな覚えて帰国してくれますhappy01

日本の笑顔とサービスとに慣れてしまうと、ロシアに帰国するとなんだか違和感を感じるらしいthink

ロシアでは笑顔のサービスなんてないですからね。

笑顔っていいですよねheart01
なんだか幸せheart02がやってきそうで。
気分も楽しくなりそうでnotes

笑顔しましょう~happy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人ツアー客は長期滞在です

999 狸小路5丁目にある
「本陣狸大明神社」

まぁ~るいおなかの水かけ狸地蔵が座っています。
1本20円のおみくじもあります。

今日は午前中、ロシア人ツアー客に会いに、ホテルを数軒、はしごしましたrun

ロシアからのツアーは短くても1週間くらいで、2~3週間の滞在もかなりあります。
周遊ツアーrecycleはほとんどなく、1ヶ所(多くても2ヶ所)にずっーと滞在するパターンが多いです。

今日お会いしたツアー客も札幌滞在20日間。
最後に会った方は、予定が15日間なのに
「北海道が気に入ったので1ヶ月いることにしまーすsign03」とのこと。
ゆっくりたっぷりのんびりしていってくださいhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアの祝日☆

30297_fot11 本日6月12日はロシアの祝日
ロシアの日》

1994年に誕生birthdayしたロシアの「国民の祝日」です。

ロシア企業はほとんどがお休みです。
でー、マーシャにもロシアからのメールmailtoはごくわずかです。

なので、今日はレアなツアープランを練ってましたpencil
どこの旅行会社もやっていない、やらない、できないツアーです。
ターゲットはロシアの若年層sign01
マニアックなツアーです。

さて、そのツアーをロシアのどこのサイトのどのページに広告を掲載するか。
バナー広告をどこに載せるか。
調べれば調べるほど、迷ってしまうthink
ロシアの場合、やってみなくてはわからない部分がほとんどですがね。

誰もやらないからやる。
ライバルがいなってことは、やったもん勝ちscissors!もある。
ロシアマーケット。
いいっすねぇ~notes

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアサハリンチーム参加~YOSAKOIソーラン祭り

6016218330 8日から始まっている
「第20回YOSAKOIソーラン祭り」にロシアサハリンチームが参加しますnotes

衣装ってコレなのかしら?

今年でtwo回目の参加になります。
ロシア風にアレンジされた踊りなのでしょうか?
マーシャ、見に行けないので、見た方教えてくださいね。
F9536d49ec0
←よぉ~く見てください。
サハリン美女がたくさんいますよぉ~up

後ろの垂れ幕、もうちょっと上updownに上げれば良かったのに。せっかくのロシア語が見えません。

当社の「YOSAKOI&北海道神宮祭りツアー」も始まりましたnotes
みなさん、たくさん楽しんでください。
マーシャもできるだけ、ツアー客の方に会いに行きたいと思います。
ロシアからのツアー客が今後もドンドン増えてupwardrightupwardrightいくように、ホスピタリティ精神満タンfullでお迎えいたします。

画像はロシアのニュースサイトから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国後島で65周年の式典

A16bb9597a 国後島で65周年の式典が開かれました。

1946年、ハバロフスク州に属していた国後島地域ですが、1947年にサハリン州に属することになったそうです。

国後島は日本の領土なのですが・・・
このように、住んでいるのはロシア人、管轄しているのはロシア国。

実行支配しているのはロシアなんです。
15dba324b0_2
日本の領土なのに日本人が自由に行くことができないんですweep

先日、ビザなし交流の参加者のコメントに
「実行支配が強まっているのを感じた」とありました。

その通りだと思います。

ビザなし交流で島民との距離が縮まったのは事実ですが、政府間での距離は広がるばかり・・・
A2150b578b
今後もどんどんupwardright開発が進み、第three国の投資が入って行くのでしょうね。

写真はロシアのニュースサイトのものです。

さて、話は変わりますが・・・
マーシャの事故の話rvcar
みなさんから励ましのメールmailtoをいただきました。
ありがとうございますhappy01

なんとか事故処理、進んでいます。
夕方、レンタカー(代車)が来ます。
壊れたマーシャの車も近所のディーラーに引越します。
マーシャの加入している損保から見舞金がでるらしい。
マーシャ、元気ですのでscissors

| | Comments (1) | TrackBack (0)

交通事故に遭いました(ビックリ)

さすがに画像は添付できませんが・・・

マーシャ、交通事故に遭いました!
救急車で運ばれました。
大きなけがではありませんので、ご安心を。

相手は過失を認めてます。10対0でいいと言ってます。
もめたくない、と言ってます。

しかーし・・・相手の損保が10対0にはならない!
と主張。。。
(まだ調書も見ていない段階なのにそー言った)

カチーンときました。

「アタシのどこに過失があったっていうのよ!」

車対車の事故。10対0にはならないのが一般論らしい。

でもさー、相手が100%自分が悪いって認めてるんだよね。
なのに、損保がごねるんだね。
そーゆー商売だから仕方ないとは思うが・・・

事故処理がちょー面倒だ。
いま、診断書をもらいに病院に行ってきた。
受け付けしたり診察したりで、結局2時間もかかった。

明日以降、供述調書を書きに遠くの警察署まで行かなくては行けないし、現場検証ってやつも立ち会わなくてはいけないらしい。

壊れたマーシャの車は自宅から遠い修理工場に運ばれてしまい、車の中にある荷物を取りに行かなくてはいけないし。

なんてこった(大泣)

精神的にめっちゃ疲労
仕事に支障がでる。

代表取締役には「休業損害」って出ないんだって。

もーう、なんて言ってよいのやら。。。
災難だよ。

これから損保とバトルが始まると思うと。。。
憂鬱。。。

絵文字も挿入できないほど、ブルーな文章でごめんなさいね。
バトルに勝てるように祈っていてください。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

白老牛肉祭りに行ってきました!

Img_0383 第22回白老牛肉祭りに行ってきました!

朝8時に札幌市内を出発rvcar、高速道路を走ること1時間ちょっと、9時10分に現地到着rvcar

当日の肉販売のテントの前にはすでに列が。。。
10時から販売開始なのでそれまで並ぶnote
前売り券を持っている方は9時半頃から引き換えが始まっていました。

見渡すとeye。。。黒服shadowのSPがたくさんいた。

そこに・・・鳩山由紀夫前首相が登場sign01

10時、開会式。
鳩山前首相のご挨拶。
Img_0372
「みなさん、永田町のお話を聞きたいと思いますが、美味しいお肉がまずくなりますのでやめておきます。。。」
とか挨拶してたなぁ~。

写真を撮って、すぐに肉を焼き始めました。
この頃にはだんだんとお客さんも集まり、煙がモウモウとしてきました。

炭を運ぶのは白老町のボランティアのみなさんです。(上の写真)
今年はテーブルの配置も変わり、炭のコンロも新しくなりましたshine
少々遅く来てもどこかに席は見つけられそうです。以前は丸テーブルだったので、数も少なく席取りが大変だったんですよね。改善されていましたね。(おみごとpaper
Img_0379
焼いてます、野菜とタケノコとお肉1枚。

たまねぎがかなり細かい。
もっとデカ切でも良いと思うのだが・・・

マーシャ、塩コショウを持参していきましたので、野菜にふりかけました。

ウインナーやハンバーグ、ステーキ、しいたけ、カキ、魚介類セットなどなどたくさん売ってますhappy02
いろんなモノ、のっけて焼いちゃいましょう~。
タケノコ6本 300円
トウモロコシ1本 300円
白いたい焼きpisces3個セット 420円
Img_0376
おにぎりriceball2個 250円
具はなし。

野菜 200円

そして・・・メインディュシュ
白老牛
200g 1600円也
タレもついてます。

めっちゃ美味しい黒毛和牛ですhappy01
1600円は破格!
ホントにホントにおいしいんですってばhappy02
Img_0384
でっかいでっかいホタテ

網の上で少し口を開け始めました。。。

ホタテ1つ 500円

いやぁ~デカイ!
(ってそれしか感想ないのかっpunch

ステージではアイヌ民族の踊りや、子供たちのダンスショーをやっていましたが、、遠くて見えませんでした。
それよりも・・・白老牛を必死sweat01に焼いていました。

炭火が弱くなったら、炭運びのおじさん、お兄さんがすぐ近くにいますので、手をあげると、追加してくれます。
Img_0386
ほーらっ、焼けたよ!

うひょぉ~BIGnote

横のタケノコもなかなかいー感じじゃぁ~ん!
うまそぉ~up
でしょぉ~up
なかなかよぉ~notes

でもやっぱ肉よ!

雲行きが。。。怪しかったのですが、とうとう降ってきました。
それでも、傘rainをさしながら、ほおばってます。
Img_0390
札幌から白老までかなりキリmistがかかってました。
千歳インターを過ぎたあたりから雨も降っていたので、
「うわぁ~せっかくのお祭りがぁ~」と心配しながら、現地に着くと、雨は止み、なんとかもつかな~と思っていたのですが。。。

この後も、降ったり止んだりの天気でした。
・・・と言っても、マーシャは12時前には会場を去りましたrvcar
そう、丸焼きは12時から販売だったので、食べられませんでした。
Img_0391
一番人気はこれかな?

白老和牛バーガーfastfood

常時20人くらいは並んでいました。
1個 500円

おなかがいっぱいで食べられませんでした~。
あぁ~残念。





Img_0396
カキ

トウモロコシ











Img_0403

こんなのもあった。

かぼちゃサーター1個 80円




Img_0401

ウドを買って帰りました。







Img_0368
朝9時の入り口の写真

会場は白老インターを降りてすぐのところです。
河川敷で足元が悪いので、スニーカーshoeなどでね。

当日のお肉は10時半を過ぎると並ばなくても買えます。

明日(5日)は晴れるのかな?
美味しい白老牛を食べに行ってみてくださいsign03



| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア企業が求めるモノ。。。

888_2 とても立派なshineマトリョーシカをおみやげにいただきましたhappy01

身長20㎝、ウエストまわり33㎝wobbly

イラストが細かくてart、デザインがキレイで、金色を使用しているマトリョーシカは値段が高いです。

さくらツアーのコレクションに仲間入りですnotes

さて、タイトルの話。
日本の場合、新しく取引を始めるとき、相手企業の何を見ますか?
何を質問しますか?何を調べますか?

「資本金はいくらですか?」
「設立何年目ですか?」
「従業員は何人ですか?」
「取引銀行はどこですか?」
「取引先はどこですか?」
「今までの実績は?」
「納税証明書を添付してください」
「登記簿謄本を取ってください」
「決算書を見せてください」

マーシャが取引しているロシア企業から上記のような質問をされたことは一度もありません。
聞かれるのは・・・
「どこでロシア語習ったの?」
くらいですかね。

日本の商品を買い取るロシア企業にとって、日本企業の資本金や取引先なんて関係ありません。
その商品が欲しいから、現金yenでドーンと買うだけですから。

対等な立場でのパートナー契約の場合、これからお互いビジネスを拡大していきましょう。ということなので、今までの実績なんて関係ない。
一緒に頑張ろうぜrock!ってことなんですよ。

日本に「投資」して欲しいと考えているロシア企業の場合は違いますよ。
そりゃぁ、資金力dollarのある企業の方がいいですから。

今のロシア経済をひっぱっている20代30代のロシア人ビジネスマンには資金がある。
やる気もある。
スピード感もある。
「コレダ!」と思うビジネスにはとことんまい進しているrun

日本企業は「検討する」ではなく、即決できるよう、YesokかNoを言えるようにしよう。

ロシア企業が求めるモノは。。。
企業の信頼ではなく、”個人”の信頼感とスピード感だと思う。

資本金が1円でもロシアビジネスはできる。
取引銀行がなくてもロシアビジネスはできる。

ビジネスチャンスを逃さないように、スピードUPしましょうup

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ロシアのマーケットはいっぱいある

123 ロシアからお客さんがいらっしゃった。

おみやげpresentをいただいたのですが、そのおみやげを包んであった新聞も、またうれしい。
ロシアのニュースはWEBpcで読むことができますが、全部の記事は載っていないし、テレビ欄とかクロスワードパズルや企業広告なんかはとても興味深いですsign01

タイトルの話・・・
ご存知のように、ロシア国は広い、でっかいsign03
ロシアとビジネスを始めようとする時、マーケットはどこにするのか?

ロシアの首都モスクワまたはロシア第2の都市サンクトペテルブルクを考える方が多いと思います。

でもね、ちょっと目線eyeを変えてみませんか?
日本から一番近いロシアロシア極東地域なんです。
ロシア極東でのビジネス展開も「アリ」だと思いますnotes

日本海側の企業はロシア極東のウラジオストクハバロフスクとビジネスしていて成功しているでしょう。
北海道はサハリン州とビジネスする方がやり易いでしょう。
ビジネスには「距離」も大切なような気がします。
そう、運送コストがモスクワ目指すよりもずっーと安いです。

中小企業がドーンとモスクワをターゲットにすることも冒険ですが、それなりのリスクがあると思いますconfident
競争が激しいですから、都会は。

ロシア極東から少し西に行くと、バイカル湖観光の拠点イルクーツクがあり、さらに西に行くとシベリアの大都市で札幌市の姉妹都市ノボシビルスクがあります。

この辺をターゲットにするビジネスもなかなかだと思いますflair
理由のひとつは・・・ライバルが少ないから。
ふたつめ・・・シベリア油田関連企業は金があるから。
みっつめ・・・直接の取引はロシア側にとっても有益だから。

ロシアの地域によって、需要のあるモノ、必要ないモノなどが違います。

たとえば、中央アジア系の方が多く住む地域では日本の化粧品rougeがとても売れます。
なぜなら、お肌が日本人によく似ているため、日本製の化粧品の方がヨーロッパ製よりも合うのです。(お肌のトラブルが少ないです)

チャイナとの国境付近の地域では、水の汚染問題が発覚した後、浄水器がよく売れたこともあったし。

地震の多い地域では、耐震構造技術やそれに関するモノが非常に需要が高かったり。

書けばきりがないのでやめとくわ。
とにかく・・・ロシアはでっかいので、どんなビジネスをするかでマーケットを絞ることも必要なのでは、と思ってますconfident

みーんながみんな、モスクワ目指さなくてもいいと思う。

だから、マーシャは今はロシア極東を攻めるrock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« мая 2011 | Main | июля 2011 »