« マトリョーシカ達と一緒にお引越し! | Main | 北海道お花見ツアー »

外国人客の来日減少について、、、

Photo オフィスの本棚を整理していたら、チェブラーシカの本が出てきましたheart04
おみやげにいただいたものですが、読んでいませんcoldsweats01

時間ができたら読もう!と思っていたのですが、そんなことてっきり忘れていましたcoldsweats01

オフィスのインテリアのひとつになっていましたnotes

日本では売っていませんから、貴重なBOOKです。
大切にしますthink

さて、タイトルの話。
福島原発の事故のため、来日する外国人客が激減downしております。
観光業界はかなりのダメージpunchを受けています。
外国のメディアでは
「日本全国が危険である」と報道しています。

それは違いますよね。
「北海道や関西方面は元気です!」ということをドンドンrock積極的にPRしなくてはいけないと思う。
被害もなく、観光ツアーに支障がないことを知ってもらうために、情報を発信しなくてはいけないと思う。

ロシアはどうなのだろう?
ロシアでは、他の国よりも原発のニュースを多く取り上げているように感じる。
(あくまでもマーシャの個人的な感想です)
それは、チェルノブイリ原発事故を経験している国だから。
ロシア国民一人一人にとっても関心が高いのではないだろうかthink

ロシアからのツアー客も減少しているdown
しかし、ゼロではない。

ロシア人ツアー客を受け入れている会社(当社も含め、東京や関西の旅行会社)は、自らがロシアへ向けて正確な情報を発信しているんです。
ロシア向けのサイトだったりpc、ブログだったり、ツイッターだったり、Facebookだったり、メールmailtoだったり、電話だったりphoneto。。。

ロシアでは報道されない、細かい情報も流してあげれば、安心して来日できます。
きめ細かなサポートをずっと続けていくこと、怠らないこと。信頼関係を保つこと。
そーすれば、顧客は離れない。
そー思って、日々情報発信&情報収集に時間clockを費やしています。
これが、当社のロシアへの”投資”でもある。

|

« マトリョーシカ達と一緒にお引越し! | Main | 北海道お花見ツアー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/51377572

Listed below are links to weblogs that reference 外国人客の来日減少について、、、:

« マトリョーシカ達と一緒にお引越し! | Main | 北海道お花見ツアー »