« すでに≪お花見ツアー≫の準備 | Main | ロシアとの水ビジネスについて・・・ »

北方領土はロシア語でЮжные Курилыです。

___12 当社の壁一面に貼ってあるロシアのでっかい地図です。
横2m、縦1.3mもありますsign03

こんなにでっかいんです、ロシアsign01

右下にちっちゃくあります、日本。

これはロシアの地図ですので、北方四島はロシア領として色づけされています。
国境線もロシア国の主張通りにひかれています。

択捉島・国後島・色丹島・歯舞群島は日本の北にあるので「北方」とつきますが、ロシアにとっては南にあるので「南クリル(Южные Курилы)」と名称がつきます。

去年のメドベージェフ大統領の北方領土訪問以降、ロシアの官僚による現地視察が相次いでいました。

「北方領土は日本固有の領土」であることは間違いありませんが、現在、四島に住んでいるのはロシア人達です。
日本人は自由に行き来することはできませんweep

北方四島は昔より生活が潤っています。ビジネスに成功している企業もあります。
サハリン本島に住んでいるけど、国後や択捉に会社を設立してビジネスしている人もいます。
ロシア政府はどんどん島に資金dollarを投入してくるでしょう。
そのお金がどこに流れるかは定かでありませんがね・・・・

マーシャが水産ビジネスをしていた頃のビジネス相手には北方四島の企業もありました。
今でもお付き合いがあります。
ビザなし交流を通じてのお友達もいます。
北方領土問題があっても、我々の草の根交流は絶えることなく続くんですhappy01

雑談ですが・・・
去年、メドベージェフ大統領が国後島を訪問した際に、新しい幼稚園を視察eyeした映像が流れていましたが、覚えていますか?

この幼稚園のその後はどーなったのでしょうup

one.子供達が楽しそうに遊んでいる。
two.アパートに変更した。
three.使用禁止状態になっている。

公式なニュースにはなっていませんが。。。
現地の人に聞けばわかることです。

答えですかぁ~up
そのうち、書きます。

|

« すでに≪お花見ツアー≫の準備 | Main | ロシアとの水ビジネスについて・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/50931899

Listed below are links to weblogs that reference 北方領土はロシア語でЮжные Курилыです。:

« すでに≪お花見ツアー≫の準備 | Main | ロシアとの水ビジネスについて・・・ »