« 黒いトウモロコシ、食べました。 | Main | ロシアのマーケットはいっぱいある »

ロシアとビジネスするってことは・・・

333 今年始めてチャリbicycle出勤しました。

ママチャリが欲しいのだが、買いに行くのが面倒で、一冬越して錆びついた折りたたみ自転車に乗った。

北大構内をチョー低速で駆け抜けたbicycle
まるで緑cloverのトンネル。

ここは札幌のど真ん中なのに、こーんなに緑が多くて空気もキレイに感じるhappy01

オフィスに着くまでに息切れcoldsweats01
ひざがガクガク。
汗もかいちゃったよsweat01

早く、新しい自転車買わなくっちゃ。。。

さて、タイトルの話でも。。。
ロシアとビジネスするのは大変」と思っている人が多いでしょ。
それはきっと、ロシアという”国”をイメージしているからではないですか?

たしかに、ロシアでは法律や規則はしょっちゅう変わるし、税金はどんどん上がるしupwardright、手続き方法は知らされずに変更になるし。。。
日本では考えられない状況が多いのは確かですconfident

でも、そんな国でも、キッチリとビジネスしている人はいるんです。
海外の企業と取引して成功している人はいるんですdollar

ロシアとビジネスするには、”国”を相手にするのではなく、一人のロシア人ビジネスマン、つまり”人”とビジネスすることだと思っていますconfident

マーシャが取引しているロシア企業はたくさんありますが、”企業”という組織と取引しているつもりはなく、ロシア人社長”個人”を信頼してビジネスをしています。

その企業のロシアでの知名度や資産や実績なんて、あまり関係ない。
大手企業だってつぶれるときは、つぶれるんだよ。

日本だって同じだと思わない?

東証一部上場企業だって倒産する。

知名度のある旅行会社だって、つぶれた。

ロシアとビジネスしたいと考えている日本企業さんにマーシャからちょっぴりアドバイスflairしちゃいます。(生意気かもしれませんがね)
決定権のある人物(社長さんとかね)がロシアと交渉に臨んでください。
ビジネスチャンスflairを逃さないように、商談をスムーズに進めてください。

先日、ロシア極東地域からビジネスマンを招聘して、日本企業との商談に同行しました。
そしたらさぁ~、日本人が
「後日、見積もりだします」
だって。
エッーーーー!!!wobbly
ロシア人は大金dollar持って、契約に来ているのにそれはないだろうっ~
ってことが何度もあるのさ。

ロシアからのオファーは毎年増えていますup
「○○メーカーの□□□商品が欲しい」と言うピンポイントのオファーから
「△△系の日本製の商品が欲しい」と言う、価格さえ合えば即契約というオファーもあるんです。
8割がマーシャの知らない分野ですがね(苦笑)coldsweats01

ロシア企業のおかげで、、マーシャはたくさん勉強させていただいてます。
これからもずぅっーとずぅっーと、ロシアとビジネスしていきまっせぇrock



|

« 黒いトウモロコシ、食べました。 | Main | ロシアのマーケットはいっぱいある »

Comments

こんにちわ
お元気ですか?僕はアレルギー鼻炎で酸欠中です。
ロシア人からのオファーってのはどんなのありますか?
建築、土木資材とかはありますか?

Posted by: fumi | 01.06.11 at 13:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/51816081

Listed below are links to weblogs that reference ロシアとビジネスするってことは・・・:

« 黒いトウモロコシ、食べました。 | Main | ロシアのマーケットはいっぱいある »