« марта 2011 | Main | мая 2011 »

ロシアへ国際スピード郵便(EMS)で送る

11 海外と取引されている方は、利用されたこともあるかと思います。

←EMS
国際スピード郵便postoffice

「安心・便利・速い・お得」らしいですが、ロシア向けに利用するにはかなり問題があります。

遅いです!

まったくスピードはありません。
速くありません。

窓口の方に
ロシアにはいつ届きますか?」と聞くと、
マニュアルとおりに
「3日後くらいです」
と回答されるでしょう。

しかし、それは”ロシア”に届くのであって、ロシア国内の受取人に届く日数ではございません。

また、、、「3日後までには”ロシア”にEMSは届いていますが、それをロシアの郵便局で処理するのはさらに数日後です」

そしてその処理が終了し、受取人の地域ごとに仕分けされるのはさらに数日後。

その後。。。。飛行機airplaneに乗せられ、各地に運ばれます。
それからやっと、配達人が受取人の住所に配達します。

さて、何日かかって届くのでしょう?

それでは、札幌からモスクワの受取人にEMSが到着するまでの例をひとつ。

3月17日   マーシャのオフィスの近くの郵便局の窓口にEMSを出す。
3月18日   東京の国際局からモスクワに向けて出発。
         3月20日にはモスクワに到着しているはずだが、EMSが入った箱を、モスクワ局で開けることなくほっとかれている。
4、5日経って、EMSがたまってきたのでそろそろ処理しないと、保管場所がなくなっちゃうなぁ~というわけで。。confident
やっと、処理が始まる。

3月25日   「モスクワ到着」の処理完了
         EMSのバーコードを読み取るだけ。
         そして、またそこらへんの箱に入れられ、ほっとかれるcoldsweats01。 
3月28日   仕分けが始まる。
         あて先がモスクワ市内のため、飛行機に乗せる必要なく、配達局に届けられる。
3月27日   配達にとりかかる
3月28日   受取人に届く。 配達完了sign01

というわけで・・・
札幌から11日後にモスクワ市内の受取人に到着しました。

同日、サハリンユジノサハリンスク市あてに出したEMSは、4月3日に到着しています。
札幌発送から18日後でしたcoldsweats01

当社は何度もEMSがロシアに届かず、損害賠償請求をしています。
お金を返金されても、それに伴うトラブルは計り知れません。
信頼をなくすこともあります。

決して、EMSは速くありませんsign01

全部とは言いません。
運がよければ、東京からモスクワの受取人までfive日で届くこともあります。

いま、当社はできるだけDHLを利用するようにしています。
DHLに関してはまだ後日。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

赤いチェブラーシカも一緒に!

Photo 我が家で留守番していた、赤いチェブラーシカも新しいオフィスに連れて行こうnotes

茶・赤・青・白のチェブラーシカが勢ぞろい。
チェブラーシカのグジェリやマトリョーシカも飾っちゃいましょう!
・・・えっ~飾る場所なんてなぁ~いcoldsweats01

さて、ロシアウクライナの昨日、今日のメインニュースは
チェルノブイリ原発事故から25年」

追悼行事や大統領の原発訪問の様子を伝えていました。

「原発安全神話」なんてないんです。
福島原発事故、一日でも早く終わってほしい。

日本の安心&安全イメージを一日でも早く回復させなければならないsign01

さて、話は変わりますが・・・
数日前に「パソコンが故障しました(泣)」と書きましたが、、、、回復していません。
というか、直せない。らしいcrying

でも、他のパソコンでメールの送受信はできます!
このブログだってちゃんと書いているでしょうpc

ただ、みなさんのメールアドレスがわかりませんので、マーシャからメールができません。
ですから・・・
すみませんが一度メールをください。

特に以下の方、再度メールをください。
○ロシア文化に親しむ会のメンバーの方
○ロシア語通訳・翻訳業務スタッフ登録の方
○ロシア語通訳のマーシャのお友達の方
○大学時代のお友達の方
○さくらツアー企画に遊びに来てくださった方。

こちらまで  hasesho@nifty.com

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアからの観光客、大歓迎です。。とのこと。

Photo だいぶ前にロシアの知人からいただきましたnotes
オフィスに飾ってあります。

ロシア語&英語&日本語が書いてあるので、何か特別なものかなぁ~とは思ったのですが。。。
ふつーの置物のようです。

さて、タイトルの話ですが。。。
日本各地のホテルさんや観光施設さんから
ロシアからの観光客の送客をお願いしますね」という連絡が最近増えてますup

あるホテルさんから
「今まで中国からの団体客をメインに受け入れていたのですが、今月の予約はゼロになりましたweep。今後は中国のみではなく、いろんな国からのツアー客を受け入れたいと思います」とのこと。

また他の施設さんからは
「今後は欧米客を増やしたいupwardrightロシアは有望なマーケットだと思いますsign01
とのこと。

やる気マンマンのホテルさんは
ロシア語のパンフレットやHPを作成したい」と依頼を受け、「視察eyeに来てください」とうれしいお誘いも。。。heart04

もちろん、「行きます!」と即答でしたsoon

原発事故の影響で海外からのお客さんが激減downしていますので、みなさん視野を広げているのでしょうね。
どこかの国に頼らずに、リスク分散ってことですよね。

そんなこと言っても、当社はロシアONLYですが(カザフスタンも含む)、旅行業以外の業務も取り扱っているので、まーまーリスク分散にはなっているかな~とは思っています。

ロシアからのお客様、大歓迎ですsign03
と言っていただけるのは、送客するこちらも大変うれしく思います。

お客様とのコミュニケーションに不安がある時や、連絡事項がある時や、トラブルが起こった時など、365日24時間さくらツアーのコールセンターphonetoが対応いたしますのでご安心くださいませconfident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京ドームホテル札幌のランチ☆

Hotel_3 2011年4月1日から「札幌後楽園ホテル」は

「東京ドームホテル札幌」に名前が変わりましたnew

札幌の大通公園に面し、ビジネスにも観光にもとても便利です。
また、エントランスは吹き抜けでとっても開放感があり、ロシア人からはかなり人気がありますheart02

誕生記念birthdayとして、各レストランでは特別メニューを提供しています。

今回はtwo階のレストラン《パティオ》に行ってきました。
4月30日まで、ドーム(106)に因んでyen1060で「ドームランチ」をやっていましたrestaurant

メインはドーム型洋風ちらしです。
Hotel_1
特大ボタンエビがどーんとのっています!

スープとショートパスタもついてます。
デザートは桜ムースに食後はコーヒーcafe

1060円はとってもお得です☆
大満足のランチでしたhappy01

12時にはほぼ満席になりますので、お早めに来店してください。

なお、窓際の席(大通公園cloverが見えます)は11時半のオープンとほぼ同時にうまってしまいます。

こちらのレストランのほかにも中華料理&日本料理もございます。
1階のアトリウムラウンジもおしゃれですよ。
Hotel
さて、話はまったく変わりますが・・・
プライベートな話なんですがね。。。。

1週間ほど、ずっーと頭痛があったので、脳神経外科に行ってきたhospital
MRIを撮るのになんと3時間も待たされ、そのあげく、「MRIの調子が悪いので、今日はムリ」と言われ、CTとレントゲンのみになったweep

受付から4時間後、やっと診察。
診断は・・・

「緊張型頭痛」

だって。

病院からもらった頭痛マニュアル本bookによると・・・
「緊張型頭痛」とは、、、精神的・身体的ストレスが原因となるため「ストレス頭痛」と呼ばれることもある。
数日にわたり、頭がギューッと締め付けられるような頭痛が続くが、それほど痛みがない。
頭全体が痛むが、階段を昇ったり、身体を動かしても悪化はしない。

慢性頭痛には「片頭痛」や「群発頭痛」というのもあるみたです。
Hotel_2
医師から”頭痛体操”のやり方が書いた冊子をもらってきたので、毎日やってみます。
肩こりがめっちゃひどいので、マッサージに行った方がいいとも言われた。

そっかー、温泉spaでも行ってマッサージしてもらおう!

そうだ、そうだ、そーしよう!
それが一番だsign01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアからの「お花見IN北海道ツアー」

Oodooei大通公園10丁目からテレビ塔方面を写しました。
木と木の間にちっちゃくテレビ塔が見えます?

札幌の最高気温は10度前後で、風typhoonが吹くと肌寒いくらいです。

来週から「お花見IN北海道ツアーcherryblossom」が始まります。
ロシアから問い合わせphonetoで、
「札幌のさくらの開花はいつですか?ツアー客は必ず桜cherryblossomを見れますか?」

「開花予想は5月4日となってますので、大丈夫でしょう」
と回答しておきました。

まー、お天気sun次第、桜の木の気分(?)次第でしょうか。。。
cherryblossomは必ず咲きます!
桜の花に日本人は癒されますhappy01
きっとロシア人達も桜の花で癒され、魅惑されshine、日本大好きheart01になってくれることでしょう。

今回のツアーは特別に「温泉spa宿泊」も追加しましたので、桜だけでなく、温泉でリラックス&のんびーりしてもらいましょうup

いつも以上に、ホスピタリティ満タンrock&サービスMAXscissorsでツアー客をお迎えしたいと思います。

今年の「お花見ツアーIN東京」は3月の末で、早めに募集して集客もかなりできていたのですが、震災の影響で全部キャンセルでしたcrying
北海道はこれから桜が咲くし、原発から離れていて問題ないことをPRしていたので、なんとかツアーが催行できます。

北海道は元気だよflair、北海道は大丈夫だよnotes、北海道はOKだよgood、って実際に見てもらって、ロシアに帰国してから、みーんなに教えてあげてほしい。
そして、次のツアーにつなげていきたい。

さて、話は変わりますが・・・
昨日はずいぶんと長い時間、税理士の事務所で決算の書類と戦ってましたcoldsweats01

税理士の考える「立派な決算書」になりそうなんです。
”立派な”という意味は、マーシャの考えとは違うんです。

税理士の考える「立派な会社」になりそうなんです。
”立派な”会社になることをマーシャは望んでいないんです。(っていうか、まだ早い)

税理士の考えは「日本の企業として」が前提なんです。
当社は「日本企業を相手にビジネスをする日本企業」ではないんです。(っていうか、そー思ってビジネスしています)

もちろん、日本の企業からいただくお金もあります。
ロシアのチョコレートを売って、日本人からお金をもらっていますよ。
それは事実です。

これらの収入をメインとしていたら、マーシャのオリジナリティがなくなってします。

日本にいて、海外とビジネスする(海外=ロシアカザフスタン)ことが、当社のオリジナリティだと思って今までやってきたんです。

これからもずっーと、ロシアとビジネスするんです!

でー、何が言いたかったかというと。。。
「決算は奥が深く、面倒だ」
ってことかなcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアから車の部品のオーダー

Img_6807_300x225ロシアの知人から送られてきた写真です。
←なんだかわかります?

自動車rvcarのドアミラーです。

穴が開いているでしょうー。

「うちの旦那がさぁ~友人達と狩りに出かけたんだけどー、だーれもなーんにも獲物をしとめられなかったの~、でさぁ~、旦那ったら自分の車をしとめたらしく(笑)見てよこれ~。穴開いたの。友人達は大笑いよ(爆笑)」

ちょっと、ウケちゃいましたhappy01
この車、「グリーン」色らしいが、どーみてもグレー。
まぁ、かわいそうなので、新しいミラーを注文してあげました。

10年くらい前は、ロシアとのビジネスで車の部品wrenchを扱っていましたが、今はあまりやらないです。
だって手間がかかりすぎてcoldsweats01
本業はパーツ屋さんでないんでね。

当時、一番オーダーがあったのは、
ロシア語で「амортизотор」 (アマルチザータル)
日本では「ショックアブソーバー」

この、「ショックアプサーバー」がなかなか覚えられなくって、
「ほらっ、ボヨォ~ンボヨンするやつさぁ~」と部品やにオーダーしてたcoldsweats02

コンテナでパーツを輸出する時も、「これ何の部品?」というものがたくさんあって、結構苦労した。

ロシアに中古車rvcarそのものを輸出するビジネスはもう儲かりませんが、パーツを専門にやるとなかなかイケるよ。
車関係のビジネスやっているロシア人を見ていると、中古車を売るだけでなく、需要のあるパーツを揃えたり、アフターサービスやその他モロモロの付加価値flairを付けている人の方ががっつり儲けてるもんdollar

その”付加価値”の中に、マーシャの「さくらツアー」も含まれているんですsign03

ロシアとはいろんなところでビジネスがつながっていくんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

札幌の電車通り&11丁目のランチのお店

Dennsya 当社のオフィスの前は、電車通りtrainです。
レトロなデザインの電車もあれば、広告電車もあります。
two年間、ここにいましたが、その間、一度も電車に乗ったことがありません。

札幌在住11年目ですが、たぶん電車に乗ったのは2,3回でしょう。

今日は、地下鉄subway西11丁目付近のマーシャがよく利用していたランチrestaurantのお店をご紹介します。

1軒目 「てまひま
選べるランチ 680円
メイン1皿+小鉢3つ+ライス+お味噌汁です。
いつもどれにしようか迷いますdelicious
マーシャはここのお弁当を買ってました。
お弁当は500円です。12時前には売り切れることもありますのでお早めに。

2軒目 「七福神商店南1条店
ランチがなんと、390円ですwobbly
4種類から選べます。ごはんはどんぶりに大盛りですし、つけもの+コーヒーcafeもついています。とにかくお腹いっぱい食べたい方、どーぞ。
椅子席が少なく(ほとんど座敷)、ブーツの時は脱ぐのが面倒でした。

3軒目 「ぴよっと西11丁目店」
ランチ680円  メインとサブを選べます。飲み物もついています。
ちょっと出てくるのが遅いです。昼休みが1時間ある方はどーぞ。

4軒目 「まるみ屋」
ここはレストランではなくて、お惣菜やさんです。
ショッピング一条の中にあります。
たっくさんのお惣菜が並んでいますnotes
それも、OLさんに最適の量なんです。
たとえば、マカロニサラダ(65円)+コロッケ(50円)+鮭のおにぎり(110円)=お手軽なランチ(225円)です。
おにぎりは注文を受けてから、握ってくれますので、ホカホカのできたておにぎりriceball
おいしいですhappy01

今日のランチは、「吉野家」にします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ロシアのみなさんが千羽鶴を折りました。

20110415124250 サハリンの友人からメールloveletterが来ました。
「折り紙で鶴を折りました。難しかったけど、がんばったよscissors!」

サハリン市民のみなさんが、震災の被災地復興を願って、「千羽鶴」を折ってくれたそうです。
サハリンのニュースでも取り上げられていました。
タイトルは
「2370羽のサハリンの鶴が日本へ飛びます」

ロシアのサイトの画像です。
左の方は、在ユジノサハリンスク日本国総領事館の小池総領事です。

ロータリークラブ会員の知人は
「被災地のみなさんへ義援金dollarを集めました」
とのこと。

隣人、ロシアのみなさんの心遣いに感謝いたしますconfident

さてさて、話は変わりますが・・・
ネットで引越し見積もりを依頼したら、毎日、数社がやってきますrun
たいした荷物でもないのに、、、あらまぁ~ご苦労様って感じです。
なんだかわざわざ来ていただいて悪いわぁ~。

チェブラーシカマトリョーシカたちはマーシャが大切に抱きかかえてconfident引越ししますから。
引越し屋さんは、大きな机といすだけ運んでくれればいーんです。

今週は珍しく、日本人のアポばかり。
打ち合わせも多く、けっこう頭使いそう。
さぁ~て、新規事業に向けて、ちょっとずつ前進しまぁ~すup

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア渡航の手続きやってます☆

1 ちょっとずつ荷造りしていると、懐かしい新聞や雑誌bookが出てきて、ついつい読んでしまいます。

ロシアのビジネスマンがいつもおみやげに持ってきてくれるのがロシアの新聞。
さくらツアーの広告を出すのに参考にしています。

さてさてタイトルの話confident
2,3年前から、ロシア渡航の手続きをお願いされることが増えてきています。
特に会社としてPRしている訳ではないのですが、○○さんから紹介されました、とかブログsoon経由でたどり着くらしい。

旅行会社なので、ロシア入国ビザの取得や、現地の手配もできますのでご相談くださいませhappy01

日本人がロシアに行く場合も、ロシア人が日本に来る場合も、必ず入国査証が必要になります。
この点では、ほかの外国airplaneに行くよりはちょっと手間がかかりますね。

ロシア、行ってみたら面白いですよ。
すぐ隣の国ロシアで異文化体験はいかがでしょうか?

マーシャ、去年14年ぶりにロシアを訪問して、かなり興奮しましたからsign03
今年も行きたいですねぇ~。

話は変わりますが・・・
いまのオフィスの場所は、subway地下鉄「西11丁目」駅から徒歩2分shoeです。
2年前、引越したきいた当時は
「よぉ~し!いろんなお店でランチrestaurantするぞぉ~!穴場も見つけるぞぉ~eye!」と張り切っていたのですが・・・
よく行ったのは「吉野家」japanesetea
混んでいるときは、となりのお惣菜やさんでおにぎりriceball&コロッケ買うだけ。
ランチを楽しむヒマもなく、仕事してたってことかsign02

大通りに引っ越したら、もうちょっと遊ぼうと思う。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

北海道お花見ツアー

Photo ←オフィスにあるホワイトボートpencilです。

引越のため、不要になりました。
無料で差し上げますので、ご希望の方はご連絡くださいmailto

・・・っていうかー、
こんなの欲しい人いるかなぁ~?

2年前にリサイクルショップで2万円で購入しました。

裏面は黒板になっています

高さ185㎝、横幅130㎝
ボートの大きさは、縦88㎝、横128㎝

キャスター付きです。
ボードは固定されていますので、黒板にしたいときは本体をぐるっと回します。
引き取りに来ていただける方限定ですconfident
エレベーターに入りませんので、階段でよっこらせと運んでください。

さて、タイトルの話。
北海道の”お花見ツアー”cherryblossomがなんとか催行できることになりました!
売り出し時よりも、ホテルをグレードUPupして、温泉宿泊spaも追加しました。
めちゃくちゃ格安ツアーにしてみました。

3月末の”東京お花見ツアー”は中止でしたが、”北海道”は集客できましたscissors
例年よりもツアーの本数は少ないですが、ゼロよりはいい。

来日してくれたロシア人が帰国してから
「北海道はふつうだったよ。楽しい旅行だったよheart04
とみーんなに報告してくれることでしょう。

実際に日本に行ってきた人の言葉はみなさん信用しますからね。
少しずつでも
「北海道は大丈夫!」と広げたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外国人客の来日減少について、、、

Photo オフィスの本棚を整理していたら、チェブラーシカの本が出てきましたheart04
おみやげにいただいたものですが、読んでいませんcoldsweats01

時間ができたら読もう!と思っていたのですが、そんなことてっきり忘れていましたcoldsweats01

オフィスのインテリアのひとつになっていましたnotes

日本では売っていませんから、貴重なBOOKです。
大切にしますthink

さて、タイトルの話。
福島原発の事故のため、来日する外国人客が激減downしております。
観光業界はかなりのダメージpunchを受けています。
外国のメディアでは
「日本全国が危険である」と報道しています。

それは違いますよね。
「北海道や関西方面は元気です!」ということをドンドンrock積極的にPRしなくてはいけないと思う。
被害もなく、観光ツアーに支障がないことを知ってもらうために、情報を発信しなくてはいけないと思う。

ロシアはどうなのだろう?
ロシアでは、他の国よりも原発のニュースを多く取り上げているように感じる。
(あくまでもマーシャの個人的な感想です)
それは、チェルノブイリ原発事故を経験している国だから。
ロシア国民一人一人にとっても関心が高いのではないだろうかthink

ロシアからのツアー客も減少しているdown
しかし、ゼロではない。

ロシア人ツアー客を受け入れている会社(当社も含め、東京や関西の旅行会社)は、自らがロシアへ向けて正確な情報を発信しているんです。
ロシア向けのサイトだったりpc、ブログだったり、ツイッターだったり、Facebookだったり、メールmailtoだったり、電話だったりphoneto。。。

ロシアでは報道されない、細かい情報も流してあげれば、安心して来日できます。
きめ細かなサポートをずっと続けていくこと、怠らないこと。信頼関係を保つこと。
そーすれば、顧客は離れない。
そー思って、日々情報発信&情報収集に時間clockを費やしています。
これが、当社のロシアへの”投資”でもある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マトリョーシカ達と一緒にお引越し!

Photo ←さくらツアー企画のオフィスに飾ってある、ロシアのマトリョーシカやグジェリやお人形やマスコットなどなどですnotes

お引越しします!

5月にオフィスを移動しますsign03

今のビルには丸two年お世話になりました。
かなり居心地は良かったですhappy01

今年2月にはお引越しは決まっていたのですが、いつにしようか悩んでいて、やっと決心しました。
来月、新しい環境に移りますscissors

転居先は、日本です。
札幌です。
中央区です。
最寄駅は「大通」です。


午前中、ずっーと書類の荷造りしていました。
2年前はほとんど何もなかったオフィスだったのですが、驚くほどモノがたまってましたー。
それだけ仕事をしたsign03ってことかしら(笑)

捨てるものってほとんどないんです。
古いパンフレットくらいかしら~。
あと、、、賞味期限の切れたロシアのチョコレートと紅茶(笑)

”ほくえいビル”で仕事をした2年間の間に、たくさんの方に遊びに来ていただきました。
チョコレートを買いに立ち寄って下さった方もたくさんいました。
ロシア人達の”たまり場”にもなりました。
いろんな思い出のある”ほくえいビル”でした。

引っ越ししたら関係者のみなさんにご連絡いたします。
といっても・・・
パソコンが故障してしまったので、みなさんのメールアドレスがわかりませんweep
どーしようcoldsweats02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのビジネスマンたち

Photo三井アウトレットパーク北広島」に初めて行ってきました。

オープンしてもうすぐone年です。
去年のロシアでのプレゼンテーションで宣伝もしましたし、「札幌ショッピングツアー」にも組み込んでいたのですが、一度も行ったことがないのはどーかと思い。。。行ってみました。

お目当てのブランド・ショップがないと、どこに行ってよいのか???うろちょろしてましたshoe

この地域には大型店がたくさんあります。
インターヴィレッジ大曲」「コストコ」「ジョイフルエーケー大曲店」

一日中、買い物三昧できますよbag

さて、タイトルの話。
ロシアからのビジネスマン達は、震災の影響はほとんど気にせずに日本にやってきている気がするのはマーシャだけでしょうか。
まー、気にしていてはビジネスが前に進まない。ってことですけどねぇ~。

特に北海道に来るロシア人は「北海道は安全」と認識しているようです。
サハリンからのビジネスマンは
「放射能が怖いって言っても、サハリンにいても北海道にいてもたいした変わらないでしょう~」
と言ってた。
「日本の桜cherryblossomが大好きなので、絶対に今年も見たい!」と言うリピーター客もいる。

食品関係の貿易をしているロシア人は
ロシアの税関での手続きに時間がかかるかもしれない」と心配していたdespair
”放射線安全証明書”みたいなものを要求されたら、どうしよう?
今のところ、誰も何も言わないので、言われてから考えることにする。

「日本では被災地で物資が足りない」と聞いたロシア人が、
「マナさん!来週、ロシアからペットボトルの水を10トンくらい輸出できるよ!手続きやって!」
と、飛び込んできたrun
ロシアの水がとってもおいしいことを語っていました。
Photo_2
←1階にある
「北海道ロコ」

農産物直売所+北海道の特産品販売所
って感じです。

最後に・・・
いま、海外からのツアー客が激減downしていますが、「北海道は安全ですsign03」と正しい情報を発信して、北海道にまた来てもらいましょうnotes

できれば、大きな組織や官公庁が先頭になって海外に情報発信してほしいところですがね。。。
ロシアは誰もやってくれなさそうweep

だから、当社がやってます!
毎日、いっぱいロシアへ情報発信しています!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

8年目突入!

Photoチェブラーシカ&マトリョーシカ&サモワールに見守られながら、当社もeight年目に突入したdash

マーシャとロシアのつながりはすでに18年近くになりますが、「さくらツアー企画」としてはたったの7年sign01

密度の濃い7年notes
めっちゃ楽しい7年notes
そして・・・これからも末永く
ロシアである。

とってもたくさんのロシア人と出会えたことが最高の財産になっていく。

3月決算で、書類をそろえて税理士の事務所へ何度も足を運ぶshoe
当社の書類ってロシア語&英語がほとんどなので、税理士さんにわかるように、日本語で説明を書かなくてはいけないのがちょっと面倒despair

たとえば、このロシア語(又は英語)は人の名前なのか企業名なのか、商品名なのか銀行名なのか。。。とか。

輸出品目の日本語訳とかも一応書いておくpencil
この契約書は何の契約書なのか、とかもね。

決算の時くらいかなぁ~「あっ、アタシ、社長だったんだhappy01」(笑)って実感するのsign03

収益がいくらとか、経費がいくらとか、税金がいくらとか。。。
細かく分析されて、それを参考に(又は反省材料にして)今後のビジネスプランはどのようにしていくとか。。。

いやぁ~そーゆーの苦手だわcoldsweats02
かっこいいビジネスプラン立てたって、儲かんなきゃ意味ないでしょ。

ロシアからお金もらって、支払して、残りが儲けdollar

いーじゃん、これで。
簡単じゃんsign03

「アンタ、社長失格」って言われてもいーや。

ビジネスは楽しくやりましょうーheart02
楽しくなくてはビジネスは続きませんからぁ~。

8年目もどっぷり、がっつり・・・ロシアですからscissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのチョコレート&キャラメルセット販売

Photo ロシアのチョコレート&キャラメルをセットで販売いたしますnotes

←左
アリョンカの板チョコ+キャラメル4個+おまけ」

←右
ババエフスキーの板チョコ+キャラメル3個+おまけ」

ちょっと訳ありconfidentなので、格安でご提供いたします。
販売価格 300円(税込)

数量限定です。なくなり次第販売終了いたします。

「訳あり」って何さ?

そのone・・・板チョコが割れています。割れていると言っても大きく二つか三つに割れているくらいです。味は変わりません。
ロシアでは、割れていようがなかろうが、チョコレートはチョコレートなので同じ値段ですが、日本人は気にする人もいると思いますし、プレゼントpresentに利用するにはちょっとぉ~と思って、「訳あり」としてみました。

食べる時は割るでしょう?
その手間が省けたってことで・・・(笑)

そのtwo・・・アリョンカ板チョコもババエフスキー板チョコも数種類ありますが、こちらでチョイスさせていただきます。おまけについても同様です。(写真は一例です)

1セットご注文の場合、メール便で送りますので送料は160円です。
300円+160円=460円yen

お支払は商品到着後にお振込み、または切手を送ってください。

2セット以上ご注文の場合は送料が異なりますので、お問い合わせくださいませ。
ご注文はこちら→ hasesho@nifty.com

件名に「チョコレート」とお書きください。

さてさて。。。。
昨日に続き、パソコントラブルが解決せず、予備のパソコンpcでお仕事しています。
みなさんからアドバイスいただき、札幌にあるパソコン修理のお店に電話telephoneで問い合わせしています。
「ほぼ直らないだろう」と覚悟していますsad
丸3年使用しました。こんなに早くダメになっちゃうものなんですかねぇ~?
それとも3年使ったのだから、まーいっか。ってことなのかしら?

それにしても、、、仕事以外のトラブルで時間をとられるのってホントいやっannoy

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パソコンが壊れました(大泣)

会社のメインのパソコンが起動しなくなりました(大泣)
システム回復ができません。
「システム復元は正しく完了しませんでした。
 特定できないエラーのためにシステムの復元に失敗しました。
 致命的なエラーです。」
とメッセージがでます。

メーカーに問い合わせても、「買った時の状態にもどすしかありません。その場合も完全に元通りになる保証はありません」とのこと。

・・・これ以上、マーシャにはどうすることもできません(泣き泣き大泣き)

こーゆー時に会社まで出張してくれるパソコントラブル解決屋さんってありますか?
完全に故障したのであればそれはそれで仕方ないのですが、その判断もできないので、プロの方にアドバイスいただきたいのですが、どこに頼めばいいですか?

どこかに持参して診断してもらえるのなら、持参します。
札幌の方、アドバイスお願いします。

メールいただければ幸いです。
hasesho@nifty.com

| | Comments (0) | TrackBack (0)

定山渓温泉

___30 ←まだまだ雪snowが残っている札幌の奥座敷「定山渓温泉」です。

ホテルの部屋から写しましたcamera

あわただしい年度末&年度はじめですが、仕事のついでに定山渓温泉spaに1泊してきました。

定山渓温泉の旅館にはほとんど宿泊していますのでかなり詳しくなりました。
ロシア人ツアー客の質問にもちゃんと答えられる・・・はずconfident

今回の宿泊は
「定山渓グランドホテル瑞苑」
___34
とっても大きな老舗温泉ホテルです。

←フロントです。

定山渓温泉でも最大級の露天風呂spaがあります。
広いですよぉ~up
男女入れかえがありますので、夕方と次の日の朝とtwo回入浴しましょう。

泉質はナトリウムー塩化物泉

とても熱い源泉が露天風呂に流れています。
内風呂もゆったりサイズですよぉ~notes
___32

←脱衣所

誰もいなかったので・・・写しちゃいました。

お風呂のとなりにはエステティックサロンkissmark
「エルモーサ」
(もちろん!)利用しました。

デコルテのアロママッサージがめちゃくちゃ良かったですsign01
良質のアロマを使用してるとか言ってたし、それプラス、エスティシャンの技術もなかなかでした。
___31

←プールもあります。

宿泊者は無料で利用できます。
水着sportsのレンタルはありませんので持参しましょう。
一応、売店にも売っていますが・・・
選ぶほど種類はなかったようです。(今の時期だからかな?)

子供用の浅いプールもありましたよ。



___33
←ロビー

ちょっと写りが悪くて、、、。

雪が融けて、ほんわか暖かくなったら、定山渓温泉を散歩shoeすると楽しいですよ。

足湯footもたくさんあるし、景色もキレイですし、空気もおいしいし、のんびりできます。

リフレッシュnoteできたので、さぁ~てお仕事はりきって頑張ります!
決算の書類持って税理士のところへ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« марта 2011 | Main | мая 2011 »