« 8年目突入! | Main | マトリョーシカ達と一緒にお引越し! »

ロシアのビジネスマンたち

Photo三井アウトレットパーク北広島」に初めて行ってきました。

オープンしてもうすぐone年です。
去年のロシアでのプレゼンテーションで宣伝もしましたし、「札幌ショッピングツアー」にも組み込んでいたのですが、一度も行ったことがないのはどーかと思い。。。行ってみました。

お目当てのブランド・ショップがないと、どこに行ってよいのか???うろちょろしてましたshoe

この地域には大型店がたくさんあります。
インターヴィレッジ大曲」「コストコ」「ジョイフルエーケー大曲店」

一日中、買い物三昧できますよbag

さて、タイトルの話。
ロシアからのビジネスマン達は、震災の影響はほとんど気にせずに日本にやってきている気がするのはマーシャだけでしょうか。
まー、気にしていてはビジネスが前に進まない。ってことですけどねぇ~。

特に北海道に来るロシア人は「北海道は安全」と認識しているようです。
サハリンからのビジネスマンは
「放射能が怖いって言っても、サハリンにいても北海道にいてもたいした変わらないでしょう~」
と言ってた。
「日本の桜cherryblossomが大好きなので、絶対に今年も見たい!」と言うリピーター客もいる。

食品関係の貿易をしているロシア人は
ロシアの税関での手続きに時間がかかるかもしれない」と心配していたdespair
”放射線安全証明書”みたいなものを要求されたら、どうしよう?
今のところ、誰も何も言わないので、言われてから考えることにする。

「日本では被災地で物資が足りない」と聞いたロシア人が、
「マナさん!来週、ロシアからペットボトルの水を10トンくらい輸出できるよ!手続きやって!」
と、飛び込んできたrun
ロシアの水がとってもおいしいことを語っていました。
Photo_2
←1階にある
「北海道ロコ」

農産物直売所+北海道の特産品販売所
って感じです。

最後に・・・
いま、海外からのツアー客が激減downしていますが、「北海道は安全ですsign03」と正しい情報を発信して、北海道にまた来てもらいましょうnotes

できれば、大きな組織や官公庁が先頭になって海外に情報発信してほしいところですがね。。。
ロシアは誰もやってくれなさそうweep

だから、当社がやってます!
毎日、いっぱいロシアへ情報発信しています!

|

« 8年目突入! | Main | マトリョーシカ達と一緒にお引越し! »

Comments

いつも楽しく拝見しています。
山頭煮と申します。

初めて書き込みいたしますが、よろしいでしょうか?
一般的にロシア人が個人的に訪日ビザを取るのは難しいですか?
例えば、日本人が友人のロシア人を訪日させる場合でも難しいのですか?

宜しくお願いします。

Posted by: 山頭煮 | 11.04.11 at 14:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/51359821

Listed below are links to weblogs that reference ロシアのビジネスマンたち:

« 8年目突入! | Main | マトリョーシカ達と一緒にお引越し! »