« ポカポカ陽気の札幌大通公園☆ | Main | 旧オフィスとのお別れ »

さっぽろライラックまつり

Img_0329eye 第53回さっぽろライラックまつり

マーシャは1時間前に、大通公園の4丁目から7丁目までお散歩してきましたshoe。とてもお天気が良くsun、人出もまーまーだと思います。

ちょうどお昼時clockだったので、7丁目のフードコーナーnoodleに人が集まっていました。
ワインガーデンwineもなかなか盛況でしたねぇ~。
マーシャ、昼間からワインは飲めないなぁ~。
一応、仕事中だからねcoldsweats01

肝心のライラックは?
ライラックはあと数日で満開って感じかな。

大通公園には白のライラック30本、紫のライラック370本あるそうです。
Img_0335
花言葉は・・・

白 : 年若き無邪気さ、青春の喜び

紫 : 恋愛の初めての喜び

だそうです。

5丁目会場で人気だったのが
「らいらっく茶屋」
美しい日本茶の淹れ方コーナー
日本茶のソムリエが新茶の淹れ方japanesetea、手揉み茶の味わいを紹介してくれます。
ひとり200円でした。

ソムリエってかっこいいね!
マーシャもなんか、そーねー、ロシアチョコのソムリエでも名乗ろうかなぁ~happy01
Img_0333
←手揉み茶実演

手揉み茶は、約300年伝わる煎茶製法の「手摘み・手揉み」で、すなわち、手で摘んだ新芽を蒸したものを使って約6時間かけて手で揉みあげていくそうです。

淹れたお茶の風味はまろやかで甘味があります。

静岡県に8つある手揉み流派の各技術は、静岡県指定の無形文化財なんですって。
なんだかすごいんだね、煎茶!

帰りに煎茶買っていこう!
って思ったjapanesetea
オフィスには紅茶しかないんだもん。
煎茶にはやっぱ、おせんべいが合うかな。
じゃぁ、おせんべいも買っていこう!
Img_0331
←古物の展示や即売会もありました。

昔懐かしいモノもあったし、なんじゃこりゃ?っていうモノもあったわ。
買わないけどね。
見るだけ。

ライラックまつりは29日(日)まで大通公園で開催されていますので、お散歩がてらfoot&ショッピングbagのついでに行ってみてくださいねぇ~。

ロシア人にも宣伝しておこうっと。

では、これからFaceBookにもUPしまぁ~す!
もちろん、ロシア語でpencil

|

« ポカポカ陽気の札幌大通公園☆ | Main | 旧オフィスとのお別れ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/51773389

Listed below are links to weblogs that reference さっぽろライラックまつり:

« ポカポカ陽気の札幌大通公園☆ | Main | 旧オフィスとのお別れ »